私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« May 2008 | メイン | July 2008 »
blog title 中学英語定期試験対策結果・卒業生からのメッセージ・みいちゃんママの英語教室・小学生・子供英語・英会話レッスン・その指導の効果は? June 28, 2008


みいちゃんママの英語教室卒業生から、今年もたくさんのメッセージが届きました。

中学入学後、初めての定期試験である中間考査が終了したからです。

子供達は、それぞれに自分にとって一番効果的と考えられるテスト対策をし、試験に臨みました。

今日は、

ドキドキしながら、初の定期試験に臨んだ卒業生の生の声を少しだけご紹介します。


A君:『みいちゃんママ! 中間テスト99点だった!
 
   リスニング問題で、1つミスった!』

みいちゃんママ:『どこまちがったの?』

A君:『 LとR を聞き間違ったんだ。すごく微妙な発音だったし。

    Lにしてはちょっとこもった音だな~と思ったんだけどさあ~…。』


B君:『みいちゃんママ!

   僕は、98点!

   なんでこんなところ間違っちゃったんだろうって思うけど、まちがった…。』

そういって、答案を見せてくれました。

1問だけ間違っていました。

みいちゃんママ:『なんでこんなとこまちがったの~~!!!』

B君:(頭をポリポリかきながら)『う~んんん…。わかんない…。』


こちらもケアレスミスとしかいいようがないミスでした。

ひじょうに残念ながら、今年は、満点の子はいませんでした。

子供にはというより、人間には、やはり思いがけないミスが生じます。

でも、A君もB君も、そこさえ正解していれば、自分は満点がとれたんだ。

今度は気をつけようと、言っていました。(笑)


C君:『僕は、95点。

   リスニング問題で、この絵を見て答えを選ばなきゃならなかったんだけど、

   この絵が体重計に見えたんです。
   
   でも、これ、時計だったみたいで…。』

みいちゃんママが、それを見てみると、

C君の言うとおり、子供が体重計にのって体重を量っているように見えます

その体重計の針がなぜか3時をさしている絵にしか見えない!(笑)

こんな時計、今時、あるの~?という時計の絵がそこにありました。(笑)

みいちゃんママは、一言:『みいちゃんママにも体重を計っている絵にしか見えないね~。

                 こりゃ絵が下手すぎる!』

私は、そういって笑い飛ばしました。

C君は、にっこりし、大きくうなづいていました。

A君、B君に比べ、自分の得点が少なかったので、C君は少々気が引けていたのです。

人生で最初の中学英語の定期試験。

卒業生の守備は上々のようです。


B君は、こんなことまで教えてくれました。

『僕が英語の授業で英語を読んだら、先生から、とても上手だって褒められたんだ!

 クラスでそういってすごくほめられたのは、ぼくだけだった!

B君は、中学へ行き、先生に褒めていただいたことで、

英語に対して自信満々になった様子が見て取れました。


いつもは少々口が重たいC君も、

『(英語の授業中)僕が、英語で答えたら、学校の英語の先生が、エクセレントって言ってくれました!』

といいながらC君は、その先生のリアクションをゼスチャー付で再現してくれました。(笑)

その話っぷりから察すると、中学校の英語の先生は、とても驚いて褒めて下さった様子が感じられました。


A君は、『中学で他の友達の英語を聞いているとさあ、

     自分って英語がうまいじゃんって思ってさあ~。なんかうれしい。』

と、照れたような満足げな笑顔を見せてくれました。


卒業生達の、うれしそうな顔を見て、みいちゃんママは、今年も大きく安堵しました。

小学生の子供には、厳しすぎるレッスンを常に展開しているみいちゃんママ。

正直言うと、鉄の意志を持ってレッスンするみいちゃんママにも、時々、迷いが生じます。

しかし、その迷いを100%振り払えるのは、何あろう、

このような卒業生達の声が毎年聞けるからです。

とてもうれしそうで、自信たっぷりの笑顔を確認できるからです。

きっと、日本一厳しく、大きな雷を炸裂させるみいちゃんママの英語レッスン。

子供達が受け入れてくれ、日々努力を重ねてくれる限り、

まだまだこのまま続きそうです。


私と同じ児童英語教師のみなさん、

レッスンの評価は、子供達がしてくれます。

教え子が、大人になった時、

『みいちゃんママの英語レッスンには大きな価値があった!』

必ずこう言ってもらえるレッスンを、

私は、今後も、常に提供していこうと心に決めています。


あっ!そうそう。

みいちゃんママが上記卒業生達に持たせている中学英語文法書と問題集は以下です。

中学英語文法における重要ポイントが、

この1冊にひじょうにわかりやすく集約されているので特におすすめです!


くわしい英文法―中学1~3年 (シグマベスト)


これには、問題集↓もあります。

英語は、問題数をこなさないとケアレスミスは減りません。

この問題集は、とてもよくできていますよ。


くわしい英文法ステップアップ問題集―中学1~3年 (シグマベスト)


これ以外におすすめしたい中学英語参考書はみいちゃんママの以下HPをご覧くださいね。

★ 中学校英語・おすすめ参考書・問題集・文法書




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 4:48 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4883





blog title 父の日メッセージカード・感謝・お礼・お祝い・例文・文例・サンプルフレーズ・英語・英文・おすすめはこれ! June 12, 2008


前回の父の日メッセージカード関連のブログを読んでくださった方から、

以下のようなメールがきました。

『みいちゃんママが作ったあの父の日のメッセージ(パジャマを贈る時とシャンパンを贈る)

を英語・英文で書きたいと思って、

みいちゃんママのHPにある父の日メッセージカード用・例文・文例集をさがしましたが、

なぜだかのってませんでした~。

よろしければあの英文を教えてください。

わたしは、今日、父に贈ろうとパジャマを買ってきちゃったんです!

早くカードを書いて送らなきゃならないのです!

みいちゃんママ、お願いします!』


みいちゃんママは、もうビックリ!

なに~~~????

英文であれを~~??

でも、早く書かなきゃ!大変だー!と思って、急いでHPに書きこみましたよ!

よろしければ、どうかご覧くださいね~!

どうか、間に合いますように!

☆ みいちゃんママの父の日メッセージカード・例文・文例集・英文・英語版もありはこちら



あっ!そうそう。

父の日プレゼントをお探しの方は、以下サイトがおすすめです!

みいちゃんママが注文した翌日には、もう配達されていましたのでとっても助かりましたよ!

★ 父の日プレゼント・ギフトを探すならココがおすすめ!



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら



投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:34 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4858





blog title  父の日プレゼント・メッセージカード・例文・文例・サンプルフレーズ・お祝いの言葉・おすすめはこれかな~。 June 10, 2008


今年の父の日は、6月15日。

つまり、次の日曜日は父の日。

父の日のプレゼントは何にしよう?

あまり値段が張らず、喜ばれるものって何かな~?


みいちゃんママの今年の候補は、

1.パジャマ(センスが少々本人の嗜好と合わなくても、

外出着じゃないから、着てもらえる確率が高い。

自分ではあまりオシャレなものは買わないのではないかと思う。)

2.シャンパン(明るく爽快にお祝いムードを演出できる!)

これに、父の日のお祝いメッセージカードをつけて贈る計画。

はて、何てメッセージにしようかな?


1.パジャマ編

毎度お世話になってます!
ずーっと現役でがんばっている父上様。
明日の元気を作り出す魔法のパジャマをお贈りします。
絶対いい夢見られまっせ!


2.シャンパン編

喜びはこのシャンパンと共に祝い!
悲しみは、このシャンパンと共にシュワッ!と即消去!
悩みはアルコール消毒!
とにかく、人生楽しまなきゃ損よ~。
では、グラスに注いで…。
今年も父上様の人生に乾杯!


こんな感じでどうかしらん?

あっ、そうそう、みいちゃんママの以下ページもよろしければご覧くださいね。

☆ 父の日メッセージカード・例文・文例・サンプルフレーズ集・英語・英文編



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら



投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:14 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4854





blog title プリスクールで遊びながら・楽しく・自然にしているだけでは・正しい英語発音は身につかないこともある!ってご存知ですか? June 8, 2008


最近、うんざりさせられること。

それは、英語子育てを実戦?

いえいえ、実践中の英語子育てママからの、

お問い合わせメール。

わが子に英語を、遊びながら・楽しく・自然に身につけてもらおうと、

1歳~5歳まで、プリスクールに通わせました。

しかし、小学校は、普通の日本の小学校へ通学させる予定です。

一度、体験させていただけませんか?』

今のところ、こうやって、体験にきてくださった子のほとんどが、

レベルチェックしてみると、

はっきり言って、あごがはずれるほど、驚愕の状態。

ごくごく基本的な英語の発音もめちゃくちゃ!

なんじゃこりゃ~??

非常に不思議に思い、お母様にお尋ねしてみると、

その子達のクラスは、全員日本人の子供達!

子供の中にネイティブはいない。

1クラス10~15人程度の日本人の子供に対して、

ネイティブ教師が一人か二人ついているらしい…。

つまり、子供同士の会話は日本語だったのではないか?

と勘ぐりたくなりました。

もう、5~6歳なのに、

アルファベットは、全く書けない・読めない。

その英語の発音たるや、すさまじい!

りんごは、『アップル!』 と堂々と答えてくれました。

お世辞にも英語とは思えない…。

なんでここまでひどいのか???

たぶん、そのプリスクールのキャッチコピーでもある、

英語は遊びながら、楽しく自然に!

を実践した結果だと思います。

発音は、そのクラスで、楽しく自然に遊んでいたら、こうなったんだろうな~。

しかし、みいちゃんママをもっと驚かせたのは、

わが子のそんな英語発音を聞いて、

保護者は、全く違和感を覚えなかったという事実。

仮に、私が、その子達の母親だったら、

そんな英会話スクールとやらには、半年たりとも通わせないと思います。

結果がすべてとはいわないけれど、

結果はとても大事です!

すべてのプリスクールが、こんな悲惨な状況だとは、全く思いません。

が、こんな実情も少なからず、日本にはあるんだな~と、

そんな子達が体験にやってくるたび、いささかうんざりしてしまう…。

世のお母様、お父様、

これはおかしいな?

これは変だな?

と思ったら、プリスクールの先生に質問してみることをおすすめします。

私だったら、

『なぜ、うちの子は、こんなに英語の発音が変なのですか?』

と、ずばり質問をぶつけます。

こんなみいちゃんママって、正直すぎると思いますか?

でも、非常に高額な月謝を払っている以上、

その月謝に見合った結果を求めても全くおかしい話ではないと、

みいちゃんママは思うのです。

このブログをお読みくださっているみなさまに、

ぜひお伝えしたい!

ただやみくもに・遊びながら・楽しく・自然にしているだけでは、

正しい英語発音や英会話は身につかないこともあるのですよ。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 8:48 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4850






検索



最近のエントリー
中学英語定期試験対策結果・卒業生からのメッセージ・みいちゃんママの英語教室・小学生・子供英語・英会話レッスン・その指導の効果は?
父の日メッセージカード・感謝・お礼・お祝い・例文・文例・サンプルフレーズ・英語・英文・おすすめはこれ!
父の日プレゼント・メッセージカード・例文・文例・サンプルフレーズ・お祝いの言葉・おすすめはこれかな~。
プリスクールで遊びながら・楽しく・自然にしているだけでは・正しい英語発音は身につかないこともある!ってご存知ですか?

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
中学英語定期試験対策結果・卒業生からのメッセージ・みいちゃんママの英語教室・小学生・子供英語・英会話レッスン・その指導の効果は?
父の日メッセージカード・感謝・お礼・お祝い・例文・文例・サンプルフレーズ・英語・英文・おすすめはこれ!
父の日プレゼント・メッセージカード・例文・文例・サンプルフレーズ・お祝いの言葉・おすすめはこれかな~。
プリスクールで遊びながら・楽しく・自然にしているだけでは・正しい英語発音は身につかないこともある!ってご存知ですか?

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ