私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« March 2008 | メイン | May 2008 »
blog title ホームステイ・自己紹介・海外留学用・英会話・英語学習教材・テキストCD付・おすすめはこれだ! April 27, 2008


さて、夏休みにホームステイや語学留学を予定しているみなさまから、

今日、こんなメールをいただきました。

『ホームステイ用英会話テキストでおすすめはどれですか?』

『ホームステイ用英語自己紹介例文集でおすすめはどれですか?』

『はじめてホームステイします。実はとっても不安なんですけど、どんな勉強をすればいいですか?』

↓みいちゃんママのお勧めは、ちゃ~んとCDもついているこれ

はじめてでも困らないホームステイの英会話


このほかにも以下↓ページでいろんなおすすめをご紹介しています。

ホームステイ・海外語学留学用・英語自己紹介等・おすすめ・英会話教材

よろしければご覧くださいね。


さて、ホームステイといえば、先日の体験レッスンでのできごと。

体験者:『夏休みにオーストラリアでホームステイしながら語学留学する予定です。

     必要な英会話を教えてください。』

みいちゃんママ:『どんな英会話が必要になると思う?

         まずは日本語で言ってみてくださいね。』

体験者:『あの~、どんな会話が必要かわからないんで、
     
     教えてもらおうと思って体験にきたんですけど…。』

みいちゃんママ:『では、あなたが、朝おきてから学校に行き、寝るまでに、

         まずは、ホストファミリーとかわしてみたい会話内容を想像しながら言ってみましょう?』

体験者:『おはよう。……。』


なんとおどろいたことに、結局、おはようしかでてきませんでした。

おはようしか口からでてこない子に、英会話を教えこまねばならない???

みいちゃんママ:『あなたがあちらで話してみたいことって、いっぱいあるよね?』

体験者:『あの…、だから、話す内容を教えてもらいたいんです。』

みいちゃんママは仕方なくホームステイ用の英会話テキストを見せてみました。

体験者:『あ~、これでいいです。こんな英会話ができれば。』

そのテキストを使い発音やイントネーションを教える60分の体験レッスンは楽しく終了~!

体験者:『あ~、とっても発音のことがわかったし、いい勉強になりました。語学留学までの2ヶ月間、ここでレッスンすれば、むこうでどのくらいしゃべれるかな~?』

みいちゃんママ:『むこうでは、たぶんほとんどしゃべれないと思うよ~。いえ、もっとはっきりもうしあげれば、全くしゃべれないかもしれませ~ん。』

体験者は、ビックリ目になったままで言葉が出ない!

みいちゃんママ:『ほらね、あなたは、こんなふうに、今ここで絶対何かしゃべらねばならないぞ!という時に、ことばが口から全く出てこないでしょ?』

みいちゃんママ:『しゃべるっていうのはね、自分からタイミングよく能動的にやらないとなかなか成功しないんだね~。』

体験者:『この本の中にある会話文を覚えればしゃべれるんじゃないんですか?』

みいちゃんママ:『むこうでしゃべるには勇気というものがいるんだよ。あたってくだけてこなごなになってもまだしゃべってみるっていう勢いがいるのよ。

みいちゃんママ:『日本語で超無口な子が、英会話になったとたん、すごいおしゃべりさんになるなんてことは普通はほとんどおこらない。』

みいちゃんママ:『あなたは、この60分の体験レッスンのうち、一体何秒間能動的だったかしら?』

みいちゃんママが一番苦手なタイプがこの超無口タイプ。

11年間いろんな子供達にレッスンをしてきましたが、

このタイプへのレッスンほど苦痛を感じるレッスンはありません。

みいちゃんママって、まだまだ青いんだな~~。

でも、できることならば、このタイプへのレッスンは一生避けて通りたいんだよ~~。

あ~、でも、こんなことばかりいってるから、いつまでたってももうからないんだよね~。

本日は、みいちゃんママの本音を大暴露したブログとなりました~。

もう、泣けてくるわ~。



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 5:02 PM |
| コメントを書く | トラックバック (1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4753

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ホームステイ・自己紹介・海外留学用・英会話・英語学習教材・テキストCD付・おすすめはこれだ!:

» オーストラリア留学お金の持っていき方 その3 from オーストラリア留学紀行
『銀行口座開設』 オーストラリア到着後 ・現地の銀行で口座を開設する方法 ・オーストラリア出発前に日本で口座を開設する方法 上記の2種類あります。... [詳しくはこちら]





blog title 中学生向け・中学校用・英語・参考書・問題集・英文法書・おすすめ・人気・売れ筋・最適なのは? April 24, 2008

『中学生向き英語学習する際のおすすめ参考書・問題集・英文法書を教えてください。』

このところ、よくいただくメールのほとんどがこれ。(笑)

中学1年生を持つ保護者のみなさまが、

『自分の子供は、中学校英語についていけるのか?』

と不安を感じていらっしゃる様子がよくわかります。

中学英語文法のすべての重要ポイントを1冊でカバー、網羅したいなら、以下がおすすめですよ!


★ くわしい英文法―中学1~3年 (シグマベスト)


これには、問題集↓もあります。

★ くわしい英文法ステップアップ問題集―中学1~3年 (シグマベスト)


これ以外におすすめしたい中学生用・中学英語参考書や問題集は、みいちゃんママの以下HPをご覧くださいね。

中学校英語・おすすめ参考書・問題集・文法書


中学1年の学校英語授業では、

小学生の頃より英語レッスンを受けている子とそうでない子の差が、

非常に激しいという特徴が見られます。

つまり、中学1年生のうちは、生徒の実力が二極分解しているような状態が見られるわけです。

この状態は1年ほど続きます。

中学1年生になって初めて英語に触れるというお子さんは、

英語参考書や文法書・問題集を使って、家庭で予習・復習を特にしっかりしましょうね。

ある程度英語に慣れるまでは、

問題集の中にある問題の数をこなすことが必要。

中学生には、どんな英語参考書や問題集がよいのか?

について、詳しいことは、以下ページに書いてありますので、

ご覧いただければ幸いです。

中学校英語・おすすめ参考書・問題集・文法書

では、良い参考書・英文法書・問題集を手元に置き、

毎日コツコツ英語学習してくださいね。

毎日コツコツやれば絶対成功するのが語学です。

やるべきことを確実に毎日こなしましょう!



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:43 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4743





blog title 英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学4年生・読書大好きな女の子編 April 19, 2008


英語で自己紹介スピーチしてみましょう。

こういわれたとしたら、

あなたなら、どんな自己紹介をなさいますか?

今日は、中学生にも使える英語自己紹介をビデオでご紹介いたします。

去年のみいちゃんママの英語教室サマーパーティーで、

小学生(4年生)の女の子が、

ゲストティーチャー相手にやってのけた英語自己紹介ですよ!

彼女は、みいちゃんママの英語教室に、この時点で、3年3ヶ月ほど通っていて、

とてもおとなしい、超恥ずかしがり屋さんタイプ。

人前にでると、とってもあがってしまいます。

でも、一生懸命、英語自己紹介原稿を暗記し、

勇気をふり絞って本番にのぞみました。

心臓のドキドキ感が、そばで見ていたみいちゃんママにも伝わってきました。

自己紹介が終わった瞬間の、

心からほっとした、満足げな表情が、なんとも言えず可愛いらしい!

では、じっくりとご覧くださいね。


1.また、お会いできてうれしいです。
Nice to see you again.

2.私は、まなみです。
I'm Manami.

3.私は4年生です。
I'm in the fourth grade.

4.私は最近、本を読むのが好きになってきました。
Recently, I have begun to like reading books.

5.特に好きなのは、Rainbow Magic という本です。
I really like the books called Rainbow Magic.

6.その本は、ゴブリンが世界を白黒にかえてしまい、
それを妖精達が魔法で、元にもどそうとする物語です。
The books are stories about goblins who change the world into black and white and fairies that change it back by magic.

7.私は、国語の授業がすきで、とくに漢字が好きです。
I like Japanese lessons particularly kanji.

8.私は手芸が好きで、学校では、手芸クラブに入っています。
I love handicrafts so I joined the handicrafts club at my school.


いかがでしたか?

この子の他にも、みいちゃんママがみなさまにぜひご覧いただきたい、

子供達の英語自己紹介ビデオは、たくさんあります。

ご興味がお有の方は、以下もちょっとのぞいてみてくださいね!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室サマーパーティー英語自己紹介スピーチビデオ

☆ みいちゃんママおすすめ・英語自己紹介・例文・文例集はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:50 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4729





blog title 英語自己紹介スピーチ例文・文例・サンプルフレーズ(小学3年生・サッカーが大好きな女の子の場合)をビデオでご紹介! April 15, 2008


今日は、英語で堂々と自己紹介スピーチする、

小学校3年生のとびきりかわいらしい女の子の様子を、

ビデオでご覧下さい。

彼女は、みいちゃんママの英語教室に、この時点で、3年3ヶ月ほど通っています。

彼女のものおじしない、とびきり明るい笑顔をどうぞ見てやってくださいね!

みいちゃんママが目の中に入れても痛くないほど、

大事に大事に、そして、とびきり厳しく指導を重ねている子です。



1.また、お会いできてうれしいです。
Nice to see you again.

2.私は、かなこです。
I'm Kanako.

3.私は、3年生です。
I'm in the third grade.

4.私はスポーツをするのが大好きです。
I love doing sports.

5.去年の運動会で、リレーの選手に選ばれました。
Last year, I was chosen for the relay team on sports day.

6.時々、友達と公園でサッカーをします。
Sometimes I play soccer with my friends in the park.

7.サッカーがうまくなるために、女子サッカーチームに入りました。
I joined a girl's soccer team so I could improve my soccer playing.

8.サッカーがもっとうまくなって、試合にでてみたいです。
I want to try and play a real soccer match and become more skillful at soccer.


この子の他にも、みいちゃんママがみなさまにぜひご覧いただきたい、

子供達の英語自己紹介ビデオは、わんさかてんこもりにあります。

そのごく一部を昨日、以下ページにアップしました!

よろしければ、ちょっとのぞいてみてくださいね!


☆ みいちゃんママの英語教室サマーパーティー英語自己紹介スピーチビデオ




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママおすすめ・英語自己紹介・例文・文例集はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:22 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4717





blog title 電子辞書・高校生用・中学生用・大学生用・英語上級者用・おすすめはこれ! April 2, 2008


入学シーズン到来!

4月からの英語の授業に備え、電子辞書購入の季節とも言えますね。

みいちゃんママの絶対のお勧めは、しゃべる電子辞書

単語だけでなく、例文までネイティブ発音で読み上げてくれる、

2009年2月に発売開始された・最新機種・最新モデルの電子辞書を絶対おすすめします!

今、アマゾンで電子辞書を購入すると、

春のセール価格・バーゲン価格が設定されていますからお安い!

1年に1度の春の新入学セールを利用して辞書を買うと、だんぜんお得です!


★ 中学生向けにはこれ↓

★ CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SF2500 音声対応 80コンテンツ 中高生学習モデル 5.3型液晶クイックパレット付き

中学生向け電子辞書に上記をおすすめする理由はこちら


★ 高校生向けにはこれ↓

★ CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SF4800WE ホワイト 音声対応 100コンテンツ 高校生学習モデル 5.3型液晶クイックパレット付き

高校生向け電子辞書に上記をおすすめする理由はこちら

★ 大学生・英語上級者向けにはこれ↓です

★ CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF10000 音声対応 100コンテンツ 総合フラッグシップモデル 5.7型液晶クイックパレット付き

大学生向け電子辞書に上記をおすすめする理由はこちら


これでしっかり4月からの英語の授業の予習・復習をしてくださいね。

みいちゃんママの英語教室では、かわいらしい小学生ちゃんも、

しっかり電子辞書を使ってレッスンの予習・復習をしています。

『これって、英語でどういうの?』

と疑問がわいた瞬間に調べられるのがうれしいですね。

単語の発音記号が読めなくても、全くおかまいなし!

ネイティブ音声を聞けば、発音の確認が一瞬でできるわけですから怖いものなしです!

辞書引きに時間がかかるようでは、英語の勉強は嫌になってしまいます。

スピーディーに効率よく辞書引きし、英語学習をドンドン進めましょう。




★ 留学向け電子辞書(海外留学・語学留学)
★ 医師向け電子辞書
★ 海外旅行向け電子辞書
★ 海外駐在向け電子辞書(海外赴任向け)等は、こちら



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら



☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 3:56 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4694






検索



最近のエントリー
ホームステイ・自己紹介・海外留学用・英会話・英語学習教材・テキストCD付・おすすめはこれだ!
中学生向け・中学校用・英語・参考書・問題集・英文法書・おすすめ・人気・売れ筋・最適なのは?
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学4年生・読書大好きな女の子編
英語自己紹介スピーチ例文・文例・サンプルフレーズ(小学3年生・サッカーが大好きな女の子の場合)をビデオでご紹介!
電子辞書・高校生用・中学生用・大学生用・英語上級者用・おすすめはこれ!

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
ホームステイ・自己紹介・海外留学用・英会話・英語学習教材・テキストCD付・おすすめはこれだ!
 └ rose (05/02)
 └ みいちゃんママ (06/10)
中学生向け・中学校用・英語・参考書・問題集・英文法書・おすすめ・人気・売れ筋・最適なのは?
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学4年生・読書大好きな女の子編
英語自己紹介スピーチ例文・文例・サンプルフレーズ(小学3年生・サッカーが大好きな女の子の場合)をビデオでご紹介!
電子辞書・高校生用・中学生用・大学生用・英語上級者用・おすすめはこれ!

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ