私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« October 2009 | メイン | December 2009 »
blog title Moneygami November 24, 2009

最近我が家で購読しはじめた雑誌、Wiredに載っていた短い記事。ハワイのWon Parkと言う人の折り紙が紹介されていました。彼はお札を使って折った作品が有名だとやらで10ポンド札を送って折ってもらったと言うブルドッグが紹介されています。

Wired誌に載っていた記事は購読しないと読めないようですが雑誌のオンライン版はこちら。で、肝心のParkさんですがこの方、ハワイ在住の人で現在32歳。小さいときから折り紙に惹かれていたものの高校生のときにお札を使って折ることに目覚めたのだとか。紙幣は折り紙にしてはいけません!という大人が周りにいなかったのか、それともそういったことはかまわず我が道をいく芸術家だったのか。その辺はよくわかりませんが長年やっているだけあってさすが、アメリカの紙幣を使った彼の作品、お札のデザインが上手く生かされています。

まあ、これも1ドル札という額面の小さいお札が存在するからかな、とも思いますが。我が家の子供達も折り紙は好きですが、普通の折り紙で続けてもらおうと思います。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 8:40 PM |
| コメント (1) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5737





blog title Orange Carrot, White Carrot November 17, 2009

気がつけばクリスマスまで1ヶ月少々。皆様お久しぶりです。
10月中旬から仕事がたてこみ、気がつけばもう11月も半分以上過ぎてしまいました。

暮らしの中ではああ、こんなこともブログにあげれば面白く読んでくれる人も要るだろう、と思う記事もちょくちょく見かけたのですがいかんせん、エントリーをかくゆとりもない毎日。

そんな中でこれは書きたい!と思って台所のホワイトボードにメモまでしてあったのが人参の話題です。いわく、イギリスのスーパーで、白い人参が売り出され始めたとの由。写真を見て大根?と思ったのですが記事を読むと大根ではなくて人参。

この記事はスコットランドの新聞に載っていた小さな記事でネットで検索しても見つけられなかったのですが人参博物館、というサイトを発見。いろんな色の人参がありますね。

私たちにとってなじみの深いオレンジ色の人参は16世紀にオランダで品種改良されたものなのだと言うこともこのときにはじめて知りました。オレンジはオランダの国の色ですから、当時の国王が喜んで推奨したのがきっかけで一般化したというので驚きました。私が目にした記事は見つかりませんでしたが似たような記事が9月のDairy Mail紙にありました。

この記事によると白人参、売り上げを伸ばしているようですが、私はまだお目にかかっていません。それにしても記事にはASDAの人参バイヤーなる人のコメントがのっていますが、このお仕事、人参だけの買い付けをするのでしょうか、それとも野菜全部担当なのか。これまたちょっと興味をそそられるところです。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 9:37 PM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5732






検索



最近のエントリー
Moneygami
Orange Carrot, White Carrot

アーカイブ
July 2010
June 2010
May 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
January 2009
December 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006

最近のコメント
Moneygami
 └ 花粉症 (11/25)
Orange Carrot, White Carrot

最近のトラックバック
pleaseの使い方(つれづれなるままに—日常の気になる英語表現)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
イギリス生活情報サイト「Digitaro」
I spy with my little eye ...
マンチェスター・ボード

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ