私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« July 2011 | メイン | September 2011 »
blog title 高円宮杯全日本中学校英語弁論大会予選通過!英語スピーチコンテストの最高峰に挑む! August 25, 2011


先日、みいちゃんママの英語教室・卒業生のお父様から、

お電話をいただきました。

『娘が、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会の学校代表に選ばれ、

 先日、予選を突破し、次の大会に出場することとなりました! 

 次の大会に向けて今、がんばっています!

 決戦の前に娘がみいちゃんママに会いたいといっているのですが・・・。』

-----------------------------------

このお電話をいただいた時、

みいちゃんママは、

『あの子はやはり、大きな決断をし、勇気を振り絞り、挑戦してくれたんだ!!』

と心躍りました!!

みいちゃんママがこの英語弁論大会があることをUちゃんに教えたのは、

Uちゃんが、小学校6年生の頃です。


それを覚えていてくれ、果敢に挑戦してくれたのですね・・・。

教師として、感慨無量です!

みいちゃんママは、もちろん、

Uちゃんに大会の前に会う約束をしました。

卒業生のがんばりに、思わず感激の涙!!!!

お電話を切ったあと、

大粒のうれし涙がポロリ、ポロリ…。

子供達のがんばりにまけないよう、

みいちゃんママもしっかりお仕事しなくては!!!!

生徒に笑われます~。

教師って、ほんとにいい仕事だな~とつくづく思うみいちゃんママです。

みいちゃんママが子供の心にまいた小さな小さな種は、

年月を経て、大輪の花を咲かせ始めています。


Uちゃん、

コツコツ毎日練習するんですよ~。

みいちゃんママはこのお電話をいただいた日から、

毎晩寝る前に、Uちゃんの大成功を神様と仏様にお祈りしてます。

どうぞ、この子が次の大会当日に、

持てる実力を十分発揮できますように!!




みいちゃんママの英語発音指導のコツを知りたいな、

自分の英語発音をブラシュアップしたいなとお感じの方は、

こちら↓もついでにご覧いただければ幸いです!(爆笑!)

★ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVDならおすすめはこれ!



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:32 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5980





blog title 雨ニモマケズ(雨にも負けず)英語朗読・暗唱スピーチ・小学生・みいちゃんママの英語教室英語スピーチ発表会 August 18, 2011


宮沢賢治の『アメニモマケズ(雨にもまけず)』英語・英文・英詩・朗読・暗唱の部に挑んだ、

小学校5年生女子の英語暗唱スピーチを、

今日は動画でご紹介したいと思います。

7月10日に行った、

『みいちゃんママの英語教室・英語スピーチ発表会』での1コマです。

どうぞご覧ください。

(この子はとっても恥ずかしがりやなかわいらしい女の子なので、

 お顔は非公開とさせていただきます。)

この動画中の『雨にもまけず』英訳はみいちゃんママ(妹尾佳江)が行っています。


"AME NIMO MAKEZU"  アメニモマケズ 宮沢賢治 英訳:妹尾佳江

I am strong in the rain.  雨にも負けず

I am strong in the wind.  風にも負けず

I am strong in the summer heat and snow.  雪にも夏の暑さにも負けぬ

I am healthy and tough  丈夫な身体を持ちて

and free from all desire.  欲はなく

I never lose my temper or good nature 決していからず

nor the smile on my lips.  いつも静かに笑っている

I eat three cups of brown rice,  一日に玄米4合と
(*米国では1cup=250ccなので4合=3cups と訳しました)

miso and a few vegetables a day.  味噌と少しの野菜を食べ

I do not think of myself first before others.  あらゆることを

In everything, I learn from my experience  自分を勘定に入れずに

and never forget what is important.  良く見聞きしわかり、そして忘れず

I live in a small thatched roof hut  野原の松の林の陰の  

in a field under some pine trees.   小さなかやぶきの小屋にいて

If there is a sick child in the east,  東に病気の子供あれば

I go there to nurse the child.  行って看病してやり

If there is a tired mother in the west,  西に疲れた母あれば

I go to her and carry her bundles of rice.  行ってその稲の束を負い

If someone is dying in the south,  南に死にそうな人あれば

I go and tell them not to be afraid.  行って怖がらなくてもいいと言い

If there is a quarrel and a lawsuit in the north,  北に喧嘩や訴訟があれば

I tell them to stop their petty fighting. つまらないからやめろと言い

I weep when there is a drought 日照りの時は涙を流し

and wander upset when the summer is cold.  寒さの夏はおろおろ歩き

I am called useless by everyone みんなに木偶の坊と呼ばれ

and receive no praise.  ほめられもせず

No one takes me to heart.  苦にもされず

This is the kind of person そういうものに

I always want to be.  私はなりたい


いかがでしたか?

ひじょうに落ち着いた、堂々たる態度で一生懸命大きな声で暗唱してくれています。

小学校5年生の彼女なりに『雨にもまけず』の世界をしっかり理解し、

力強く暗唱しています。

この子は帰国子女ではありません。

みいちゃんママの英語教室に小学1年生の4月に入会してくれた子です。

コツコツ地道に宿題をこなす、とてもまじめで心やさしい子です。

みいちゃんママはこの子のまじめさと素直な心が大好きです。

語学を学ぶ上で大切な心構え、必要な能力を順調に伸ばしている子です。

みいちゃんママはこの子の今後に大きな期待をしています。

まだまだ荒削りな部分も見られますが、

この子の奮闘ぶりをどうぞ見てやってくださいね。


みいちゃんママの英語発音指導のコツを知りたいな、

自分の英語発音をブラシュアップしたいなとお感じの方は、

こちら↓もついでにご覧いただければ幸いです!(爆笑!)

★ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVDならおすすめはこれ!



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:10 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5979





blog title 英語で自己紹介スピーチ・例文・文例・英文・英作文・無料サンプルフレーズ【福島県いわき市で地震にあった祖父母を思う】 August 13, 2011

★ 英語で自己紹介スピーチ・例文集・文例・英文・英作文・無料サンプルフレーズならおすすめはここ!


『みいちゃんママの英語教室発表会・サマーパーティー』では、

毎年、子供達が一人一人ステージにあがり、英語で自己紹介スピーチをします。

今年も7月10日に英語自己紹介スピーチ発表会を行いました。

その中で、今年一番保護者を感動させた英語自己紹介スピーチを、

動画でご紹介したいと思います。

この男の子は、小学4年生

小学校1年生の4月にみいちゃんママの英語教室に入会してくれた子です。

スピーチ冒頭部分は個人情報が含まれているためカットしてのお届けです。


では、以下動画をご覧ください。



ーーーーースピーチ内容は以下です。ーーーーーーーーー

1.ぼくは中川小学校の4年生です。
I'm in fourth grade at Nakagawa elementary school.

2.ぼくの誕生日は7月31日で、今年で10歳です。
My birthday is July thirty-first. I will be 10 years old this year.

3.ぼくは毎年夏休みに祖母の家に行きます。
I go to my grandmother's house every summer vacation.

4.祖母の家は福島県のいわき市にあります。
My grandmother's house is located in Iwaki city, Fukushima prefecture.

5.3月の大地震の時、ぼくはすごく心配しました。
I was so worried about my grandmother and grandfather when the earthquake occurred in March.

6.家は少し壊れましたが、津波は来ませんでした。
The earthquake damaged my grandmother's house a little but the tsunami didn't come.

7.祖父と祖母はけがもなく、元気でした。
My grandmother and grandfather were safe without injury.

8.福島原発から約40km離れたところにあるので、今は放射能が心配です。
I'm so worried about radioactive contamination, because my grandmother's house is located 40km away from the Fukushima nuclear power station.

9.今年も福島に行けるといいなぁと思います。
I would like to go to Fukushima this year.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

みいちゃんママは、当日間近でこの英語自己紹介スピーチを聞いていました。

レッスンでこの子のスピーチ指導をしていたので、

当然スピーチ内容は知っていました。

しかし、発表会当日…、…感動してしまいました!(笑!)

(親ばかならぬ教師バカの典型だと思いますが…、)


福島原発の被害を今も受け続けている、

この子のおじい様、おばあ様のお気持ちはいかばかりかとあらためて思いました。

何の罪もない多くの人々の生活を一瞬にしてぶち壊してしまった原発事故…。

一体いつになったら、放射能の不安を感じずに、

皆が笑って暮らせるようになるのだろう?


みいちゃんママは当日緊張しながらも、自分の気持ちを精一杯語り、

がんばったこの子を誇りに思います。


この子を指導するチャンスに恵まれたことを心からうれしく思い、

今後も教師として持ちうるすべての力を注ぎ指導していきたいと思います。

教師が子供を育てるには、決意と根気が必要です。

(この子をどこに出しても恥ずかしくない英語の使い手に育てあげるんだ!

 という決意と、

 たとえどんなにこの子の出来が悪くても熱意を捨てず教え続ける根気です。)

そして、子供の側にもまた、決意と根気が必要です。

(だされた課題や宿題をしっかりやり遂げる決意と根気ですね。)


教える側と教えられる側に、ともにそれらがあるならば、

必ず実を結ぶ時がやってくる・・・。

この子のスピーチを見ながら、そうあらためて感じました。


このブログをいつも見ていてくださるたくさんの児童英語教師の卵のみなさん!

子供ってすばらしいですよ~。

私が日々こんな希望に満ちた幸せな気持ちになれるのは、

児童英語教師という職業を選んだからこそです。

児童英語教師って大変だとよく言われますが、やりがいのある仕事です。

決して夢をあきらめず、夢にむかって勉強なさってくださいね。


子供に英語発音を教えるのは難しいと思われがちですが、

実はそんなに難しいわけではありません。

英語発音指導のコツを知りたいな、

自分の英語発音をブラシュアップしたいなとお感じの方は、

これ↓がとってもおすすめですよ!(爆笑!)

★ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVDならおすすめはこれ!


★【英語で自己紹介できるようになりたいな!】という方は、

↓みいちゃんママのおすすめ英語自己紹介教材はこれ!  

ぜひお試しくださいね。




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:37 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5978






検索



最近のエントリー
高円宮杯全日本中学校英語弁論大会予選通過!英語スピーチコンテストの最高峰に挑む!
雨ニモマケズ(雨にも負けず)英語朗読・暗唱スピーチ・小学生・みいちゃんママの英語教室英語スピーチ発表会
英語で自己紹介スピーチ・例文・文例・英文・英作文・無料サンプルフレーズ【福島県いわき市で地震にあった祖父母を思う】

アーカイブ
September 2011
August 2011
July 2011
June 2011
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
高円宮杯全日本中学校英語弁論大会予選通過!英語スピーチコンテストの最高峰に挑む!
 └ meg (09/09)
雨ニモマケズ(雨にも負けず)英語朗読・暗唱スピーチ・小学生・みいちゃんママの英語教室英語スピーチ発表会
英語で自己紹介スピーチ・例文・文例・英文・英作文・無料サンプルフレーズ【福島県いわき市で地震にあった祖父母を思う】
 └ meg (08/31)

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ