私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« December 2008 | メイン | February 2009 »
blog title キング牧師英語絵本・子供・小学生・幼児向け英語教材・洋書・児童英語・英会話レッスン教材・おすすめ!Martin's Big Words: The Life of Dr. Martin Luther King, Jr. January 31, 2009


子供(小学生・中学生・幼児)英語・英会話教材として、ぜひおすすめしたい、

子供向け英語絵本・洋書があります。

Martin Luther King(マーティン・ルーサー・キング)牧師の生涯を描いた子供向け英語絵本です。

彼が残した感動的な言葉が、小さな子供にもわかりやすいよう、

大きな文字で書かれています。

本の大きさは、縦28cm×横25.5cm

Martin's Big Words: The Life of Dr. Martin Luther King, Jr.


オバマ大統領の名演説で、たくさんの日本の子供達も知ることになった、

Martin Luther King, Jr.(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)の生涯についてのお話です。

キング牧師が残した言葉が、淡々と伝えられているこの英語絵本。

挿絵は、見る人の心にかなりのインパクトを与え、

一度見たら忘れられない絵で構成されています。

淡々と事実が示される形式で文章が書かれているところが、本当にすごい絵本です。

大きな文字で、目に飛び込んでくるキング牧師の言葉を少々ご紹介しますね。



Everyone can be great.




Hate cannot drive out hate.

Only love can do that.




Sooner or later,

all the people of the world will have to discover a way to live together.



Love is the key to the problems of the world.




そして、歴史に残るあの力強い名演説の一節です。



I have a dream

that one day in Alabama

little black boys and black girls

will join hands with

little white boys and white girls

as sisters and brothers.



たったこれだけ見ても、心にガンガン響きます…。

人が人として忘れてはいけないものは何か?

を力強く呼び覚ましてくれますね。

日本の子供達(幼児・小学生)にぜひ読みきかせてもらいたい英語絵本です。


児童英語教師のみなさま、

レッスンにこの絵本を導入してください!

私達は、日本の子供達にぜひこれを伝えましょう!

キング牧師の心を、しっかりと次の世代に伝える仕事をいたしましょう!


志なかばで、銃で撃たれ亡くなったキング牧師の偉業を、

絵本を開き、微力ながらも、

日本の子供達に伝えたいと思うみいちゃんママです。


私にできることは、こんなささいな事ですが、

このブログをお読みくださった方が、

また、ささいな事を積み重ねてくだされば、

やがては大きな力となることを切に願います。




中学生には、ぜひ以下も読んでもらいたいんですね~。

英文は中学英語を知っていれば誰でも読めるレベルです。

とても感動します…。

本の大きさは、縦19cm×横13cmの小さなサイズの本。

ハンドバックに入れてどこにでも持ち歩けます。

世界中の人々に読んでもらいたい本ですね。

I Have a Dream: The Story of Martin Luther King (Scholastic Biography)




今、みいちゃんママの英語教室の絵本コーナーには、

この2冊が飾ってあります。

今年のみいちゃんママの英語教室バレンタインパーティーでは、

このキング牧師の大いなる愛を子供達に伝えようと思います。

今、アマゾンで人気・売れ筋のMartin Luther Kingに関する本は以下です。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら


★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデアはこちら


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 2:43 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5363





blog title バレンタインデーメッセージメール用・愛の告白の言葉・例文・文例集・英語・英文・日本文・感動の言葉・プロポーズにも使えます! January 30, 2009


バレンタインデーメッセージ・メール用・愛の告白の言葉、

あなたは何と書きますか?

字数が少なくて、強烈な愛を告げるフレーズ

みいちゃんママが今年おすすめの愛を告げる感動の言葉はこれ!

彼の心に感動を与える言葉って?

以下の愛の告白表現、愛をささやく言葉の評判はいかに?(笑)


1.↓ちょっと知的に人生設計し、せまるバージョン!

あなたなしで生きる人生に価値などないの。
Life is not worth living without you.

と言いながら、あなたってすばらしいオーラを出すべし!


2.ちょっとか弱いアホな女のふりバージョン!

あなたのいない一人ぼっちの私なんて、考えるだけでも耐えられない。
I can't bear the thought of being alone without you.

と言いながら、伏し目がち、捨てられた子犬のポーズを決める!


3.↓やたらストレートな愛の告白バージョン。男心をわしづかみ!効果抜群!

あなたなしでは生きていけないわ。
I can't live without you.

と言いながら、彼の目をまっすぐに見つめ、かすかにお目目うるうる、
まつげをゆっくりパチパチ
するのがよろしい!

このときのアイメークは、お目目がより一段と美しさをアピールできるよう、

ビューラーでまつげをしっかりクルリン!とさせ、

アイシャドーとアイラインのコンビネーションをよく考えて、お化粧仕上げするべし!

ただし、狸のようなアイメークは厳禁!!

何事も、過ぎたるは、及ばざるがごとしです。

バレンタインデートの朝は、目薬をさし、目の充血はしっかりとっておきましょうねー!


こう、告白されたら、彼は感動して、

『僕が守ってあげるよ!』

と、ホワイトデーに、プロポーズしてくれるかしらん?(笑)


あははーーーーー!!!!!

昔は、この手でお好みのボーイフレンドをゲットしたみいちゃんママでした~!(笑)

永久不滅のこの手は、今でも有効だと思うのだけれど・・・。(笑)

(ほんまかいな~!!!!)

お役にたてなかったらごめんよ~~。


若く輝かしい女の子達よ!

大志を抱け!

今年のバレンタイン大作戦の大成功を祈りますよ~!

★★ 愛の告白表現、みいちゃんママの奥の手をもっと知りたいという方はココをクリックしてちょうだいね~。(笑)

バレンタインデー・愛の告白・プロポーズの言葉、メッセージをアップしておりますよ~!(笑)

これ↑、みいちゃんママの大傑作・愛の告白メッセージ例文集なのよ~!(笑)


★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら


★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデアはこちら


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:41 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5361





blog title 英語カードゲーム・クイズ集・小学校英語授業教材・児童英語・子供英会話レッスン教材・小学生・幼児・幼稚園児向け知育玩具としておすすめは、Brain Quest! January 29, 2009


今回は、小学校英語授業教材・児童英語・子供英会話レッスン・小学生・幼児・幼稚園児向け知育玩具・おすすめ英語・英会話教材、

英語クイズ集・カードゲーム集(おもちゃ)のご紹介です。

英語カード・クイズ・ゲーム集って、

子供英語・英会話サークルのお母様方や、児童英語教師のみなさま、

小学校英語の先生や小学校英語授業ボランティアのお母様から、

『どれがよいですか?』

と、最近、よくお問い合わせいただくんですよね。(笑)

みいちゃんママがおすすめするのは以下、Brain Quest: For Threesです。

Brain Quest は、アメリカの子供達が英語と基礎学力を楽しく身につけるためのカードゲーム(知育玩具)。

アメリカで優れた知育玩具に贈られる「Dr.Toy」賞を受賞しています。

アメリカの学校の授業で使われることもあり、子供達に大人気のカードゲーム(おもちゃ)です。


★★ Brain Quest: For Threes



みいちゃんママがアメリカで子育て中に、

当時幼稚園の娘に買ってやり、

親子で遊んだ英語クイズ集↓(Brain Quest For Threes)の写真がこれ。

brain-quest1.jpg

brain-quest2.jpg


ビスでカードがとじられているので扇型に開いて使います。

バッグの中に入れて持ち歩けるので、

旅行などのときの時間つぶしに親子でよく遊びました。

上記写真 For Threes (Ages 3-4) の場合、

1束にクイズ問題が150問あります。

それが、1ケースに2束入っているので、

1ケース買うと、子供向け300問の英語クイズ問題と答えが書かれています。

アメリカの子供達もこれが大のお気に入りで、よく遊んでいました。

レベル別にシリーズでていますから、子供の年齢にあわせてクイズが選べて便利。

レベルは、低い順に書くと、以下のようになります。

My First
★ My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill

For Threes
★ Brain Quest: For Threes

Preschool
★ Brain Quest Preschool

Kindergarten
★ Brain Quest Kindergarten

Graid 1~7


今は、日本にいても、アマゾンでとてもお安く買うことができるようになりましたので、

本当に便利になりましたね~!

小学校英語授業教材・子供英会話・児童英語レッスン用教材として大活躍、重宝しますよ!

挿絵がとても可愛らしいので、

みいちゃんママの大のお気に入り英語クイズ集なんです。(笑)


今、アマゾンで人気・売れ筋のBrain Questはこれ!種類も豊富~。



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデア
はこちら


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 


★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:05 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5360





blog title 中学英語・中学校英文法テキストCD付・参考書・おすすめ・やり直し英語なら、ひだか たかのり先生の『CD付き トコトンていねいな英文法レッスン』ですよ! January 27, 2009


高校生の男の子からメールをいただきました。

自分はいくら勉強しても頭が悪く、全く英語がわからない。

高校生なのに、中学校英語もわからない。
アルファベットもあやふや…。

でも、すぐにでもアメリカに行って、実現したい夢があるのだそうです。


みいちゃんママは、

非常にくだけた語り口、ユーモアたっぷりにかかれている、

以下の中学校英文法書を読んでみてください。

と返信しました。

★ CD付き トコトンていねいな英文法レッスン


この、英語文法テキストは、とにかく中学英語が大の苦手な人向け。

気を張らずに楽しく英語基礎文法を習得したい方にはうってつけです。

アルファベットの書き方、受動態、関係代名詞、準動詞等…、

中学レベルの英文法を、ユーモアたっぷりに、くだけた口調でわかりやすく解説しています。

著者:日高崇典(ひだかたかのり)先生は、

中高生を中心に26年間英語を教えていらっしゃるプロ教師。

学力が極端に低い生徒も、ひだか先生の授業を受けると成績が上がっていくのです。

現在、そのノウハウはネット公開され、大反響をよんでいます。

先生の板書をイメージしたイラストが豊富に掲載されていますから、

ぜひ読んでみてくださいね。。

付属のCDは、英文のみが読まれるというシンプルな構成です。

大人の方で、中学英語からやり直したいと言う方にも、最適・おすすめですよ~。

上記テキスト以外にもみいちゃんママおすすめの中学英語テキスト・問題集はたくさんあります。

ご興味のある方は以下をご覧くださいね~。


★ みいちゃんママおすすめ・中学英語・テキスト・問題集はこちら



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデア
はこちら


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 


★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:54 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5357





blog title バレンタインデー・アクティビティー・ゲーム・クラフト・レッスンアイデア・プラン・子供英語・英会話・小学校英語授業・幼児・小学生向け・おすすめはこれ! January 25, 2009


バレンタインデーがやってきますね。

★ バレンタインゲーム・クラフト・アクティビティー・レッスンアイデア
児童英語・子供英会話レッスン・小学校英語授業プラン
幼児・小学生向け・みいちゃんママのおすすめはこちら


児童英語教師みいちゃんママは今、

バレンタインレッスンプランをねりまくっています。

バレンタインレッスンアクティビティー・クラフトに何をしようかと、

たのしく頭を悩ませている。(笑)

これ、毎年のことなんですが、異様にうれしい作業!

むふふ…。

おほほ…。


実は、バレンタインレッスンをすると、

子供達のひそかな恋心が透けて見えて、

やたらとニマ~~っと笑えちゃうのです。


子供はとっても正直なので、

やんわり、そこはかとなく誘導尋問すると、

ポロリ…っと自分が好きな子のことを話してくれるのです。(大笑!)

これが、児童英語教師みいちゃんママの至極の喜び!(アホか~!と言わないで~~。)

もちろん、ゲットした情報は、守秘義務を守り通しておりまする!


さあ、今年も、バレンタインクラフトには、バレンタインカードを手作りさせ、

英文メッセージを書かせよう!

この時が誘導尋問をしかける最大のチャンスよーーー!


バレンタインアクティビティーとしては、バレンタインクッキングをしてきました。

★ 子供達がバレンタインクッキングしているところはこちら


もちろんこのときも、お料理しながら、何気なくさらり~と誘導尋問よーーーー!


バレンタインゲームもあれこれやったな~。

これも、バレンタイン英語絵本の内容にそいながらも、

やっぱり、ズバリと誘導尋問よ~~~!

あははーーーーー!!

だから、バレンタインパーティーはやめられないのです~~~。

さあ、バレンタインレッスンの準備しようっと!(やたらとフットワークが軽い!笑)

今回は、児童英語教師の楽しみ・第一弾をご紹介いたしました。

では、みなさまのバレンタイン大作戦が大成功なさいますように!(笑)


★ みいちゃんママの英語教室・2008年バレンタインパーティーの様子はこちら 


★ バレンタインカード・メッセージ・例文集はこちら



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 2:50 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5348





blog title 小学校英語授業の必要性。小学校英語はどうあるべきか?小学校英語に求めるもの・期待するもの。本当に必要な小学校英語教育の内容とは? January 24, 2009


公立小学校英語授業が、様々なところで行われています。

このところ、

小学生を持つ保護者のみなさま、小学校教師のみなさまより、

いろいろなメールをいだだくようになりました。(笑)


保護者のみなさまからは、不安や失望の声。

小学校教師のみなさまからは、

何をどうすればよいのかわからないという戸惑いや怒りの声。


これらのメールを読んでいると、

みいちゃんママはこんな風に思ってしまう。



小学校の先生方は、今、初めての試みをしているのです。

失敗は必ずある。

失敗はあって当然なのです。

今は、それを大きく非難したりすべき時ではありません。


失敗のたびに、改良を重ねていくべき時期なのです。

保護者や教師が、みなで知恵を出し合うべき時なのです。



小学校の先生方は、みな一応に英語教育に関しては、全くの素人です。

保護者のみなさまは、そこのところをよ~く考慮してくださいね。

今現在、英語ど素人の小学校の先生をつかまえて、

英会話スクール講師並のレベルを求めるのはまちがいです。



小学校というのは、生徒が週に5回も学校に来てくれる。

英語をやるのにこんなに適した条件をそなえている場所は他にないですね!

この小学校最大の長所を生かし、

英語授業を実践してもらうことを考えねばならない。


小学校では、

週に1コマを使って、

英語授業を行うことに縛られなくても良いのです。


5日間で1コマ分(45分程度)を消化すればよい。

つまり、1日に10分程度をさいて英会話の1文章程度を、

子供達が言えるようになることを目標に授業をすすめればよいのです。

1週間にたった1時間英語をやっても、

1週間なにも復習しなければ、

たいした効果はありません。

子供達はきれいさっぱりそれを忘れてしまいます。

つまり、先生方のご苦労は、ほとんど水泡に帰してしまう。


それよりも、毎日決まった時間、

たとえば、朝の10分や、給食時間の10分をつかって、

確実に、前日やったことの復習と、

今日の1文などをいえる様にしていけばよい。




そうすれば、先生も気分的に楽ですし、

子供達も楽です。


小学校の教師が、

過度な負担を強いられるような授業形態を強要しないことが大事です。



小学校英語においては、

週に1回しか行われない英会話スクールのレッスン形態を参考にする必要はない。

小学校独自の授業形態をとるべきです。



小学校の強みは、生徒が毎日やってくることにある。

そこを大きく生かした、学習プランをたてていけば、

楽に英語授業を展開できるのです。


ぜひ、これに気づいていただきたいと思います。

どうすれば、生徒に実力がつくか?

どうすれば、小学校の先生の負担を減らせるか?

ここを常に追求し、無理のない授業プランをたてるべきです。



みいちゃんママは、

文字や発音に全く触れぬまま、

動物の名前などを小学校でやみくもに教えることに、

たいした意義を感じません。

かばは、英語でなんと言うか?

きりんは?

ぞうは?

といったことを小学校で教えてもらいたいと思わない。




みいちゃんママは、

もっと教えてもらいたいものがたくさんあります。



朝、お友達や先生と顔を合わせたら、

英語でなんとあいさつするか?

帰りの挨拶はどういうのか?

など、欠くことができない必要最低限の簡単な基本の会話を、

毎日一文づつ、

みなで言う練習をしてほしいな~と思います。

先生を呼ぶ時には、

Mr. Ms.をつけて、

などといった基本もぜひ教えてほしいのです。




教えてもらった英文は、必ず子供達が毎日日常に生かせるような、

そんな英語を教えてやってほしい。

ひじょうに単純ですが、欠くべからざる英語教育とは、

このような教育だと思うのです。



小学生をお持ちの保護者のみなさまは、

みいちゃんママのこの意見、いかがお感じになりますか?




日本の小学校英語がどうあるべきか?

他人まかせにせず、しっかりとどうあって欲しいか?

を保護者一人一人が考えるべき時が、今です。


学校の懇談会などで、

せひ活発に意見交換していただきたいな~と思います。



不平、不満をただ言うだけ、

先生を袋叩きにするだけの保護者は卒業し、

子供にとってより良い英語授業案を提案できる保護者、

であっていただきたいと思うのです。




世の中には、代替案をかかげることを全くせず、

ただ文句をいうだけという方が時々いらっしゃる。

うるさいこと限りなしです。




それなりの代替案もなしに、

不平不満だけを並べるのは、ひじょうにたやすいことです。

そんなことは誰にでもできるのです。


今、日本の小学校英語教育に必要なのは、

みなで良い知恵・アイデアを出し合うことです。

これに、エネルギーを使うべきですね。






★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 1:51 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5346





blog title バレンタインカード・バレンタインデーカードメッセージ・メール・手紙・例文・文例集・サンプルフレーズ集・無料。バレンタインプレゼント・おしゃれ・かわいい・素敵・人気・おすす January 22, 2009


バレンタインデーに贈る言葉・バレンタインメッセージ・メール・カード・手紙用、例文・文例集・英語・英文サンプルフレーズ集は、以下をご覧くださいね~。

例文をたくさん書いております!

★★ バレンタインカード・メッセージ例文・文例集はこちら



さて、バレンタインデーまで、あと3週間程となりました。

今年も手作りバレンタインカードのレッスンをせねば!(笑)

バレンタインデー用レッスン準備として、

みいちゃんママは、今、必死に、

おしゃれで、上品、きれい、可愛らしく、可憐、おちゃめで美しい、面白いバレンタインカードを探しておりまする。(笑)

今年のみいちゃんママおすすめのバレンタインカード・メッセージカード・プレゼントは、以下ですよ~。

写真をクリックすると拡大版でご覧になれます。

どれもみいちゃんママご自慢のものでござりまする!(笑)


★ このおちゃめなパンダ、大のお気に入りです。メッセージがめちゃ笑えますよ~。



★ 真っ赤なハートの風船がとってもキュート!



★ シャンパングラスから飛び出す泡は、みなハート!おしゃれな大人のバレンタインのお祝いにピッタリ!




★ ここでお見せできる写真がないのが残念ですが、お花で作ったケーキ!これ、まさに芸術品!今年のバレンタインプレゼント一押し!絶対見てー!



★ キャロルウィルソンのハートレッドローズリース



★ これ、今年の一押し!ロマンチックなピンクハートのバラの花束。プレゼントに最高!





★★ みいちゃんママの英語教室の子供達が書いたバレンタインカードメッセージ集はこちら 




それでは、みなさまのバレンタインデー大作戦の大成功を祈ります!

がんばってくださいね~。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:25 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5343





blog title 小学校英語授業・小学生・子供・児童英語・英会話レッスン・英語を学ぶ意義・なぜ子供は英語を勉強しなければならないのか?英語を習う理由・その必要性とは? January 19, 2009


4日前、mixiの英語系コミュニティーの一つ、

『こどもに英語を教えたい!』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=44977

で、『なぜ子供は英語を勉強しなければならないのか?』

という、英語を学ぶ意義を問う内容のトピックがたちました。

トピ主さんは、

児童英語教師目指して就職活動なさっている児童英語教師の卵さん。

現役児童英語教師のみなさん方はじめ、様々な方々が意見を寄せていらっしゃり、

大変興味深く拝見していました。

もちろん、みいちゃんママも自分の意見を書き込みました。(笑)


その中に、みいちゃんママにとって、

ハンマーで頭を打ち砕かれたかのような、

ひじょうに衝撃的な情報がよせられていました。


日本人の中には、

いまだに、このように低レベルな語学感覚しか持ち合わせない人々、

子供達がいるであろうことを思い知らされ、

あらためて、強く激しく教育の必要性を感じました。


学校で英語を教わる本当の意味を、

私達大人は、しっかり子供達に伝えねばならないと思います。


その衝撃的な事実をご紹介くださった方のハンドルネームは、かたちゃんさん。


今回、かたちゃんさんにこのブログへの掲載許可をいただきましたので、

かたちゃんさんの文章をそのままご紹介いたします。


このブログをお読みくださっているみなさん、

よろしければ、このお話を子供さんへお伝え願えませんでしょうか。

伝言ゲームのように子供から子供へ、

また、その保護者へ伝えていただきたい!と思うお話なのです。

では、かたちゃんさんの文章を一部伏字(○○)、重要部分は太字にし、引用いたします。


ーーーーーココから引用文開始


ある小学校の運動会へ、

JICA(国際協力事業団)の研修員を2名連れて行った時のことです。

その小学校が英語拠点校に指定される一年前のことです。

すでに1年~6年まで、週一回の英語学習が取り入れられていました。


連れて行ったのは、

私の家へホームステイしていたナイジェリアとエチオピアの男性でした。


校長先生との打ち合わせでは、

児童席を回り簡単な英会話を実践させてみる計画でした。

しかし、いざ回ってみると、高学年は雲隠れ、

ワラワラと集まってくるのは、

やっと数が言えるようになった低学年、ちらほら中学年。


研修員達には、子ども達が英語学習をしていること、

実際に会話が通じた時の喜びを与えたいこと等説明していたので、

一生懸命ゆっくりわかりやすい英語を話かけていました。


そこへ衝撃の一言、

「日本におるなら、日本語喋れ!」


これは、1年生の男の子の口から出ました。

その時、「研修員が日本語わからなくて、本当によかった!!!」

と胸をなでおろしました。


同時に、ものすごく腹立たしかった。

もちろん発言した子どもに対してではなく、学校に対してです。


英語学習に入るとき、

どうして「英語をやる理由」を子どもに教えなかったのかと。


日本語を話さない人ともコミニュケーションを取るために、

私たちは英語を習い、また教えているのだと思っています。


前々週、今年最初のレッスンで、子ども達に、

ちょうどお正月に届いた、

ドミニカ共和国の男の子(6年前にホームステイ受入した)が送ってくれた写真を見せて、

どこの国か当てるクイズや地図を見せて、その国がどこにあるのかを探す、

ということをやりました。


そして質問、

「先生の家では、この人たちと何語で話しているのでしょう?」


最初に、ドミニカ共和国の母語はスペイン語と話していました。

子ども達の答えは、「イタリア語!」「フランス語!!」
(これは多分、私が行ったのを知っているから)

「あらら~~、みんながよく知っている言葉だよ」

「え?英語???」


彼らもきっと、英語を習っているけれど、

それが何のためなのかは考えたことがなかったのでしょう。


これから先生になられる○○さんにお願いがあります。

是非最初に、

「何のために英語を習うのか」

「母語が違う人同士のコミニュケーションのため」

ということを簡単にわかりやすく教えてあげてください。

もう、二度と子どもの口から、

「日本におるなら、日本語喋れ!」

は、言わせたくありません。



ーーーーー引用文終了




私達児童英語教師が、まず子供達に一番に教えねばならぬこと。

それは、

なぜ、英語を習うのか?

なぜ、英語が必要なのか?


これを、小さな子供達の心にしっかり根付かせましょう。

そうしなければ、

将来、日本は世界の人々とコミュニケーションがとれなくなり、

孤立してしまいます。

食料自給率が極めて低い国=日本。

下手をすれば、飢え死にしてしまいます。

世界のたくさんの人々に支えられながら、

助け合いながら、生きていく方法を身につけねばならないのです。

よリ多くの世界の人々とコミュニケーションするための言葉が英語なのです。

この基本中の基本を、必ず教えねばなりませんね。


世界にはいったいどんな人々がいるのか?

に目を向けてもらうため、みいちゃんママが子供達に読み聞かせる絵本は以下です。

これ、いつ読んでもいい絵本だな~とみいちゃんママは思います。

ご家庭やお教室においていただきたい、

みいちゃんママ超おすすめの絵本です。


★★ People



上記日本語版が以下↓です。

★★ せかいのひとびと (児童図書館・えほんの部屋)




世界には、考え方、感じ方の異なる人々がたくさん住んでいます。

しかし、その違いを超えて助け合い、励ましあって生きていきたいと思います。

助け合う時、励ましあう時に、まず必要なのが言葉なんですよね。


≪おまけ情報≫
★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★★ バレンタインカード・メール用メッセージ例文・文例集はこちらですよ~。


★★ みいちゃんママの英語教室の子供達が書いたバレンタインカードメッセージ集はこちら 




★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 2:37 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5337





blog title 中学校英語教材DVD・中学英文法の勉強・学習・総復習・おすすめテキスト・中学英語のやり直しをするならこのDVD! January 18, 2009


中学英語3年分の勉強を1からやり直したい!

 と思い、参考書や問題集を自力でやってみたけれど、

 すぐに挫折してしまいました…。

 やはり、自分ひとりでは勉強できません。

 どうすればいいでしょうか?』


昨日、こんなご相談メールをいただきました。

こんな場合も、絶対あきらめてはいけません!


どうぞ、ご家庭で、優秀な教師陣が英語授業をしてくれる、

中学英語の勉強・学習ができるDVDを見ながら、

コツコツ英語の勉強をしてくださいね。

これを上手に利用すれば、

わかりにくい部分、自分が苦手な部分をなんども繰り返し見ることができますから、

自分のペースで学習を進めることができます。

中学英語を自学自習できるDVDを見ながら、

コツコツ英語の勉強をしてくださいね。

中学英語は、もともとそんなに難しいものではありません。

しかし、基礎がそっくりぬけているままでは、いくら勉強してみても、

いつまでたってもちんぷんかんぷんなのです。(笑)

基礎から順を追って勉強していけば、

な~んだ、こんなに簡単なことだったのか!

と、誰でも気がつくものなのです。


やる気と本気さえあれば、中学英語はできるようになりますよ~。

基礎をばかにせず、しっかり身につけましょう。

そして、

何があっても、これだけはやるんだ!

と心に強く誓ってがんばって!

英語の勉強は、自分があきらめたら、そこで終わりになってしまうんです。

少しづつでも前進することが大事です。

そうすれば、必ず結果がついてきますから。


さあ、気持ちを切り替えて、再スタートしてくださいね。

みいちゃんママがおすすめする、中学英語総復習教材DVDは以下ですよ~。

中学英文法3年間総復習セット





今、アマゾンで人気・売れ筋の中学英語文法関連本はこれです。




≪おまけ情報≫

★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★★ バレンタインカード・メール用メッセージ例文・文例集はこちらですよ~。


★★ みいちゃんママの英語教室の子供達が書いたバレンタインカードメッセージ集はこちら 




★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 1:23 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5334





blog title ボールペン型ICボイスレコーダーは、海外語学留学必需品!おすすめ英語・英会話・語学教材!英語学習方法・勉強の仕方を劇的に進化させたい方にピッタリ! January 17, 2009


○○ちゃんは、只今大学2年生。

今年の春から、大学を代表し、

交換留学生として、海外留学生活を始めます。


ですから、○○ちゃんのママは今、

海外語学留学(海外研修)携帯必需品リストに書かれてあるものを、

吟味しながら買い揃えています。


みいちゃんママが、お祝いにプレゼントするものは、ボールペン型ICボイスレコーダー!


1月15日~22日までに購入すると、

14800円が12600円(税込み・送料込)と書かれていたので、即買いました!(笑)


これ、見た目は全く普通のボールペン。

でも、70時間もの音声が録音できる。

恐るべき機能を持ったボイスレコーダーなんです。

これを、ネットで見つけたとき、めっちゃビックリしましたよ~。(笑)


★ 操作・取り扱い方法がすこぶる手軽で簡単!(これがうれしい!)

★ 録音された音声はとても鮮明で高品質。(これ、すごい!)

★ 録音していることを気づかれないまま録音できる!
  (これ、便利!人間関係を円滑に運べるもんね~。)

★ フル充電で約10時間録音可能。

★ 専用イヤホンで録音した音をすぐに聞いて確認できる。

★ パソコン連動型なので、大切な録音データはすぐにPCに保存できる。

★ 音楽ファイルも聞いて楽しめる(MP3音楽データの保存・再生もバッチリ!)

★ 1ギガのメモリなので、ワードやエクセル、画像データなどを持ち運ぶメモリとしても使える!


海外の大学へ留学し、いざ授業を受けてみるとすぐにわかることですが、

いかに聞き漏らし、理解不能な単語・表現が多いかを、

生々しく実感し、立ち尽くすものです…。

みな相当な精神的ショックをうけてしまうのが普通です。

これを留学ショックと言いますが…。(笑)


しかし、留学生は皆、この大ショックから自力で立ち上がり、

習ったことを毎日確実に復習せねばなりません。

メソメソ泣いてる暇なんてない!


それを見越して、

○○ちゃんにしっかりエールを贈るつもりで、

みいちゃんママは、これを買ってやりました。(笑)

○○ちゃんは、超のんびり屋。

絶対これが何より必要に決まってるのじゃ~!(笑)


さあ、○○ちゃんよ!

留学先で、打ちひしがれても、即座にすっく!と立ち上がり、

泣きながらでかまわぬから、

これで1日の復習をせよ!

と、旅立ちの日に手渡すつもりです。

あくまで、ケチなみいちゃんママは、

以前からこのボールペン型ICボイスレコーダーがものすごく気になっていたので、

ずーっとこのお値引きチャンスを狙っておりましたー!!!(大笑!)


この春、お子さんを海外語学留学・研修に送り出す保護者のみなさま、

これ、使えますよ!

みいちゃんママのおすすめです!

今だったらプレゼントももらえちゃうので、ダブルでお得よ~!(笑)

英会話・英語・語学学習教材としても、もちろんおすすめ!

録音していることを気づかれること無く録音できるので、

英会話の先生に気がねすることなく手軽に簡単に使え、

とっても便利ですよ~。


あっ!そうそう。

電子辞書も海外留学必需品です。

みいちゃんママ・おすすめ電子辞書はこちらをご覧くださいね。



今、アマゾンで人気・売れ筋のボイスレコーダーはこれです。




≪おまけ情報≫

★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★★ バレンタインカード・メール用メッセージ例文・文例集はこちらですよ~。


★★ みいちゃんママの英語教室の子供達が書いたバレンタインカードメッセージ集はこちら 




★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 3:53 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5332





blog title お見舞いメール・メッセージカード・例文・文例・英語・英文・サンプルフレーズ・病気・事故・災害・入院・手術・火事等はこちら January 15, 2009


メール用のお見舞いメッセージ・英文・文例・お見舞いカード用のメッセージ・英語例文を教えて!

というメールをいただくことが多くなりました。

このところ、毎日とても寒いので、体調を崩していらっしゃる方が増えているようです。

お見舞いメッセージ(病気・交通事故・災害・入院・手術・火事等)英語・英文・例文・文例集はこちらです。


でも、ここでもちょっとだけ、病気お見舞いメッセージ例文を書いておきますね。


★ 手術は成功、術後の回復も順調とお聞きし、とても喜んでおります。
I'm very happy to hear your favorable progress after a successful operation.


★ ご回復を心よりお祈り申し上げます。
We sincerely hope that you will be making a quick recovery.


みいちゃんママの知人も、先日、心筋梗塞で入院しました。

前日まで元気だったのに、

何の前ぶれもなく、急に発作がきたのだそうです。


関東圏内では、インフルエンザが流行しています。

小学校では、今日、クラスの16人がお休みだったと、

生徒達が教えてくれました。

みなさま、くれぐれも、お身体大事になさってくださいね。


あっ!そうそう。

★★ バレンタインカード・メール用メッセージ例文・文例集はこちらですよ~。


★★ みいちゃんママの英語教室の子供達が書いたバレンタインカードメッセージ集はこちら 




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:31 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5326





blog title 中学校英語の勉強方法・学習の仕方・コツ・期末テスト・中間テスト・定期テスト・学年末テスト対策・問題集・参考書・英語塾選びのコツ・おすすめはこれ! January 13, 2009


1月に入ると、小学6年生の保護者からの相談が増えてきます。

みいちゃんママは、原則として、

小学6年生までしか教えないからです。


保護者の皆様は、

4月から中学生になる我が子をどこの英語塾・学習塾・進学塾に入れるべきか?

と悩んでしまわれるわけですね。


こんな場合、みいちゃんママは、以下のようにアドバイスすることにしています。(笑)


『中学英語では、まず、

 学校内の上位何パーセントに入る為の勉強をしていくつもりなのか?

 という1点を本人とよく話し合い、目標をさだめ、それに適した学習を重ねてください。


 それに加えて、

 学校英語教科書に限定した勉強だけでよしとするのか?

 英検や留学に向けての勉強も並行するのか?

 こういう点も、ご家族でよく話し合われ、

 今後の英語学習の内容と進度を決めること。

 公立中学校の場合、中学1年生の教科書で扱う内容は非常に少ない。

 少なすぎると私は、思います。

 そのため、

 記憶力が非常に旺盛な時期を無駄にしてしまう結果になりがちです。

 中学1年生の時期には、

 学校英語の勉強だけでよしとせず、ぜひ、もっと広く深く、

 どんどん英語を勉強することをおすすめします。 

 まずは、中学3年間で習う予定の文法事項を、
 
 片っ端から確実に身につけることをおすすめします。

 これが確実に英語の成績をアップさせる方法です。

 中学英語・おすすめ参考書・問題集は、以下ページに書いてあります。

 ★★ 中学校英語おすすめ参考書&問題集はこちら



 上記ページでご紹介している中学英語参考書
 くわしい英文法―中学1~3年 (シグマベスト)
 



 上記ページでご紹介している問題集
 くわしい英文法ステップアップ問題集―中学1~3年 (シグマベスト)
 




 を上手にご活用くださいね。

 これらを利用すれば、中学校英語・期末テスト・中間テスト・学年末テストなどの、

 中学校定期テスト対策がとてもしやすくなり便利ですよ。

 もちろん、高校入試の勉強にも最適です。
 
 中学1年の時点で、

 中学3年間で習う学習内容を大きく見通し、把握しておくことは非常に大事なことです。

 これを明確に示してやることで、子供に英語を勉強するための気構えが育つのです。


 
 * 中学1年英語参考書は、これがおすすめ
 くわしい英語 (中学1年) (シグマベスト)
 



 * 中学1年英語問題集は、これがおすすめ
 くわしい英語ステップアップ問題集 (中学1年) (シグマベスト)
 



 上記みいちゃんママのHPでご紹介している、おすすめ問題集・参考書 を使い、

 本人の器量や部活状況、週間スケジュールに合わせて、学習カリキュラムをたて、

 他教科とのバランスも考えながら、学習をどんどん進めてください。


 ご存じない方が多いと思いますが、

 中学校によっては、英語教科書の最後まで授業しないまま、学年が終わることもあります。

 英語を自学自習できない子は、おちこぼれていくシステムなのです。

 学校だけに頼っていては、確かな英語教育はできないこともあるのですね。



 塾に関しても、どのレベルの大学をねらうのか?

 で、行くべきところは決まってきます。

 ここが漠然としたまま、塾選びをすると、

 失敗する確率が高くなってしまいます。


 計画通りに事は進まない と人はよく言いますが、

 計画なしに物事をやっても成功する確率は低いですよ。


 お子さんが、天才肌ではなく、秀才肌の場合は、

 毎日地道にコツコツ勉強しさえすれば、大きな成果が得られます。

 しかし、天才肌で、勉強にムラがあるようでしたら、要注意。

 成績は、安定せず、実力不足をまねきます。

 語学は、とにかくコツコツやることが大事です。

 何があっても、さぼらずに継続する。

 これが何より大事です。』




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:14 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5321





blog title 学習発表会・英語・英会話教室・子供・小学生・幼稚園児・幼児向けクリスマス英語劇『降誕劇(生誕劇)』ビデオ初公開!小学校英語授業レッスンアクティビティー・プランにおすすめ! January 11, 2009


みいちゃんママの英語教室(子供・小学生・幼稚園児向け)学習発表会の一つ、

2008年クリスマスパーティー(クリスマス発表会)で、

子供(小学生)達が演じた、

英語劇 『イエスキリスト降誕劇(生誕劇)』 のビデオができあがりましたので、

このブログで初公開いたしますね!

小学校英語授業、子供英会話レッスンアクティビティー、

児童英語レッスンアクティビティープランとしておすすめです!

では、子供達の英語劇発表の様子をビデオでご覧くだされ~。(笑)


この英語劇を演じているのは、

入室8ヶ月未満の英語ビギナーちゃん(小学1年生~6年生)達。  

ナレーションを担当しているのは、

入室1年8ヶ月未満の子供達(小学2年生)です。

衣装は、お母様方が、おうちにあるものを利用して作ってくださいました。

ちょっとずっこけたシーンもありますが、

子供達の一生懸命の演技をどうぞ見てやってくださいね~。



あっ!そうそう。

この英語劇台本は、みいちゃんママの自作です。

★★ みいちゃんママのクリスマス英語劇台本はこちら

上記台本は、アルク 『子ども英語』 2008年2月号英語劇特集で、

≪そのまま使えるおすすめ教材≫としてとりあげられ、紹介されたものです。

その記事は、ここをクリックするとご覧いただけます。(笑)


では、もうひとつ、ついでに、子供達にオオウケした、

★★ みいちゃんママの 『かちかち山英語劇台本』 はこちらです。(笑)



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:16 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5313





blog title 結婚祝いメッセージ・メール・例文・文例・サンプルフレーズ・英語・英文・ご結婚おめでとう!ウエディングカード・ブライダルカード・贈る言葉。 January 10, 2009


『結婚祝いメッセージ・メール・例文・文例・サンプルフレーズ・ご結婚おめでとう!

 って、英語・英文でどう書けばいいですか?』

『結婚のお祝いの言葉を、ウエディングカード・ブライダルカードに書きたいのですが、

 シンプルで気が利(き)いていて、

 おしゃれでかわいいメッセージを教えてください。』


今日、一番多くいただいたメールの内容です。

この3連休に結婚式をあげるカップルって多いんですね~。

きれいで素敵なブライダルメッセージカード、ウエディングメッセージカードに、

結婚のお祝いメッセージを書いて贈る方、

メールで送る方も、どうぞ以下をご覧下さい。


★ お二人が末永くお幸せでありますように。(お二人で末永くお幸せに。)
Best wishes for many years of happiness for both of you.


★ お二人がいつもお幸せでありますように。(いついつまでもお二人でお幸せに。)
May the two of you always be happy!


★ あなたのだんな様って、なんてラッキーな人でしょう!
What a lucky man your husband is!


上記以外のメッセージは以下ページに書いてあります。

よろしければご覧くださいね。

★ 結婚祝いメッセージ・メール・例文・文例・サンプルフレーズはこちら


結婚か~~。

夢があっていいな~。

この3連休でご結婚なさる方々、末永くお幸せに~~。

あっ!そうそう。

みいちゃんママがよく使う・おすすめのブライダルカード、

★ 今一番売れていて有名なポップアップカードはこれです。

写真部分をクリックすると拡大版でご覧になれます。




★ ウエディングカード・おしゃれな【マリッジリング】



★ 赤い内掛け和装柄もかわいいですね。



★ シンプルでかわいい・結婚祝い・グリーティングカードならこれ



★ シルバーの箔押しが清楚で上品な【結婚お祝いカード】ならこれ



★ 結婚記念日用カードならこのポップアップカードがおすすめ



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 5:53 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5311





blog title 英語絵カード集CD-ROM・小学校英語授業指導教材・子供英語・児童英会話レッスン・おすすめ英語教材・英語教室運営必需品はこれ! January 7, 2009


小学校英語授業教材には、英語絵カードがたくさん必要。

子供英語教室・児童英会話スクール・プリスクールレッスンにも絵カードは必需品です。

子供英語教室を運営するには、この他に、

ニューズレター、イベント案内、賞状、月謝管理表等、様々なものが必要ですね。

これらをすべて1から手作りすると、

とんでもなく時間がかかって、レッスン準備が苦痛になることも。(笑)


実は昨日、こんなお悩みメールを、

児童英語教師になりたてホヤホヤの方からいただいちゃった!(笑)


毎日こんな作業に追われてばかり・・・、

あまりにも忙しいので、

もう教師をやめてしまった方がいいのかな?

と思い始めている様子でした。


そんなお悩みは、すぐに消し飛ばしてしまう良い方法があることを、

みいちゃんママは即刻お知らせしましたので、

ここでも書いておきますね。


以下のCD-ROMを使ってみてください。

お悩みは、すぐに吹っ飛んでしまいますよ!(笑)

CD‐ROMブック 英語絵カード集400―レッスンも教室運営も、この1冊で楽ラク! (子ども英語BOOKS)


↑このCD‐ROMブックは、アルクが作ってくれた優れもの。

その優れたポイントを以下に簡単に書いておきますね。

400種以上の絵カード収録。

A4サイズ手札サイズの2種へ印刷可能。(教師用と子供用に使い分けできて便利!)

ニューズレター、イベント案内、賞状、月謝管理表などがすぐに簡単に作れるテンプレート35種類。(これ、助かりますよ!)

★テンプレートの絵柄をさしかえられるように、イラスト素材集も135点収録。(これがまたまた便利!)

★絵カードを使ったアクティビティ案もあるところが最高!
(執筆は児童英語教育界学会、ワークショップ等で大活躍中の大御所7名が担当してくださっています!)

★絵カードとアクティビティ案は、英語教室レッスンや小学校英語授業で必ずといってよいほど導入されるものばかり。
  例:動物/食べ物・飲み物/色・形・数字/夏のイベント/クリスマス等


これがあると本当に助かります。

児童英語教師の仕事は、非常に煩雑です。

やらねばならないことだらけで、泣けてくることもしばしば…。

しかし、最近は便利なグッズがたくさん出回っています。

どうぞそれらを大いに活用してください。


好きで始めたお仕事を簡単にあきらめてはいけません。

知恵と工夫を折り重ねて、苦境を打破してください。

大変だからと言う理由でやめていては、

どんな仕事も続きはしないのです。


大変なこと、困難なことを乗り切れてこそ、プロフェッショナル。


プロの児童英語教師になりたい!

と思ってお仕事を始めたのであれば、それをやりぬきましょう!


先輩方のご指導を仰ぎ、ご自分の指導スキルをあげてください。


さあ、子供達の可愛らしい笑顔が今日も待っていますよ~。

みいちゃんママも、毎日コツコツと知恵と勇気を振り絞りながら、

お仕事しています。

気負わず、サボらず、できることから始めて、継続いたしましょう!

自分の才能を信じてがんばってくださいね。

児童英語教師は、生涯をかけてやりとげる価値のある仕事です。

胸を張って、『私は、プロの児童英語教師です!』

と言える自分になりましょうね~!

私達の将来を担うのは、子供達です。

次の世代をしっかり育てていくことは、ひじょうに大事なことですね。


あっ!そうそう。

CD-ROMを使い、プリントアウトするのは苦手という方には、

切り取ってすぐに使える以下がお手軽・便利・おすすめです!

英語の絵カード&ゲーム集 1 (子ども英語BOOKS)(子ども英語BOOKS)


英語の絵カード&ゲーム集(2) (子ども英語BOOKS) (子ども英語BOOKS)




小学校英語ノートを活用してレッスンしている場合は、以下もおすすめ!

イラストがとってもかわいらしいですよ~。

★ 小学校英語 絵カードデータ全集 【英語ノート収録の単語イラスト全てを網羅しています】





★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



★ みいちゃんママのHP・児童英語教師向けに書いたはページはこちら

★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:52 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5305





blog title 誕生日プレゼント1歳男の子・女の子(1才・子供・乳幼児)向けおすすめ・出産祝いにも使え英語の勉強になる【アルファベットフレンド】【スピン&シング・アルファベット・ズー】 January 6, 2009


誕生日プレゼント・1才女の子・男の子(1歳子供・乳幼児向け)や、

赤ちゃん誕生のお祝い・出産祝い・子供誕生のお祝いプレゼントに、

みなさまは、何を贈っていらっしゃいますか?

児童英語教師みいちゃんママは、常に子供達に英語学習して欲しいという気持ち満々な為、

いつも以下の英語アルファベットおもちゃ(知育玩具)を贈っています。

これ、楽しく遊んでもらえて、英語の勉強にもなる、面白いおもちゃなんです。


★ リープフロッグシリーズ アルファベットフレンド



★ トイザらス限定 リープフロッグ スピン&シング アルファベット・ズー





アマゾンだと、1500円以上で送料無料なのでプレゼントしやすいというのも、

これを贈る理由の一つ~。(笑)

以前に1歳のお誕生日プレゼントとして、上記いもむしくんを贈ったところ、

『さすがみいちゃんママ!
子供は、ひもをひっぱりまくり、いもむしの足を触りまくり、1日中遊んでくれています!
もちろん、英語もバッチリ耳に入ってますよ~!
助かります~。』

というお礼状をいただきました。

また、つい先日、出産祝いのプレゼントとして、いもむしくんを贈ったところ、

意外なことに、

パパやママやおじいちゃん、おばあちゃんまでもが、

なんとこのおもちゃで遊んでくれちゃってる!(大笑い!)

『英語が上手な子供に育ってくれるといいね~。』

なんて言いながら、家族総出で赤ちゃんの寝顔に見入っているのだそうです!(笑)

赤ちゃんの存在って、家族を暖め、大きな希望を抱かせてくれるんですね~。

そんなお礼状をながめながら、

もう一度、赤ちゃんを抱いてみたいな~なんで気分になりました。(笑)

でも、今度赤ちゃんを抱くのは、たぶん娘が出産した時よね~?

ということは、私が、おばあちゃんになった時じゃ!

う~…。

赤ちゃんは抱きたいけれど、おばあちゃんになるのは抵抗が大きすぎる…。

みいちゃんママの英語教室が、みいちゃんババの英語教室になるんだよね…。

ブルブルブルブルブルブルブルブルブル~!(身震いしている音)

やっぱり、しばらくは知人の赤ちゃんの写真をながめながら、

幸せ感じておくことにしよう!


↓只今アマゾンで売れ筋・人気のアルファベット関連のおもちゃはこれですよ~





★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:27 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5302





blog title バイリンガル英語子育て・育児方法・英語脳・英語耳の育て方・勉強の仕方・指導のコツ・子供・幼児・幼稚園児・小学生・親・指導者・児童英語教師のすべきこと・おすすめ英語教材 January 5, 2009


バイリンガル英語子育てのコツ・子供・幼児・小学生・幼稚園児・胎児をバイリンガルに育てる方法、

英語バイリンガル勉強方法・バイリンガル指導方法・乳幼児英語脳の育て方・英語耳の育て方、

赤ちゃん・ベビーバイリンガル育児方法・胎教バイリンガル育児・英語教育方法、

英語のシャワーでバイリンガルになれるって本当ですか?


これらは、すべて、みいちゃんママの英語教室保護者のみなさまや、

みいちゃんママの英語教室HPのお問い合わせコーナーから、

ひっきりなしによせられる質問メールの件名です。(笑)


元旦、第一号にいただいた、あけましておめでとうメールも、

なんとバイリンガル英語子育てに関するものでした!(笑)


世のお父さん・お母さん・妊婦さんは、

我が子を英語バイリンガルに育てたいと強く熱望している。


英語教室・英会話スクールやプリスクールの月謝は高額です。

そこで、

何とか安価に我が家で実践できる英語バイリンガル子育てのコツを知りたい!

保護者自らの手で英語バイリンガル教育を実践してやりたい!

と、切望していらっしゃるようです。


そこで、新年第1号、

↓みいちゃんママおすすめ・英語バイリンガル子育て・英語脳・英語耳・育児方法・家庭でできる英語教育指導本・CD付はこれ

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き


実は、バイリンガル子育てには、注意点がたくさんあります。

また、あたりまえのことですが、

生半可な努力では、バイリンガルは育ちませんね。


毎日コツコツと確実にやるべきことをやらなければならない。

そのしっかりとした覚悟をお持ちになって、

パパやママ、妊婦さんがこの本を参考に、お手本にしながら、

楽しんでバイリンガル子育てなさっていただければと思います。


やると決めたら、ご自分の夢を実現させるまで、最後までやりぬく。

毎日、少しづつでよい。

しかし、確実にやる!

これが何より大事です。


ご家庭でバイリンガル教育を行うポイントは、

常に子供を楽しい気分にさせつつ練習を繰り返すことです。


嫌がる子供、やる気のない子供に無理強いしても、たいした効果は得られません。

親子関係が悪くなるような練習の仕方も厳禁です。

ご注意くださいね。

また、

親の夢=子供の夢でもありません。

英語を使って、親子で楽しい時間をお過ごしください。


さあ、今年こそ、年の初めに願掛けし、

大きな夢に向かって日々コツコツとがんばってくださいね。


≪おまけ情報≫

今、アマゾンで人気・売れ筋の英語バイリンガル教育関係の本は以下です。
しっかり研究なさることをおすすめします。


今、人気・売れ筋の知育玩具はこれですよ




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


★ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:21 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5299






検索



最近のエントリー
キング牧師英語絵本・子供・小学生・幼児向け英語教材・洋書・児童英語・英会話レッスン教材・おすすめ!Martin's Big Words: The Life of Dr. Martin Luther King, Jr.
バレンタインデーメッセージメール用・愛の告白の言葉・例文・文例集・英語・英文・日本文・感動の言葉・プロポーズにも使えます!
英語カードゲーム・クイズ集・小学校英語授業教材・児童英語・子供英会話レッスン教材・小学生・幼児・幼稚園児向け知育玩具としておすすめは、Brain Quest!
中学英語・中学校英文法テキストCD付・参考書・おすすめ・やり直し英語なら、ひだか たかのり先生の『CD付き トコトンていねいな英文法レッスン』ですよ!
バレンタインデー・アクティビティー・ゲーム・クラフト・レッスンアイデア・プラン・子供英語・英会話・小学校英語授業・幼児・小学生向け・おすすめはこれ!
小学校英語授業の必要性。小学校英語はどうあるべきか?小学校英語に求めるもの・期待するもの。本当に必要な小学校英語教育の内容とは?
バレンタインカード・バレンタインデーカードメッセージ・メール・手紙・例文・文例集・サンプルフレーズ集・無料。バレンタインプレゼント・おしゃれ・かわいい・素敵・人気・おすす
小学校英語授業・小学生・子供・児童英語・英会話レッスン・英語を学ぶ意義・なぜ子供は英語を勉強しなければならないのか?英語を習う理由・その必要性とは?
中学校英語教材DVD・中学英文法の勉強・学習・総復習・おすすめテキスト・中学英語のやり直しをするならこのDVD!
ボールペン型ICボイスレコーダーは、海外語学留学必需品!おすすめ英語・英会話・語学教材!英語学習方法・勉強の仕方を劇的に進化させたい方にピッタリ!

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
キング牧師英語絵本・子供・小学生・幼児向け英語教材・洋書・児童英語・英会話レッスン教材・おすすめ!Martin's Big Words: The Life of Dr. Martin Luther King, Jr.
バレンタインデーメッセージメール用・愛の告白の言葉・例文・文例集・英語・英文・日本文・感動の言葉・プロポーズにも使えます!
英語カードゲーム・クイズ集・小学校英語授業教材・児童英語・子供英会話レッスン教材・小学生・幼児・幼稚園児向け知育玩具としておすすめは、Brain Quest!
中学英語・中学校英文法テキストCD付・参考書・おすすめ・やり直し英語なら、ひだか たかのり先生の『CD付き トコトンていねいな英文法レッスン』ですよ!
バレンタインデー・アクティビティー・ゲーム・クラフト・レッスンアイデア・プラン・子供英語・英会話・小学校英語授業・幼児・小学生向け・おすすめはこれ!
小学校英語授業の必要性。小学校英語はどうあるべきか?小学校英語に求めるもの・期待するもの。本当に必要な小学校英語教育の内容とは?
バレンタインカード・バレンタインデーカードメッセージ・メール・手紙・例文・文例集・サンプルフレーズ集・無料。バレンタインプレゼント・おしゃれ・かわいい・素敵・人気・おすす
小学校英語授業・小学生・子供・児童英語・英会話レッスン・英語を学ぶ意義・なぜ子供は英語を勉強しなければならないのか?英語を習う理由・その必要性とは?
中学校英語教材DVD・中学英文法の勉強・学習・総復習・おすすめテキスト・中学英語のやり直しをするならこのDVD!
ボールペン型ICボイスレコーダーは、海外語学留学必需品!おすすめ英語・英会話・語学教材!英語学習方法・勉強の仕方を劇的に進化させたい方にピッタリ!
 └ ユタカ (01/18)
 └ みいちゃんママ (01/22)
お見舞いメール・メッセージカード・例文・文例・英語・英文・サンプルフレーズ・病気・事故・災害・入院・手術・火事等はこちら
 └ さおたんたわん (03/12)
中学校英語の勉強方法・学習の仕方・コツ・期末テスト・中間テスト・定期テスト・学年末テスト対策・問題集・参考書・英語塾選びのコツ・おすすめはこれ!
学習発表会・英語・英会話教室・子供・小学生・幼稚園児・幼児向けクリスマス英語劇『降誕劇(生誕劇)』ビデオ初公開!小学校英語授業レッスンアクティビティー・プランにおすすめ!
結婚祝いメッセージ・メール・例文・文例・サンプルフレーズ・英語・英文・ご結婚おめでとう!ウエディングカード・ブライダルカード・贈る言葉。
英語絵カード集CD-ROM・小学校英語授業指導教材・子供英語・児童英会話レッスン・おすすめ英語教材・英語教室運営必需品はこれ!
誕生日プレゼント1歳男の子・女の子(1才・子供・乳幼児)向けおすすめ・出産祝いにも使え英語の勉強になる【アルファベットフレンド】【スピン&シング・アルファベット・ズー】
バイリンガル英語子育て・育児方法・英語脳・英語耳の育て方・勉強の仕方・指導のコツ・子供・幼児・幼稚園児・小学生・親・指導者・児童英語教師のすべきこと・おすすめ英語教材

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ