またまたご無沙汰してしまいました。
ちょっとパターンが崩れると、元々筆不精の私は
アップデートが遅れてしまいます…
また気持ちを入れ替えて頑張りますね。
さて、次にコメントを書くときに「コレ」について書こうと思っていたことがあります。
日本に帰ってびっくりしたこと。
それは、日本の人(東京)が冷たく感じたこと。
東京で育っているからその原因は分かるような気はしますが、
やっぱりニューヨークに長くなると外からの目線で客観的に見ることができて、
今回そのように感じる状況が短い滞在期間に2回もありました。
(注:ちょっと話が長くなりますが…)
1回目は本屋さんで。
調べたいことがあったので、母といっしょに大きな本屋さんに行き、
テーブルと椅子があるところで何冊か本を見ていました。
私から斜め向かいには大柄のおじさんが座っていて、
その奥にはカバンだけが置かれた椅子がありました。
途中でその人の連れの人が戻ってきてカバンをいじっていたので、
多分おじさんは待っていたのでしょう。
連れの人はまたそこを離れ、私も本を読んでいました。
しばらくして、違う男の人がそのカバンが置かれている椅子について
座っているおじさんに聞いているのが聞こえました。
多分カバンだけならどかしてもらって座りたかったのでしょう。
私は本に集中していたのではっきりとは聞こえませんでしたが、
おじさんが迷惑そうに、「だからここに置いてあるから」
(要するに椅子は譲らない)と言っていました。
口調的におじさんちょっと意地悪だなとは思いましたが、
私がそこでカバンが置かれている椅子のかわりに席を譲るのも嫌味かなと
ヘンな気を回してしまい、本に目をやりながら考えていました。
と言うのも、そのおじさんちょっと偏屈で怖そうだったのです。
何かおかしいと思うとすぐに注意をしたくなる母も何か言いたげでしたが
(自分が間違ってないと思えばそれでもめごとになっても突き通すタイプ)、
I didn't want her to make a scene, so off the top of my head,
I said, "Just a minute," to my mom.
後で考えたら私も上を見ないでどうして止めたんだろう。
それからしばらく男の人はカバンの置いてある椅子の隣から動こうとせず、
沈黙の数分が過ぎました。
すると、男の人は次に近い私の母のところに行き、
「座らせてください!」と必死な言葉で訴えました。
えっ?なんだか様子がヘン。
この人、ひょっとして具合が悪いの?
その時初めて顔をあげてなんてひどい状況か初めて理解しました。
その男の人はなんと、鼻に酸素吸入のためのチューブを入れ、
機械を引きずって立っていたのです。
えええええええ!!!!!
「ごめんなさい、気づかなくて」と言いながら急いで母を私の椅子に移動させて、
母の椅子を差し出しました。
どうして私はそれまで上を向かなかったんだろう、
私たち全員なんてひどいことをしていたんだろう。
しばらく色々な思いが頭の中を錯綜しながら、
落ち着くまで母の横に立って本を読む振りをしていました。
でも、よく考えてみると向かいの大柄のおじさんは
それでも知らん顔をしていたのです。
最初に病気の人がいた位置はおじさんの真横。
おじさんは何かしていたわけでもないので気づいてないはずはない。
なのに、カバンをどかして座らせなかったのぉ?
信じられませんでした。
そのような状況であれば、アメリカなら率先して席を譲ることが常識で、
(日本でもそうだと思いますが)
座っていて気づかない人がいれば、他人でも誰かが必ず
「この人病気みたいだから、座らせてあげて」と声をかけます。
それから本屋さんでは各自色々なことを考えていたと思いますが、
数分異様な雰囲気が漂い、病気の人の連れの人も来たので、
そのタイミングを見てその場を去りました。
この一件だけなら、まぁひどいおじさんもいるものだ、で終わっていたのですが…
二度目は私が困っていた時。
実は今回突然の帰国ということもあり、
成田からの移動は友達や事務所の人を煩わせたくなく、
成田エキスプレスを使いました。
リムジンバスは以前に何度も利用したことはありましたが、成田エキスプレスは初めて。
ちょっとあたふたした場面もありましたが、行きは難なく利用できました。
しかし問題は帰りに起きたのです。
品川から乗ったのですが、在来線のプラットホームを使っているからか、
エレベーターやエスカレーターなどの表示がとても分かりにくく、
乗り場が見当たりませんでした。
成田に向かう人は大抵スーツケースなどを持っていることが予想されるので
私も「エスカレーターくらいあるでしょう」と暢気な考えでプラットホームに向かいました。
しかし、プラットホームは一段下にあるのに、そこには上りのエスカレーターのみ!
階段の一番上で右往左往してどうしようと悩んでいたら、運悪くラッシュアワーの時間帯。
成田エキスプレスのプラットホームにはどうやら通勤電車も止まるらしく、
下の階から怒涛のようにサラリーマンやOL、学生らが
200人くらいこちら目がけて上がってくるではありませんか。
カバンを急いで壁沿いに押しそこに立ちすくみましたが、
通り過ぎる人は皆、「邪魔だな」と明らかに不愉快な顔をしながら通り過ぎていきました。
まぁ、朝の急いでいる時だからしょうがないっか。
それからまた人が少なくなり、今しかないと思い、
とっても重くて大きいスーツケースを抱えて一段ずつゆっくり降りていきました。
また、その階段の多いこと!
There were 3 flights of stairs and I had to stop many times to catch my breath
because my bag was so heavy. I usually pick up a few things from my house in Japan
but I shouldn’t have brought the albums this time. My bag was soooooooooo heavy.
When I had to stop, it was hard to balance my suitcase on the stairs,
and I am sure I looked like a total mess.
その時はまだ成田エキスプレスの出発時刻まで15分くらいあり、
ゆったり階段を下りている人が何人もいました。
でも、誰も声をかけてはくれませんでした。
最初は必死だったので、気づきませんでしたが、
後で考えたらとっても悲しくなりました。
どうして、困っている人に手を差し伸べようとしないのでしょうか。
その理由として考えられるのは、多分他人に声をかけることが
失礼にあたると考えるからと想像されます。
ただ、気軽に誰にでも声をかけるニューヨークに慣れてしまうと
寂しくて仕方ありませんでした。
結局階段の下のプラットホームまで自分でなんとか降りましたが、
ニューヨークに戻ってから何だか背中が痛み、
どうも肉離れ?を起こしてしまったようです。
まぁ、カバンがあれほど重くなるまで物を詰め込む自分が悪いので
自業自得ということも言えますが、もし私が日本が始めての観光客ならば
どんなに冷たい人達だろう、と思ってしまうに違いありません。
本当は違うのに…
残念で仕方ありませんでした。
ニューヨークの地下鉄はかなり古いため、
エスカレーターやエレベーターのない駅が多く、
大きな荷物やベビーカーを押しているお母さんは大変です。
でも必ず周りにいる誰かが声をかけ、助けることが常識になっていて、
逆に健康そうな男性が声をかけないで横を通り過ぎようものなら、
周辺の人から反感の眼差しが飛んできます。
以前聞いたことがありますが、アメリカは募金やチャリティをする額が
ヨーロッパやカナダなどと比べると群を抜いて多いようです。
もちろんリッチな人が多く、税制面での優遇があるというのも一つの要因だとは思いますが、
やはり移民が集まった国だからこそ、困った時にはお互い様で、
こういった日ごろの小さい出来事でも手を差し伸べるのはとっても慣れているように見えます。
皆違う環境で育った人たちなので、言葉に出したり、
行動で示さないと分からないということも言えますね。
本当は、正直もので情が厚く、親切で約束を守る人は断然日本人のほうが多いと思うのに…。
でも、日本で反対にこちらから声をかけるとびっくりする人は多いのですが、
皆めちゃくちゃ親切です。なんか殻を破ったかのように話し出して。
そんな時、「ただ最初の一言が出しづらいだけなのね」、と安心します。
日本を出発する前の日にあるスーパーに出向き買い物をしていたのですが、
そこのレジでの出来事。
「ボーナスカードはお持ちですか?」
持っていなかったので「いいえ、結構です。」と答えてそのまま支払うところだったのですが、
いっぱい買ったのになんだかもったいなくて。
とっさに後の女性に「ボーナスカードお持ちですか?」って聞いたら
「はい、私のは持ってますが…」と意味を理解していないので、困惑気味。
「後の方のボーナスカードにポイントを付けてください」とレジ係りの人に伝えたら、
皆びっくりしていました。
「いいんですか、この人にポイントが行っちゃうんですよ?!本当にいいんですか?」
と何回も聞き直されて(笑)。
後の女性は「あら申し訳ないわ、いいんですか?
まぁ、なんて親切な方なのかしらねぇー。ありがとうございます。
まぁーーすいませんね。」とお礼の嵐。
本当は誰のものにもならなかったはずのポイントが役に立てばと思っただけなのに、
どうしてそんなにおおごとになるの?
アメリカではボーナスカードの貸し借りは日常茶飯事で
庶民はどうにかして国やお店から得られるものは最大限
皆で分け合うという連帯感が定着しているように見えます。
もちろん、自分が不利になる場合は別ですが、そうでない時は、
柔軟に上手く生活していると思います。
長々と書いてしまいましたが、なんだかすごく残念だったので。
.....
最近街中がお花のオンパレードでとっても嬉しい気分になります。
私はニューヨークの春が大好き。
これからアウトドアを色々楽しもう、長い冬もやっと終わり!
と朝起きるだけでワクワクしてきます。
家の庭の角にも、以前誰かが植えたチューリップが顔を出しました。
何もケアをしていないのに、毎年春になると知らない間に出現しています。
今週末お花でも植えようかな?

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3133
日本も色んな地域があるようですね。
私も東京はどうしてもそっけない感じを覚えてしまいます。といっても私は神奈川県でそう変わらないかもしれませんが。
本屋さんの出来事はほんとに悲しいですね~。そういう人を目にしても席を譲ることさえできない人なんて。どれだけ真剣に本を選んでいたかわからないけど,そんな人は間違いなく「思いやり」「想像力」に欠ける人物ですね。本を読んで何かしらの"知識”ばっかり吸収したって,"心”が育ってないようじゃ人間として失格だと気づくのはいつなんでしょうかね。きっと被害にあったそのチューブをしていた方が一番辛かったでしょうね。日本は福祉福祉と叫んではいるけど,こういう小さな福祉でさえできない人がたくさんいると思います。やっぱりそれは恥ずかしいことですね。
でも私最近京都に行ったんですが,ここはあったかい街でしたよ~。住みたくなってしまいました。人それぞれなんでしょうけど,ヒロコさんの言っている声かけがあるかないかで街の雰囲気がだいぶ変わると思います。声かけできる街に住みたいな~。
ヒロミ |
07-04-27 15:04
わたしは品川のその成田エクスプレスのつくプラットホームを通勤で利用してます。そこには同じく千葉へ向かう横須賀線がとおっているんです。
エレベーターがありますので、次回はエレベーターをご利用ください。といっても表示・場所がわかりにくかったのですよね。
エキュートのある中央の通路をすすむと、成田エクスプレスのつく13番ホームに下りる左側の階段のところにあるんです。
私もその時、通勤で通っていたかもしれなくて、そうなるとお手伝いするどころか、遅刻しないようにあわてて階段を上っていたかもしれません。
こんど困っていそうな方がいらしゃったら手助けします。なんだか、すごく申し訳ないというか。
がっくりですね。
通勤で使っているだけになんというか・・・・。
yukie |
07-04-27 16:04
私もその気持ちよくわかります。縁があってアメリカ人の主人と結婚し、アメリカに住んでいますが、ヒロコさんが今回日本で感じたような事、私もたくさんあったので日本をでたいなと思う願望が潜在していたのかもと思います。(すべての人が冷たいわけではないですけど)満員電車でバランスを崩してしまいぶつかってしまったのに、すごい顔で見られてしまったり。(私はレディよ(笑))ここでは女性にも席を譲ってくれたり、道に迷ったりするとみんな親切に教えてくれます。日本にいてもアメリカにいても人に対する思いやりは大事にしたいと常日頃思ってます。私も成田エクスプレスをいつも使いますが,本当わかりずらい。列車はギリギリに着いてすぐ出発するのでいつもドキドキしちゃいます。
ちいこ |
07-04-27 17:04
本屋さんの件は論外ですね。
いくらなんでも あんまりだと思います
品川駅の件ですが・・
いかにも日本人らしいなあ、と思いました。
列車の中で席を譲ることもそうですが、日本人は
人前で善行を為すことが どうも気恥ずかしくなってしまうんだと思います。
私も以前に盲目の方が、朝の混雑した中を電車通勤している場面に出くわしました、なんとも、たまらない気持ちになったものです。告白すると毎朝その人の困っている様子(柱にぶつかったりしていました)を見ていて何もできなかった自分を恥じ自己嫌悪に陥ったものです。多分周りの人達も同じような気持ちだったのだしょうが・・・
その後、意を決してその方の手を引いて差し上げましたが、なんともやりきれない思い出です。
或いは、ヒロコさんのような有名人だったからなおさら手を貸すことが気後れしたのかも・・知れませんね。
hoshino |
07-04-27 23:04
お久しぶりです、こんにちわ。良くぞ書いてくださいました!
本当にそうです、日本人は冷たくなってきてます。近くで人が困ってようがなんだろうが、お構いなしの知らん顔ですね。特に最近私が感じるのは、図書館のマナーの悪さです。この間も新聞紙のめくる音を周りに人が10人くらいいるのにめくるときにものすごい音でめくっていて、みんなが呆れ顔で見ているのに知らん顔です。(50代くらいの女性です。)、あと図書の切り抜きも多くなってきたと聞いています。いい年した大人が何でそんなことするの?っていう事が増えてきたと最近感じております。
ももなーお |
07-04-28 10:04
はじめまして。
最近、ヒロコさんのブログを知って読ませていただいています。
私も現在ニューヨークに留学していて、
日本に帰国した時に私も同じように少し冷たく感じた事があります。
前から思いっきりぶつかってきて一言も謝ってもらえなかったり。
ドアを押さえる人があまり居なかったり。
ヒロコさんの出会った病気の人を座らせてあげなかったおじさんは本当に冷たいと思いますが、
多くの人はシャイだったり、
習慣の違いだったり、
人を助ける方法もあまり分からなかったり、
慣れてなかったりする人が多いのかなとも思いました。
実際、私がちょっとした助けてあげたとも思わないささいな事をしただけでも、
すごく感謝する日本人がとても多かったからです。
アメリカと日本のお互いの良い所を学んで、
双方の国の人々が助け合えるようになれば良いなあと思います。
Yumiko |
07-04-29 5:04
Yeah!That's right.I totally understand what you mean,therefore I decided to leave Japan!一度足首を怪我して、ギブス&松葉杖で新宿駅の階段を上っているとき(夕方の超ラッシュ時)人の流れに逆らって降りてくる人たちはいるし、怪我人とかお構いなしにスゴク押されるし、怒りを通り越して情けなくなりました、、、。まぁ、もちろんここオーストラリアにもそう言ったアホな輩も大勢いるのでなんとも言えませんが。でも、日本人に限らず、全世界みんな一度考え直すべきですよね!「困っている人がいたら手を差し伸べる」そんなベーシックなことが普通に出来る世の中になれば良いなと思います。
TAKAO |
07-04-29 9:04
「最初の一言」は確かに日本人の方が下手な気がします。
ボーナスポイントの方は新鮮な驚きというか、発想が違うなあと思いました。もちろんアメリカの習慣の方が優れていると思います。
「外側から見た日本」についての今回のような具体的な指摘は大変タメになりますね。また気づいたことがありましたら教えてください。
masaya |
07-04-29 14:04
ヒロコさんこんにちは!
世の中にはいろんな人がいますが、そのおじさんのように心無い人を見るとガッカリしてしまいますよね。だけど反対にちょっとしたことでも親切にされると、嬉しくってそれだけでその日一日ハッピーになったりもしますよね。(少なくとも私はそうです・・・単純なのかな?笑)どちらにしてもですが、私にとってそういう人たちって「私も、あるいは、私だけは人に親切でいよう!!」って思わせてくれます。もちろん世の中の人がみんないい人ならそれにこしたことはないんですが。
私も外に出るだけで一喜一憂することしばしばです;
NYではずいぶん日本と接し方が違うんですね!
そういうコミュニケーションができるってうらやましい!!日本もいいところは真似していかなきゃいけませんね。私も心がけよう!!!
赤いチューリップがかわいらしいですね。
暖かで色彩豊かで、私も春が大好きです。
日本ではこれからの季節4月中頃~5月中頃にかけて藤の花が美しいんですよ。藤棚をご覧になった事はありますか?機会があればぜひおすすめします!
maki.T |
07-04-29 19:04
私は東京の下町出身。近所のおばちゃんたちは義理も人情もあるいい人たち。でも、都会という目で東京を見ると、そうですね、私たちの言動も都会的になってしまうのでしょうか?その点ヒロコさんのニューヨークレポートを読んでいると、ニューヨークに遊びに行きたくなりました。こちらオハイオも皆さんとても親切です。こういう心を持って、里帰りしてよいアメリカを知らせたいです。変な話ですがその点動物は違いますね。どこに行ってもありのままでいてくれる。だから私は動物が大好き。ネネちゃん、元気ですか?
akemi |
07-05-01 1:05
ヒロコさん、こんにちは!
はじめてコメントします。
そのおじさんは、ともかく、品川駅の人たちの中に私がいたら、どうしていたか・・・・
きっと、「先を急いでいますからゴメンね」って心でつぶやきながら、人の流れに身を任せて歩いて行ったと思います。
でも、よく考えたら、それって、悲しいことですよね。
『情けは人のためならず』は、情けは人のためにかけるのではなく、自分のためにかけるって意味なんですよね。
そんな諺まである日本だから、きっと、声をかけるのも、無理な話じゃないと思う。
『袖触れ合うも多生の縁』ですから、今度から、もっと人とのふれあいを大切にしていこう!と心に小さなハンコを押しました。
ことりん |
07-05-01 3:05
ヒロコさん、こんにちは!
はじめてコメントします。
そのおじさんは、ともかく、品川駅の人たちの中に私がいたら、どうしていたか・・・・
きっと、「先を急いでいますからゴメンね」って心でつぶやきながら、人の流れに身を任せて歩いて行ったと思います。
でも、よく考えたら、それって、悲しいことですよね。
『情けは人のためならず』は、情けは人のためにかけるのではなく、自分のためにかけるって意味なんですよね。
そんな諺まである日本だから、きっと、声をかけるのも、無理な話じゃないと思う。
『袖触れ合うも多生の縁』ですから、今度から、もっと人とのふれあいを大切にしていこう!と心に小さなハンコを押しました。
ことりん |
07-05-01 3:05
今回のブログ、しみました。
昨日も妻と自転車でゆっくり走っていたら、横丁から猛スピードで飛び出してきた男性の自転車が妻の自転車とぶつかりそうになりました。男性は妻をにらみつけた後、私に気づいたからか、舌打ちしてそのまま前を走り抜けていきました。
「楽しさ」(おもに消費?)があふれている東京ですが、1人1人はばらばらになっているのか。仕事の世界でも、仕事の話以外はできなくなってきているような。。。
中高生の子どものいる身としては、できることをするしかないと思うのですが、ちょっと気持ちの寒くなる日々です。
f451_hiro |
07-05-01 11:05
日本人にありがちな出来事で、
同じ日本人として恥ずかしい・・・
でも私も本屋の出来事は別として、
電車の中などで声をかけるのは、やはり恥ずかしくて勇気がいるんです。
多分みんなが他人に声とかけるととが少なくて、
習慣化されていないから、目立ってしまうんです。
お年よりや困ってる人がいたら声をかけて譲らなきゃと、普段から電車に乗り慣れていない私は、敏感になってしまいます。
超満員の電車に乗ったとき、大きなスーツケース
を持った私は、偶然空いたシートに座るつもりがなかったのに、降りる人達の波に流されて私の位置が邪魔になり、座る羽目になりました。でも頭の中には、そういえばさっき私の近くに杖を持った人が立ってたことを思い出し、少し顔を上げてみると、偶然私の目の前に立っていました。慌てて席を立ち、「どうぞ」と言った瞬間、初めて相手の顔を見たら、全然お年寄りではなく、杖を持ってましたが足が悪いわけでもなさそうでした。
そして、困惑そうな顔で「結構です」と断られました・・・
お年寄りに見られたのが嫌だったのでしょうか、
私も確認せずに思い込みで声をかけてしまったのが悪かったのですが、勇気をだして声をかけたのに、恥ずかしくてそれから一度も顔を上げることができませんでした。
お互いに恥ずかしい思いをしてしまったみたいです。日本人はやはり声をかける、かけられることに慣れてないから、こんなことになってしまうのですね。
miwa |
07-05-02 4:05
初めまして。いつも楽しみに拝見しております。
本屋のおじさんは、私の基準では、絶対に許せません。でも、こういう人は人から何を言われても何とも思わない人種で、悲しい事に結構いますよね。一種の病気だと思います(そう思わないと怒りが収まらないです。笑)。階段の件ですが、実は私も全く同じ経験を浜松町でしました。モノレールからタクシー乗り場への移動でヒロコさんと全く同じ過程を踏みました。私はボストン在住なのですが、帰国する度に、日本の冷たい部分ばかりが目につきます。その度に腹が立つやら悲しくなるやらで、複雑な思いです。根にあるのは、ヒロコさんが指摘なさっておられるように、やはり、”コミュニケーションが下手”があるように思います。けれど、それだけでは無く、自己中心的な社会も反映している気がします(日本は寄付、募金の類の額がとても低いですよね)。そういう社会は人の人に対する興味を歪んだものにしてしまう可能性を高めている気がします。この手の問題は大変難しいですが、まずは自分のできる事をやっていきたいと思っています。背中の具合はいかがですか?お大事になさってください。
ひまわり |
07-05-04 15:05
初めまして。ヒロコさんがまだ子供だった時代からのファンです。実はヒロコさんが子供の頃習いに来られていた、H宿の英会話教室が私の知人の家だったり、別の友人はJ智大学で同じ頃通学していて、ヒロコさんを見かけたという話を聞いたり、案外近いところにいるのですが、今まで残念ながらお目にかかったことはありません。もし成田エクスプレスの駅で見かけたら、私が真っ先にお手伝い差し上げたのに…その話で思い出しましたが、新神戸の駅で海外旅行の帰りとおぼしき、大きなスーツケースを抱えた女性が難儀して階段を下りていたので、私が下まで持っていってあげたら、そこに女性のご両親が迎えにきていて、一体この男は何者だ?というような顔をされたのを思い出しました。男性側から言うと、若い女性に手を差し伸べるのはナンパと誤解されることもあってやりにくいというのもあるかもしれません。
実は私は、現在ボストンに住んでいるのですが(これまたNYのそばですね)、数年前に帰国したとき、私がスーツケースを運び、嫁さんが赤ん坊を抱っこしていたのですが、シルバーシートの前に立っても、誰にも席を譲ってもらえなかったのには苦労させられました。そこに座っていたサラリーマンのおじさん達も、多分50過ぎだろうし、朝から疲れた顔していたので、譲ってくださいとも言えなかったですけど。そういうことはアメリカでは確かに考えられないですね。
もっとも、歩いている時は優しいアメリカ人も、車を運転すると、どうしてあんなに意地悪なのか、そのギャップがショックでもあります。
ランス |
07-05-08 13:05
はじめまして、ヒロコさん。
実は、成田空港でヒロコさんをお見かけしました。SQのカウンターで、すごく素敵な女性が立ってらっしゃるなーって思ってふとお顔を拝見すると、ヒロコさんでびっくりしました。
軽く会釈をした私に、素敵な笑顔で会釈を返してくださいました。
その後も、なんとSQのラウンジの中の化粧室でもバッタリ。
実は私たち家族はこの日、インドへ赴任するためにSQに乗ったわけですが、ヒロコさんの笑顔のおかげで「なんだか幸先いいぞ!!」って不安な気持ちがなくなったんですよ!!!
その御礼が言いたくて、ここに書き込みをさせていただくことにしました。
現在私たちは、インドのコルカタで家族4人、元気に暮らしております。
honeybunny |
07-07-19 1:07