私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« September 2006 | メイン | November 2006 »
blog title ためた・・・・・ | What a Lazy Diarist I Am! October 31, 2006

先週、まるまる更新できず。
これは悔しい。
「隙間時間は英語やろう」って気持ちが盛り上がって、病院の待ち時間にもコーパスドリルを開けたのに。
せっかく勉強しても、しっぱなし。
掘り下げるどころか、したことを整理さえせず。

基礎1も、何とか聞いて、それも今までうろ覚えにしてしまってきたことをやったのに、聞きっぱなし。

「聞きっぱなしにしてしまった」ととらえるか。
聞けたからよしとすべきか。

[英語版] で釈明しても、むなしいね。
やる人は、どんな状況下でもやるんだもの。
そういう人が、結果出すんだもの。


[英語版]

Last week, I was extreeeeeemly busy with my PTA business.
Last Tuesday I made and distributed handouts about the school bazaar to school newsletter writers,last Wednesday I read a story for fifth graders in the morning, and the same day reading I worked for a rakugo performance with club members, which featured Koubun-tei Wakame (a rakugo storyteller) from Ibaraki University.

It was not only last week that I was very busy.
I was the busiest two weeks before in this year, when I went to the school four days a week for my PTA business and for the reading club activities.

I got in fatique...
And my yonger daughter got sick last Friday. She got mycoplasma and had to rest in bed and couldn't play with her brother and sister.
I took her to the doctor and she gave her proper medication soon.
She and I went to the doctor again yesterday (another male doctor saw her yesterday), and he said she didn't get pneumonia so far.

Today she went to school, but my elder sister was at home... she says she feels chilly and wants to stay in bed!!
I'm afraid she caught ANOTHER mycoplasma...orz

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 3:34 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1762





blog title 落合 敏先生の生講義 | Prof. Ochiai Came to Our School! October 21, 2006

昨日は、子どもたちの小学校に、栄養学博士・落合 敏先生がお越しくださいました。
保護者向けの講演会で、食事の摂り方ひとつで体調だけでなくこころの状態も左右することを、豊富な事例を交えてお話くださいました。

特に印象的だったのは、惣菜店の「○円引き」の揚げ物は活性酸素の塊であることと、食事の献立はカロリー量よりも栄養素の質が大切であることでした。

これまでは、「すぐに食べるものなら、少しでも安く上げなくちゃ」と思って「○円引き」を選んでいたけれど、この買い方は落合先生によると「値引き価格=活性酸素量→不健康を買う」の図式だとか・・・
私たちの体を(私たちの体を作っている個々の細胞を)守るためには、安さだけにこだわらず、食材の質に妥協してはならないことを学びました。

「食事メニューはカロリー量よりも栄養素の質重視」では、必ず摂らなければいけない5色を教えていただきました。(カッコ内は栄養素名です)

(クロロフィル)
(リコピン)
黄(カロテン)
(アントシアニン)
(メラノイジン)

活性酸素を取り除く力が特に強いのは、赤い食品(夏場のトマトやスイカ)。茶色の食品(大豆製品)も、活性酸素や過酸化水素を除く作用に優れるそうです。
みそ、しょうゆを毎日摂れる日本人は、健康面では非常に多くの恩恵を受けているんだなあ・・・と改めて思いました。

TVでは何度か拝見していた、落合先生。
生のお姿は、ほんとうに美しくて、生き生きとしていらっしゃいました。
「子どもたちが大人になる頃、こういう風に年を重ねなさい」というお手本を、間近に見た思いでいっぱいです。
それにしても、人は食生活しだいでこんなにきれいに、前向きに、穏やかになれるんだなあ。


落合先生。
ただでさえご多用の中、とっても素敵な時間と空間を、誠にありがとうございました。
講演会の企画や運営に当たってくださった文教委員の皆様にも、重ねて御礼申し上げます。

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 11:22 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1685





blog title 子どもはもともと外遊びが好きなわけではない? | Children Don't Like Playing Outside? October 13, 2006

今日の午後は、学校保健委員会。
体育主任の先生や校医の先生が、子どもたちの成長・発達に関するお話をしてくださることが通例なのですが、今日はいつもお世話になっている先生のお一方、N先生が、父親業をはじめ子育て談義をお話くださいました。

世代的には、私と私の両親の間くらいかなあ?少なくとも、子どもたちはうちの子たちより年上だし。


野球(元高校球児!!)と山歩きが趣味でいらっしゃる先生で、講演の会場に入ると、お子さんたちと山や渓谷を歩いた時の写真、山の野草の写真がまず目に留まりました。
「あ、私も山に行ったら、こんなふうに林の風景を撮ってみたい・・・」
---なんてカメラ小僧モードになりかかったり(笑)

カメラのことは置いといて、今日の講演では、新しいことを2つ覚えました。いずれも、今まで「当たり前だよ」と思っていたことを根底から覆すものです。
それらは:

① ヒトの二足歩行は、いまだ進化途上にある

② 子どもはもともと外遊びが好きなわけではない

①について。
動物は、もともと四足歩行で、それが自然な姿なのだそうです。年をとって腰が曲がるのは、何と、四足歩行に回帰しようとしてのことだとか?!
「老化」とか「筋力低下」とばかり思っていたけど・・・
で、二足歩行を支えるべき部位の筋力を十分につける必要があるのだそうです。
それらは、大腰筋(ぎっくり腰の時はここを痛める)と、腸骨筋
背筋を伸ばすためには背中の真ん中へんの筋肉を・・・と考えがちだけど、背中でも下半分の脇のほうと、骨盤周囲の筋肉を鍛えておくことが大事なようです。

「がび~~~ん」
・・・と思いたくなりますが、どうかご安心を。歩くだけでも筋力は鍛えられるので。
そして、「自分が今でも山歩きを楽しめるのは、子ども時代、野球や日が落ちるまでの外遊びなどで、知らぬ間に鍛えられていたからなのかなあ・・・」と、N先生は振り返っておられました。

②について。
タイトルにもしたこれは、姿勢を正しく保つ筋肉のお話以上に、印象に残りました。
いや、「印象に残った」ような単純なことではありません。一種、衝撃でした。
私の両親世代はもちろんのこと、私も自分が多少たりとも外遊びで小学生時代(少なくとも年齢が1ケタの時代)を過ごしたので、「子どもは外を元気に駆け回って遊ぶもの」と、ついつい思い込んでしまいます。でも、それが違うというのです・・・

先生によると、子どもは、親と一緒に何かをすることが、本当は一番好きなのだそうです。
今、外遊びが大好きという子は、おうちの方がとことん子どもと一緒に外遊びを楽しんだ成果として、外遊びの楽しさを学習して、体感して、大好きに「なった」---のだそうです。言い換えると、外遊び好きな子にしたいなら、親自らが子どもと同じくらい(場合によっては子ども以上に)外遊びを楽しんで、子どもをそこに巻き込んでいかなければならないのです。
話戻りますが、外遊びをすると、二足歩行姿勢を支える筋肉がおのずと鍛えられますし・・・

こうなると、もう「パパは/ママはもう年だから、あなたたちだけ外で体動かしてきなさい」なんて口が裂けても言えないですね。
せっかく子どもたちに外遊びを勧めても、自分が「もう年だから」って言ったら、親の言動が伴わないし、何より「親と一緒に何かをしたい」という子どもたちの無意識な(「しょっちゅう言葉にしない」、という意味での無意識)本能を満たすこともできないから。

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 11:28 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1698





blog title ちょっとだけホッとする10月 | A Little Relief in Learning Chinese October 10, 2006

ラジオの中国語講座は、10月から新シリーズです。
こちらは数年おきに再放送されるみたい・・・

ラジオの英語講座は、だいたい1年単位で組まれていることが多いので、英語以外の外国語講座の6ヶ月編成は、すごく進度が速く感じます。
今年の中国語講座・入門編も、6月にはかなりつらくなっていました。
テキスト筆写以前に、中国語の単語のペンマンシップ学習をしていないので、耳で聞いても定着しないのです。

9月の終わりに、「入門編の当シリーズはおしまいです」なんて放送されては背筋が凍っていた私。
でも、10月の放送は、ちょっとだけよくわかりました。
「你好」と「谢谢」と、「我是日本人/中国人」とか・・・数えるほどのフレーズしかわからないし、子音の聞き取りはかなり厳しいものがあるけれど、その「数えるほど」のフレーズが増えたなあ・・・と、10月の入門編を聞いて感じます。

英語の思考回路がしっかりしないうちにニガイ(=2つ目の国語)に手をつけ始めてしまいましたが、私は物事に入れ込みすぎるところがあるので、「ガス抜き的ニガイ」を気楽に楽しんでみようと思います。


[ 英語版 ]

Six months has passed since I started learning Chinese.
I learn Chinese on the radio, and it gives us much more grammatical points to learn than radio English-learning programs in six months. That's what makes the beginners of Chinese think learning Chinese on the radio is tough.

I hear that we should not start the second foreign language until we become used to the first one well.
For English-learning Japanese, it's ideal to start it after getting a highest score or grade on the public English tests such as TOEIC test or STEP test.
My latest TOEIC test score is under 800, which must indicates that it's too early for me to start Chinese.
But I won't quit or suspend my study of Chinese. It helps me a lot get less sensitive in my study of English, especially when I take so long a time to understand English grammar and word usage or to priduce English sounds properly.

Now I spend less time for studying English than the past three years, English has become real fun since this April!!

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 5:15 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1657





blog title 市民運動会 | Community Sports Meet October 8, 2006

今日、水戸では、各小学校区ごとに運動会が行われました。

---とはいっても、水戸市の全小学校の運動会が一斉に行われたのではありません。
水戸市内の町内会と子ども会とが一体となって、大人・子ども両方参加の運動会をしました。

私が小学生時代を長く過ごした松戸では、通常の運動会の中に職員リレーや保護者リレーが組まれていた記憶があります。ある意味、自分たちの種目よりも先生やお父さん・お母さんたちのリレーを楽しみにしていたかもしれません。今だから言えることだけど。

お天気にも恵まれ、芝山家(ただしばあちゃんはお留守番でした)がめでたく5人揃って出場できました。
先月の小学校の運動会の日に、夫は部活の練習が重なったので、本当にパパ入りの運動会はめでたくて、ありがたいのです。

順位がどうのとかは、もう何も言いません。
市民運動会に、家族がとにかく集えばいいんです。
普段留守がちなお父さんも、部活と勉強とでヘトヘトな中学生以上のお兄さん、お姉さんも、これからの子ども会を担う小さい子たちも、町の歩く知恵袋のおじいちゃん・おばあちゃん・・・・・・
みんながこの日は何とか予定を空けて、小学校のグラウンドに集まる。
---それで、いいんです。

芝山家は子どもたちすべて小学校に上がりました。
これから数年は、これから子どもたちが小学校に上がる世帯の方々に、子ども会で楽しい思い出を提供する番です。

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 11:12 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1649





blog title 語学学習の友 | My Favorite Language-learning Equipment October 4, 2006


子どもたちの2学期の声と同時にゲットした、防滴ラジオ。
これを手に入れてから、だいぶ気持ちが落ち着きました。
乾電池式で(AC電源でも聞けるけど)どこにでも持っていけて、お風呂場でも使えるのは最高です。

---というのは、夜9時ごろって、ちょうど私と下の子のお風呂の時間なんです。
月、水、金限定ですが、ちょうどこの時間に基礎1の放送があるんです。
今までは、「お風呂だから」と聞くことをあきらめていました。
しかし、朝6時を逃すと、夜9時台は、確実に起きていて、かつ家族から孤立することなく英語ができる唯一の時間帯になります。
いや、朝6時に聞いたとしても、夜も聞きたいし、声出ししたいです。一度聞いただけじゃ心もとないフレーズだらけだから、何度聞いても飽きないし、そのたびに新たな発見もあります。

防滴ラジオは、入浴中にラジオの英語講座を聞くだけでなく、庭先に持っていって洗濯物を干しながらCNNのニュースクリップ集を聞くのにも便利です。
ただ流し聞きなんだけど、昔のニュースクリップCDを久しぶりに出してきて聞いては、「新たに聞き取れるようになった表現」を探してほくそ笑むのがちいさな幸せ♪
でも、ニュースに限って言えば、「聞き取り精度は、英語の聴解力よりもニュースのトピックへの精通度なんじゃないかなあ?」と感じます。


[英語版]

Last month, I bought a waterproof radio with CD player.
I've read on the net before that bath time is a very good time to practice English, especially for adults who teach it themselves, I've been thinking I must do it in my bath time someday.
---And I got it and started practicing it in my bath time.

I don't care at all whoever is with me when I study English with Kiso-eigo 1, or rather, I want my children to show how I study it.

It's my younger daughter that sees me practicing English in the buthtub.
I can't deeply concentrate on my practice in my bath time with her, but it's quite all right.
I must not complain about it, I always have to prove it to my children that they are much more important than learning English...

At the time I take TOEIC test or STEP test again, ---maybe it comes when my elder daughter starts taking preparatory tests for highschool entrance exams---, I want to study English or Chinese in the bathtub with my waterproof radio, alone in deep concentration!

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 1:40 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1616





blog title 親子de基礎1、半年経過 | My Six Months with Kiso-eigo 1 October 2, 2006

英語試験を封印して、「子どもたちと一緒にできる英語をしよう」と基礎英語1を聞き始めて半年。
娘たちには、ちょっとずつだけど、「英語するお母さん」が浸透しつつあります(息子は英語をする私の前にあまり居合わせないの。ちょっと寂しいな)。
自分たちも一緒に学習するには至ってないけど、基礎1の時間がくれば車の運転中や入浴中にもラジオをつけて怪しげに発音練習に励む私をさえぎることはしません。
ありがたい限りです。

今日は10月最初のレッスンで、4時半少し前から起きていた(上の子に宿題をさせるために待機していたのもあります!!)ので、基礎1の始まる6時には、脳もすっかり目覚めていました。
---が、朝からの雨と、昨夜妙に興奮したためか、彼女が起きたのは6時5分前!!!
それも、ただ目覚めただけで、週末日記1日分を書くのが精一杯で、ドリルは進まず。
彼女が日記を書かなきゃ、という気持ちが盛り上がりやすいように、私の今朝の基礎1は自粛しました。

「あなたのドリル課題が順調に進むのを見るのは、私の喜び。進まないことは(たとえあなたの怠慢だとしても)すべて私の管理責任にしてもいいくらい。だから夜遅くまで一緒に起きてるのも、朝夜明け前から起きて待機するのだって平気。自分がそうしたくてするのだから」

---なんて檄、彼女の気分が乗らない時には追い討ちをかけるだけだし・・・

あんまり檄を飛ばしてばかりでも息苦しい家庭になっちゃうし、家族の前ではとにかく自分をにこやかに保つための努力をしなくちゃ!!
んで、英語禁断症状の時が、一番顔が険しいようです。下の子によると。

朝は我慢したので、夕方か夜のどちらかは、意地で基礎1聞きます。
車の中でも、お風呂でも、誰が見てても、これだけは譲れないv(^o^)v


[英語版]

Six months has passed since I started Kiso-eigo 1.
I usually listen to it without opening the textbook, and in any places when the time comes.
My daughters has come to understand my study of English, and let me practice English articulation.
I really appreciate it!

They say I look happy when studying English and Chinese.
I think that's the reason they permit me to study them.
They're fed up with my straight, sullen face in their lives.
Every child love parents' happy faces, especially he/she expects his/her mother to have a smile in her face.
I may live my life subconciously observing social problems and contradicts around us, so my face always look angry to my children...

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 12:53 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1578






検索



最近のエントリー
ためた・・・・・ | What a Lazy Diarist I Am!
落合 敏先生の生講義 | Prof. Ochiai Came to Our School!
子どもはもともと外遊びが好きなわけではない? | Children Don't Like Playing Outside?
ちょっとだけホッとする10月 | A Little Relief in Learning Chinese
市民運動会 | Community Sports Meet
語学学習の友 | My Favorite Language-learning Equipment
親子de基礎1、半年経過 | My Six Months with Kiso-eigo 1

テーマ
01. About English [英語の勉強]
02. About Chinese [中国語の勉強]
03. About Aquarium [アクアリウム]
04. Daily Life & News Records [ニュース&日常]
05. Japanese Tradition [伝統文化]
06. Parenting [子育て]
07. Book Reading [読書&朗読]
08. My Hobbies [趣味とお楽しみ]

アーカイブ
February 2011
January 2011
November 2010
October 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
March 2010
February 2010
January 2010
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
ためた・・・・・ | What a Lazy Diarist I Am!
落合 敏先生の生講義 | Prof. Ochiai Came to Our School!
 └ 今瀬文也 (11/20)
 └ 芝山 (11/21)
子どもはもともと外遊びが好きなわけではない? | Children Don't Like Playing Outside?
ちょっとだけホッとする10月 | A Little Relief in Learning Chinese
市民運動会 | Community Sports Meet
語学学習の友 | My Favorite Language-learning Equipment
親子de基礎1、半年経過 | My Six Months with Kiso-eigo 1

最近のトラックバック
「かわいすぎる海女」大向美咲さん引退!芸能界進出か?(「かわいすぎる海女」大向美咲さん引退)
【攻略】ポケットモンスターブラック・ホワイト【マジコン】(【DS】ポケットモンスターホワイトブラック)
AV女優蒼井そらがツイッターで日中友好(蒼井そら ツイッター(Twitter)に中国人殺到)
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー マジコン対策回避コード(ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー マジコン対策回避コード)
就職活動に必要な知識(就職活動に必要な知識)
徳光&中居の豪快年忘れ!超一流アスリート感謝祭!スゴ技モテ芸グラ...(NEWS世界一!!!!!!!!!)
年忘れ(ask13th 恋空  上川隆也  top5  河村隆一  山田孝之  E-3  藤木直人 )
時候の挨拶1月(季語 1月@1月の季語をご紹介)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
English-Box.com
今日から始める英語トレーニング
歴史と文化とライフスタイル by CUBE290
VAK Learning Styles
Chuck's Journal

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ