私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« January 2009 | メイン | March 2009 »
blog title 生徒退会防止・予防方法・継続の為の秘策・みいちゃんママの子供英会話・児童英語教室・スクール継続の為のテクニック February 21, 2009


『子供英会話・児童英語教室・生徒退会防止策・継続の為のテクニック

 を、教えてください。』

最近、こういったお問い合わせが増えています。


2~3月は、年度替りの月である為、

退会者の出やすい月ですが、

みなさまからいただくメールを拝見していると、

今年は、不景気の影響を受け、

例年より多くの子供達が教室をやめていく傾向にあるようです。


『今まで、どんなレッスンをなさってきましたか?』

とお尋ねすると、

『とにかく楽しいレッスンを常に心がけてきました。』

というお返事が返ってきます。


つまり、

『どうやら、楽しいだけで、

 残るものがほとんどないレッスンをなさってきたらしい…。』


子供達の英語力がこのように向上した!

という学習の成果が、

保護者にも、子供自身にも、

あまり感じられないレッスンをなさっていたようなのです。


たとえ、どんなに楽しい子供英語・児童英会話教室といえども、

ただ遊んでるだけで効果の見えない教室には、

保護者は、もう、

今までのようには、お金を払ってくれなくなってきているわけですね。

家計に余裕がなくなってくれば、

保護者は、必ず教育費の見直しをはかります。


そうなれば、

お遊び教室から切られてしまうのは、当然の成り行きなのです。

児童英語教師は、自分の理想や夢ばかりを追うだけではダメですね!

現実をもっとシビアに見つめる目を持つことも大切です。


楽しい、かつ、為になるレッスンを展開し、

学習成果が、保護者の目に見える、耳に聞こえる形で、

確実に残っていくようにせねばなりません。


退会希望者をひきとめようと、口上手に、

英語を習う必要性や、

英語を勉強する楽しさについて、まくしたててみても、


レッスンがその子にとって、楽しいもの、うれしいもの、為になるもの、

でなければ子供はやめていくのです。


徐々に上手になっている自分を感じられないとき、

子供はやめていきます。


子供とは、非常に正直な人なのです。


退会を防止しようと思うのであれば、

毎レッスンが勝負です。


毎レッスン毎レッスン、

子供達一人一人に笑顔がたしかに見られたか?

学習効果は上がっているか?

そこをしっかり、チェックすることが最大のポイントです。


笑顔の見られなかった子供がいた場合は、

次週に、しっかり満足げな笑顔、楽しそうな笑顔がでる工夫を、

教師がせねばならない。


子供一人一人をよく観察し、

英語力アップに狙いを定めた楽しい指導をすることでしか、

退会は防止できない。

子供の英語力を確実に伸ばしてやれており、

子供に自信をつけさせることに成功していれば、

子供はやめないのですよ。


『あの教室の、あの先生にしか、あの指導はできないよ~。

 だから、うちの子は、あそこに行ってるよ~。』

と、保護者に言っていただけるような教室作りをなさってください。


そうすれば、

退会者に歯止めがかからない…、

などという最悪の事態は防止できます。

最後になりましたが、

みいちゃんママは、

『少々の退会者は出てもかわまない。』

と思っている児童英語教師です。


子供は一人一人ちがいます。

つまり、子供が100人いれば、100通りの指導方法が必要になるのです。

すべてのタイプの子供に100%対応でき、

グングン伸ばせる完璧教師など、もともとこの世にはいないのだ。

こう思っています。


私は、そんなに立派な教師ではない。

自分の限界がどこにあるのかを知っている教師です。

ですから、私の手にあまる生徒、

私が伸ばしてやれない生徒は、

他教室へ移ることを奨励する。

私は、退会したいと申し出られたら、即了解です。

去りたがっている者を追う気持ちは微塵もないのです。


私は、毎回、自分に考えられる限り、

力いっぱいのレッスンを展開しています。

常に全力投球。

ですから、何の悔いもないのですね~。


ただ、事実を事実として受け止めるだけです。

退会者が出た日は、

新たなるレッスンプランを一つひねりだす、

という作業を自分に課しているくらいかな?


【自分にしかできないレッスンをしてやろう!】

という気概を常に持ち、

【教師は、その存在そのものが教材だ!】

と、自分に言い聞かせている。


『みいちゃんママの生徒を継続へと導くテクニック、

 退会防止テクニックをぜひ教えてください。』

とよくメールをいただきますが、

私には、これといった継続に特化したテクニックというようなものはなく、


『私は、こういう教師でありたい!

 だから、こうするんだ!』


という誰にも負けない強い意志しかないんです。


この記事が、若い児童英語教師のみなさまのお役に立つとは思えませんが、

お問い合わせがとても多い為、

ありのままを綴りました。

世の中には、こんなへんちょこりんな児童英語教師もいるんですよ~。(笑)


あっ!そうだ!

実は、みいちゃんママは、子供英会話教室経営マニュアルというのを持っているのですが、

これには、とっても参考になることがたくさん書いてありましたよ!

これから学んだことは山ほどあった!

ご興味がおありの方は、以下をご覧くださいね。

★ この情報が溢れている現在でも販売されていない・専門的実践的なマニュアル『これが“英会話教室運営のツボ”【最強マニュアル】』




≪おまけ情報≫

子ども英語 2009年 03月号 [雑誌]
のP21に、みいちゃんママが登場し、コメントしています。
よろしければ、ご覧くだされ~~!


今、アマゾンで人気・売れ筋の・児童英語関連書はこれ↓




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ 2008年イースターパーティーはこちら


★ イースター・英語絵本・クラフト・アクティビティーブック・おすすめはこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:59 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5406





blog title 退会者防止対策・方法・子供英会話・児童英語教室・児童英語教師の心得 February 18, 2009


退会者防止対策は、子供英会話・児童英語教室の命綱。

この春は、不景気の影響もあり、

子供英語教室では、例年よりも多めに退会者がではじめているようです。

2~3月は、保護者が教育費の見直しをする季節なのですね。。


先日、mixi の 『けこりん(藤林恵子)先生の日記』 を拝見したところ、

(けこりん先生は、チャンツでポン!と、ダンスでポン!の著者ですよ~。)


『退会者を出さないようにするにはどうすればよいか?』

『継続していただく為にはどうすればよいか?』

について、児童英語教師やお母様が、

意見交換しあっていました。

(みいちゃんママも、つたないながら、自分の意見を書き込ませていただきましたよ~。)

その中で、

非常に興味深い内容を書き込まれている先生がいらっしゃいましたので、

その先生から掲載許可をいただき、

今日、ここで、ご紹介したいと思います。


埼玉県入間市で『BB英語クラブ』を運営していらっしゃる、

三橋 明子(みつはし あきこ)先生のご意見です。

とてもシンプルなメッセージでありながら、真髄をついていらっしゃり、

みいちゃんママは、読んだとたん、大きく感動してしまいました。


では、以下が三橋先生のメッセージです。


ーーーココからーーーー


『私はシンプル過ぎて申し訳ないくらいですが…。

 私の提供する英語レッスンはこれで、使う教材はこれで、

 こういう目標をもってやっています!

 という事をちょこちょこ話したり、


 メッセージとして送ったりしていまして、


 それに合う子ども達、共感してくれる親御さん達が、

 わたしの周りにいてくれるんだと思っています。


 もしうちを退会するのであれば、合わなかった、と思うだけです。


 求める物がお互いに違っているために仕方ないのかなと考え、

 じゃぁ、そちらの方で、

 (たとえば受験を目標にした塾などで)頑張ってね、

 何かあったらいつでも質問してきてね、と言います。


 わたしはシンプルに考えよう、

 というところに今到達していますが、

 自分の指導している信念は、きちんとしているつもりです。

 留学など経験のない私だからこそ、発信できる情報を、

 と思っていますし、

 英語が苦手、と思う人たちの気持ちはかなりよく分かるつもりなので、

 その橋渡しを、

 というのが、私の役割……私の使命だと……思っています。

 人はそれぞれ、役割がある、

 それを全うできるよう努力しようと思っています。


ーーーココまでーーーー


三橋先生のこのメッセージ、みなさまはいかがお感じになりますか?

みいちゃんママは、大きく共感し心がとても暖かくなりました。

三橋先生、がんばってください!


三橋先生だけでなく、書き込みなさった先生方のご意見は、どれもみなすばらしく、

みいちゃんママは、とても勉強になりました。

mixi って、大事な情報源ですね~。


子供英語教室の運営・経営って難しい。

だけど、楽しい。

人生山あり谷ありですが、谷を迎えた時って、先人のノウハウを知っているととても助けられることが多いですよ~。

みいちゃんママが頼りにしているのは以下です。

★ この情報が溢れている現在でも販売されていない・専門的実践的なマニュアル『これが“英会話教室運営のツボ”【最強マニュアル】』

これから学んだことってたくさんありましたよ~。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ 2008年イースターパーティーはこちら


★ イースター・英語絵本・クラフト・アクティビティーブック・おすすめはこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:01 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5404





blog title 子供英会話・児童英語教室・生徒募集・生徒獲得・退会防止のコツは指導理念をしっかり持ちがんばることです! February 15, 2009


みいちゃんママのメールボックスには、

毎日、実に様々なメールが届きます。

今日は、その中から、昨年、

千葉県に英語教室を開室なさった、

S先生のメールをご紹介したいと思います。

S先生は、みいちゃんママの英語教室HPやブログを頻繁に訪問してくださる方。

数年前から、様々なメールをいただいておりました。

昨年、教室開室の際には、

『みいちゃんママの英語教室を見学させてください。』

というメールをいただき、我が家にいらっしゃった先生です。

それ以後、彼女は、折に触れ、律儀に近況報告メールをくださるのです。

そのS先生が、2月14日に送ってくださったメールが以下です。


『ちょっと一方的なご報告です。

 2年目の今年は、12月から早々に入会を頂き、

 今のところ、体験→入会100パーセントです。

 先日は3人グループで来たお子様達の体験のあと、

 お母さんのセミナーをしたところ、グループで即入会頂きました。

 これは昨年には見られなかった現象です。

 昨年は、

 「友達と一緒に来て、やはり他のお稽古事との兼ね合いがあって、入会せず」

 なんて事もありました。

 資料配布のおかげか、今年は口コミで来る人がほとんどで、

 お母さんは最初から入会を決めているケースが大半。

 子供が楽しいと言えば即入会してくれて非常にありがたいです。

 日記を読んで頂ければお分かりになりますが、

 昨年の入会時の失敗は「価値観のずれ」にあったと思われます。

 今の日本には、まだまだ、

 「英語なんて勉強しても将来特に役に立たない。

 英語は学校であるから受験のために仕方なくやるんだ」

 と言う価値観が横行していて、

 それが大半の方々の英語に対する価値観でした。

 私がやっている事は一種の挑戦なのかもしれません。


 昨年はそう言う態度の保護者は、すべて丁重に入会をお断りしました。

 って言うか、あちらも入会したいとは思わなかったみたい。

 最初は落ち込みましたが、

 今になって「価値観のずれた人を入会させなくて良かった」と思っています。

 これからは自分が信じたやり方で指導をし、

 リアルな英語+受験英語に対応できる能力を子供達に習得させてあげたいと思います。

 これも昨年、教室見学の際にお話を聞かせていただいたおかげ、

 と私は常に妹尾さんには感謝しております。

 これからもよろしくお願いします。 』



いかがでしたか?

みいちゃんママは、潔く、気持ちの良いメールだなと感じました。

指導理念がしっかりしていらっしゃることが文面から直接伝わってきますね。

みいちゃんママは、これを読み、ひじょうにうれしく、元気になりました!

こんな児童英語教師がいてくださる限り、

日本の子供達の未来は明るい!

S先生に、心よりエールを贈りたいと思います。

がんばれ!S先生!!


みいちゃんママは、教室HPやブログを公開するようになってから、

たくさんの児童英語教師のみなさまよりメールをいただくようになりました。

たくさんのメールを拝見するにつけ、

思うことが1つだけあります。

世の中には、

欲につられて、

お金を稼ぐことだけが第一目的となってしまっているかのような、

英語教師もいらっしゃいます。

儲かればいい、生徒が増えさえすればよい、

月謝が入ってくることが第一。

お金のためなら、少々のことには目をつぶろう。

指導理念はどこへやら…。

教師がこのような気持ちでレッスンすると、

子供がお札に見えてくるようです。


そのような児童英語教師が決まって口にするのが、

【生徒にやる気がない、生徒が伸びない。

レッスンがマンネリ化していて、レッスンしていても楽しくない…。】


このようなメールをいただくと、みいちゃんママは、

『またか…。』

と思います。

ほとほとうんざりした気持ちになるのです。


生徒に活気ややる気がないのは生徒のせいですか?

いいえ、違いますよ!!!

指導方法がその生徒に適していないからです。

指導者に大事な何かが欠落しているからです!

生徒が見えていないのです!


児童英語教師の仕事は、

英語を学ぶ楽しさ、面白さを子供に伝えること。

そして、レッスンを重ねていくにつれ、

子供が英語でしゃべり、読み、書き、聴くことができるようになったという、

誰の目にもしっかりとした結果を出すことです。


児童英語教師のみなさま、

子供の顔がお札に見えてきたら赤信号ですよ。

そんな教師には、まっとうな指導はできない。

世の中が不景気になると、経済不安が増すことはわかりますが、

今一度、

なぜ自分は教壇に立つことを選んだのか?

を、原点に立ち戻って、思い出していただけたらと思います。


お金の為だけに教壇にたっている教師の授業に魅力などありません!

そのような気持ちは、子供に即伝わってしまうのです!

なぜ、それがわからぬのか???


このところ、うんざりするようなメールばかりで、

さすがのみいちゃんママも辟易としていましたが、

S先生のメールは、1杯の炭酸飲料のように、

スカッとさわやかな後口で、うれしかった!(笑)

このところ、生徒の退会をなげき、

退会防止策を教えてください。

という類のメールが増えていますが、

退会をなげく暇があったら、

より楽しいと感じてもらえるレッスンプランを練ったほうがいいのです!


退会は致し方ないことです。

生徒の側にも様々な理由があります。

退会は1つの結果として真摯にうけとめ、

英知を持って対処を重ね、

1レッスンに入魂すべし!



あっ!

そうそう。

お金に目がくらんでいない児童英語教師のみなさまからのご質問にお応えします。

私がおすすめする・子供英語教室運営・経営の為の知識はこちらです

ぜひしっかり、子供英語教室経営の為に必要な知識を身につけ、

揺るぎのない教室運営をなさってください!

不景気などに絶対負けず、がんばりましょうね!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ 2008年イースターパーティーはこちら


★ イースター・英語絵本・クラフト・アクティビティーブック・おすすめはこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:36 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5393





blog title 英検2次試験(面接試験)対策・攻略法・指導方法・指導の仕方のコツは、無料≪英検バーチャル二次試験≫をまず子供に見せる! February 14, 2009


≪英検2次試験(面接試験)対策・攻略方法・指導のコツ≫

英検2次試験(面接試験)の流れを子供達にわかりやすく、

簡潔に説明するのは、結構大変なのですが、

最近は、無料で英検2次試験(面接試験)をバーチャルで見せてくれるページがあるので、

あらかじめ、これを子供に見せておくと、

面接練習がスムーズに行えます。


みいちゃんママの英語教室卒業生の中には、

中学1年生の終わりまでに、準2級をとってしまう子が毎年います。

卒業生には、英検試験対策として、

何をどのように勉強すべきか?

さえ教えてやれば、自学自習し、簡単にとってくるのです。

英検2次試験対策を始めようと思ったら、

まず、上記ページを見せてから、準備にはいるととてもわかりやすく、

子供達のやる気は一挙にアップします。

あれを見ると、子供達は、

『なんだ・・・、英検の面接試験って簡単じゃん!』

ということがすぐにわかり、不安感は吹き飛んでしまうのです。(笑)


二次試験で、面接室に入室してから退出するまでの流れを、

とってもわかりやすい、かわいいアニメーションを見ながら、

その音声を聞き、把握できるように作られています。

小学生でも、簡単に理解できますので、

とっても便利ですよ!


≪英検バーチャル二次試験≫の中の英語表現、

質問・応答のスピード、

登場人物の動作はあくまでも1つの例にしかすぎませんが、

二次試験(面接試験)の流れをつかみ、不安を解消するには、バッチリの効果ありです!!

ぜひお試しくださいね。


★ みいちゃんママおすすめ・英検テキスト・問題集はこちら


英検教本・テキスト・アマゾンで今売れ筋・人気なのはこれ↓




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら




★ 2008年イースターパーティーはこちら


★ イースター・英語絵本・クラフト・アクティビティーブック・おすすめはこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:52 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5390





blog title イースターエッグプラスチック製・イースターエッグハント(卵狩りゲーム)・イースターアクティビティー必需品・イースターグッズ・児童英語・子供英会話レッスン教材・おすすめ! February 11, 2009


プラスチック製イースターエッグを使って、

イースターエッグハント(卵狩りゲーム)して遊んでいる子供達の様子を、

みいちゃんママの英語教室・イースターパーティー2008年で公開していたところ、

『あのプラスチック製イースターエッグは、どこで売っていますか?』

というご質問をいただきました。(笑)

以下↓でお安く売っていますよ~。



★ デザイン・イースターエッグ ★



★ ジャンボデザイン・イースターエッグ ★



この卵型プラスチックケースの中に、お菓子やおもちゃ

面白消しゴムなどをいれて、

ゲームをしたり、イースターパーティーのおみやげとして、

プレゼントしたりすると、子供達は毎年大喜びしてくれます。

一度、お試しくださいね~。


春の生徒募集や無料体験レッスンでプレゼントすれば、

子供達は、にこにこ笑顔でおうちへ帰っていき、

入会してくれますよ。(笑)

カラフルでかわいらしいものは、

毎年すぐに売り切れてしまうことも多いので、

みいちゃんママは、春の早い時期に買いおきするようにしています。


子供英語教室デコレーションとしてのイースターエッグが欲しいな~、

という場合は、これ↓がなかなかシンプルで可憐!なのでおすすめですよ~。

イースターエッグ すみれ柄[egg-034]【アメリカ直輸入】




さて、

ここからは、みいちゃんママの内緒のお話なのですが…、(笑)

今、みいちゃんママが、今年の子供英語教室イースターパーティーを準備するにあたり、

買うべきか、買わざるべきか…?

ひじょうに悩んでいるイースターグッズがあるのです…。

それが、これ↓(笑)

★ ロマノフ王朝の輝きを再現する・ロシアの伝統が息づく・インペリアル・イースターエッグペンダント・カローナ・グリーン ★



実はこれ、みいちゃんママ永遠のあこがれとも言うべきイースターエッグペンダント!!(笑)

ロシア・ロマノフ朝のイースターエッグといえば、世界的に有名ですが、

それがなんと、とても上品、かつ豪華な、美しいペンダントになっているのです!!

美しすぎて、ため息がもれてしまう・・・。

これ、みいちゃんママのお気に入り、あこがれのイースタージュエリー。(笑!)


みいちゃんママが、今一番欲しいイースターグッズがこれ。(アホか…といわないで~。)

児童英語教師の胸に、燦然と輝くイースターエッグペンダントって、

子供達のあこがれになれるかしらん?(笑)

『みいちゃんママみたいな英語の先生になりたい!』

って言ってくれる女の子達の為にも、いっちょ奮発すべきか~~?(しかし、めっちゃ悩む・・・)

悩む…、悩む…、悩む…。

いろんな色やデザインが豊富にあるのだけれど、どれがいいか・・・? 

またまた、迷う、迷う、迷う・・・。

上記写真をクリックすると、すべての色とデザインを見ることができるので、

みいちゃんママは最近、ここをクリックしては、

どれがいいかな~?

と幸せな時を過ごしています。(完璧にアホです!笑!)

だって、見るだけなら、タダですもんね~。(大笑!)

明日、すてきな恋人が突然現れて、これをプレゼントしてくれたら、

どんなにうれしいだろう…????

と、あくまで、子供のように棚からボタモチを願う、

夢見るみいちゃんママって…、

・・・・・・・・・・、

あははーーーー!!

やはり、いい年こいて、アホですね~。(笑)

さあ、気持ちを現実に戻して、

たまっている仕事を、片付けなきゃ…。

台所では、フライパン、両手なべ、などが、洗っておくれ~と、

救いの眼差しを投げかけているのだ!


あ~、みいちゃんママのシンデレラ願望は、一体、いつかなうのかしらん????

お仕事がんばって、お金持ちになったら、

あのペンダントを絶対自分で買って身につけ、

子供達の前で、胸をはってイースターパーティーやってやりたいな~。(笑)

いつ、この夢はかなうだろう?

その日が来るのを楽しみにしながら、がんばろう!

これだから、児童英語教師はやめられない。

こんな楽しいお仕事って、他にないよね~。(笑)




★ イースターエッグ・英語絵本・アマゾンで人気・売れ筋なのはこれ↓


★ 2008年イースターパーティーはこちら


★ イースター・英語絵本・クラフト・アクティビティーブック・おすすめはこちら




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら




★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 5:28 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5387





blog title 中学英語・中学生英語学習指導のコツ・方法・指導の仕方・教師の役割・英語教師の仕事・心がけることとは? February 9, 2009


幼児や小学生と異なり、

中学生に英語を教える場合は、独特の難しさがあります。

部活や習い事とのバランス、お友達関係をめぐるトラブル、

効率の悪い英語学習をしていると起りがちな成績の伸び悩み、

思春期特有の親子関係の悪さなどが原因で、

勉強する意欲が急に減退してしまうことが、中学生には時々あります。


そんな時は、

教師自身が英語を勉強し、人生がどれだけ豊かになったか?

どれほど楽しいことに遭遇してきたか?

どんな楽しいお友達ができたか?

英語を生かしながら、どんな希望を持って今を生きているのか?


等の、英語を勉強する子供の将来に、

希望や楽しさがあることを確信できるような、

ウキウキするような楽しいおしゃべりを、

授業中やレッスン中にちょっとだけしてやってくださいね。


そして、子供を毎回1回は、けらけら、ゲラゲラと笑わせてやってください。


中学生時代、思春期は特に、

社会悪に対する知識が非常に希薄です。

ですから、

ほんのちょっとしたことが原因で、勉強に興味を示さなくなり、

横道にそれてしまう子供も出てきてしまいます。

人間社会には悪いものや悪い大人がたくさんいることを知らぬ子供は、

悪い大人のわなに簡単にはまってしまうのです。

子供に、思春期特有の勉強したくない病を感じとった時、

教師はどのように子供を導くか?


小学生の時には、英語ができていた子でも、

中学へ入ると、あっという間に、

中学英語落ちこぼれ組みに転落してしまう子供もいます。


そんな子に、どうして英語を勉強しなくなったのかを尋ねると、

学校の英語は楽しくないから。

部活が忙しくて勉強する時間がないから。

お友達と遊びたいから。


英語教師は、単に教科を教える人なのではなく、

英語の勉強の楽しさを子供に伝える人でありたいですね~。


気持ちの建て直しさえできれば、

中学生は大きく伸びていけます。


しかし、それをする為には、

もっと教師と子供が自由におしゃべりする時間が必要。


教師と子供がたわいもないおしゃべりをし、

ゲラゲラ笑える楽しい時間を、教師が作ってやらねばならない。

みいちゃんママは、そう考える教師です。


しかし、今、これができる教師はどんどん減っているようです。

教えねばならないことがありすぎて時間がない、

というのがその理由のようですが、


時間というものは、最初からあるものではない。

時間というものは、心がけて作り出すものです。


子供を導く教師が時間を作ってやらねば、

誰が英語学習の楽しさを中学生に伝えていくのか?


親も教師も忙しさを理由にそれをしないとなると、

一体誰が今の子供に、英語学習の楽しさを伝えるのでしょう?


英語は、テストのためだけに勉強するのではないのです。

諸外国の方々と交流することにより、

自分の人生をより豊かに、より楽しく過ごすために必要だから勉強するのです。


これを、英語教師は子供にぜひしっかり伝えるべきですね。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら

★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデアはこちら


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 1:40 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5384





blog title アルク 『子ども英語』 3月号に、みいちゃんママ、またまた登場!英語教室安全対策を語る! February 7, 2009


なんとなんと、

★ アルク月刊誌 『子ども英語』 2009年3月号(2月9日発売)に、
 

みいちゃんママ(妹尾佳江)が、またまた登場です!

表紙がこれ↓

50%25kodomoeigo3-cover-3.BMP




今回の特集は、

子供英会話・英語スクール・児童英語教室等の、

『教室の環境を整える、安全・安心の心得の基本。』


様々な、教室安全便利お手軽グッズや塾総合保険などが紹介されています。

P21↓『私の教室の安全対策』 というコーナーに、

50%25kodomoeigo-3-1.BMP


みいちゃんママが、顔写真入りでコメントしております!(笑)


日本全国の英語教室の中から、2教室が選ばれ、

みいちゃんママ(妹尾佳江)と、もう一人のベテラン児童英語教師:伊藤先生のコメントが、

以下のような↓見出しを受けて、紹介されています。

『長年の経験をもとに、

 それぞれの先生たちがつちかってきた安全対策。

 現場の生きた声は、今日から参考にできるものばかりです。』


みなさま、よろしければ、

書店でご覧くださいね~。(笑)

それでもって、

もっとよろしければ、

★★児童英語教師必見の月刊誌、『子ども英語』を定期購読してくださいね~!


1年の定期購読を申し込むと、とってもお値段がお得なんですよ~。(笑)

アルク 『子ども英語』 は、

様々な子供英語・英会話レッスンアイデアや、レッスングッズ、

おすすめ教材、児童英語教師に必要な知識などを、

毎月1回、わかりやすく、適切に提供してくれるお役立ち月刊誌です。


今回の、塾総合保険の知識なども、

子供をお預かりしている教室には、なくてはならない情報の一つですが、

そんなものがあることすら、知らない英語教室経営者もいらっしゃるのが現状です。

教室で、万が一の事故が起った時に、即対応できるよう日頃から準備しておくことは大切ですね。

みいちゃんママも、『子ども英語』 をずーっと定期購読している児童英語教師の一人。(笑)


毎月1回、郵便ポストに入る、『子ども英語』は、みいちゃんママの貴重な情報源。

書店に買いにいく手間いらずなので、とっても便利!

みなさまに、自信を持っておすすめする月刊誌の一つです。



最後になりましたが、

アルク子ども英語編集部のみなさま、

今回も取り上げていただき、本当にありがとうございます!

本当にうれしい!!!

児童英語教師やっててよかったーーー!!!

これからも、日本の子供達の英語力向上の為に、

微力ながらも力をつくしたいと思います。



≪みいちゃんママのここだけの内緒話≫

掲載された顔写真は、このブログの写真と同じもの。

メークのプロに何層にも化粧していただいた見栄張り写真!

アイメークは宝塚並・・・、自分で鏡を見た瞬間、ひっくりかえりそうになるくらい驚いた!(笑)

私は、普段はノーメークなので、教室の子供達は、

『みいちゃんママ~、あの写真さ~、化粧すげくない?』

と言っては、レッスン中に大笑いになる楽しい写真なのです!

子供達って本当に正直!

かわいいですよ~!

子供達とのおしゃべりは、本当に楽しい!

児童英語教師は絶対やめられない~~。(笑)




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら

★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデアはこちら


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 1:32 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5381





blog title 学習発表会・英語劇・子供英会話・英語教室クリスマスパーティー・小学生の部『母と子の日常会話・学校から帰ってから寝るまで』ビデオ公開! February 2, 2009


みいちゃんママの英語教室・2008年クリスマスパーティー・学習発表会・英語劇の部で、

小学校4~5年生の子供達が英語劇を発表・上演しました。

題して、

『母と子の日常会話・学校から帰ってから寝るまで!明日は遠足だよシリーズ!』(笑!)

これ、保護者にも子供達にも大好評でした。

では、その英語劇の様子をビデオで見てやってくださいね~。


まずは、小学5年生の男の子と4年生の女の子バージョン↓




次は、小学5年生の女の子と4年生の女の子バージョン↓


いかがでしたか?

小学生の子供を持つご家庭では、

日常的に交わされる親子(母子)の会話の英会話編です。


この劇は、情報センター出版局 、

『子どもに英語でこたえなさい ― 子どもが必ず口にすることば99&お母さんの応答400』

を素材に、みいちゃんママが英語劇に仕立てたものです。


この英語劇の他にも、教室の子供達は今までに、

たくさんの英語劇発表をしてきました。

よろしければ、各パーティーでの子供達の勇姿、どうぞみてやってくださいね~。


★ みいちゃんママの英語教室英語劇発表はこちら



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら

★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデアはこちら


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 2:40 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5367





blog title 語学留学用電子辞書・海外留学・ホームステイ向け・必需品・ボイスレコーダー・アメリカ英語口語表現辞典・おすすめ・人気・売れ筋英語教材はこれ! February 1, 2009


海外留学・ホームステイ・語学留学向け電子辞書・ボイスレコーダー・アメリカ英語口語辞典は、

 どれがよいですか? 何がよいですか?』

という質問にお答えします。

留学なさる方が、高校生以上の場合、以下がおすすめです。

↓海外留学・語学留学・ホームステイ向け電子辞書・おすすめはこれ!
★ CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GP9700 英語大画面液晶モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応


↓海外留学・語学留学用・ICボイスレコーダーなら、これがおすすめ!
★ ボールペン型ICボイスレコーダー!


★ みいちゃんママが↑上記ボイスレコーダーをおすすめする理由はこちら


↓海外留学・語学留学用・英語口語辞典・おすすめはこれ!

★ 話すための アメリカ口語表現辞典



留学先がアメリカの場合、一番留学生泣かせなのが、辞書に載っていない口語表現!(笑)

これをしっかりカバーしてくれるのは、アメリカ英語口語表現辞典ですね。

でも、こういう辞書があることを知らない方は意外に多いようです。

これを1冊持っていけば、とっても便利で助かりますよ。


★ 語学留学・海外留学用・電子辞書・携帯必需品・詳しくはこちらをご覧くださいね。


では、充実した、実りある留学生活をお過ごし下さい!



英語口語辞典・只今・人気・売れ筋なのはこれです↓




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら

★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデアはこちら


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 5:20 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5365






検索



最近のエントリー
生徒退会防止・予防方法・継続の為の秘策・みいちゃんママの子供英会話・児童英語教室・スクール継続の為のテクニック
退会者防止対策・方法・子供英会話・児童英語教室・児童英語教師の心得
子供英会話・児童英語教室・生徒募集・生徒獲得・退会防止のコツは指導理念をしっかり持ちがんばることです!
英検2次試験(面接試験)対策・攻略法・指導方法・指導の仕方のコツは、無料≪英検バーチャル二次試験≫をまず子供に見せる!
イースターエッグプラスチック製・イースターエッグハント(卵狩りゲーム)・イースターアクティビティー必需品・イースターグッズ・児童英語・子供英会話レッスン教材・おすすめ!
中学英語・中学生英語学習指導のコツ・方法・指導の仕方・教師の役割・英語教師の仕事・心がけることとは?
アルク 『子ども英語』 3月号に、みいちゃんママ、またまた登場!英語教室安全対策を語る!
学習発表会・英語劇・子供英会話・英語教室クリスマスパーティー・小学生の部『母と子の日常会話・学校から帰ってから寝るまで』ビデオ公開!
語学留学用電子辞書・海外留学・ホームステイ向け・必需品・ボイスレコーダー・アメリカ英語口語表現辞典・おすすめ・人気・売れ筋英語教材はこれ!

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
生徒退会防止・予防方法・継続の為の秘策・みいちゃんママの子供英会話・児童英語教室・スクール継続の為のテクニック
退会者防止対策・方法・子供英会話・児童英語教室・児童英語教師の心得
 └ トミタ ナホコ (06/18)
子供英会話・児童英語教室・生徒募集・生徒獲得・退会防止のコツは指導理念をしっかり持ちがんばることです!
英検2次試験(面接試験)対策・攻略法・指導方法・指導の仕方のコツは、無料≪英検バーチャル二次試験≫をまず子供に見せる!
イースターエッグプラスチック製・イースターエッグハント(卵狩りゲーム)・イースターアクティビティー必需品・イースターグッズ・児童英語・子供英会話レッスン教材・おすすめ!
中学英語・中学生英語学習指導のコツ・方法・指導の仕方・教師の役割・英語教師の仕事・心がけることとは?
アルク 『子ども英語』 3月号に、みいちゃんママ、またまた登場!英語教室安全対策を語る!
学習発表会・英語劇・子供英会話・英語教室クリスマスパーティー・小学生の部『母と子の日常会話・学校から帰ってから寝るまで』ビデオ公開!
語学留学用電子辞書・海外留学・ホームステイ向け・必需品・ボイスレコーダー・アメリカ英語口語表現辞典・おすすめ・人気・売れ筋英語教材はこれ!

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ