私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« April 2009 | メイン | June 2009 »
blog title Run and Walk May 30, 2009

先月6歳になった次男が得意げに質問してきました。『走れるけど歩けないもの、なーんだ。』
"Do you know what can run but cannot walk?"

さて、走れるけど歩けないもの?と考えてしまった時点でこのなぞなぞは負け。

答えは『蛇口(Tap)』だそうです。なるほど水を出すのにrunという動詞をつかうけれどwalkは使えないですね。Wiki AnswersというサイトがあってこちらにはNoseという答えも載っていました。確かに鼻水がたれるの、Runny Noseというのでした。

英語用なぞなぞあたま、切り替えがちょっと難しいです。

そういえば新聞の子供欄にこんななぞなぞがのっていたこともありましたっけ。

Which can travel faster, heat or cold?

答えはheat どうしてかと言うと Anyone can catch a cold. (誰でも風邪はひくから)でした!

投稿者: 山脇 祐子 日時: 5:35 AM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5547





blog title Football Match on Radio May 28, 2009

昨夜はサッカーのChampions League決勝戦がローマで行われたのはご存知でしょうか。マンチェスターユナイテッド対バルセロナ。マンUファンのがっかりする結果に終わった試合でしたがテレビで観戦していた夫によると『ユナイテッド、ふるわなかった』そうです。

イギリスサッカーファンが注目するこの試合を夜に控え、朝のラジオで取上げていたのがテレグラフ紙に載っていたと言う記事。レスター大学で行われた調査によるとラジオでスポーツの実況中継を聞きながら運転するのも危険であるとの由。調査ではサッカーファンとそうでない人との2グループに高速道路のシュミレーターで実況中継を聞きながら運転させたところ差が歴然とした模様。運転中でも贔屓のチームが得点を入れるとハンドルから両手を離して喜んでしまうことを認めたサッカーファンのドライバーは15パーセントにも及ぶとのことです。

運転中の携帯電話の使用は危険であると言うことは一般的に認められるところとなりましたがやはり注意力を散漫にさせることは避けた方がいいと改めて思いました。

ちなみに私、昨夜は食料品などの買出しに出る必要があったため、結局キックオフ10分後からスーパーに出かけました。24時間営業の大きなTESCOでしたが見事にがらがら。ラジオの実況中継を効きながら運転している人に追突されないように気をつけながら帰宅しました。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 6:17 PM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5545





blog title Paralympic World Cup May 21, 2009

目下マンチェスターではパラリンピックワールドカップなるものが開催されています。陸上、水泳、バスケットボールと自転車とあって4年に一度のパラリンピックでのメダリストも数多く参加しています。パラリンピックは知っていてもそのほかにどんな大会があるかなどさっぱり知らなかったのですが世界大会は色々とあるのですね。ちなみにこのWorld Cupは毎年行われているそうです。

縁あって自転車競技場に3日ほど通っています。当たり前と言えば当たり前なのですが、今まで気づかなかったことがたくさん。自転車競技の場合、障害の種類によってかなり細かくカテゴリーが分けられていると言うこともはじめて知りました。

情熱を持って、一つのスポーツを続けるのも感心しますが世界中からそういう選手が集まってしのぎを削る場がちゃんとある、と言うことにも感銘を受けました。

マンチェスター近郊にお住まいの方、今からでもどうでしょう。各イベントの入場券はあっと驚くお手軽なお値段で、1枚3ポンド(約450円)。ちなみに自転車競技のチケット、ネット販売は終了してしまいましたが昨夜電話で問い合わせたところ競技場のほうで当日売りのチケットがあるとの事でした。また、水泳と陸上のほうはチケットのネット販売を受け付けています。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 6:32 PM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5535





blog title Bella and Big Elephant May 15, 2009

6歳の次男は学校で色々な綴りの読み方を系統立てて習っています。毎週、読む練習と書く練習をしてくるようにとリストのコピーがお帳面にホチキスで留められたものを渡されてくるのが宿題。宿題を出されたらやる、と言うのを習慣付けるのが第一の目標だそうで練習のほうは1回でも2回でもいいんですよ、と言うのが先生の弁でした。

さて、この宿題、読み方と一緒に綴り方も覚えるついでに理詰めでは覚えられない単語もいくつか練習することになっています。今週の特別の綴り方はBecauseでした。これは覚えて正確に綴るのがちょっと難しい言葉の代表格。

Bella Eats Cake And Uncle Sucks Egg. と言う文が添えられていたのでちょっと笑ってしまいました。日本で言ったらごろ合わせで年代を覚えるような感じでしょうか。9才になる長男が昨年度習ってきたのはBig Elephants Can (Cannot) Always Understand Small Elephant. でした。ちょっとうろ覚えだったので本人に聞いてみた所もうひとつあるのだと、やや得意げに教えてくれました。Big Eagles Can Attack Us So Escape! というのだそうです。

親の方はBecauseの綴りを思い出しながら文章を覚えると言った按配ですが子供達は楽しそう。他には知らないの?と聞いたらニコニコしながらもうひとつ教えてくれました。Look Inside Kinder Egg! Likeなんでわざわざこうしなくても覚えられるに決まってますがKinder Eggはたいていの子供が大好きな、中におもちゃの入ったチョコレートの卵。だから余計に心に残るのでしょうね。

さて、Big Elephant ... をGoogleで検索してみたところ、こういう具合に覚えやすくする方法が Mnemonics と言う風に形容されるらしいと言うことがわかりました。一口にMnemonicsといっても韻をふんだ短い詩のようにして覚えるものやBig Elephant...の文のように頭文字をあわせて綴り方を覚える Spelling Acronymなど色々あるようです。

綴りに興味のある方はこちらのサイトなどいかがでしょう。綴りだけでなくMnemonicsを使っていろいろなことを覚えやすくまとめています。たとえば虹の七色はRichard Of York Gave Battle In Vain(Red, Orange, Yellow, Green Blue, Indigo,Violet)といった具合です。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 5:48 PM |
| コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5525





blog title Dream Job May 8, 2009

オーストラリアはクィーンズランド観光局によるDream Jobが発表されたのは今年1月の事だったそうですが、ぜんぜん気がついていませんでした。Hamilton Islandに住み、グレートバリアリーフの宣伝に努めるのがそのお仕事。任期は6ヶ月間でお給料もよく、観光客にアピールするための事を連日体験してもらって宣伝してください、と言うのがDream Jobと銘打たれた所以だそうです。

世界各国から、約3万5千人が応募してきたというこのお仕事、なんと射止めたのはイギリス人の男性だったと言うわけで報道されたのを耳にしたのでした。新聞記事によると北朝鮮と西サハラ以外のすべての国から応募者があったとの事。最終審査には16カ国から16人の候補者が選ばれて実際にその島のエステを体験したりマスコミの取材に応じたりしながらの面接が行われたとあります。シュノーケリングやブログの見本を書くこと、マスコミとの対応なども仕事の内というわけで面接に含まれたというところからしてちょっと変わったお仕事ですね。(宣伝が効きすぎて観光客が急増し環境汚染につながりやしないかなんて心配するような人には10中8、9向いてない仕事です。)

Ben Southall さんは去年はチャリティー運動でアフリカ一周し、その間にいくつものマラソン大会だの登山だのもこなしたツワモノ。応募の際に送る自己PRのビデオ(上位50位に入ったとの事)はこちらです。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 8:05 AM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5518





blog title Simple Questions May 5, 2009

Does Anything Eat Wasps?という本を読み始めました。例によってチャリティーショップにて購入。しばらく前から時々話題になっていたシリーズ本の1冊で、科学関係の素朴な疑問をまとめた本、と言った予備知識しかなかったのですがこれがなかなか面白いです。質問・答えの組み合わせで構成されており、ひとつの質問についての回答も比較的短いので拾い読みには最適。おまけにもう、Trivialとしか言いようのない質問ばかりですが、そうそうなぜ?と思ったり良くもこんな質問を思いついたもんだ、と思ったり。

ターメリックのシミがどんなところにもつくのはなぜとか、斬首されるのは一体痛いのだろうかとか、思い浮かべばちょっと気になることばかり。こういうコラムや連載は日本でも見かけますがNew Scientist誌に連載されているLast Wordというこのコラムシリーズは質問も読者からなら回答も読者のほうからと言うところが一風変わっているでしょうか。斬首についての質問の答えに『痛いですが、その程度は執行人の腕によります。』と断言している人がいました。ちなみに質問の一部として、刑の執行後はどの程度意識が持つのか、といところもありましたがそれに対する答えの中に『目下これについて科学的な答えを出せるような国ではこのような行為は野蛮極まりないとみなされ行われていません』という部分を発見。つい笑ってしまった私は不謹慎すぎるでしょうか。大真面目に載せるあたりがイギリス人のユーモアかと思うのですけれど。

1994年にこのコラムが始まった際に10年も続いたら驚きだよね、と編集部ではいわれていたそうですが2009年現在、ブログ形式でも続いている模様です。

興味のある方はちょっとのぞいてみてはいかが。勿論本のほうもお勧めです。余談ですが我が家では子供にいいかも、と思って購入したのですが大人向けの本でした。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 8:17 PM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5516





blog title Juri's Tea Room May 1, 2009

先日母からの手紙に産経新聞の切抜きが同封されていました。すごいぞ日本と言うシリーズでコッツウォルズ地方にティールームを構える日本人一家の記事でした。ティールームの名前はお嬢さんの名前、樹里から取って『ジュリス(樹里の店)

樹里さんはコードンブルーを卒業しているそうですが、だからと言って地元のイギリス人が一目おくティールームにすぐなれたかというと決してそうではなかったようです。さもありなん。フランス菓子にフランスのティールーム、パリで見かけたお店は上品で優雅で美しいお菓子が並んでいましたっけ。イギリスのティールームが上品じゃないとは言いませんが、たいていのところではスープだのジャケットポテトだの『優雅』とはあまり関係のないメニューが並ぶところのほうがお馴染みです。

だいたい、こちらに住んでいる日本人のお友達とは日本のお菓子屋さんで売っているようなお菓子恋しや、といった話題で盛り上がりますが、イギリス人は一向に不満をを感じないみたいだし。でもジュリスは昨年、UKティーカウンシル社のTop Tea Placeに選ばれたとの由。とても熱心な方に違いありません。今年もThe Tea Guild's Award of Excellence 2009に選ばれています

早速お店を検索してみたもののすぐには見つからずちょっとがっかり。でも間違いにきづきました。JuriじゃなくてJuliで検索していたんですね。英語の名前、Julieを連想していたのだと思います。失敗失敗。それで昨年、受賞した際のCotswold Journalの記事がちゃんと見つかりました。

今度コッツウォルドに行く機会があったらぜひよって見たいティールームです。それまでには我が家のお猿さんたちももう少しおとなしくお行儀よく振舞えるように調教しておかなくては。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 8:29 PM |
| コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5510






検索



最近のエントリー
Run and Walk
Football Match on Radio
Paralympic World Cup
Bella and Big Elephant
Dream Job
Simple Questions
Juri's Tea Room

アーカイブ
July 2010
June 2010
May 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
January 2009
December 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006

最近のコメント
Run and Walk
Football Match on Radio
Paralympic World Cup
Bella and Big Elephant
 └ Johnnycake (05/15)
 └ ゆうこ (06/02)
Dream Job
Simple Questions
Juri's Tea Room
 └ 花粉症 (05/02)
 └ ゆうこ (05/05)

最近のトラックバック
pleaseの使い方(つれづれなるままに—日常の気になる英語表現)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
イギリス生活情報サイト「Digitaro」
I spy with my little eye ...
マンチェスター・ボード

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ