Mancunian Diary Mancunian Diary
Mancunian Diary more


« Honda !? | メイン | Trip to Formby »
blog title 5,4,3,2,1... July 5, 2010

土曜日からツール・ド・フランスが始まりました。イギリスでもファンの多いこのレース、衛星チャンネルで毎日生中継とダイジェスト版が放送されています。土曜日の『プロローグ』では選手が1人ずつ走行時間を競うタイムトライアル。オランダはロッテルダムからの中継でしたが、見ているとやはりカウントダウンはフランス語。スタート台で構える選手の前に手を突き出して『5・4・3・・・』とカウントダウンするのですが、見ていて『おや』と思いました。5は手のひらをひろげ、4では親指を折り曲げるのですが3となると今度は薬指と小指を折り曲げて、親指、人差し指に中指で3なのですね。2は人差し指と中指の2本でした。

それぞれ、お国の習慣で違うんだろうなと思ったら中国に行ったばかりの時のことを思い出しました。まだ言葉がぜんぜん出来ない、到着して2・3日しかたっていないころの事です。アパートの家具をそろえるべく家具屋に行き、まずはベッドとマットレスを購入するべく物色したのですが値段の表示がなく、まるでわかりません。何をいわれてもちんぷんかんぷん。書いて下さい、という中国語も思いうかばずどうやって解ってもらおうとあせっていたところ、あちらも身振り手振りで値段を伝えようとしてきます。

ところが中国の6・7・8・9・10は日本とまるっきり違うんですね。6は握りこぶしから親指と小指を緩めたもの、7は親指、人差し指、中指で何かをつまんでいるような形、8は親指と人差し指を離して漢字の八の字のようにしたもの、9は人差し指をカギ方に曲げ、10は握りこぶし。あちらはジェスチャーなら分かるであろうと確信をもってやっているのですがこちらはそれじゃさっぱりわからないから書いてほしい。でもジェスチャーで分かってもらおうと躍起になっているお店の人は気がついてくれない、という具合でちょっと途方にくれました。その後どうしたのだったかはさっぱり忘れてしまいましたが途方にくれた気持ちは今でもちょっと覚えています。

英語のウィキペディアに中国語での数の数え方のジェスチャーがのっていました。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 8:18 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5875





コメントを書く / Post a Comment

名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
 
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 


検索



最近のエントリー
Lil Supporters
Not Enough
Trip to Formby
5,4,3,2,1...
Honda !?
Beached Whale
Leavers ...
All That Sports
Kung Fu Bear
Potato Peel Pie

アーカイブ
July 2010
June 2010
May 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
January 2009
December 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006

最近のコメント
Turnips
 └ 葉見井禎二 (03/06)
 └ ゆうこ (05/20)
Lily and Oprah
 └ 葉見井禎二 (03/18)
Moneygami
 └ 花粉症 (11/25)
Lucy in the Sky, 1963-2009
 └ k (09/30)
 └ ゆうこ (09/30)
Bond's Love Life
 └ 花粉症 (06/09)

最近のトラックバック

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
イギリス生活情報サイト「Digitaro」
I spy with my little eye ...
マンチェスター・ボード

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ