My experience in the UK −英国見聞録− My experience in the UK −英国見聞録−
My experience in the UK −英国見聞録− Read more


December 30, 2008
blog title UK-Japan 2008 公認メンバー活動終了!

2008年は日英修好通商条約調印150周年です。

それを祝い両国のさらなる発展をめざす様々なイベントがUK-Japan 2008 と題して催され、
私は公認メンバーとしてUKや数々のイベントについて紹介してきました。


私がイギリスに興味を持ったのは初めての留学がきっかけでした。
私が留学したのは オックスフォード大学(University of Oxford)
クライスト・チャーチ(Christ Church) です。


DSC02772.JPG


『ハリー・ポッター(Harry Potter)』
『不思議の国のアリス(Alice's Adventures in Wonderland)』 の舞台として有名な場所です。

オックスフォードでの生活は楽しいだけではなく色々な苦労もありましたが、
私にとって忘れる事のできない素晴らしい経験でした。

この留学を通じてUKが大好きになった私は
少しでも多くの人にUKの良さを知ってもらおうと思い、
UK-Japan 2008 の活動に参加させて頂きました。

皆さんがいつも身につけているファッションや、
好きなスポーツ選手・音楽・美術・演劇・映画・・・
実はUKのものかもしれません。

自分の興味があるものを発展させて、多くのことを知って下さい。


この場を借りてブログを読んで頂いた方と
UK-Japan 2008 関係者の皆様にお礼を申し上げます。

1年間素晴らしい機会を与えて頂き
本当にありがとうございました。

2008年が終わってもUK-Japan の交流がさらに活性化されるよう、
色々と紹介していきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

AKIKO


投稿者: 中島 彰子 日時: 10:23 AM | コメントを書く


December 20, 2008
blog title Manchester United


Manchester United のメンバーが来日していますね!


私は昔から Manchester United の大ファンで、Manchester に滞在していた時は

ホームグラウンドの OLD TRAFFORD を何度も訪れました。




imga894b518uhdbcw.jpg




img8238b2dduhd2n3.jpg





ベッカムが所属していた頃に彼を目の前で観ることができたり、
最近では大好きなクリスティアーノ・ロナウドのプレイが素敵でした☆


Manchester へ行く機会がある人は是非 OLD TRAFFORD まで足を運んで下さい。

日本での試合が本当に楽しみですね♪

みんなで応援しましょう!!




AKIKO

投稿者: 中島 彰子 日時: 2:00 PM | コメントを書く


December 14, 2008
blog title Diana A Princess Remembered

プリンセス・ダイアナは36歳という若さで交通事故により急逝しました。

その時Oxfordに留学中の私はほとんどTVを見ていなかったので、
日本にいる家族からの電話で初めてその事を聞きました。

英国皇太子チャールズと結婚したものの、皇太子チャールズの不倫が公になり離婚。

それでも彼女の人気が衰えることはなく、世界中の人々から愛され続け、
その早すぎる死に多くの人が涙しました。

私は彼女がパリで事故に遭った現場を数日後に偶然通りましたが、
今でもその時の事が忘れられません。

公式訪問に王子たちを連れて行くことも多かったですし、
運動会で競技に参加している場面は有名ですね。

英国王室専門のカメラマンGlenn Harveyは彼女についてこう語っています。

「ダイアナ妃はあらゆる文化・宗教・社会的階層の壁を越えた。
諸国の国王、大統領、部族の長や宗教的リーダーは、喜んで妃を自国に迎え入れ、
友人として写真に収まった。」


彼らの撮影による約150点にのぼる写真や貴重な展示品から
プリンセス・ダイアナとして生きた16年の日々を振り返える展覧会、
プリンセス・ダイアナ展 ~その輝きの日々~ 
が開催中です。


是非この機会に皆様も素敵なプリンセス・ダイアナを思い出して下さい。



AKIKO


投稿者: 中島 彰子 日時: 5:04 PM | コメントを書く


blog title ☆COLDPLAY☆

イギリスを代表するバンドといえばCOLDPLAYですね。


「2008年 年間アルバムランキング」 で 『美しき生命 (Viva La Vida Or Death And All His Friends) 』 が洋楽1位にランクされました。

このアルバムは、全米・全英で1位、36ヶ国でも1位を記録し、世界における売上は700万枚を超えています。


4人は1996年ロンドン大学 (University College London) で出会い、バンドを結成。

大学寮で曲作りをしていたそうです。


私は国際学会に参加した際に、ロンドン大学の寮に滞在していました。

もしかしたらCOLDPLAYのメンバーと同じ寮だったのかもしれません♪


2009年2月には大規模な来日公演も決定しています。

★2/11・12 さいたまスーパーアリーナ

★2/14・15 神戸ワールド記念ホール


楽しみですね♪ 


AKIKO

投稿者: 中島 彰子 日時: 10:34 AM | コメントを書く


May 4, 2008
blog title John Lennon Museum



ジョン・レノン・ミュージアムでは2008年特別展である

「ジョン・レノンとリバプール ~青春の記憶~」 が12月28日(日)まで開催中です。
 
2008年は日本と英国との「日英修好通商条約」が結ばれて150年であり、

昨年創立800年を迎えたリバプール市も European Capital of Culture (欧州文化首都)に選ばれ、
さまざまなイベントが開かれています。

ザ・ビートルズのリーダーとして世界中から愛されたジョン・レノンは、
リバプールで生まれ育ちました。

ジョン・レノン・ミュージアムではこの記念すべき年に、少年時代を過ごしたリバプールでの
ジョンの交友や成長を取り上げ、彼のゆかりの場所やエピソードを紹介しています。


リバプールの空港はジョン・レノンの名前が付けられているんですよ!




Liverpool.jpg




以前訪れた時には Liverpool Cathedral の Tower に上りました☆

頂上からの眺めは最高でしたよ!





cathedral.bmp




Albert Dock の The Beatles Story にも行きました♪





Beatles.jpg




去年NYを訪れた際には Dakota building (ダコタ・ハウス)の前も通りました。
1980年にジョンが熱狂的なファンに殺害された場所です。

今でも多くの人々に愛されている彼の音楽。

音楽の力って本当にすごいと思います。

ジョン・レノン・ミュージアム来館者全員にリバプール創立800周年記念
特別版ガイドブック 『リバプール』 (日本語版) がプレゼントされるそうですよ!

この機会にジョン・レノンとリバプールのことをもっと知って下さいね♪



AKIKO



投稿者: 中島 彰子 日時: 8:57 PM | コメントを書く


March 28, 2008
blog title Henry Poole Exhibition


日英の外交関係150年を祝い、 『UK-JAPAN 2008』 の公認イベントとして


Henry Poole Exhibition

ヘンリープール展 ~サヴィル・ロウ、スーツの源流~


が開催中です。


サヴィル・ロウ (Savile Row) とは有名なロンドンのテーラー街で、

「背広」の語源は、背広発祥の地であるこのサヴィル・ロウという通りの名前に由来するとも言われています。

ここには高級テーラーが約50軒もあり、その中で最も古いテーラーが1806年創業のヘンリープールです。


200年以上にわたるヘンリープールの歴史から、英国王室御者の制服やネルソン提督の軍服、

チャーチルや吉田茂の注文が記載された勘定台帳など、貴重な遺産がまとめて展示されていますので、是非足を運んでくださいね。




AKIKO


投稿者: 中島 彰子 日時: 3:08 PM | コメントを書く


March 16, 2008
blog title Contemporary British Jewellery

兵庫県伊丹市立工芸センター で3月5日(水)~3月30日(日)

英国現代ジュエリー展 が開かれています。

なんと入場無料ですよ!

イギリスで活躍されている総勢39名における60点余の作品が紹介されています。

伝統的技術と新しさが交わった個性的な作品が魅力的ですね!


伊丹シティフィル・ミニコンサートやNorman Cherry 氏との交流会、

Hinchliffe Mc Cutcheon氏によるワークショップなど

様々なイベントも行われます。

お近くの方は是非ご覧になって下さいね!


※東京でも4月19日~5月5日 株式会社ミキモト 本店6F ミキモトホール で開催されます。


英国現代ジュエリー展

2008年 3月5日(水)~ 3月30日(日)

10:00~18:00(入館は17:30、最終日は16:30まで)

月曜休館

場所:B1F 企画展示室

入場無料


AKKO

投稿者: 中島 彰子 日時: 10:13 AM | コメントを書く


検索



最近のエントリー
UK-Japan 2008 公認メンバー活動終了!
Manchester United
Diana A Princess Remembered
☆COLDPLAY☆
John Lennon Museum
Henry Poole Exhibition
Contemporary British Jewellery
earth
Farewell party
Fall Semester

アーカイブ
December 2008
May 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007

テーマ
1: エンタメ
2: 教育

最近のコメント

最近のトラックバック

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
BBC
UK NOW
NHK 英語でしゃべらナイト

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログTopへ
>> 英語タウンHomeへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのTOPへ