私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« June 2008 | メイン | August 2008 »
blog title 海外旅行者向け・ビジネスマン向け電子辞書・おすすめ・最適・人気・売れ筋なのはこれ! July 31, 2008


この夏、海外旅行に出かける方から、こんなメールをたくさんいただきました。

『海外旅行用に電子辞書を買おうと思います。どれがおすすめですか?』

『ビジネスマンです。海外出張が多いのですが、電子辞書はどれが最適ですか?』

みいちゃんママが、

『海外は、どこへお出かけですか?』

とお聞きすると、ヨーロッパという方も多かった!

つまり、英語以外の言語も入っている電子辞書が必要なんですね。

そこで、以下の電子辞書をおすすめします。

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP9500 英語モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応



この電子辞書には、

英単語約10万語にネイティブ音声読み上げ機能がついており、

読み上げ速度が5段階に調整可能。

これは、英会話する時に大きな戦力となります。

上記、海外旅行用・ビジネスマン用・おすすめ電子辞書には、

例文読み上げ機能もついていますので、海外でも安心です。

7カ国語(英語・イタリア語・中国語・フランス語・韓国語・スペイン語・ドイツ語)会話集

もついていますから、とっても便利でお役立ち。

7ヶ国語会話集にも、もちろんネイティブ音声がついていますよ!

これ、とってもうれしいですよね。

以下みいちゃんママの英語教室HPに、

この電子辞書の中にはどんな辞書が入っているのかを詳しく書いておきましたので、

購入の参考になさってください。

海外旅行用・ビジネスマン用・おすすめ電子辞書の詳細はこちら

では、言葉の壁にさえぎられることなく、海外旅行を思いっきり楽しんでくださいね!

思い出に残る、すばらしい旅行となられますように。


≪おまけ情報≫

みいちゃんママは、洋書やCD、DVDなどを安く購入したいのでアマゾンを頻繁に使います。

アマゾンって、すぐに配送してくれ、1500円以上買えば配送料がかからないんです。

その上、ポイントもつきますから、便利でとってもお得ですよ。

今は、コスメティックまでも売っている時代ですから、ほんと~に重宝してます。(笑)

外で歩き回って買い物をするのが苦手なみいちゃんママは、アマゾン大好き人間なんですね~。(笑)

ポイントがたまるとちょっとしたおこづかいになるのも、うれしいのでした。(笑)


只今、アマゾンで人気・売れ筋の電子辞書は以下↓です




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 5:50 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4970





blog title 生徒退会防止方法・子供英語・英会話教室・児童英語教師の悩み・落ち込んだ時の解決方法は? July 18, 2008


最近、児童英語教師の皆様からのなげき・お悩み相談メールが増えてきました。(笑)

この春に初めて教壇に立った新米児童英語教師のみなさまからのメールが目立ちます。

なんだか懐かしい…。(笑)

とはいえ、みなさん、かなりへこんでしまっているようです。

生徒に初めて退会されてしまった時の大ショック。

退会防止策を教えてください。

どうしたら良かったんでしょう?

自分のレッスン内容や、保護者への対応がまずかったせいで退会されてしまった…。

自分は教師に向いていなかったことに気づいた…。

生徒が全く自分の指示にしたがってくれない…。

一生懸命レッスンしているのに、生徒は全く声を出してくれない。

などなど。

これらはすべて、児童英語教師であれば、

誰でも必ず一度は浴びる洗礼だとみいちゃんママは思います。

皆、同じ修羅場をくぐるのです。

あなただけではないのですよ~。

気丈夫なみいちゃんママとて同じ道を歩んでおりまする~。

新米、できたてほやほやの児童英語教師ができることなんてものには限界があります。


そこで、今回は、みいちゃんママはどうやってその壁をぶち破ってきたのか?

を暴露しましょう!(笑)

(これがどなたかの、または、何かのお役にたてるかどうかは怪しいけれど…。
なんだか、みなさん、これが知りたいようなので躊躇せずにここでばらしちゃおう。 )(笑)


私が大きくへこんだ時には、以下のようにしているのですよ~~。

自分は一体どのような児童英語教師でありたいのか?

これを大声で自分にハッキリと言い聞かせる!

『私は、発音コンプレックスを微塵も感じることなく、

 胸をはって英語で堂々とスピーチをやってのける肝の太い子どもを育てる児童英語教師でありたい!』

これを大声で自分の心に向かって数回怒鳴る!


そして、以下のように自分の反省点を気合を込めて繰り返します。

『明日また何が起ころうとも、決して気落ちせず前進する!

 今回改善すべき点は○○だけだ!

 明日またどんな事態に直面しても、

 決してひるまず前進し続ける心の強い児童英語教師に私はなる!!

 今いてくれる生徒に顔向けできないようなレッスンは二度としない!』


これがみいちゃんママ流、立ち直りの術!

これで今日までやってこれたのだから、私にとってはこれが効果的だったんです。

教師といえども、生身の人間。

失敗したなと気づいたら、

修正し、即、前進するしかない。

落ち込むより、前進した方が、今いてくれる生徒の為になる。

私はこうして数々の大失敗にもめげることなく、今日も強くたくましく生きている!(笑)

あははーーーーー!!!

まあ、単刀直入に言うと、

根っからあつかましいだけですね~。

でも、失敗のない教師なんて、一人もいないのも事実です。

問題は、失敗をどう乗り越えるか。

失敗を恐れず、自分にしかできないレッスンを展開する。

私にはこの方法しかなかったのですね~。

あっ!

そうそう、上記のような気の持ち方のコツではなく、

具体的・戦略的に生徒退会防止方法や英語教室経営のコツ・ツボ

を勉強したいとお考えの英語教室運営者のみなさまには、

以下をおすすめします。

とても役に立ちますよ!

★ これが“英会話教室運営のツボ”【最強マニュアル】




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:16 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4935





blog title ハロウィンパーティー(子供英会話・児童英語教室・レッスンアクティビティー・プランとしての)について、アルク『子ども英語』編集部より取材をお受けしました! July 14, 2008


☆ ハロウィンパーティーにおすすめ・英語・英会話ゲーム・アクティビティーはこちら


ビッグニュースです!

アルク月刊誌『子ども英語』さんから、またまた取材をお受けいたしましたーー!!

今回は、みいちゃんママの英語教室歴代ハロウィンパーティーのあれこれについて、

インタビューをお受けしましたよ!

7月10日(木)午前10:30、アルクの記者さん2名が我が家に到着。

3時間にわたる取材となりました。


どんな記事に仕上がるのだろう?

みいちゃんママのインタビュー記事は採用・掲載となるのか?

はたまた、没か…?

その結末やいかに???

7月10日の夜から、みいちゃんママは、密かに毎日神様にお祈りしています。

『私のつたないハロウィンパーティーノウハウですが、

 11年間、ただひたすらに精進し、試行錯誤してきたものです。

 どうか皆様のお役に立てますように。

 たくさんの児童英語教師の皆様のお役に立つと同時に、

 日本で英語を学ぶ、けなげで可愛らしく、まっすぐな瞳を持った子供達の笑顔につながりますように。』


児童英語教師にとって、ハロウィンパーティーは正念場です。

まさに勝負の時!

いかに楽しく、ハロウィンパーティーを運営できるか?

いかに効果的にハロウィンレッスンをしながら、

子供の英語力をアップさせるか?

みいちゃんママのハロウィンパーティーレッスンは、

ただ楽しいだけではおさまらない!

楽しいだけのパーティーなんて全く意味無し!

と心に刻んで11年間教室を運営してきました。

アルク子ども英語編集部のみなさまに認めていただけるとうれしいな~。

みいちゃんママの英語教室ハロウィンパーティーの様子は、

以下HPにて公開中。

2007年ハロウィンパーティー(ビデオ公開)


2006年ハロウィンパーティー


よろしければ、ご覧くださいね。


上記、教室2年分のハロウィンパーティーページをご覧くださったアルクの記者さんは、

『子どもたちのコスチュームは、素晴らしい工夫がたくさんされていますね!
 ディテールまでこだわって作られていて、
 保護者の方や子どもたちの思いが伝わってきます。
 また発表内容には驚かされました。
 かんたんな自己紹介なのではなく、
 きちんとそのキャラクターの背景についても説明にふくまれていて、
 かなり高度な内容だと思いました。』

と表現してくださいました。

うれしかったな~!!

今週のレッスンで、子供達にこのことを話すつもりです。

子供達とともに、汗にまみれてがんばってきた甲斐あった~。

人間、目一杯がんばっていれば、絶対いいことあるもんだ!

と実感できましたよ~。

児童英語教師、やっててよかったーー!!!

これからも、がんばるぞー!


☆ ハロウィンパーティーにおすすめ・英語・英会話ゲーム・アクティビティーはこちら


子供英語教室ハロウィンレッスンやパーティー用に、

ハロウィンアクティビティー・ゲームをお探しの方は、

以下の本が、みいちゃんママの超おすすめです。

これを1冊持っておかれると非常に重宝しますよ!

★Everything Kids' Halloween Puzzle And Activity Book: Mazes, Activities, And Puzzles for Hours of Spine-tingling Fun (Everything Kids Series)


ハロウィンを楽しむ為の洋書もたくさんありますよ~。



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら




☆ みいちゃんママの英語教室2007年ハロウィンパーティーをビデオでご紹介はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 1:50 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4921





blog title すべての子供は語学の天才か?いいえ、違いますよ!子供・児童英語・英会話・バイリンガル教育の落とし穴 July 6, 2008


≪子供には奇跡的な語学習得能力が備わっている!子供は語学の天才!≫

これ、皆様はどうお感じになりますか?

やはり鵜呑みになさいますか?

みいちゃんママは、幼稚園や小学生の子供達に英語を教え始めて11年。

その子供達の中には、

天才と感じられる子も確かにわずかではありますが、います。

しかし、ほとんどの子供は、凡才でしかない!

これが、みいちゃんママの結論です。


例えば、公立小学校に通う10人の子供を無作為に集めた場合、

語学の天才かも?

と指導者が感じる子供って、1人いるかいないか微妙なところ。

耳が良く、勘が良く、理解と記憶が早く、リピートさせてみると、発音もうまい。

そんな子を天才と呼ぶ時、その出現率は10%程度だと思います。


つまり、90%の子供は、語学の天才なんかではないわけです。

親というのは、自分の都合の良いようにものを考えたがります。

自分の子供は、10%に入る子だとなぜか錯覚してしまうのです。

つまり、親ばかなんですね~。(笑)

(もちろん、みいちゃんママも、自分の娘に対しては、

ず~っと親ばかを貫いていますよ!(笑))


しかし、みいちゃんママの英語教室では、

そんな現実を見ようとしない保護者の皆様には、

酷ではありますが、面と向かって、以下の様にハッキリとお伝えしています。

≪ひじょうに残念ながら、

お宅のお子さんは語学の天才ではありません。

お宅のお子さんは、凡才です。

地道に、やるべきことを毎日しっかりやってください。≫


こう申し上げると、この11年間、

まさに様々な反応が返ってきました。

もちろん、即退会する子もでましたよ。(笑)


しかし、はっと気づいてくださり、

それ以後は、自分の子供に、

地道な努力をさせることに大きく協力してくださる保護者もたくさんいらっしゃったのです。

はっと気づいてくださった保護者のお子さんは、

その後メキメキ伸びはじめます。

親の意識が変われば、子もまた変わるのです。

しかし、はっと気づかない方、わが子の現実を決して直視できない方は、

一向に芽が出る気配すらないのに、

いつか必ず自分の子供は語学の天才になると信じて疑わない。


私は、冷たいようですが、

指導者の言葉に聞く耳をお持ちでない保護者には、

深く関わらない主義です。


自分の子供に熱烈な英語願望を抱いていらっしゃり、

わが子は語学の天才信仰を信じてやまない保護者の中には、

以下のような偏った考えをお持ちでいらっしゃる場合があります。


●子供は、英語のDVDを見ているだけで英語がぺらぺらになる。

●子供は、英語の絵本を読み・聞いているだけで英語がぺらぺらになる。

●子供は、週にたった1時間だけ英会話スクールでレッスンするだけで英語がぺらぺらになる。

●子供は、英検を取得するだけで英語がぺらぺらになる。


ハッキリ申し上げますが、

英語は、インプットとアウトプットのバランスがとれて初めて話せるようになります。

夢を実現させるには、あらゆる努力が必要です。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:39 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4906





blog title 虐待は連鎖しない!虐待した親を許す必要はない!でも、対処方法・予防方法の勉強って大事です。 July 4, 2008


数日前、英語子育てをしていらっしゃるお母様から教室にお電話がかかってきました。

みいちゃんママのHPを読んでくださり、質問してみようとお電話くださったのでした。

自分の英語子育てがうまくいかないのでどうすればいいだろう?

という内容でした。

お話の仕方からは、教養を感じ、礼儀正しい方という印象を持ちました。

しかし、自分からは名前を名乗ろうとなさらず、どこか不安げで寂しげな小さな声でした。

少しおしゃべりしてみると、

なにかがひっかかったような感じが…。

みいちゃんママは、なんだか胸騒ぎがし、とてもおせっかいだと十分承知していましたが、

思い切ってお尋ねしてみました。

『子育てや教育に熱心なお母様にとてもよくあることですが、

 お子さんが、自分の言うことをきかないことに、

 とてもヒステリックに怒ったことはありませんか?

 小さな子供の心をずたずたにしたことはありませんか?

 もし、それをたくさんしてしまっていると、

 親子で楽しく英語を学ぶことは少し難しくなります。

 (中略)

 虐待って実は連鎖しない例がたくさんあるんです。

 だから、自分が子供の頃、虐待を受けていても大丈夫なんです。

 自分の親を絶対許せなくても大丈夫!

 あなたは、しっかり子育てができる!

 虐待した親を許す必要なんて無い!

 100%悪いのは虐待した親!

 許せなくていいんです。』

そして、また、いろんなおしゃべりをその方としました。

そして、最後に、みいちゃんママは、1冊の本をその方にご紹介しました。


毒になる親―一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)



この本には、
虐待は連鎖しない!
虐待した親を許す必要はない!
様々な虐待のケースごとに、その対処方法。

などが、わかりやすく書かれています。

マスコミの報道の影響もあり、

虐待は連鎖すると信じ込まされている方はたくさんいらっしゃるように感じます。

でも、実際は、そんな例ばかりではないのです。

だから、どうか心配しないで子育てなさってくださいね。

どうか、明るい笑顔と明るい声で子育てなさってください。

子育てに不安はつきものです。

何かわからないこと、不安なことがあれば、

ママもパパもいろいろと勉強してみればいいだけのこと。

お母様とお父様の笑顔って何よりの教育です。

明るい声でお話できる子供を育てるって大事ですね。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:33 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4902






検索



最近のエントリー
海外旅行者向け・ビジネスマン向け電子辞書・おすすめ・最適・人気・売れ筋なのはこれ!
生徒退会防止方法・子供英語・英会話教室・児童英語教師の悩み・落ち込んだ時の解決方法は?
ハロウィンパーティー(子供英会話・児童英語教室・レッスンアクティビティー・プランとしての)について、アルク『子ども英語』編集部より取材をお受けしました!
すべての子供は語学の天才か?いいえ、違いますよ!子供・児童英語・英会話・バイリンガル教育の落とし穴
虐待は連鎖しない!虐待した親を許す必要はない!でも、対処方法・予防方法の勉強って大事です。

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
海外旅行者向け・ビジネスマン向け電子辞書・おすすめ・最適・人気・売れ筋なのはこれ!
生徒退会防止方法・子供英語・英会話教室・児童英語教師の悩み・落ち込んだ時の解決方法は?
 └ Eri (07/25)
 └ みいちゃんママ(妹尾佳江) (08/03)
ハロウィンパーティー(子供英会話・児童英語教室・レッスンアクティビティー・プランとしての)について、アルク『子ども英語』編集部より取材をお受けしました!
すべての子供は語学の天才か?いいえ、違いますよ!子供・児童英語・英会話・バイリンガル教育の落とし穴
虐待は連鎖しない!虐待した親を許す必要はない!でも、対処方法・予防方法の勉強って大事です。

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ