私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« January 2010 | メイン | May 2010 »
blog title Lily and Oprah February 12, 2010

旧正月がいよいよまじかに迫ってきました。ブログなぞ書いている場合ではなくて、大掃除だのお料理だのにいそしんでいなければならないはずですが、イギリスに住んでいるとなれば旧正月も普通の毎日。仕事もあれば学校もありますから準備のほうもほどほどに進めています。

中国でもお正月ならではの食べ物が色々あると思われますが、マレーシアではなんと言ってもYee Sangという魚入りのサラダのようなもの。それにあれこれお菓子が不可欠です。イギリスでは購入できないものも多いのでこの時期、料理の本や世界各国に散らばって色々作っている人のブログレシピを参考に何種類か作ります。

懐かしい母国のものを食べたいと言う思いが高じて購入できないなら自分で作ろう、と思う人はマレーシア人でも少なくないと見えます。その中でもこのLily's Wai Sek Hongという方のブログはピカイチ。夫はこの人のブログを常にチェックして食べたいものがでてくるたびにメールを送ってよこします。

1月末にオプラ・ウィンフリー関連の本の記事を読みました。オプラが毎日番組でアドバイスすることを逐一忠実にやってみたブログが本になったというのです。この人はなんと1年間オプラが提案することをなんでもやってみてその明細まできちんとつけていたと言うのですから驚きです。女性なら必ずもっていなければ!というワードローブアイテムからホームメードの七面鳥のハンバーグ、どの部屋にもちょっと素敵な椅子を置いてみましょうと言ったアドバイスなどなど。どれもきちんと実行してその感想をブログに綴り続けた、と言うわけです。

オプラのアドバイスを毎日、と言うのはちょっと私には無理ですがLilyのブログに載ってるレシピをすべて試してみる、と言うのはどうかな~と思っているところです。ああ!時間さえあれば!!

投稿者: 山脇 祐子 日時: 12:44 AM |
| コメント (1) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5792





blog title Tiger Tiger February 9, 2010

華僑のお正月は旧でやりますから、それまで干支は変わりません。と言うわけで我が家では一応、今週の日曜日からが寅年となります。

イギリスでは干支はあまり関係ないとはいえ、中国にちなんだ記事ではやはり旧正月・春節関連の記事も出てきますし今年は寅年なので虎を救おうと言う活動などが紹介される記事が書かれたりしています。

今日(2月8日)のGuardian紙にも虎が絶滅しないように取り組んでいる中国の団体が紹介されていました。その中で目を引かれたのが記事の中に囲み記事、題して"Celebrity 'Saviors'" 。この団体で保護され、野生での暮らしに戻れるように南アフリカでトレーニング中の虎2頭の話なのですがこの虎たちの名前がなんと『タイガー・ウッド』に『マドンナ』一体誰がつけたのでしょう!?

2月11日のタイムズ紙の付録Eureka!に統計が載っていましたが年間虎に殺される人、と言うのは見積もりで700人。事故が一番少ないのは鮫でたったの5人となっていました。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 12:15 AM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5789





blog title Sheep, a lot of February 3, 2010

日曜日、教会で牧師さんが『先回の修養会で楽しかったことは』と質問したところ、ご自身の子息が手を上げて『羊を見たこと!』と元気よく答えました。次の人の答えを聞きにいこうとしたお父さんを引き止めて、『間違えた! Sheeps!!  たくさんいたもの。』お父さんは深々とため息をついて"English Lesson later!" 

私も普段意識してなかったのですが、この会話を聞いて『そうだ!』と思い出しました。Sheepは単数でも複数でもSheepなんですよね。礼拝が終わってから早速、物書きの友人に確認を取りました。

一匹だけ羊を見たらI saw a sheep. 不定冠詞なしでI saw sheep.といったら複数の羊。もちろんI saw many sheep.と言う塩梅に説明することも可能なわけですが。話しながらdeerも同じだよ、と付け加えてくれました。鹿だの羊、マンチェスターでもちょっと郊外にいけばたくさん見かけますからね。

常々気になっているfishについても聞いてみましたがこちらはいまひとつすっきりしない答え。fishesともいうしねえ、と煮えきりません。私の記憶では魚の種類が複数あるときはfishesで魚がたくさんいる、ということをいうときは複数形もfishだったと思うのですが。Dr. Seussの本にだってOne Fish Two Fishと言うのがあるじゃありませんか?

Linguistであると公言している友人に聞いたところ基本的にはいつもFishが正しい!と言い張ります。羊の話をしたわけではないのですが、去り際に『ともかく魚のほうはfishesっていう人が居ることがあるけど羊はいつも必ずsheepだからね』と念を押していきました。牧師さんの反応から言っても、間違える人が居るとよほど気になることなのでしょう。以後ちょっと気をつけてみます。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 12:21 AM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5782





blog title Trillion to One! February 2, 2010

今朝はラジオがなにやら卵の話題で盛り上がっておりました。週末、スーパーで6個入りの卵を買ったカンブリア地方の女性がスクランブルエッグを作るべく卵を割ったところ、六個が六個とも黄身が二つ入った卵だったと言うのです。写真入の記事がTelegraph紙に載っているのですが、取りざたされていたのはこの記事に書かれている確率。

記事によると黄身が二つ入った卵が生まれる確率は1000個に1個、だからそれが6個続く確立は?1000を6回掛け合わせるとゼロの数は18個。これは現在の英語ではQuintillionというのだそうですが、『古い英語』だとTrillionといったので正しいことは正しい、と解説がなされていました。

とはいえ、双子の黄身の卵が1000個に1個しか生まれなくても、生まれてくる時期が重なると言うことは大いにありえるのでその場合6個入りのパックすべてがそういう卵である確率はぐっと減るなどと言う話も大真面目に取り交わされていたので笑ってしまいました。リスナーからも多くのメールやテキストが寄せられたとのこと。

つまりは平和で大きなニュースはない朝、と言うことですよね。それが一番。

大きな数に興味のある方はこちらへどうぞ。US and Scientific CommunityとなっているのがUS and Modern British です。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 7:54 PM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5783






検索



最近のエントリー
Lily and Oprah
Tiger Tiger
Sheep, a lot of
Trillion to One!

アーカイブ
July 2010
June 2010
May 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
January 2009
December 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006

最近のコメント
Lily and Oprah
 └ 葉見井禎二 (03/18)
Tiger Tiger
Sheep, a lot of
Trillion to One!

最近のトラックバック
pleaseの使い方(つれづれなるままに—日常の気になる英語表現)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
イギリス生活情報サイト「Digitaro」
I spy with my little eye ...
マンチェスター・ボード

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ