私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« May 2007 | メイン | July 2007 »
blog title 子供・小学生・幼児・キッズ・英会話・横浜市都筑区・みいちゃんママの英語教室・卒業生(中学生)からのメール&報告 June 23, 2007


児童英語教師をしていて一番うれしいのは、

卒業生(中学生)からのメールやひとことを受け取った瞬間!

今年もこんなメールが届きました!

メールの送り主に許可をいただいたので、ちょっとご披露致しますね。(笑)


『みいちゃんママへ

みいちゃんママ、お元気ですか?

私は、中学校で「ESS」に入りました。 

毎回とても楽しいです。

普段の英語の授業では、かったるいなと思うことはたまにありますが、

先生の教え方は好きです。

その英語の授業で、先生の教壇の前に並んで、一人一人音読をする時間がありました。

教科書のどのページを読んでも良いので、

私は一番最後の「不思議の国のアリス」から読むことにしました。  

読んでいると、みんなが集まってきて、「すごいなー」とか

「かっこいい!」と言い、発音、イントネーションに、びっくりしていました。

その時間、男子に「発音をおしえてくれ」と言われ、

読んであげたけれど結局聞き取れなくて、

「カタカナをふってくれ」と言われ、とてもこまりました。

その前にも、教科書の、" My friend, Ratna." という、たった一文を読んだだけでも、

みんなが「うまっ!」と言っていました。 

他にも英語を習っている人はたくさんいますが、

やっぱりみいちゃんママの英語教室とは違うなと思いました。 

みいちゃんママに英語を習っていて本当によかったです。 

中学校でもがんばります!!』


このメールを読み終えた後、みいちゃんママはどうなったでしょうか???

はい~~、そうです~~!!!

お目目はぐっしょぐしょ!

ティッシュで目と鼻をおさえながら、

夜中に、一人ひたすらパソコンの前で号泣しました!!!


この子は、私が、非常に厳しく指導した子の一人です。

この子には、たぐいまれな才能がありました。

私は、この子にどんなに嫌われてもいいから、

教室卒業までにしっかりとした基礎・基盤を作ってやりたかった!

もてる限りの力を使って指導した子の一人です。

教室を卒業しても、自分の力で伸びていけるようしっかり指導した子です。


どうしているかな~?

と実はとても気がかりで心配していましたが、安堵しました。

この子を教えることができて本当によかった…。

今、あらためて心からそう思えます。

○○ちゃん、メールありがとうーーー!!!

みいちゃんママは、このメールでパワー全開!!

元気百倍になれましたよーーー!!!


また、先日は、卒業生が教室にやってきて、こんな報告をしてくれました!

卒業生:『みいちゃんママ!

こないだの定期テスト、

私、学年で一人だけ満点でしたーーー!!!』

みいちゃんママ:『うおーーーー!!!すばらしいーーーー!!!』

その子の満面の笑顔、死ぬまで忘れられないですよ…。

○○ちゃん、教えてくれてありがとうーーー!!!

教師冥利につきる日でした~。

おかげで、1日の疲れが、一挙にぶっ飛びましたよ~!

卒業生のみんな!

しっかりがんばれーー!!!



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 2:38 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3525





blog title 子供英語・英会話レッスンアクティビティー・ゲームに使える!楽しいアシュマさんの英語暗号ゲーム June 16, 2007


子供英語で、アルファベットの読みを教えるのは、簡単なように見えますが、
実はとても大変なことです。

特に、集中力が弱く、文字嫌いなタイプの子供に、文字を教えるのは大変なんです。(笑)

児童英語教師は、あれこれと頭を悩ませ、今いる生徒の能力に合わせて、手作り教材を作り、文字指導を行います。

今日は、みいちゃんママがmixiで交流し、知り合った児童英語教師、
『アシュマさん』のとっておきの文字導入ゲーム 『暗号ゲーム』 をご紹介します。

この手作り教材、アシュマさんの子供達に対するやさしい心づかいが感じられ、みいちゃんママが大好きな教材の1つです!

とっても可愛い仕上がりになっているんですよ~。

特に、『暗号ゲーム-入国編-』は、夏休みに海外旅行を楽しむ子供達向けにもってこい!

まずは、手作りの可愛いパスポートをつくり、世界旅行した気分になって、

入国の時の英会話をからませ教えれば、子供達はノリノリでレッスンしてくれることまちがいなしです!

世界のいろいろな国名を英語でいうとどうなるか?

今年の夏休みに海外旅行を計画しているお母さん、

どうぞこの暗号ゲームでアルファベットの読み方を楽しみながら、子供さんと世界のいろいろな国名を覚えてみてくださいね。

子供達の心に夢を運ぶ、『アシュマさんの暗号ゲーム-入国編-』、ぜひお楽しみ下さいね!


みいちゃんママの英語教室では、レッスンの終わりにティータイムがあります。

レッスンでがんばった子供達に、冷た~く冷えたジュースを出すのですが、

子供達にダントツで一番人気なのがこれ↓

キリン トロピカーナ100%ジュースフルーツブレンド。

『みいちゃんママのおうちのこのジュースってすっごくおいしい~よ~!!』

と子供達はニコニコ笑顔でおうちへと帰っていきます!

これ、みいちゃんママのレッスン継続秘密の裏技です!(笑)

レッスンのある朝、このジュースを必要分だけ冷蔵庫へ入れ、冷た~く冷やす、

というのが、みいちゃんママの1日の仕事始めの儀式。(笑)

夏の暑い日にも、遅刻せぬよう汗びっしょりになりながら走って教室へ来てくれる子供達。

いじらしく、とっても可愛いです!

冷たくおいしいジュースを出して、その努力にむくいてやらねば教師がすたる!

そんな気持ちで日々レッスンしているみいちゃんママです。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 3:42 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3486





blog title 父の日・母の日・子供英語・英会話教室レッスンでは絶対やってはいけない! June 6, 2007


6月17日は、父の日です。

これに因んだレッスン、あなたのお子さんの英語・英会話教室では行われる予定でしょうか?

みいちゃんママの英語教室では、未来永劫絶対やらない!

なぜか?

お父さん・お母さんのいない子がいるからです。

みいちゃんママは、その子達の心に冷たく悲しい涙を流させてしまうようなレッスンは絶対しない!!
してはならない!と心に刻んでいます。

英会話・英語のレッスンとは、生徒の英語力を上達させる為に必要不可欠な指導を集中しておこなうべき場。

そこに集う生徒全員が常に楽しくレッスンできる場を提供するところです。

お父さん、お母さんのいない子に、

非常に居心地の悪い思い、悲しい思いをさせるところであってはならない!


昔、みいちゃんママのお友達に、お父さんのいない子がいました。

その子のお父さんは病気で亡くなりました。

お父さんの死後、お母さんは働き始め、その子は鍵っ子になりました。

学校で、父の日、母の日には、絵を描いたり手紙を書いたり

ということがまるであたりまえのように行われている時代でした。

その子は、父の日のお絵かきや作文があった日の学校の帰り道、

みいちゃんママとおしゃべりしていると、

急にお父さんのことを思い出したのか涙を流しました。

しゃくりあげながら、こらえるように泣いていました。

学校ではとても明るくふるまっていましたが、

その涙を見て初めて、みいちゃんママは、

その子の心の中では血の涙が流れていたのだということに気づきました。

本当につらかったんだ… と子供ながらに思いましたが、

その時みいちゃんママにはとっさに返す言葉がみつかりませんでした。

その子を一生懸命力づけたかったのですが、

あせる気持ちとはうらはらに言葉がみつからず、

ただ、涙がこぼれ、ただただ下を向いてその子と早足に並んで歩き続けました。

子供の頃の鮮烈な思い出です。

その晩、みいちゃんママは子供心に誓いました。

『私が大人になったら、こんな悲しい思いを子供にさせてしまう学校の先生には絶対ならない!』

この怒りにも似た気持ちは、以後ずっと私の心にあり続けています。

このブログの読者のみなさま、

みなさまのお子さんが通う、学校、お教室で、もし、父の日、母の日のなにかが行われる場合、

こんな気持ちになる子がいることを決して忘れないで下さい!

子供は踏まれて強くなる、逆境に立ち向かう力が養われる

などという馬鹿げた、いたわりのかけらもない、全くの詭弁にだまされないで下さい!

そんな力を養うよりもっと大切なのは、

愛すべき父・母を失った人の心を思いやり、いたわり、やさしさで包む術を子供に教えることです!!

子供の心の中にあるぱっくり開いた生傷に、塩をぬるようなそんなばかげた授業、レッスンに何の意味があるでしょうか?

勉強以前に、人には、身につけなければならない、はぐぐまなければならない気持ち、心があります。

もちろん、お父さん・お母さんに感謝する気持ちを育てることは大切です。

しかし、クラスに1人でもそんな子がいる場合、指導者はしっかり配慮すべきです。

いたわり、思いやり、やさしさは、大人が身を持って子に示すべきではないでしょうか?




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:42 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3420





blog title 父の日カードメッセージ・感謝・お祝い・お礼・励ましの言葉・文例・例文は英語・英文で!おすすめプレゼントは? June 2, 2007


6月17日(日)は、父の日!

またまた悩ましい日がやってきますね~。

今年は、どんな父の日プレゼントを買い、

どんな父の日カードを贈ろうか?

父の日メッセージカードに書く感謝・お礼・励まし・お祝いの言葉は、どう書こう?

たぶん、ぎりぎりまで、プレゼントもメッセージも、

こうでもない、ああでもないと探すんですよね~。

買い物へ行く時間が思うようにとれないみいちゃんママは、

某デパートのネットショップをよく利用します。

そこには、売れ筋NO1~10までの情報が出ていたりするので、
その中から選んだ方が選びやすく、随分と時間の節約ができるからなんです。

いつもバタバタ忙しいみいちゃんママにとっては、とっても助かるサイトなんですよね~。

今年もお世話になることは間違いなしだなあ。

今年の父の日カードのメッセージは、どう書こう?

こんなのどうかしら?

いつも元気なお父さんへ

私が今、とっても幸せでいられるのは、お父さんのおかげです。
父の日に、ありったけの愛をこめて、『ありがとう!』

To my ever cheerful Dad.

Now I am very happy thanks to you.
All I have to give you is my love on Father's Day.

やっぱり、もっと究極なまでにシンプルなメッセージの方がいいかなあ?

こんなのはどうだろう?

お父さん、いつもありがとう!
これからも、元気でがんばってね!
Thanks for everything Dad and Keep well.


あ~、本当に考え始めるときりがないんですよね~。

仕方ない…。

続きは、
☆ みいちゃんママの父の日メッセージカード・感謝・お礼・励まし・お祝いの例文・文例集・英文・英語版もあり

に書き足していくことにしよう。

じつはもう、お仕事する時間なんですよ~。

仕事は山積み!

さあ、がんばろう!

では、みなさまの父の日大作戦の大成功を祈ります!

贈った方に喜んでもらいたいなあと思うと、贈り物ってやはりいろいろと悩んじゃいますね~。

みなさま、よいアイデアをお持ちだったら、教えて下さいね~!!



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:23 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3390






検索



最近のエントリー
子供・小学生・幼児・キッズ・英会話・横浜市都筑区・みいちゃんママの英語教室・卒業生(中学生)からのメール&報告
子供英語・英会話レッスンアクティビティー・ゲームに使える!楽しいアシュマさんの英語暗号ゲーム
父の日・母の日・子供英語・英会話教室レッスンでは絶対やってはいけない!
父の日カードメッセージ・感謝・お祝い・お礼・励ましの言葉・文例・例文は英語・英文で!おすすめプレゼントは?

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
子供・小学生・幼児・キッズ・英会話・横浜市都筑区・みいちゃんママの英語教室・卒業生(中学生)からのメール&報告
 └ 野北 明嗣 (06/28)
 └ みいちゃんママ (08/20)
子供英語・英会話レッスンアクティビティー・ゲームに使える!楽しいアシュマさんの英語暗号ゲーム
父の日・母の日・子供英語・英会話教室レッスンでは絶対やってはいけない!
父の日カードメッセージ・感謝・お祝い・お礼・励ましの言葉・文例・例文は英語・英文で!おすすめプレゼントは?

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ