私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« April 2009 | メイン | June 2009 »
blog title 英文法テキスト・参考書おすすめは?日本人の英文法・英作文はココが変!英語文法・日本人特有のミスを知れば英文法がよくわかる! May 30, 2009


『日本人の英語(英作文)ってとっても変!!!

 めっちゃ変!』

これは、先日、あるネイティブ英語教師が言っていたセリフ。(笑)

彼の生徒である日本人の多くは、英文法の基礎を知らず、

とんでもないミスをしてしまうらしいのです。

その奇妙な英作文を見るにつけ、

『なんでこんなミスするの~~????』

と不思議に思うそうです。

日本人にありがちな、日本人に特有の英作文ミスを知っておくと、

とんでもない英作文ミスを減らせますね。

こんなミスをやってはいけない!

というものをまず先に勉強しておいた方が大いに役に立ちます!


英作文や英文法が苦手な方は、

一度この本を読んでみるといいですよ~。

ここがおかしい日本人の英文法


このほかにも、以下のような日本人英語学習者にとって、

とってもお役立ち・おすすめの英語がよくわかる本はたくさんあります。


ぜひ、空き時間に読んでみてくださいね~。


さて、みいちゃんママは今、7月に予定しているサマーパーティーの準備で大忙し!

毎年、子供達は、一人一人英語で自己紹介するため、

子供達の英語自己紹介原稿を英作文し、

お手本音声をCDにして配布せねばならない…。


しかし、この作業、毎年、ものすごく難航します。

子供達が作った自己紹介文って、実に難解な日本語なんです!(大笑!)

日本文そのものがまったくしっちゃかめっちゃか!(笑)

子どもですから、当然といえば当然…。(笑)

毎年、それと格闘しているみいちゃんママです。

去年のサマーパーティーで子供達が英語自己紹介やお買い物ごっこしているところは、

以下でビデオ公開しています。

みいちゃんママの英語教室サマーパーティー

よろしければ、子供達の勇姿を見てやってください。(笑)


さあ、このブログを書き終わったら、

がんばって子供達の英語自己紹介文を英作文し、

CD作ろう!

今週の土日もやはりお仕事か~。

とほほ…。

たしか、庭の植木のお手入れもせねばならなかったよね…。

もう、草ぼうぼう!

木々の枝は、全く方向などおかまいなしに元気に育ってしまっている…。

実に現代へんてこアート的な形となっている。

ええい!仕方ない!

しばらく野生のまま生きていただこう!

みいちゃんママの英語教室は、夏までにアマゾンの密林化するかも????

あははーーーーー!!(笑)

CO2削減に貢献できるなんて、すばらしいーー!!!

地球よ!万歳!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ 父の日メッセージカード・英語・英文・例文集はこちら


★ お礼・感謝のメッセージ・英語・英文例文集はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 2:44 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5549





blog title アメリカ英語口語表現・おすすめ英語・英会話教材・テキストはこれ! May 25, 2009


アメリカ英語・アメリカ口語表現・おすすめテキストで英語・英会話を勉強すると、

アメリカへホームステイや海外旅行、海外駐在、海外出張したときに、

とても役立つことをご存知ですか?

アメリカで英会話するためには、

まずアメリカ英語の口語表現をたくさん知っておく必要があるのです。


最近、『映画を字幕なしで理解できるようになりたい!』

と英会話スクールに通い、マンツーマンレッスンを受ける方が増えているのですが、

みなさん、自分の思うように上達せず、失望している内容のメールをいただきます。

マンツーマンレッスンを受ける=メキメキ英会話が上達する

と思い込んではいませんか?

みいちゃんママは、こんな方々に以下のようにアドバイスすることにしています。


まず、あなたが、アメリカに行きたいのであれば、アメリカ英語口語表現、

イギリスに行きたいのであれば、イギリス英語口語表現の、

主だったものを一通り自分で勉強し、頭に入れておくこと。


ネイティブ講師とのフリートークレッスン料金というのは、割高です。

口語表現を何も知らないレベルから始めると、

上達するにはとてつもなく時間がかかります。

ぜひ、ご自分で以下のようなテキストを1冊購入し、

予備知識を入れてから、レッスンに行かれるといいですね。


どんなものがおすすめかというと、以下がその一つです。

★ 英語学者が選んだアメリカ口語表現


これは、語法研究の方法を用いて「アメリカ口語表現」を詳しく解説してくれています。

小説や映画などに日常的に使われている英語口語表現のなかから、

特に役に立ちそうなものを厳選してくれています。

各項目とも3ページ構成。

英会話上達の初めの一歩は、

覚えこんだ定型表現(チャンク=かたまり)を適切な場面で使うことです。

Forget it.

It doesn't matter.

などの口語チャンクが50項目収録されていますよ。

アメリカ人やイギリス人やオーストラリア人の表現比較も載っているのでおもしろいです。

この他にも、アマゾンで人気・売れ筋のアメリカ口語表現テキストには以下のようなものがあります。

ぜひ、一度お試しくださいね。


英会話スクールで、英会話のすべてを一から教えてもらおうと考えるのではなく、

自分で覚えていけるものは、毎日少しづつコツコツ覚えていった方が上達は早いです。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ 父の日メッセージカード・英語・英文・例文集はこちら


★ お礼・感謝のメッセージ・英語・英文例文集はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 8:54 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5539





blog title 母の日プレゼント・ギフト・おすすめ・お姑さん(義母・義理の母)にも実母にも健康重視のこれですね~。 May 9, 2009


お姑さん(義母・義理の母)を含め、お母さんに贈る母の日のプレゼント・ギフト、

今年は何にしますか?

明日は、母の日ですよ~。

みいちゃんママは、自分自身と娘も毎日飲んでいる以下の青汁にしました。

オリヒロ 青汁スーパー100

みいちゃんママは、これを毎朝食後に、

粉薬を飲むように、ヤクルトで流し込む(飲む)のことを習慣にしています。

そうすると、同時に乳酸菌も摂取できるし、

何よりとってもおいしく飲めるんです!(笑)


みいちゃんママは、ここ何年も、

レッスンを体調不良のため休んだということが1回もないのが自慢!

よく、保護者のみなさまから、

『みいちゃんママの健康法って何ですか?』

と尋ねられますが、

プロポリスとローヤルゼリーと青汁!(笑)

この、みいちゃんママ三種の神器で、風邪をひくこともなく、

毎日元気に快適にレッスンしています。


実は、この青汁の空き箱を、みいちゃんママは、

教室に置き、子供達がもってきてくれる月謝袋入れとして活用していました!(笑)

すると、子供達は、

『みいちゃんママ、これなに~???』

と、不思議そうに聞くのです。

みいちゃんママは、

『これはね~、みいちゃんママの元気の素!』

というと、

子供達は、

『すっげーー!!!だからみいちゃんママって、すごいんだね~。

これ飲んだら英語がめちゃめちゃ上手になる?』

という反応!

すかさずみいちゃんママは、

『そうそう、これ飲んだら英語が上手になるんだよ~。・・・うそだけどさあ~・・・。』(笑!)


みいちゃんママのど迫力レッスンは、青汁のおかげかい?????

子供達って、細かなところまで良く見てるんですよね~~。(笑)

明日の母の日には、母の健康を願って、この青汁を贈るつもり。

『ヤクルトで飲むと、おいしいよ~。』

と言って、乳酸菌も毎日摂取してもらわねば!

家族が皆、健康でいることは何より一番大事なことです。

健康でありさえすれば、怖いものはないですからね~。

この青汁は、緑黄色野菜が不足しがちな娘も、美容と健康を意識するのか、

最近はまじめに飲んでいる!(笑)

最近、やっと、自分で自分の健康を守るという意識が定着したようです。(笑)

自分の食生活を自分で管理するというのは、

やさしいようでいて、かなり難しいということがわかってきたのか、

文句を言わず、飲んでいるよう。(笑)

やっぱり、成人式を迎えると、ちょっと大人になるんですね~。

母の日のプレゼントを何にしようかな~?

とお悩みの方には、お母さんがいつまでも元気で楽しく過ごせることを願って、

これおすすめです!

では、お母さんの健康維持と美容効果をねらって、ぜひおためしを~~!!(笑)




★ 母の日メッセージカード・英語・英文・例文集はこちら


★ お礼・感謝のメッセージ・英語・英文例文集はこちら


★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:28 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5519





blog title 遠距離恋愛英会話・恋人同士の英会話テキスト・国際結婚を成功させるコツ・国際デートのきめゼリフは?楽しくデートする秘訣とは? May 5, 2009


こんなほのぼのとしたメールをいただきました!

このゴールデンウイークを利用して、

国際遠距離恋愛中の彼女(アメリカ人の美人らしいです!)と、

久々にデートしたそうです。

彼は、今回のデートを楽しく、思い出に残るものにしたくて、

半年間、デートで使う英会話を、一人で特訓したそうなのです。

どうやら、プロポーズしたかったらしい…。

今回は、プロポーズとまではいかなかったようですが、

デートは大大成功だったそうです。(笑)

彼は、みいちゃんママのHPにある、おすすめプロポーズ英文例文集を見てくださり、

そのページでみいちゃんママが紹介している、

恋愛英会話テキスト数冊を買い込んで、

この半年間勉強してくださったそうです!(驚!)

なんだか微笑ましい!!

それが、とても役立ちましたとお礼のメールをくださいました。

なんて好青年なんだろう!!!

こんな男性と結婚できる女性は、幸せになるだろうな~。

なんて、思いました。

みいちゃんママがおすすめする恋愛英会話テキスト・恋人同士の英会話テキストはこれですよ~。(笑)

ぜひ、かっこよく、ドラマチックにデートのせりふをきめてくださいね~~!(笑)


★ 男と女のスリリング―映画で覚える恋愛英会話 (集英社文庫)


★ 二人だけの愛の英会話


★ CD付き これは使える!男と女の英会話


★ 簡単フレーズで話せる恋愛イングリッシュ


では、みなさま、

しっかりと彼・彼女のハートを射止めてくださいね!

大きなダイヤモンドを贈られるより、

一生忘れられない言葉を贈られる方が、人の心は動きます。

ものやお金で簡単につられる人を求めるのではなく、

相手を気遣い、大事に思って、心から発せられるあなたの言葉を、

大切にしてくださり、あたたかく思い、受け止めてくださるお相手をお探しくださいね。



みいちゃんママが、マイペースで書き綴るHPやブログが、

どこかで、誰かが幸せになるためのお役に立てて本当にうれしい!!

せっかく生きていられるのだから、

人様の為に私の命の営みのひとしずく、私の命のひとしずくが、

これからもみなさまのお役にたてますように!



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ 母の日メッセージカード・英語・英文・例文集はこちら


★ お礼・感謝のメッセージ・英語・英文例文集はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:22 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5515





blog title 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)用マスクは医療用・体温計は耳式・消毒グッズ・加湿器を教室用に準備完了!新型インフルエンザ対策を怠れば教室への信頼はがた落ちになる! May 4, 2009


みなさまは、もう、

新型インフルエンザH1N1型(豚インフルエンザ)対策として、

医療用マスク・体温計・各種消毒グッズ・加湿器を買い揃えましたか?


みいちゃんママの英語教室では、連休明けより、

教室に来る前に、体温を計測していただき、

それを連絡帳に書き入れて持ってくることを、

保護者のみなさまにお願いいたしました。


いろいろとネットで検索した結果、

みいちゃんママは、以下のようなものを英語教室に常備することにしました。

何かのお役に立てるかもしれないので、このブログでもご紹介しますね。

医療用マスクは、ものすごい種類がありましたが、

以下にしようと思います。

【70%超OFF!】花粉・ウィルス・豚インフルエンザ対策用 N95認定 超高性能立体マスク10枚セット

【70%超OFF!】花粉・ウィルス・豚インフルエンザ対策用 N95認定 超高性能立体マスク10枚セット


上記↑、米国AO Safety社製 N95認定の超高性能立体マスクの、

N95とは、NIOSH(米国労働安全衛生研究所)が定めた工業基準で、

0.3マイクロメートル以上の微粒子に対し、

なんと95%以上の捕集効率を持つという意味なのだそうです。

米国CDC(疾病管理予防センター)でも、

【医療施設に於ける結核感染防止に有効】と認められた規格らしい。

また、WHO(世界保健機関)が、SARS(重症急性呼吸器症候群)に対して、

N95マスクを推奨しているらしく、信頼できそうに思えました。

≪N95認定 超高性能立体マスクの特徴≫

★ 0.3マイクロメートル以上の空気中の微粒子を95%以上カット!!
★ NOISH(米国国立労働安全衛生研究所)認定品
★ ダブルシェル構造で長持ち
★ 表面面積が大きく呼吸がしやすい、息苦しくない!
★ ワンサイズでどなたにもフィット

≪用途≫

★ インフルエンザなどのウィルス・細菌対策
★ 医療機関での院内感染対策
★ 花粉対策にももちろん使える


参考までに、

アマゾンでは、以下の★ 医療用マスクが売られていました


★ 消毒グッズは以下


★ 耳式・体温計は以下


★ 加湿器は以下です。




では、みなさま、備えあれば憂い無し!

しっかり新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)対策をいたしましょう!

英語教室で新型インフルエンザ感染拡大なんてことが起らないように、

しっかり対策しましょう!



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ 母の日メッセージカード・英語・英文・例文集はこちら


★ お礼・感謝のメッセージ・英語・英文例文集はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 8:06 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5514





blog title 児童英語教師の悩み・解決方法・決断するのは自分。生徒の退会理由に胸は痛みますが、自分の家庭や家族を守り、自分に出来る限りの事をするしかないですね。 May 3, 2009


児童英語教師の悩みや嘆きって、深く重いことがあります。

最近、不況のあおりを受け、

生徒数が減ってしまった児童英語教師のみなさまからのメールをいただくようになりました。

みなさん、様々に迷い、悩み、考え込んでいらっしゃるのです。


教師をしていると、

大きくへこむことってありますね。

考えても考えても、

悩んでも悩んでも、

自分の力ではどうすることもできない問題に直面してしまいます。


とてもまじめで頑張り屋さん、成績も優秀な子なのに、

お父さんが急にリストラされ、英語教室にこれなくなった…。

本人は、やめたくないし、ご両親も続けさせたくてたまらないのに、

もう、月謝を払う経済的余裕がない…。

だから、退会させてください。

と保護者から連絡が…。


退会理由を聞き、児童英語教師は、それを受け入れ、

『これからも、希望を持って、大きな夢に向かってがんばってください!』

と、最後のご挨拶をし、

その子は退会していきます。


しかし、心ある児童英語教師は、その日から、

夜も眠れぬほど思い悩むのです…。


自分はどうすべきだったんだろう?


『月謝はいりません。心配は無用です。今までどおり、一緒に勉強しましょう!』

なぜ、この一言を力強く言ってやれなかったんだろうと…。

自分は、なんてちっぽけな人間なんだろうと…。


同じ気持ちでいる児童英語教師のみなさん、

どうぞ、ご自分を責めないでください。

実は、私も同じ体験をしています。

あなただけではないのです…。

私も同じことをしているのです。

月謝が入ってこなければ、私達は生きていけなくなります。

家計のやりくりは大変になるのです。


学ぶ意欲のある子どもは伸ばしてやりたい!

その気持ちに偽りなどないのだけれど、

自分も子どもをかかえており、その子をしっかり育て上げねばならない…。


自分の無力さに憤りながらも、どうすることもできません。


自分にできる限界をまざまざと思い知らされ、

じっと唇をかみしめるしかない現実があります。


みいちゃんママが尊敬してやまないマザーテレサは、

亡くなった時、たった2着のサリーと2つの袋しか所持品はなかったそうです。

自分は、何も持たずにいることを、

恥じることも、恐れることもなかった方なんですね…。


決断するのは自分。

自分にできる限界を決めるのも自分です。

自分にできることを、できるだけ、精一杯、やっていくしかない…。


心ある児童英語教師のみなさん、

ご自分を責めるのはやめて、

まずは自分にできることを精一杯いたしましょう!

そして、自分にできることを少しずつ広げていきましょう!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ 母の日メッセージカード・英語・英文・例文集はこちら


★ お礼・感謝のメッセージ・英語・英文例文集はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:32 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5512






検索



最近のエントリー
英文法テキスト・参考書おすすめは?日本人の英文法・英作文はココが変!英語文法・日本人特有のミスを知れば英文法がよくわかる!
アメリカ英語口語表現・おすすめ英語・英会話教材・テキストはこれ!
母の日プレゼント・ギフト・おすすめ・お姑さん(義母・義理の母)にも実母にも健康重視のこれですね~。
遠距離恋愛英会話・恋人同士の英会話テキスト・国際結婚を成功させるコツ・国際デートのきめゼリフは?楽しくデートする秘訣とは?
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)用マスクは医療用・体温計は耳式・消毒グッズ・加湿器を教室用に準備完了!新型インフルエンザ対策を怠れば教室への信頼はがた落ちになる!
児童英語教師の悩み・解決方法・決断するのは自分。生徒の退会理由に胸は痛みますが、自分の家庭や家族を守り、自分に出来る限りの事をするしかないですね。

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
英文法テキスト・参考書おすすめは?日本人の英文法・英作文はココが変!英語文法・日本人特有のミスを知れば英文法がよくわかる!
アメリカ英語口語表現・おすすめ英語・英会話教材・テキストはこれ!
母の日プレゼント・ギフト・おすすめ・お姑さん(義母・義理の母)にも実母にも健康重視のこれですね~。
遠距離恋愛英会話・恋人同士の英会話テキスト・国際結婚を成功させるコツ・国際デートのきめゼリフは?楽しくデートする秘訣とは?
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)用マスクは医療用・体温計は耳式・消毒グッズ・加湿器を教室用に準備完了!新型インフルエンザ対策を怠れば教室への信頼はがた落ちになる!
児童英語教師の悩み・解決方法・決断するのは自分。生徒の退会理由に胸は痛みますが、自分の家庭や家族を守り、自分に出来る限りの事をするしかないですね。

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ