私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« December 2009 | メイン | February 2010 »
blog title 英語劇発表会・子供英会話・児童英語教室・小学生向け・子供向け英語劇・小学校英語授業向け・おすすめはみいちゃんママのかちかち山! January 29, 2010


『子供英会話教室生徒の退会予防策・退会防止策として、

 年度末の3月に子供英語教室学習発表会をしたいと思うのですが、

 子供英会話教室・児童英語教室で小学生が英語劇発表をする場合、

 どんな英語劇がおすすめですか?』


昨日、児童英語教師のお一人からこんなお電話がかかってきました。

みいちゃんママはこれまでにいろんな子供向け・小学生向け英語劇の台本を書き、

英語・英会話発表会をしてきましたが、

みいちゃんママのおすすめは、なんといっても 『かちかち山!』

この英語劇を発表すると、

これを見る通室1年未満の子供達(小学生)やその保護者は、

全員、一斉に、食い入るような眼差しになります!(笑!)

その顔はまさに皆真剣そのもの!(笑)

『すごいーーー!!!

 自分もこんな英語劇がやってみたい!!』

『うちの子も、こんな英語劇ができるようになるんだ!』

子供達や保護者がこういうふうに思ってくれる劇が、

かちかち山なんです。(笑!)


子供達のほとんどは、

『来年は自分が悪たぬきをやりたい!』

と口々に言い出します。(笑)

なぜだか悪たぬきは、子供達の大評判になってしまうのです。(笑)

ちょうど、昨年のクリスマスパーティーで、

みいちゃんママの英語教室の小学3年生の4人組が、

★みいちゃんママ自作の台本を使った 『みいちゃんママのかちかち山』★

を発表してくれましたので、

どんな英語劇なのかぜひご覧になってみてくださいね~。


これ↑を演じているのは、入室2年8ヶ月の子供達(小学校3年生)です。

練習するのは大変ですが、

なんと言っても英語劇は子供英会話教室・児童英語教室発表会の目玉!

英語劇発表に勝るものなし!

英語歌の発表やダンスの発表も面白いですが、

子供英語教室発表会の横綱は、やはり英語劇です。


皆の前で堂々と演じきった後の子供達の満足げな笑顔をどうぞみてやってくださいね~。

この笑顔が見られるからこそ、みいちゃんママは英語劇がやめられない!(笑!)


年度末に出がちな退会者を一人でも減らすには、

この1年の学習成果を保護者にしっかり見ていただき、

教室のレッスンには大きな価値があることを実感していただくのが一番ですね。

なお、学習発表会は、3月ぎりぎりになって行うのではなく、

2月末までに行うのがベストですよ~。




★ DVD全10巻 みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密はこちら


★ バレンタイン英語絵本・おすすめはこちら

★ バレンタインパーティー・ゲーム・レッスンアイデアはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:41 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5778





blog title 英語絵本・子供(幼児・幼稚園・小学生・中学生)向けCD付洋書・おすすめはビスケットシリーズ・かわいいですよ~。 January 23, 2010


『子供(幼児・幼稚園・小学生・中学1年生)向け英語絵本(洋書)CD付のおすすめ絵本を教えてください。』

『みいちゃんママおすすめの読み聞かせ用英語絵本を教えてください。』

『親が読んでやらなくても、子どもが一人でページをめくって楽しめる子供用英語絵本を教えてください。』

最近、児童英語教師の皆様や、

小さなお子さんをお持ちのお母様方からこんなメールをたくさんいただいています。

みなさんに共通なのは、

自分の英語発音やイントネーションに自信がないので、

CD付の英語絵本がほしいというところ。

みいちゃんママの子供用英語絵本CD付・おすすめは、

とってもかわいい子犬のビスケットちゃんシリーズですよ~。

このシリーズは子供達の心に暖かさをはぐくんでくれます。

みいちゃんママが大好きな英語絵本シリーズの一つです。

ほのぼのとした素直でかわいい犬のビスケットちゃんが、

日々様々に体験することがらがやさしいタッチで描かれています。


Biscuit Goes to School Book and CD (My First I Can Read)


これに収録されている音源は二種類。

1つは、ページをめくるチャイム付。

2つ目は、チャイムなし。

効果音も入っているので臨場感も味わえてとっても楽しい!

英語がわからなくても、

絵を見るだけでお話の内容がわかる優れた英語絵本ですよ~。

このほかにも以下のようなCD付英語絵本があります。


★Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)




★Biscuit Finds a Friend Book and CD (My First I Can Read)



★Biscuit Book and CD (I Can Read Book 1)



以下↓はCDがついていないのですが、

バレンタイン英語絵本・子供向けとしては超おすすめ!

★Biscuit's Valentine's Day



今アマゾンで人気・売れ筋のビスケットシリーズは以下です。


では、子ども英語教室レッスン読み聞かせや、

ご家庭で、ビスケットシリーズをお楽しみくだされ~!


あっ!

そうそう。

みいちゃんママの英語教室の子供達は、

英語絵本を紙の辞書や電子辞書を引きながら読む練習をしています。

★みいちゃんママが生徒に持たせているおすすめの紙の辞書と電子辞書はこちらで紹介しています。 

★ バレンタイン英語絵本・おすすめはこちら


★ バレンタインパーティー・ゲーム・レッスンアイデアはこちら




★ DVD全10巻 みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:23 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5769





blog title 英語発音・フォニックス・短期集中2時間特別レッスン・小学生2人・お正月休みにやってみました! January 18, 2010


みいちゃんママは、昨年12月下旬にこんなメールをいただきました。


ーーーー ココからいただいたメール ーーー


妹尾 佳江 様

楽しみにしておりましたDVDを早速お送り頂きまして、

また温かいメールもお送り頂き、どうもありがとうございました。

拝見致しましたDVDはとても分かり易く、親しみ易く、

進めて参りますのをとても楽しみにしております。

さて、本日はお伺いしたい事があります。

みいちゃんママのお教室に入会し、

不定期に(冬休み、春休み)兄弟(現在小学2年と4年の二人)の、

ご指導をお願いできるプランはありますか?

DVDを見ながら学習するのに、

時折直接ご指導頂けるとありがたいなあと思いました。

私は群馬県に住んでおり、

定期的に先生のお教室に通うことは適いません。

幸い実家が東京にあり、

冬休み、春休みに里帰りした時に伺うことはできないものか、

と思いご相談させて頂きました。

(農家のため、夏休みは伺えません。)

ホームページのご説明は読ませて頂きましたが、

ついつい自分に都合良く解釈してしまい、

これに行けるかしら、

と安易に考えてしまうため、直接お問い合わせしてみようと思いました。

どうぞ宜しくお願いいたします。


ーーーー ココまでいただいたメール ーーー


さて、みいちゃんママはどうしたでしょうか?(笑)

昨年、みいちゃんママはDVD制作とその後のあまりの売れ行きと、

様々なお問い合わせに対応する為、

休む日が1日もないまま12月に突入!

1年で一番しんどいクリスマス発表会を無事終えた、

その直後にこのメールをいただきました。(笑!)


お正月こそゆっくりしよう!

そう心に決めていたみいちゃんママ…。

しかし…。

お正月休みもやはり休めなかった…。


そうです!

わざわざ群馬から横浜までいらっしゃるという、

このお母さんの子供の将来を思う熱い気持ちを考えると、

やはりどうしても断ることはできませんでした…。

少しは休みたいな~と悩んだあげく、

悩んでいる自分に嫌気がさし、

ええい!と腹をくくった!


このご兄弟に初めてお会いし、

英語発音とフォニックスの短期集中2時間特別レッスンを行ったのです。

非常に難度の高いレッスンを2時間ぶっちぎりでやりました。

ふつうの子なら、1時間でねをあげてしまう厳しいレッスン内容でした。

しかし、驚くべきことに、

その2人の小学生は、泣き出すこともなく、

最後まで集中してレッスンを受け続けたのです。

ひ弱な心の持ち主であったなら、

間違いなく1時間で泣き出すようなレッスンです。

レッスン終了後、そのお母様は、

『先生、デンタルモデルを購入させてください。』

とおっしゃいました。

そして、

『唇モデルの作り方も教えてください。』

とおっしゃったのです。


みいちゃんママは、ビックリ仰天!

そのお母様は、2時間ずっとレッスンをご覧になっていました。

そして、私が使っていた指導教具を、

自分も子供の為に使ってみようと思われたのです。

この母にして、この子あり!

子供を育てる母の姿勢が教育のすべて!

みいちゃんママは、あらためて母という存在に、

敬意を表したい気持ちになりました。

このすばらしいお母様の事を、

私は、きっと一生忘れることはないだろうと思います。

教えるつもりが、また、教えられました。



★ DVD全10巻 みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 1:44 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5768





blog title みいちゃんママの英語教室評判・保護者の声・人気度・感想。たった8回のレッスンで私立中学Kの発音テストは、中間テストがオールA。期末テストは A・A+・Aという好成績! January 9, 2010


児童英語教師をしていて、最もうれしいのは、

生徒やその保護者のみなさまから、お礼メールをいただいた時です。

何をいただくよりも、ひたすらありがたく、

レッスンを続けていく上で一番の心の支えとなります。

このようなお知らせをたくさんいただけるからこそ、私は今も教師を続けていられるのです。


今年のこのブログ・≪児童英語教師みいちゃんママのひとりごと≫・第1弾は、

12月29日にいただいた、

I ちゃん(小学3年生)と T君(中学1年生)ごきょうだいのお母様からのメールのご紹介です。


★ I ちゃん(小学3年生)、T君(中1・私立K)のお母様からのメール (2009年12月29日着信)

先生の教室に入会させていただいてから早3ヶ月が経ちました。

おかげさまで、I の方は毎回緊張感も含めて楽しんでいるようですし、

驚くほど発音が上手になったと感心しています。

本人が1人でCDを聞いたり、歌を歌ったりと、

親は介入していないので尚更いいのかもしれません。

先生から購入させていただいたDVDも家族で拝見し練習してみましたが、

やはり妹尾先生に直接発音ができているかチェックし、

直していただくことが決め手になると思います。

確かにDVDでも一生懸命練習すれば、相当上手になるとは思いますが、

それを確実に発音できる術が身についていらっしゃる妹尾先生に直していただかないと、

なかなか自分の発音の間違いには気づかないものです。

先生のあの完璧な発音で指導していただくことが、

本当の意味での上達法ですし、価値があると私は思っています。


ですから、先生だけに指導されれば、

どのお子さんも相当上手になると思いますが、

個人差があるのは、本人の努力や資質のほかに、

完璧に発音を習得していない親が教えたり、一緒に練習すると、

少しずつ違っていってしまうのでは…と思っています。


それから T の方ですが、

12月21日で(短気集中英語発音特別個人レッスンは)最終回を迎え、

彼なりに、英語に少し!は慣れてきたと思います。

なにせ今まで、『英語は苦手で好きじゃない。』

と思い込んでいたので、上達するものもしなくなるほど後ろ向きな態度と結果でした。

でも、妹尾先生のレッスンに通ううちに、

発音の方は、なんとかなるかなぁ…と意識に変化がでてきたようです。

中間も期末も発音のテストは3つのパートに分かれての採点なのですが、

中間テストが、オールA

期末テストが、A・A+・Aという好成績でした。

数回(8回)しかレッスンに通っていなかったのに、

会話練習などの発音テストでは、あっという間に好成績が取れとても驚いています。

こんな言い方は失礼ですが、

『恐るべしみいちゃんママ!』

という感じですよね。。。

妹尾先生の才能に感心してしまいました。


『この結果を先生にお知らせしたら?』と最後のレッスン時に T に進めたのですが、

恥ずかしいのか何なのか、お伝えしなかったようなので、

私の方からお知らせさせていただきました。

今後も 妹尾先生のDVD で発音の学習を進め、

なんとか英語の苦手意識がなくなるよう家族で英語環境を作り、

頑張って行きたいと思っています。

妹尾先生、

今年は数ヶ月でしたが、大変お世話になり本当にありがとうございました。

来年も親子共々がんばりますので、どうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。


ーーーここまでがお母様からのメールーーーー


小学3年生の I ちゃんが入会した時、

お母様から I ちゃんのお兄さんである中1の T君が、

『英語に対して消極的になってしまっている』、

という、とても気になるお話をうかがいました。


入学した中学では、英語のレベルが予想以上に高く、

中学で初めて英語に触れるT君には、すぐに劣等感が芽生えてしまったようです。

みいちゃんママは、小学生の時に英語を学んでいない子が中学に入ると抱きがちな、

発音コンプレックス(劣等感)にとらわれる必要は全くない!

英語発音は小学生のうちに学んでおく方が楽であり、有利にはちがいないのだけれど、

中学から勉強しても、帰国子女に劣らぬほどに上達することは可能なのだ!

ということを T 君にぜひ伝えたい、

と思い、普段はお受けしていない、

中学生に対する≪短期集中・英語発音・特別個人レッスン≫を、

行うことを決断しました。

1時間×8回のレッスンを行っただけなのですが、

以上のようなメールをお母様からいただくことができ、ひじょうにうれしく思っています。

英語発音は、ポイントをしっかり絞って教えてやりさえすれば、

短期間で良い結果を生むものです。

ぜひ、指導力のある指導者のレッスンを早めに受け、

劣等感を一挙に吹き飛ばし、積極的に英語を学んでいきましょう!




★ DVD全10巻 みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 8:24 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5766






検索



最近のエントリー
英語劇発表会・子供英会話・児童英語教室・小学生向け・子供向け英語劇・小学校英語授業向け・おすすめはみいちゃんママのかちかち山!
英語絵本・子供(幼児・幼稚園・小学生・中学生)向けCD付洋書・おすすめはビスケットシリーズ・かわいいですよ~。
英語発音・フォニックス・短期集中2時間特別レッスン・小学生2人・お正月休みにやってみました!
みいちゃんママの英語教室評判・保護者の声・人気度・感想。たった8回のレッスンで私立中学Kの発音テストは、中間テストがオールA。期末テストは A・A+・Aという好成績!

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
英語劇発表会・子供英会話・児童英語教室・小学生向け・子供向け英語劇・小学校英語授業向け・おすすめはみいちゃんママのかちかち山!
英語絵本・子供(幼児・幼稚園・小学生・中学生)向けCD付洋書・おすすめはビスケットシリーズ・かわいいですよ~。
英語発音・フォニックス・短期集中2時間特別レッスン・小学生2人・お正月休みにやってみました!
みいちゃんママの英語教室評判・保護者の声・人気度・感想。たった8回のレッスンで私立中学Kの発音テストは、中間テストがオールA。期末テストは A・A+・Aという好成績!

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ