私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« September 2008 | メイン | November 2008 »
blog title クリスマス小学校英語授業教材・アイデア・プラン・子供英会話・児童英語教室レッスンにはクリスマスを生かそう! October 31, 2008


今日はハロウィン。

ほっと一息ついて、今頃祝杯をあげていらっしゃる児童英語教師は多いだろうな~。

さあ、明日からは、11月。

みいちゃんママは、子供向けクリスマス英語・英会話教材の準備におおわらわとなります。

12月には、教室あげてのクリスマスパーティー(発表会)をひかえていますから、

息つく間もなく、頭の中は、もうクリスマス一色!(笑)

まず、去年のクリスマスパーティーDVDの検証から始めねば…。

去年(2007年)のクリスマスパーティーの様子は、こちらからご覧いただけます!

上記ページでは、みいちゃんママの英語教室子供達のクリスマス発表会の様子を、

ビデオでご覧いただけるようにしてあります。

ご興味がおありの方は、ぜひぜひご訪問くださいね~。


クリスマスソングを英語歌詞で歌い、チャンピオンを決定する、

クリスマスソングコンテストあり。

クリスマス・イエスキリスト降誕劇・生誕英語劇 あり。

日本の昔話 『かちかち山』英語劇 発表あり。

英語紙芝居の朗読あり。

クリスマスビンゴ大会ありです。


クリスマスパーティーやクリスマスレッスンにうってつけの

クリスマスゲームやアクティビティーアイデア等はこちらに詳しく書いておきましたので、

ご興味のある方はどうぞご覧くださいね~。


しかし…、

あ~(ため息…)、

今年は一体何をプラスすべきか?

子供英語・英会話レッスンプラン・クリスマス発表会プランを、

今日から練り上げねばならない~~。

この作業、結構苦しい。(笑)

斬新なアイデアが浮かぶまでは、産みの苦しみ~。(笑)

難産かもよ~~。

にわとりみたいに、コロリ!

とでてきてくれれば楽なのに~。


んんん????


あはははーーーーー!!!!

鳥は、高齢出産なんてしないか~~。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑!)


さあ、クリスマスレッスンネタを探し求め、みいちゃんママは今日も行く!

まずは、おもちゃ屋さんをねり歩き、面白いおもちゃを見て回らねば。

な~んて書くと、やたらと大変そうなんだけれど、

あはははーーーーーー!!!

実はこれ、めっちゃ楽しい!!!

だから児童英語教師は、やめられないのよね~~!(笑)

【トイザらス】クリスマス特集

まずは、ここから攻めてみよう!(笑)

今なら、500円分がゲットできるクーポンがもらえるはず!

貧乏児童英語教師は、賢くクーポンを使うのだ!(笑)

なんたってこんな↓おもちゃまでもあるところが、魅力なんだよね~。

しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ

これ↑ 英語モードにすれば、ものすごい英語教材になるよね~~!(驚き!)




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



☆ クリスマスプレゼント・みいちゃんママのおすすめはこちら


☆ みいちゃんママの・クリスマス・子供向け英語教材・おすすめはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら



投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:56 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5158





blog title 恋愛英会話・英文・例文・文例・フレーズ・テキスト・恋人同士の英会話・男と女の英会話・おすすめはこれ! October 29, 2008


本日、いつものようにメールボックスを開くと、

こんな微笑ましいメールをいただいておりました!(笑)

その方の年齢はわかりませんが、

お友達の結婚披露宴に出席なさったところ、

同じテーブルにアメリカ人もしくは、イギリス人らしき方がお座りだった…!

キューピットに胸を矢で射抜かれたような、

そんな運命の出会いを感じ、一目ぼれ!

2時間の間、同じテーブルだったのでなんとか自分を印象づけたかった…。

でも、英語がうまくしゃべれない為、

話したいことの10分の1もままならず…。

それでも、なんとか自分の電話番号をお伝えしたのだそうです!

しかし、しかし、

もし、電話がかかってきたら、英語でしゃべることができないかも?

おすすめの恋愛用英会話テキスト?

恋人同士が良く話す英会話の英文・例文・文例がたくさん書かれているテキストを教えてください!

という内容でした!(笑笑!)

みいちゃんママは、これを読み、ニマ~~~!

と笑ってしまいました。

さあ、英語を勉強しましょう!!!

あなたには、すばらしい人生が待っている!

今が人生最大の英会話を学ぶビッグチャンスですよーーーーー!!!!

この動機を持っている方は、ものすごいスピードで英会話が上達するのですーーーー!!!!

みいちゃんママがおすすめした恋愛英会話・恋人同士の英会話テキスト?は、以下です。

CD付き これは使える!男と女の英会話




上記は、恋人同士で交わされる会話、出会いから結婚にいたるまでを

シチュエーション別にまとめたもの。

できるだけ簡単、かつ、魅力のある英文と、

その日本語訳で構成されています。

英文が表現する微妙なニュアンス、魅力的な誘い方などが、

CDを聞きながら練習できますので便利です。

しっかり、自分で口に出して練習できますよ!

言葉だけでなく、文化の違い(価値観、常識、恋愛観など)も勉強できる1冊です。

気取らない書き方にも好感がもてますよ。

文法説明もあるのでわかりやすい!

みなさま、

恋人をゲットできる英会話力って必要ですよ~~。(笑)

ぜひがんばってください!


あっ、そうそう、

こちらもおすすめです↓。

簡単フレーズで話せる恋愛イングリッシュ



こちらは、非常に簡単で基本的な会話なのに、意外に知らない恋愛シーンの「あのひとこと」。

会話のきっかけになる大事なひとこと。

恋愛シーンにはもちろん、日常会話でも頻繁に使えるベイシックなフレーズ集。

TOEICテストのリスニングにも出てくるような日常会話を恋愛シーンで再現してくれています。

日常会話における常識、

初対面の人に聞いてはいけないひとこと、

答えたくない質問への答え方、

など、なるほどーと納得のトピックがたくさんあります。

イギリス英語表現がベースですが、アメリカ英語での言い回しも書かれています。


上記以外の、
☆ みいちゃんママおすすめ・英会話おすすめテキストはこちら




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら




☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィンパーティー・おもしろ英語ゲームはこれ!

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィン・子供向け英語教材はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年・ハロウィンパーティーはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:45 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5151





blog title ドラゴンボール・孫悟空・英語自己紹介スピーチ・ハロウィンパーティー仮装コンテストチャンピオン・小学生(5年)の勇姿を、ビデオで大公開! October 27, 2008

前回このブログでご紹介した、

みいちゃんママの英語教室・ハロウィンパーティー・仮装コンテストで、

みごとチャンピオンに輝いた、小学生(5年生)男子、

【ドラゴンボール・孫悟空】の英語自己紹介スピーチを、

本日はビデオで大公開いたします!

彼は、小学1年生の11月に入会した子。

もう4年ほどみいちゃんママが教えていることになります。
(月日の経つのは早いですね~。)


この日の彼は、ものすごく緊張していました。

気合が入りすぎてコチコチ状態では?とみいちゃんママは少々心配しましたが、

その一生懸命のパフォーマンスに、

子供達も保護者の皆様も拍手大喝采でした!

みなさま、どうぞ彼の勇姿を見てやって下さい!

彼が使い、皆があっと驚いた小道具は、100円ショップで見つけてきたもの。

その効果は、絶大でしたよ!(笑)

ドラゴンボール孫悟空の英語自己紹介スピーチビデオはこちら


ドラゴンボール孫悟空へのインタビュービデオはこちら




≪英語自己紹介スピーチ≫


1.オス!おら悟空!
  Hi!  I'm Son Goku.

2.サイヤ人です。
  I'm one of the Saiya people.

  (*英語版ドラゴンボールでは、サイヤ人=Saiyans
     スーパサイヤ人=Super Saiyans と表記されているそうです。)

3.サイヤ人の間では、「カカロット」とよばれています。
  I'm called Kakarrot among the Saiya people.

4.妻の「チチ」と息子の「悟飯」と3人でくらしています。
  I live with my wife Chichi and my son named Gohan.

5.7つそろうと願いがかなうというドラゴンボールを集めています。
  I'm gathering Dragonballs.
  They say that my wish will be realized if I gather seven Dragonballs.

6.このドラゴンボールをねらってくる敵と闘いをします。
  I'm fighting against many enemies who want my Doragonballs.

7.必殺技は、亀仙人にならった「か・め・は・め・は」です。
  My death blow is KAMEHAMEHA which I was taught by Kamesennin.

8.おなじサイヤ人で「ベジータ」というライバルもいます。
  There is a rival named Begeta who is one of the Saiya people.

  (*英語版ドラゴンボールでは、ベジータ=Vegeta と表記されているそうです。)

9.「ベジータ」とは、強い敵をたおすために、フュージョンすることもできます。
  In order to beat strong enemies, he and I can change into one person.

10.もっともっと強くなるために、毎日修行をしています。
  In order to become stronger, I'm training every day.


≪インタビューごっこ≫

1、どこに住んでいますか?
Where do you live?

ある山の中でくらしています。
I live in a mountain.

2、何語を話しますか?
What languages do you speak?

何語でも話せます。
I can speak any language.

3、自慢出来る事は、何ですか?
What can you do?

空をとんだり、瞬間移動が出来ることです。
I can fly and move in an instant.

4、悟飯は、ご飯が好きですか?
Does Gohan like rice?

いいえ、パンのほうが好きです。
No, he doesn’t.
He likes bread better than rice.

5、修行は好きですか?
Do you like training?

はい、修行は好きです。
Of course! I love training.

6、どんな修行ですか?
What training do you do?

主に組手をしています。
I train hand to hand combat mainly.

7、何個ドラゴンボールを持っていますか?
How many Dragonballs do you have?

この1つを持っています。
I have this one.

8、ベジータは強いですか?
Is Begeta strong?

はい、とても強いです。
Yes, he is very strong.

9、ベジータもドラゴンボールを集めていますか?
Does Begeta gather Dragonballs too?

はい、ベジータも集めています。
Yes, he does.

10、休日は、どんなことをしていますか?
What do you do on holidays?

息子の悟飯と修行をしています。
I train with my son Gohan.


いかがでしたか?

子供達が大好きなドラゴンボールですが、

英語版ドラゴンボールってたくさん出てるんですよ~。

これを子供向け英語教材として使えば、

子供達の英語を学ぼうとする意欲は最高に盛り上がるかも?(笑)




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら




☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィンパーティー・おもしろ英語ゲームはこれ!

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィン・子供向け英語教材はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年・ハロウィンパーティーはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 8:59 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5149





blog title ハロウィンパーティー仮装コスチュームコンテストチャンピオン『ドラゴンボールのそんごくう』の英語自己紹介スピーチご紹介! October 22, 2008


みいちゃんママの英語教室ハロウィンパーティーが、10月19日に無事終了。

毎年恒例、ハロウィンパーティー仮装コスチュームコンテストの、

↓チャンピオンが決定しました!

本番では、髪の毛をお母さんにしっかりとディップで逆立てて固めてもらっていましたよ。(笑)

champ-goku-480.JPG

champ-back-480.JPG


彼は、小学5年生。

みいちゃんママの英語教室に、小学1年生の11月に入会した子です。

今回は、『ドラゴンボールのそんごくう』 に仮装し、

以下の英語スピーチを披露してくれました。

ハロウィン衣装は、もちろんお母様の手作りです。

では、ハロウィン仮装コンテスト英語スピーチ原稿のご紹介!


1.オス!おら悟空!
  Hi!  I'm Son Goku.

2.サイヤ人です。
  I'm one of the Saiya people.

(*英語版ドラゴンボールでは、サイヤ人=Saiyans

    スーパサイヤ人=Super Saiyans と表記されているそうです。)

3.サイヤ人の間では、「カカロット」とよばれています。
  I'm called Kakarrot among the Saiya people.

4.妻の「チチ」と息子の「悟飯」と3人でくらしています。
  I live with my wife Chichi and my son named Gohan.

5.7つそろうと願いがかなうというドラゴンボールを集めています。
  I'm gathering Dragonballs.
  They say that my wish will be realized if I gather seven Dragonballs.

6.このドラゴンボールをねらってくる敵と闘いをします。
  I'm fighting against many enemies who want my Doragonballs.

7.必殺技は、亀仙人にならった「か・め・は・め・は」です。
  My death blow is KAMEHAMEHA which I was taught by Kamesennin.

8.おなじサイヤ人で「ベジータ」というライバルもいます。
  There is a rival named Begeta who is one of the Saiya people.

  (*英語版ドラゴンボールでは、ベジータ=Vegeta と表記されているそうです。)

9.「ベジータ」とは、強い敵をたおすために、フュージョンすることもできます。
  In order to beat strong enemies, he and I can change into one person.

10.もっともっと強くなるために、毎日修行をしています。
  In order to become stronger, I'm training every day.


いかがでしたか?

この英語スピーチをしているビデオを後日公開したいと思います。

お楽しみに~!

あっ、そうそう、

英語版ドラゴンボールってたくさん出てますよ~。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら




☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィンパーティー・おもしろ英語ゲームはこれ!

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィン・子供向け英語教材はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年・ハロウィンパーティーはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:35 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5140





blog title 児童英語教師の悩み相談・英語教室経営・運営・仕事と子育ての両立はいかにすべき? October 12, 2008


このところ、子育て真っ最中の若い児童英語教師のみなさまから、

いろんなお悩み相談メールをいただいております。

夏が過ぎ、秋になると、毎年この傾向があるような…。

忙しい夏には封印していた心の揺れが、

秋の夜長には、鮮明になるのでしょうね。

どんな悩みか?

以下のような内容が多いんです。


自分の子供の年齢が、0歳~小学校低学年で、

可愛らしく、ママを求めてやまない盛りなのに、

保育園にあずけっぱなし、または、家でほったらかし。

自宅でレッスンしている為、

レッスン中は自分の子供を気にしていられない状態。

保育園の夕方5時のお迎えでは仕事に差し支える為、

延長保育で夜の8時まであずける日もある。

ふと周りを見渡すと、仕事をもたないお母さんに育てられている子は、

なんだか幸せそう。

自分はといえば、

知人やお友達ママから、うちの子も教えてくれる?

と頼まれると断りきれない性格のため、

生徒の数はだんだんに増えていき、ますます忙しくなるばかり…。

でも、月謝は安く設定しているので、

そんなに儲かるわけでもない…。

精一杯育児もしたい!

仕事は非常に楽しいのでぜひとも続けたい!

でも、現実問題として、育児にしわ寄せがきている…。

私はどうすべきでしょうか?』


このブログをお読みのみなさまだったら、

どのようにお返事なさいますか?


みいちゃんママは、この若いお母さん方の気持ちが痛いほどよくわかります。

かつて、私も同じ道を通ったからです。

仕事をもつ母親は、結局、皆、ここをのり超えねばならないんですね。

こんなメールをいただく度、

みいちゃんママは以下のように返信するのが常になりました。

もしかすると、どなたかのお役にたてるかもしれませんので、

ここでも書いてみたいと思います。


『私は、妊娠後期からわが子が小学2年生までは、全く仕事をしませんでした。

 子育ての為に、教師という仕事を、一定期間捨てたのです。

 実は私は、子供の頃より身体が虚弱。

 妊娠・出産は、自分の健康とひきかえになるかもしれないという覚悟で臨みました。

 ですから、

 子育てに専念するという決断を自ら下した時、

 迷いは微塵もなかった。

 私にとって、小学2年生までの我が子の教育は、

 仕事よりもはるかに大事な事に思えました。


 世の中に優秀な教師はごまんといる。

 しかし、わが子の母たる人間は、世の中に唯一、私ただ一人。

 
 私はどちらかといえば、仕事にのめりこんでしまうタイプでしたから、

 この言葉を胸に、自分の、教師を続けたい!という強い気持ちに、

 自分ですばやくブレーキをかけたのです。

 自分が後ろめたさを感じてしまう事や、

 後々後悔するかもしれないと思う事はいっさいやるまい!


 という強い気持ちが、常に心の中にあったのです。

 私は、こんなタイプの児童英語教師。(笑)


 人間って、十人十色です。

 あの時期、子育てに専念する決断を下したことを、

 19年たった今でも、全く後悔していません。

 自分がそうしたくてしたことですから、

 気持ちよく、むしろさっぱりした気持ちです。


 自分が一番したいことは何か?

 自分の本心はどこにあるのか?


 この見極めが、なかなか難しいだけなんですよね~。


 人は皆、試行錯誤の繰り返しです。

 悩んで悩んでまた悩む…。


 子育て中の若い児童英語教師のみなさま、

 上手にご自分の心のバランスをとりつつ、どうかがんばってください!


 私の娘は今、大学2年生。

 自分の道を見つけ出し、

 とてつもなく大きな目標に向かって猪突猛進しています。(笑)

 猪突猛進と、大きすぎる夢を胸に秘めるところは、母譲り!(笑)

 これと決めたら意地を通してまっしぐらです。(笑)

 そんな、私そっくりな娘を、

 私は応援し続けている母親なんです。


 私の子育ては、もうすぐ終了です。

 娘が社会人になった時、

 私は娘に聞いてみたいことが1つだけある。

 ママは、あなたに、100点満点中何点の教育と育児をしましたか?

 たぶん、この答えが聞けるのは、数年後。

 楽しみでもあり、心配でもある。

 けれど、私は、精一杯の力を投げ打ち、

 育児と教育をしてきたという自負だけはあります。

 後々後悔することは、一切しないで生きてきました。

 お金を儲ける才能は、からきし無いのが玉に傷ですが…。(笑)


あっ、そうだ!

もしかすると、子供英語教室を経営・運営していらっしゃるみなさまのお役に立てるかもしれないので、

私が大事に読んでいる↓以下マニュアルをご紹介しておきますね。

★ この情報が溢れている現在でも販売されていない・専門的実践的なマニュアル『これが“英会話教室運営のツボ”【最強マニュアル】』



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら




☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィンパーティー・おもしろ英語ゲームはこれ!

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィン・子供向け英語教材はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年・ハロウィンパーティーはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:32 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5124





blog title  中学校英語期末テスト100点をとったT君のお母様からのうれしいメール October 11, 2008



☆ みいちゃんママの中学校英語・定期試験対策・おすすめ参考書・問題集はこちら


前回このブログで、みいちゃんママの英語教室卒業生(中学1年生T君)が、

中学校期末テスト対策に大成功し、

100点満点をとり、英語成績が学年1位だったという記事を書いたところ、

それをお読みくださったT君のお母様より、うれしいメールをいただきました。

T君のお母様は、お仕事と家事育児を上手に両立なさっていらっしゃる方。

いつも謙虚で、礼儀正しい成熟した女性。

自分の意見をしっかり伝えることのできる立派な方です。

最近は、未熟で礼儀をわきまえず、幼稚なお母様が増えている中、

彼女の存在は、みいちゃんママにとって力強くすがすがしいものでした。

T君が優秀であるのは、このお母様の教育方針が、

T君の特性に合致したものであるからなのだと思います。

では、そのメールをご紹介いたしますね。


『妹尾先生

 こんにちは。

 先日はブログにTのことを書いていただいてありがとうございました。

 もっと早くお返事したかったのですが、バタバタしていて遅くなりすみません。

 答案用紙の文字を見て、先生が喜んでくださったことが、私は何よりも嬉しかったです。

 もともと、字をなぐり書きする子で、ひらがなや漢字は雑なのに、

 英語の文字だけはいつの頃からか丁寧に書くようになっていました。

 親がいくら注意しても直らなかったのに、

 先生の教えには忠実に従ってきたのだなと思うと、

 わが子ながら微笑ましく思えました。

 小学生の時に繰り返しやったことは、これから先も、習慣として残ることだと思います。

 英語を通して英語以外のこともいろいろ身につけていただいている気がして、

 あらためて感謝しています。』


いかがですか?

このお母様の細やかで暖かい心遣いに、

みいちゃんママは、胸がジ~ンとし、パソコンの前で涙がポロリ…。

こんな風に思っていただけ、本当にありがたいな~としみじみ感じました。

物思う秋の夜長に、

教師としての大きな幸せをかみしめました。

みいちゃんママは、このような気遣いをしてくださる、

たくさんの保護者のみなさまに支えられ、励まされながら、

えらそ~に11年間児童英語教師をさせていただいています。

保護者のみなさま、ほんとうにありがとう!

これからもますますがんばりますね~。

あらためて、今後もどうぞよろしくお願い致します!!

さあ、19日(日)は、みいちゃんママの英語教室ハロウィンパーティーです!

これから、ハロウィンパーティーの招待状を書かねば!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィンパーティー・おもしろ英語ゲームはこれ!

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィン・子供向け英語教材はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年・ハロウィンパーティーはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 3:29 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5120





blog title 卒業生からの超うれしい知らせ・中学校期末テスト対策はバッチリ!期末試験結果は100点満点!学年トップです! October 9, 2008


9月26日(金)夜のことです。

みいちゃんママの英語教室・卒業生である、中学1年生の男の子が、

『中学校の英語期末テストの点数、100点でした!』

という、

みいちゃんママが飛び上がりそうなくらいうれしい報告をしてくれました!


この子は、大変な『はにかみや』です。

中間テスト結果は、99点でした。

私が、中学校期末テストの話をきりだすまで、

自分からは、いっさい100点の話は切り出さず、

他の話を楽しくしてくれていました。

私は、彼が口火を切らない為、きっといつものようにケアレスミスをしてしまい、

中学英語の期末試験の点数には、触れたくないのだろう・・・。

そう思っていました。

彼は、小さい頃より、とても頭の回転が早い子。

理解力にも優れ、すこぶる優秀なのですが、

おっちょこちょいが玉に傷だったのです。

みいちゃんママ: 『T君、ところで、期末テストは何点だった?』

みいちゃんママがしびれをきらしこう切り出すと、

彼は、ちょっと身がまえてこう答えました。

T君: 『何点だったと思いますか?』

みいちゃんママ: 『う~ん、98点かな?』

T君: 『ちがいます。100点です!』

というなり、彼は待ってましたのにんまり笑顔!!

みいちゃんママが、『見せて!』というと、

かばんの中にちゃ~んと入れてきた答案用紙を見せてくれました!

一同: 『うわー!すごい!』

みいちゃんママ: 『すごい!どうして早く言わなかったの~???』

T君: 『だってさ、こういうことは、自分から言い出しちゃダメなんだよ。
    聞かれてから言わなきゃさ~!』

みいちゃん(みいちゃんママの娘): 『そうだよ!T君えらい!そうでなくちゃいけない。(笑)』

みいちゃんママ: 『そうか!それって男の美学だな!』

一同: 大笑い!

答案用紙を見ると、英作文の文字は、非常に丁寧にきれいに書かれていました。

細心の注意を払って答案を書いたことが、みいちゃんママには手に取るようにわかりました。

私は、それがうれしくて、涙がこぼれそうになりました。

あることを思い出したからです。

T君が小学生の頃、いつも宿題ノートを雑に書くので、

みいちゃんママはある日、烈火のごとく怒りこう言いました。

『宿題ノートは、ていねいにきれいに書け!!!!!』

『きたならしい文字など、みいちゃんママに二度と提出するな!!』

『自分以外の人間に読んでももらえぬような文字などは文字とは呼ばない!!』

これ以後、T君はだんだんと丁寧に文字を書くようになっていきました。

このときの、T君の顔を、みいちゃんママは急に思い出し、うれし涙をぐっと飲み込んだのです。(笑)


小学生だった頃に比べ、T君の精神面は日ごとに成長しています。

こんな卒業生を見ていると、児童英語教師やってて本当によかったー!

ばんざーーい!!!

と素直に思えます。

T君以外の中学1年生達も一人が89点だっただけで、

後はみな90点代をキープしていました。

卒業生達は、中学校でもがんばってくれているようです。

うれしいな~。

ところで、ちょっと大人になったかな?

と感じたT君ですが、

教室にあったハロウィンフレークを見つけだし、

『あー!みいちゃんママ、これ今年の新作? キラキラしていいな!これ、欲しい~!!

 みいちゃんママ、これ全種類もらっていいですか~?』

みいちゃんママは、ズリッ!とずっこけ、みいちゃんママの娘は大笑い!

みいちゃんママ: 『いいよ、好きなのをおとり~。』

するとT君は、全種類を一つづつとり、

ニコニコうれしそうに筆箱にしっかりちりばめておりました。

中学1年生男子の心の中は、子供と大人がもののみごとに同居中!(笑)

T君はさらに、教室にあった、ハロウィン紙芝居の絵も見つけ、

『これ、なつかしい~!あれ?この絵は、僕が昔描いた紙芝居の絵を元にして描いてるぞ!』

みいちゃんママ: 『そうやって教室の子供達は進化するんだよ~。』

T君: 『そうか・・・。』

そんなこんなで夜の9:00まで、おしゃべりは続きました。

卒業生達は、小学生の頃は全く気づかなかったけれど、

みいちゃんママの英語教室でやってきたことが、

自分の身体にしみこんでいることをどうやら意識し始めたようです。

なぜみいちゃんママはあの時自分に対し、烈火のごとく怒ったのか?

とか、

なぜ、みいちゃんママが出す宿題はあんなに多かったのか?

など、だんだんなぞがとけてくるのですね。

大きくなった卒業生と会えるって、何と幸せなことでしょう!!

みいちゃんママは、きれいなドレスや宝石にはたいして興味がありません。

そんなものは、どうでもよろしい!

しかし、卒業生の定期テストの点数には、ものすごく執着してしまう!(笑)

さあ、また明日からも気合を入れてレッスンせねば!

へんちょこりん児童英語教師、みいちゃんママは今日も行く!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの中学校英語・定期試験対策・おすすめ参考書・問題集はこちら


☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィンパーティー・おもしろ英語ゲームはこれ!

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィン・子供向け英語教材はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年・ハロウィンパーティーはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:25 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5117





blog title ハロウィン英語絵本・洋書・子供・小学生・幼児・小学校英語授業向け・おすすめはこれ! 


ハロウィンパーティーで子供向けに読み聞かせる英語絵本・洋書

は決まりましたか?

みいちゃんママが、

『単語の読みが出来始めた子供達に、

そろそろリーディングを教えよう。』

と思ったときに必ず使うリーディング英語教材

ハロウィン幼児向け・小学生・小学校英語授業向け・英語絵本・洋書はこれ↓

In a Dark, Dark House: A Picture Reader/With 24 Flash Cards (All Aboard Reading)



英文中に、かわいらしくユニークな絵文字が、

ところどころにちりばめられているのでとっても読みやすい!

子供達は大喜びして楽しそうに読んでくれます!

巻末には、絵文字が絵カードになってついており、

はさみで切り取ると、カード遊びができるんです。

絵カードの裏には、単語のつづりが書いてあるので、

単語の読み方もマスターできるすぐれもの。

一石二鳥でとっても便利!

みいちゃんママが大好きな、All Aboard Reading Books の、

Picture Readers / Age 3-6 は、シリーズになっています。

ご家庭で親子で楽しく読み聞かせするのにも最適です。

子供達の食いつきがちがいますよ~。

ぜひ読んでみてくださいね。

英語教室で、ご家庭で、ぜひ楽しいハロウィンをおすごしください。

上記 In a Dark, Dark House 以外にも、

以下のようなおすすめ英語絵本があります。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら




☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィンパーティー・おもしろ英語ゲームはこれ!

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィン・子供向け英語教材はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年・ハロウィンパーティーはこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 8:07 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5116





blog title ハロウィーンパーティー用お菓子・おすすめは キャンディーコーン(candy corn)!アメリカでは定番のハロウィンキャンディー! October 3, 2008


子供達が、ハロウィーンパーティーで、ハロウィンお菓子やおもちゃ、小物をゲットする、

トリック・オア・トリート ( trick or treating )を体験する機会は年々増え続けています。

みなさまの子供英会話教室や児童英語教室、ご家庭では、

今年は、どんなハロウィーンのお菓子を準備なさいますか?

やはり、ハロウィーンキャラクター菓子が主流かな~?

みいちゃんママが、今回おすすめするハロウィンお菓子は、

キャンディーコーン(candy corn)

アメリカのハロウィーンには欠かせない定番キャンディーです。

実物を写真↓でご紹介しますね。

candy-corn.JPG


一粒の大きさはこんな感じ↓
けっこう小さいキャンディー。
candy-corn-hand-s.JPG


こんな感じのふたつきで、
アメリカでは、1ケース(624g入り)で2ドル程度の値段で売られています。
candy-corn-lid-s.JPG


candy corn は、

とうもろこしの形をした、白、オレンジ、黄色に色分けされた3色キャンディーです。

とうもろこしというところが、なんともアメリカらしいですよね。

アメリカでは、ハロウィーン(10月31日)の1ヶ月前ぐらいから、

スーパーマーケットなどあらゆるところで、1ケース(624g入り)で2ドル程度の値段で、

売られています。

これを、ボリボリ食べつつ、家族みんなで楽しくハロウィンのデコレーションをし、

ハロウィーンムード満点のお部屋を準備して、子供達を迎えるのです。

日本でも、最近では、candy corn が輸入菓子専門店などで売られるようになってきました。

ぜひ、一度、アメリカのハロウィーンの味をお試しください。(笑)

どんなお味なのか?は食べてみてのお楽しみ!(笑)

みなさまの英語教室やご家庭でも、ぜひ、

ハロウィーン・トリック・オア・トリート(trick or treating) をお楽しみくださいね~。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィンパーティー・おもしろ英語ゲームはこれ!

☆ みいちゃんママおすすめ・ハロウィン・子供向け英語教材はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年・ハロウィンパーティーはこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:04 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5112






検索



最近のエントリー
クリスマス小学校英語授業教材・アイデア・プラン・子供英会話・児童英語教室レッスンにはクリスマスを生かそう!
恋愛英会話・英文・例文・文例・フレーズ・テキスト・恋人同士の英会話・男と女の英会話・おすすめはこれ!
ドラゴンボール・孫悟空・英語自己紹介スピーチ・ハロウィンパーティー仮装コンテストチャンピオン・小学生(5年)の勇姿を、ビデオで大公開!
ハロウィンパーティー仮装コスチュームコンテストチャンピオン『ドラゴンボールのそんごくう』の英語自己紹介スピーチご紹介!
児童英語教師の悩み相談・英語教室経営・運営・仕事と子育ての両立はいかにすべき?
中学校英語期末テスト100点をとったT君のお母様からのうれしいメール
卒業生からの超うれしい知らせ・中学校期末テスト対策はバッチリ!期末試験結果は100点満点!学年トップです!
ハロウィン英語絵本・洋書・子供・小学生・幼児・小学校英語授業向け・おすすめはこれ!
ハロウィーンパーティー用お菓子・おすすめは キャンディーコーン(candy corn)!アメリカでは定番のハロウィンキャンディー!

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
クリスマス小学校英語授業教材・アイデア・プラン・子供英会話・児童英語教室レッスンにはクリスマスを生かそう!
恋愛英会話・英文・例文・文例・フレーズ・テキスト・恋人同士の英会話・男と女の英会話・おすすめはこれ!
ドラゴンボール・孫悟空・英語自己紹介スピーチ・ハロウィンパーティー仮装コンテストチャンピオン・小学生(5年)の勇姿を、ビデオで大公開!
 └ 野北 (10/30)
 └ みいちゃんママ (10/31)
ハロウィンパーティー仮装コスチュームコンテストチャンピオン『ドラゴンボールのそんごくう』の英語自己紹介スピーチご紹介!
 └ 野北 (10/22)
 └ みいちゃんママ (10/23)
児童英語教師の悩み相談・英語教室経営・運営・仕事と子育ての両立はいかにすべき?
中学校英語期末テスト100点をとったT君のお母様からのうれしいメール
卒業生からの超うれしい知らせ・中学校期末テスト対策はバッチリ!期末試験結果は100点満点!学年トップです!
ハロウィン英語絵本・洋書・子供・小学生・幼児・小学校英語授業向け・おすすめはこれ!
ハロウィーンパーティー用お菓子・おすすめは キャンディーコーン(candy corn)!アメリカでは定番のハロウィンキャンディー!

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ