私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


メイン | June 2006 »
blog title TOEICとごぶさたしてみると・・・ May 31, 2006


英語学習をしていない主婦の方々とおんなじ金銭感覚になっている自分に気づきます。

毎年TOEICを受けていたころは、英語教材費用に貯金箱を用意して、500円玉貯金や、途中で軽食・缶飲料を買うことを控えて「つもり貯金」をして、受験料や英語教材費を捻出していました。
ちょっと意識するようにしただけで、TOEICが1回受けられる分(6000ン円)はすぐにたまりました。そして常時そのくらいは貯金箱にありました。

しかーーーぁし!!

夫の口座のネットバンキングがどういうわけかロックされ、小遣いをその都度小分けで現金で渡すようになった今年から、"英語資金箱(=英語教材費や受験料分をためていた貯金箱です)"から夫に小遣いを渡す自分がいる・・・・・

夫に渡して引き出した分は、何かの折に補充するようにはしているけれど、その補充額は、月ごとにむくむくと膨れ上がっていっています。
いくら補充すればいいか把握しきれなくなるのも、時間の問題に思えてきました。
今の調子で行くと、英語資金箱が空になっても何とも思わなくなってしまいそう・・・

英語資金箱の減り行く残金が、英語力UP欲低下を象徴しているように感じて、不安になります。
でも、実際、補充を待たずに即金払いしなければいけない事態のほうが多いので、ますます不安になります・・・

家族が仲良くなってきたのはうれしいんだけど、私の英語学習、こんなゆるゆるじゃいけないなあ。
けんかし、にらみ合いながら英語力UPに励んだ時期も、ある意味ちょっと懐かしいです。

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 10:38 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/522





blog title [聖書de親業]"山上の垂訓"マタイ伝第5章(2) May 30, 2006

今週、べらぼうに忙しいです。
PTAの広報業務であちこちに電話をかけて回ることが増え、母にうるさがられています。
上の娘には、「昼も夜もバリバリ活動するママよりも、健康的に家事して自分たちの流行のゲームを一緒に楽しむ気楽なママの方がいい」って言われました。

だけど、バリバリ活動するほうが好き、いや、活動せずにいられない私。
「活動し続けることで、いくつになっても人は成長、進化できる」と、身を以って証明したい。
忙しいの、結構好き。

だからこそ、気をつけなくちゃなりません。
「(物理的に)忙しいと、ひとつひとつのことに心を込めにくくなる」ことを、いつも気にしながら暮らさないと。
努めて懺悔し、行いを悔い改め、反省する時間を持とう。

---というわけで、聖書読みをします。
この章も、何か大いなる象徴が含まれていそうです。
「塩」「光」・・・何を象徴しているんだろう?


You are like salt/ あなたは塩のようなものだ
for everyone on earth./ 地上のすべての者にとって
But if salt no longer tasts like salt,/ しかし、塩が塩の味でなくなってしまうとしたら
how can it make food salty?/ どうやって食べ物を塩辛くするのか
All it is good for/ すべてのものにとって良いものは
is to be thrown out/ 投げ捨てられるものだ
and walked on./ あるいは踏みつけられるものだ

You are like light/ あなたは光のようなものだ
for the whole world./ 全世界にとって
A city built on top of a hill/ 丘の上に建てられた街は
cannot be hidden,/ 隠しようがない
and no more would light a lamp/ そして何者もランプに灯りをともすことはない
and put it under a clay pot./ そしてランプを粘土のつぼの下に置くこともしない
A lamp is placed on a lampstand/ ランプは燭台の上に置くものだ
where it can give light/ そこでやっと灯りがともる
to everyone in the house./ 家の中のみなに向けて
Make your light shine,/ あなたの光を輝かせなさい
so that others will see/ そうすれば、ほかの人たちもわかるだろう
the good thing that you do./ あなたのする良い行いが
and will praise your Father in heaven./ そして天上の父なる神をほめたたえるだろう

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 10:18 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/524





blog title [ラジオ中国語講座・5月第4週]へろへろ・・・ May 28, 2006

ここは「英語タウン」なので、中国語の話題を書くのはちょっと気が引けるのですが、幸いこのブログは簡体字が文字化けしなかったので、「英語で中国語を学ぶ」覚え書きとしても利用したいと思います。

5月第4週、娘2人のバレエ発表会直後で、特に前半は疲労困憊でした。
心身ともに疲れた時、「これはお休みしてもいいや」と真っ先に思うのが、悲しいことに中国語。
「第二外国語だから」という気持ちは、マイペースで気楽に学習できる利点もあるけれど、心身が疲れている時には、自分を甘やかす方向にも働いてしまうみたい・・・

水曜と木曜になってやっとこ、テキストを開いて声出しをする気力が戻りました。
金曜、土曜の「応用編」、ピンインなしではお手上げ状態なんですが、「単語をより多く覚える」とか「わからなくても投げ出さずに中国語を聞き続ける」だけを目標に、ラジオのスイッチを入れることだけは心がけています。

でも、先週は、「聞き流しだけでも、がんばってラジオつけててよかった」と思う瞬間に出会うことができました。
入門編が北京烤鸭(北京ダック)の話題だったのですが、応用編のフリートークで北京ダックの話が出た時、MSオフィスで書類を打ちながら流し聞きしていたのだけど、「北京烤鸭」がはっきり聞き取れたのです!!!
ただし、それしか聞き取れなかったけど・・・

4月から5月第4週までに、放送の中でどうにか聞き取れるようになった(文字はすぐ思いつかないけど)中国語の単語やフレーズを挙げてみます。ここは「英語タウンブログ」なので、意味は英語で考えることにします。

你好: Hello.
你们好: Hello, friends.
大家好: Hello, everyone.
谢谢: Thank you.
再见: See you.
明天见: See you tomorrow.
中国人: Chinese
日本人: Japanese
菜: food
衣服: clothes
去: go
来: come
好: Good./All right./Go ahead... etc.


投稿者: 芝山 有宇子 日時: 10:32 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/508





blog title [親子で基礎1・5月第4週]変人・・・?! May 27, 2006

今週は、「しみじみ聞いたぞ~~」という満足感を得られませんでした。
朝5時台から起きて、6時にラジオのスイッチを入れますが、放送中に子どもたちも起きてくれば、聞くのを中断してでも子どもたちの身の回りの世話をします。
誰か早起きして宿題をしていたりすれば、同じ部屋でラジオをつけるのは避けます。
たとえ英語のためでも、登校前の子どもをうっちゃっておくことは後ろめたくてできません。

夕方は、前にも書きましたが、夕食と重なるので無理です。聴取時間枠に組むことができません。

すると、朝聞けなかった時の埋め合わせをする聴取時間枠は、月・水・金の夜9時から。
入浴や就寝準備と重なりますが、やってできないことはありません。
私はテキストなしでオーバーラッピングやシャドウイング主体で聞いているので、ラジオさえ聞こえれば取り組めます。

娘たちが「中国語よりはマシ」というのに甘えて、枕元で音量控えめにして聞きます。
お風呂時間と重なれば、洗面所にラジオを置いて聞くこともあります。
今週は2度くらい、洗面所で聞いたかなあ。
下の子(小2)と入浴中でも、意地で洗面所からかけ流しだけはしました。

すると・・・下の子、時には着替えをしながら、時には湯船の中で英語を唱える私を見て、
「そこまでしてやるの?はっきりいって、変」
・・・とのたまいました。

英語再学習前までは、人から「変」と言われるのがすごく嫌だった私。
でも、今は違います。
英語を伸ばすためなら、変人よばわりされても屁とも思わなくなりました。

月並みな(忙しい時は英語も控えめや休止にする)ママ生活をして欲求不満をためて子どもたちに無意識に当り散らしてしまうより、いつでもどこでもどんな時も嬉々として英語をする変人ママでいるほうがみんなの幸せ・・・

と考えて、英語時間捻出に励んでいます。

そんなわけで、先週も、母一人で盛り上がるサブリミナル親子英語でした。
いや、「空回り親子英語」のほうが的確か??

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 10:27 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/507





blog title ごあいさつ May 26, 2006

こんにちは。
このたび、英語タウンブログで書かせていただくことになりました、芝山です。
英語学習歴は、独身時代に12年、結婚後は丸3年。結婚後の英語学習足跡は、ホームページ「生涯学習クロニクル」に記録してあります。

TOEICの得点や、英検の級など、英語試験の成績面を思うと、ハンドルネームででさえも英語に関する話題をネットで発信することに自信をなくしてしまったこともたまにありました。
実際ホームページやウェブ日記で、弱音を吐いたこともありました。
そのたびに「芝山はいつでも前進しつづけているし、得点では計れない何かを持っているのを感じる。だから資格や経歴は気にしないよ」とホームページ読者のみなさんからの(時には普段は会えない旧友からの)応援を受け、今日まできました。

私はこれから先、どんなに英語力が伸びたとしても、海外へとはばたくことが物理的にできません。芝山家の跡取り主婦として、水戸に根を下ろし、一族の興隆に努めなければならないのです。
そこで、「水戸のこと、茨城のことを英語で伝えるために、常に外国語と関わっていよう」と発想を転換し、2004年末から通訳ガイドを目指し始めました。

「英語力を上げるぞ」にこだわっての学習を続けるうちに、家庭内ではけんかが絶えなくなり、子どもの学習意欲も落ち、私自身も一時期、不眠症やパニック障害にかかりました。「私が英語に打ち込めば打ち込むほど、家庭が壊れていく」と感じ、今年3月、再学習後初めての倦怠期を味わいました。

その頃です。
「試験対策英語から視点を変えて、日々の生活を豊かにするために英語をしようよ」というアドバイスをいただいたのは。

私にとって「豊かな日々」と感じる時は、誰ともけんかをせずに過ごせる(あるいは過ごせた)ことです。母をはじめとする大人たちとは感情むき出しで口論せず、子どもの過ちは激情せずに諭せることです。

他人とけんかをしないために、自分はいつでも悔い改めよう。
悔い改め続けやすいように、いつの時代も普遍なもので親業を学ぼう。

これが、聖書読みを始めたきっかけです。

以後、私の英語学習の柱が「他人とけんかをしない自分になる」になり、通訳ガイドも諦めたわけではないけれど、以前より露骨にこだわらなくなりました。
メインの英語教材選びも、「子どもたちとの話題の接点がゼロにならないように」と考え、4月から基礎英語1を始めました。(基礎英語1の学習記は、これから週1回ペースでお送りいたします。)

・・・と今はこんな感じですが、英語学習目的も、英語を使ってしたいことも、年を追って変わっていくかもしれません。
でも、「とにかく続ける。いのちを終えるその瞬間まで英語学習者でいる」だけをスローガンに、語学道を歩んでいこうと思っております。

よろしくお願いいたします。

投稿者: 芝山 有宇子 日時: 10:19 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/506






検索



最近のエントリー
TOEICとごぶさたしてみると・・・
[聖書de親業]"山上の垂訓"マタイ伝第5章(2)
[ラジオ中国語講座・5月第4週]へろへろ・・・
[親子で基礎1・5月第4週]変人・・・?!
ごあいさつ

テーマ
01. About English [英語の勉強]
02. About Chinese [中国語の勉強]
03. About Aquarium [アクアリウム]
04. Daily Life & News Records [ニュース&日常]
05. Japanese Tradition [伝統文化]
06. Parenting [子育て]
07. Book Reading [読書&朗読]
08. My Hobbies [趣味とお楽しみ]

アーカイブ
February 2011
January 2011
November 2010
October 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
March 2010
February 2010
January 2010
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
TOEICとごぶさたしてみると・・・
 └ きょうか (06/01)
 └ 芝山 (06/01)
[聖書de親業]"山上の垂訓"マタイ伝第5章(2)
[ラジオ中国語講座・5月第4週]へろへろ・・・
[親子で基礎1・5月第4週]変人・・・?!
ごあいさつ

最近のトラックバック
「かわいすぎる海女」大向美咲さん引退!芸能界進出か?(「かわいすぎる海女」大向美咲さん引退)
【攻略】ポケットモンスターブラック・ホワイト【マジコン】(【DS】ポケットモンスターホワイトブラック)
AV女優蒼井そらがツイッターで日中友好(蒼井そら ツイッター(Twitter)に中国人殺到)
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー マジコン対策回避コード(ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー マジコン対策回避コード)
就職活動に必要な知識(就職活動に必要な知識)
徳光&中居の豪快年忘れ!超一流アスリート感謝祭!スゴ技モテ芸グラ...(NEWS世界一!!!!!!!!!)
年忘れ(ask13th 恋空  上川隆也  top5  河村隆一  山田孝之  E-3  藤木直人 )
時候の挨拶1月(季語 1月@1月の季語をご紹介)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
English-Box.com
今日から始める英語トレーニング
歴史と文化とライフスタイル by CUBE290
VAK Learning Styles
Chuck's Journal

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ