私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« July 2010 | メイン | September 2010 »
blog title 児童英語教師・小学校英語教師になる方法・どうすれば児童英語教師・小学校英語教師になれるか? August 31, 2010

『児童英語教師・小学校英語教師になるにはどうしたらよいですか?』

『小学校英語教師・児童英語教師になるにはどんな勉強をすればよいですか?』

『どうすれば、児童英語教師・小学校英語教師になれますか?』


去年の暮れあたりから、こんなメールをたくさんいただいています。

メールの送り主は、

子育て中の専業主婦、

オーストラリアやアメリカ、カナダで英語を勉強中の方、

高校生、中学校や高校の現役英語教師、会社勤めの女性、

離婚直後の女性など実に様々です。


メールの送り主がどんな英語力をお持ちなのかがハッキリしないので、

質問に答えたくても答えられないケースがとても多いのですが、

今日は、1つだけ、どなたにも無理なくできる、

おすすめの勉強方法がありますのでご紹介したいと思います。

【児童英語教師養成コース】(通信教育・6ヶ月コース)

というのがあるんです↓

★ 小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース


【学習相談室】があるというのが、この通信講座をおすすめする一番の理由!

勉強が進むに連れ、どうしても、以下の様な迷いや悩みがでてきますよね?


●この英語表現の意味がいまいちよくわからない…。
 なんだかしっくりこない…。

●恥ずかしいけれど、この英文の構造を子供にわかるように上手に説明できない…。

●私ったら、こんな感じで学習を進めてて本当に大丈夫?

●あれこれと迷うばかりで、自分らしいレッスンプランが立てられない…。
 自分らしさを出すにはどうすればいいの?

●ここまではできるのに、その次にもって来るべき、
 効果的なアクティビティーがどうしても浮かばない…。


などなど。

児童英語教師を目指す者ならば、

誰もが一度は超えねばならぬ壁がいくつかあるのですが、

これを乗り越えるには、やはり一人ではダメ!

相談する相手が必要なのです。


普通の通信講座は、一人で孤独にやる感が強いのですが、

この講座は、しっかりそこをカバーしてくれています。


不安に思ったら、即、しっかり相談するのが壁を越えるコツですよ~。


来年度、2011年度よりいよいよ公立小学校で英語が必修化されます。

今まさに、ますます多くの【小学生に英語を上手に楽しく教えられる人材】、

が求められているわけですね。


このニーズに合わせ、

小学校の英語授業で即使える指導スキルの習得を目指し、

リニューアルされたのがこの教材。

小学校英語に完全対応しているんですね~。


初めて児童英語教師を目指す方はもちろんですが、

公立小学校英語必修化に備える現役児童英語教師が、

さらなるスキルアップのため活用するにもおすすめです!

この講座は、児童英語教師に必要不可欠とされる、

【総合的な基礎力】をつけるにはピッタリの、

通信制・児童英語教師養成講座(テキスト・DVD・CD)です。

基礎中の基礎からわかりやすくていねいに教えてくれています。


通信講座ですから、

子育て中でも、今会社勤めをしていても、

自宅で児童英語教師・小学校英語教師になるための基礎基本を、

マイペースで学べます。


講座の主だった内容はこんな感じです。


1.≪基礎知識1≫では、

  児童心理学、言語習得論、認知発達理論、バイリンガル教育、

  国際理解教育 など


2.≪基礎知識2≫では、

  小学校英語活動の位置づけ、

  小学校英語活動の意義と課題、

  小、中、高の連携、

  求められる英語活動指導者とは? など


3.≪基礎知識3≫では、

  日本における代表的な英語の教授法、指導法、

  カリキュラムとレッスンプラン、

  教材、教具、

  レッスンを構成するアクティビティー など


4.≪英語力トレーニング1≫では、

  英語発音トレーニング、

  文法トレーニング、など


5.≪英語力トレーニング2≫では、

  クラスルームイングリッシュ、

  語彙力トレーニング、

  パラフレーズ力トレーニング、

  状況設定力トレーニング、など


6.≪レッスンプラン作成ガイド1≫では、

  レッスンプランの考え方、

  レッスンプランの書き方、

  小学生用、教科横断レッスンプラン など


7.≪レッスンプラン作成ガイド2≫では、

  幼児向けレッスンプラン、

  低学年向けレッスンプラン、

  高学年向けレッスンプラン など


を教えてもらえます。

子供英語のレッスンをする場合、

一番重要なのは、1回のレッスンをどのような内容で進めるか?

つまり、自分が受け持つ生徒にピッタリのレッスンプランを、

自分ひとりでしっかり立てられるか?

が一番大事です。


ですが、これを訓練する場というのは無いに等しいのが現状です。

優秀な教授陣の胸をかりて、レッスンプラン作成の練習を重ねられる、

このコースは、児童英語教師の卵にとって、

おすすめの学びの場だといえます。


ついでにですが、

子供に英語を教えるために、

英語発音を思いっきりブラッシュアップなさりたい方は、

これ↓もおすすめ!(爆笑!)


☆ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:42 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5900





blog title ホームステイ英会話初日!ロシアからニーカちゃんがやってきた! August 14, 2010


昨日は、ホームステイ受け入れ初日

ロシアから大学生ニーカちゃんが我が家にやってきました!

今年もホームステイ英会話をブラッシュアップしようと、

ニーカちゃんを受け入れたみいちゃんママです。

娘はロシア語会話力のブラッシュアップ、

みいちゃんママは、ホームステイ英会話力の上達を願って、

親子で一石二鳥をねらいました!(爆笑!)


昨日は、お部屋のおそうじをしまくり、

ヘトヘトの極致で車を運転し駅までお迎えに~~!

我が家に到着して、お話を始めたところ、

ニーカちゃんは、アメリカドルしか持ってきていないことが判明!

その時はもうすでに金曜の午後2時!

これはえらいことじゃー!

と、車をすっ飛ばして銀行へ連れて行き、

アメリカドルを円に両替。(セーフ!)

しかし、日本ではおとといより、すこぶる円高!

ロシアの空港で両替した方がお得だったはず…。

やはりニーカは、ちょっとガッカリしていました~。

その次に、何をしたいかを尋ねたら、

『お土産を買いたい!

 自分用には、日本製のMP3が欲しい。

 ロシアで日本語を教えている先生から、

 ひらがな表とカタカナ表を買ってきてといわれた!

 そして、ニーカ自身の日本語の勉強になるようなものが欲しい!

 お友達には、何でもいいから日本のものをお土産に買ってきてと頼まれた!

 でも、お金はあまり持ってきていないから、

 安いものがいい。』

とのこと。

それを聞いたみいちゃんママの娘は、

『ニーカ、では、まず電器店へ行ってMP3を見る。

 次に、大きな100円ショップへ連れていってあげるよ!』

ということで、3人でヤマダデンキへ行きました。

しかしながら、値段を見たニーカは、ちょっと驚いた様子…。

そして、

『この値段だったら、ロシアで買った方が安い…。

 ソニーの同じものが、ロシアでも売られているから…。』

それを聞いて、

それならここで買うのは損だ~と納得し、

100円ショップへ直行!

なんと、ニーカは、そこで、なが~い時間をかけお買い物をしたのでした…。

買った品物の数は、45個です!(笑!)

買ったものはおおよそ、次のようなものでした。

扇子、
ひらがな表(カタカナも書かれているというすぐれもの!)、
漢字ドリル(小学1年生用~6年生用)、
文章ドリル(小学3年生~6年生用)、
お箸、
和食器、
インスタント味噌汁、
お菓子(きびだんごも買った!笑!)

100円ショップで売られている食べ物の賞味期限を見て、

『こんなに期限が長くあるけど、本当に食べておいしいの?』

とも聞かれました。(笑!)

昨日の夕飯は、みいちゃんママオリジナルの『大阪風お好み焼き』

テーブルの真ん中に置いたホットプレートでワイワイ焼きながら、

材料や調理方法を説明し、

焼き上がりを『フーフー』しながら食べました!

(ニーカは、猫舌だったので、ものすごくフーフーしてました!爆笑!)

今日の朝食は、みいちゃんママ特製サンドイッチ。

どちらもすべて完食!

よかったー!


あっ、そうそう。

一度海外へホームステイに行ってみたいな~と思っているあなた!

しっかり、ホームステイ用英会話を勉強しておいてくださいね。

今、アマゾンで人気のホームステイ英会話テキストは以下ですよ~。


ついでに、英語発音をブラッシュアップなさりたい方は、

これ↓がおすすめです!(爆笑!)


☆ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 1:35 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5889





blog title 英検準2級合格・attitude満点!中学3年生(卒業生)からのうれしいメールがまたまたきた~! August 6, 2010


先日、とってもうれしいメールが飛び込んできました!

只今、高校受験勉強真っ最中の、

中学3年生(みいちゃんママの英語教室卒業生)からのメールです。

『お久しぶりです。

 英検準2級の結果を確認できたので報告させていただきます...

 まず、一次は66/75点でした(41点合格)。

 そして二次は32/33点!!!← アティチュ-ド満点!!!!

 もちろん合格です。』


やったーーー!!!

一発合格です!

みいちゃんママはこのメールを見たとたんうれしさ爆発!

おめでとうメールを即返信し、即行で、

娘のいる二階へ全速力でかけあがり、

『○○君が、英検準2級一発合格ーーー!!!

 大成功ー!大成功ー!大成功ー!

 号外!号外!号外!

 attitude満点じゃー!!!!』

と、叫びまくり、もう上へ下へと家中を走ってまわりました!

教師にとって、教え子の大成功の知らせを聞くのは、

何よりの喜びです。

特に、attitude が満点!

という報告は、何度聞いても、いつ聞いても、

これほどうれしい報告はないですね~。

どんな場面におかれても、

常に堂々と英語を話しなさい!

と叫び続けて12年以上がたちます。

教え子たちは、私の口癖を覚えていてくれたのですね。

教師やっててほんとによかった~。

教師冥利につきるとはまさにこのことです。


教え子達よ!

自分の才能を信じ、

常に大志を抱け!!!!

あなた方の英語発音と英語プレゼンをする時の堂々たる態度と、

その英語耳のすばらしさは、

あなた方の一生の宝となります。

あなた方自身の努力により、

その宝がなおいっそう光輝くよう精進してください!


あっ!そうそう。

★みいちゃんママおすすめの英検準2級おすすめ教材はこちら。

ついでに、英語発音をブラッシュアップなさりたい方は、

これ↓がおすすめです!(爆笑!)


☆ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:58 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5886






検索



最近のエントリー
児童英語教師・小学校英語教師になる方法・どうすれば児童英語教師・小学校英語教師になれるか?
ホームステイ英会話初日!ロシアからニーカちゃんがやってきた!
英検準2級合格・attitude満点!中学3年生(卒業生)からのうれしいメールがまたまたきた~!

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
児童英語教師・小学校英語教師になる方法・どうすれば児童英語教師・小学校英語教師になれるか?
ホームステイ英会話初日!ロシアからニーカちゃんがやってきた!
英検準2級合格・attitude満点!中学3年生(卒業生)からのうれしいメールがまたまたきた~!

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ