私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« July 2008 | メイン | September 2008 »
blog title short cut August 7, 2008

日本では暑い日が続いているようですがイギリスはいまひとつさえない天気の毎日です。とはいえ一応は8月。夏と言えばやっぱりアイスクリーム。夏の料理記事といえば自家製アイスクリームがつき物。

イギリスでは卵の中にもサルモネラ菌が入っている事があるとして、アイスクリームを作る場合でもカスタードに火を通すレシピがほとんど。でも卵がぶつぶつにならないように丁度いい加減に火を通すのはなかなか難しく、おまけにそれを冷やしてからでないとアイスクリームメーカーに入れたり冷凍庫に入れたり出来ません。そんなわけで自家製アイスクリームというのはかなり面倒くさいもの、と思われている風があります。

ところが7月の終わりに『簡単に出来るアイスクリーム』という記事を見つけました。何のことはない、そこいらにあるものをいろいろと冷凍してみたらなかなか美味しいではないか、お試しあれ、と言うのがこの短い記事の要点です。

チョコレートムースのようなものやらギリシャ風のヨーグルトは勿論こちらでよく販売されている出来合いのカスタードクリームにフレーバーを混ぜて凍らせてしまえばもう出来上がり。勿論、市販のバニラアイスクリームをちょっと緩めて好きなものを混ぜる、なんていう方法も紹介されています。

このお天気では大人はアイスクリーム、と思いませんが子供たちは食べたい様子。こういう簡単アイスクリームを一緒に作るのも楽しそうです。興味のある方はこちらからどうぞ。


投稿者: 山脇 祐子 日時: 7:04 AM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4980





blog title Old Habit Die Hard August 5, 2008

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよオリンピック開幕まであとわずか。新聞も雑誌も中国、オリンピック関係の記事でにぎわっています。

子供たちの年度末にお客さんあれこれが重なり7月中旬からこちらほとんど新聞を読む暇もなく過ごしてきたのですが、相変わらず新聞を買うお使いにはほぼ毎日行ってます。家に帰ると読めないので時々歩きながら内容を覗いてしまうのですが天下の公道を歩いているのを忘れてつい大笑いしてしまった記事があります。You are telling me to wear what?

オリンピック開催が近づくにつれ、北京では服装に関する事細かな決まりが出来ている、と言うのを紹介した記事です。私が読んで大笑いしてしまったのはdo とdon'tのリスト。ネットの記事にも載っています。暑い夏、長ズボンをひざまで捲り上げていた男性や、ランニングシャツをおなかの上まで巻き上げて涼んでいた人たち、青島でも良く見かけたものでした。10年以上たってもやっぱりそういう格好で涼んでいるのか、となんだか懐かしさが先にたちます。勘定を私に払わせてくださいと、もめてはいけないとかお酒を無理強いしてはいけない、とか、そんな事にも青島での毎日を思い出しました。

でもタクシーの運転手はニンニクを控えて歯磨きをマメにするように、とか足首の太い女性は色の濃いストッキングを着用の事、とか、まさかここまで本気じゃなかろうと思ってしまうようなことまで細かい細かい。

オリンピック開催中に北京までいらっしゃる方がいらしたら、ぜひ現実がどんなだったかをお知らせください。そして、日本人は中国人に見られることもありますから身だしなみには要注意。女性の革のスカートは禁止。男性の場合髪が眉や耳、襟足にかかるほど長いのもご法度との事です。詳しくは記事のほうをお読みください。

投稿者: 山脇 祐子 日時: 6:42 AM |
| コメント (4) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4979






検索



最近のエントリー
short cut
Old Habit Die Hard

アーカイブ
July 2010
June 2010
May 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
January 2009
December 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006

最近のコメント
short cut
Old Habit Die Hard
 └ 花粉症 (08/05)
 └ naoko (08/05)
 └ ゆうこ (09/04)
 └ ゆうこ (09/04)

最近のトラックバック
pleaseの使い方(つれづれなるままに—日常の気になる英語表現)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
イギリス生活情報サイト「Digitaro」
I spy with my little eye ...
マンチェスター・ボード

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ