私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« April 2007 | メイン | June 2007 »
blog title 英語・英会話・学習ソフト・おすすめ英語教材!≪映画で英語・英会話学習できます!≫パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 見損ねた~。 May 27, 2007


みいちゃんママが楽しみに楽しみに、待ちに待った、ジョニー・デップ主演映画。

『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』

しっかり前売りチケットを購入し、昨日見る予定だったのに~!

喜び勇んで行ってみたら満席で入れなかった~。(泣~)

ばかな私~。読みが甘かったですよ~。(残念です~)

やはりすごい人気なんですね~。

来週、≪絶対≫見るぞ~!!!

映画ってホントに面白い!

特にハリウッド映画は、英語のリスニング力ばかりでなく、

スピーキング力までも、ピカピカにみがけちゃうから特に好きなんです!

あっ、そういえば、こんな無料レポートを書いている方もいらっしゃいましたね~。


★【 英語は楽しく学ぼう!!好きな映画で楽しく超効率的学習!】

これ、タダですから、大いに読んでおくといいですよ!


本腰いれて映画を利用して英語を勉強しよう!

という方には、こんなのもありますよ。

映画好きの英語学習者にとっては、

一石二鳥! 棚からぼたもち! のうれしい教材ですね~!


English Factory 映画のえいご (スリムパッケージ版)


これ、映画で使われていて、実際にすぐ使えそうな880フレーズをピックアップした、

今、アマゾンで飛ぶように売れている英語学習ソフト。

結構夢中になります!

ひとつひとつのフレーズに、ていねいな解説がついていて、とってもわかりやすいですよ!

英語が苦手な人でも、『これはおもしろい!』と感じてしまい、

ついつい、はまってしまいます!

やってて、あきませんよ。(笑)

シチュエーション別に分けられていて、

初歩レベルから難しめのスラングまであり。

簡単な単語を組み合わせるだけでこんな表現ができるんだ!と驚きます。

ディクテーション機能がついているので、英語力がつきますよ!

みいちゃんママが大、大好きな『タイタニック』もでてきます!

みなさんが、よくご存知の映画がたくさんでてきますから、楽しめます!


English Factory 映画のえいご (スリムパッケージ版)

字幕に頼らず映画が見れるようになると、その面白さって倍増します!

映画の主人公になったつもりで、

きめゼリフを、英語でしゃべることができるようになるまで、しっかり何度も練習してくださいね。

子供達の間でも、≪パイレーツ・オブ・カリビアン≫は大人気のようです。

子供達と楽しくおしゃべりする為にも、絶対来週見に行かなくちゃ!!!

やはり、児童英語教師って、結構楽しいですね~。



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 3:18 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3348





blog title 子供英会話・児童英語教室・生徒退会のとらえ方・対処方法・子供英会話教室経営・虎の巻 May 20, 2007


最近、よくあるメール。

『生徒に退会されてしまいました。
一生懸命教えていたのに、何がいけなかったのでしょうか?
生徒はとても楽しそうにレッスンしてくれていたのに…。』

『退会されてしまったショックからなかなか立ち直れません。
どう気持ちをきりかえればいいのでしょうか?』

上記のような内容が目立ちます。

お尋ねしてみると、たいていは、児童英語教師になって2年未満の教師でいらっしゃるようです。

児童英語教師にとって、春は、新規生徒を獲得する時期であると同時に、
退会者を出してしまう時期でもあるんですね。

でも、児童英語教師の日々って、皆、出会いと別れの繰り返しです

毎日、何かが必ず変化していきます。
『万物流転』って、児童英語教師のためにある言葉かもしれませんね~。

ですから、何があっても、動じず、うろたえず、へこまず、あわてないこと。

今いかにすべきか? に一点集中し、できうる限りの手段をつくしたレッスンを常に心がける。

あとは、生徒と保護者が決めることです。
お好きにしていただくのが何より一番!

教師は、常に自己ベストをつくしておけば、それでいい。

自分で納得のいくレッスンを展開することにのみ気力と体力を使う。

子どもや保護者へのご機嫌取りなど必要ない。

いかにして生徒に実力をつけさせるか?

それが大事なだけです。

教師サイドからは、どうすることもできないことは山ほどあります。

生徒と保護者がどの教師を選ぶかなんて、生徒と保護者にまかせればいいのです。

何もかもが完璧な児童英語教師なんて一人もいません。

まして、かけだしの教師であれば、至らない部分は多くてあたりまえ。

しっかりあるがままの自分を受け止め、ベストをつくしてレッスンするしかありません。

悲しい時、つらい時は、大きな声で思いっきり泣けばいい!

でも、すぐ、すくっとたちなおるのがコツですね!

うじうじしたって始まらない。

思いっきり泣いたあとは、即、教材研究しましょう!
指導テクニックをみがきましょう!

これ、超わがまま・みいちゃんママ流の英語教室運営の心がまえ『退会者が出た時編』(笑)

図太く、前へ前へいきましょう!!!
教師が変に繊細すぎると、大事なものを見失うことがあります。

退会者がでて、悲しいのは、ベテランも新人も皆同じ。

違いは、その受け止め方。

ただ、悲しんで、落ち込んで、今いる生徒のレッスンにまで支障をきたすか?
悲しみを次なる成功に結び付けられるか?

児童英語教師には、悲しみにくれる時間はありません。
そんな時間があれば、やるべきことはたくさんある!

みなさん、ともにがんばりましょうよ~。

もちろん、みいちゃんママも、日々めげずにがんばってますよ~。

子供英会話教室や児童英語教室を運営・経営するにはコツがあります。

それにご興味がおありの方は、以下をご覧になってみることをおすすめします。

★ この情報が溢れている現在でも販売されていない・専門的実践的なマニュアル『これが“英会話教室運営のツボ”【最強マニュアル】』

みいちゃんママも、このマニュアルを読んでコツコツ実践しています。(笑)




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 1:19 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3289





blog title アルク 『子ども英語7月号』に、みいちゃんママの子供英会話レッスン・アクティビティアイディア・サマーフェスティバル編が掲載されます! May 13, 2007


ビッグニュースです!
なんと、数々の大ヒット英語学習教材を連発する『アルク出版』。
英語学習者でアルクを知らない人はいない!と言われるほど、英語教材の老舗ですね。

そのアルクが、児童英語教師向け、子供英語教育に強い関心を持つ保護者向けに出版し、今大人気の月刊誌『子ども英語』(定期購読がお得!)


その『子ども英語7月号』(6月9日発売)に、
みいちゃんママの提供した子供英会話・サマーパーティー・サマーレッスン・アクティビティ・アイディアが掲載されることとなりました!
なんとイラスト入りで出ますよ!

夏祭りやサマーフェスティバルを、子供英会話教室で展開する際に、
子供達に大人気!子ども英会話レッスンに最適!
みいちゃんママお得意のレッスン・アクティビティー・アイデアを提供しています!

みいちゃんママが、子供達のモチベーションをいかにして上げているか?
必ず子供の気持ちをやる気満々にさせて当日に臨む為の、
秘密の必殺レッスンテクニックを公開しています!

この方法を実行すれば、子供達の満面の笑顔とやる気が、
レッスン中も、パーティー当日も見られますよ!

日本で英語を学ぶ子供達が、より楽しく英語を使う場を提供するのは、
児童英語教師の役目。

上手に演出し、いつものレッスンとはひと味もふた味もちがった特別な楽しさを体験させ、
よりハイレベルな課題に取り組む為の勢いを作る!

それが、みいちゃんママの英語教室独自の、年間5回のパーティーを利用した英語教育方法。

アルクさんとは、『子ども英語2006年1月号』で、『がんばれ子ども英語せんせい!』企画に、
『みいちゃんママの英語教室特集記事』を5ページにも渡り掲載していただいて以来のご縁です。

★子ども英語 2006年 01月号

あの取材をお受けした日、
みいちゃんママは不思議に思い、取材記者の方にお尋ねしました。

『うちのようにちっぽけな極小英語教室をどのようにして見つけられたのですか?』

3人の記者さんのお一人、キッズ英語編集部・副編集長がおっしゃいました。

『アルクの○○という者が、妹尾先生のホームページを見たからです!』

この時ほど、うれしかったことはありません!!!

私の人生で一番うれしかった日は、我が子を出産した日ですが、
2番目にうれしかった日がこの取材日です!(笑)


私と同じ児童英語教師のみなさん、

私達のしている仕事は、決してちっぽけな仕事ではありません。

将来、日本をしょって立つ、日本人の英語力の基礎を作る仕事をしているのです。

ぜひ、それぞれのレッスンアイデアを公開し、共により良いレッスンを提供できるよう、

ネットを使って情報公開、情報交換し、がんばりましょう!

このブログも英語タウン編集部の方に、私の教室HPが偶然目に触れたことがきっかけで、
書かせていただく運びになったものです。

今後も、できうる限り精一杯更新していこうと思います。

みいちゃんママの平均睡眠時間は4時間。

もっと休養したいなあとも思いますが、

読者のみなさまからのたくさんのメールを心の支えとして、
私にしか書けないものをこれからも書き続けたいと思います!!

この長い文章をここまで読んでくださったみなさま、

ご愛読本当にありがとうございます!!!

よろしければ、『子ども英語 7月号』(6月9日発売)書店で手にとってご覧下さいね!

また、『児童英語教師になりたい!』 という方には、とっても充実した内容で定評のある、

以下、 『児童英語教師養成通信コース・標準学習期間:6カ月』 をおすすめします!



児童英語教師の卵のみなさん、ともにがんばりましょう!!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:58 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3237





blog title 電子辞書には中学生向け・中高生向け・高校生向け・大学受験センター試験対策用・大学生用・ビジネスマン用・プロ翻訳用などいろいろあります。 May 3, 2007


電子辞書・英和辞典・和英辞典・英々辞典・英語絵辞典などの英語辞書には、

幼児向け・小学生向け・中学生向け・中高生向け・高校生向け・大学受験センター試験対策用・
大学生用・ビジネスマン用・プロ翻訳用
など、

いろいろあるってご存知ですか?

単刀直入に申し上げると、

2009年3月14日現在での、みいちゃんママのおすすめ電子辞書は以下です。



発音スピードが5段階に設定できる・ネイティブ音声付のしゃべる電子辞書です。

★ 中学生向け電子辞書はこれ↓ ★
★ CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SF2500 音声対応 80コンテンツ 中高生学習モデル 5.3型液晶クイックパレット付き

中学生向け電子辞書に上記をおすすめする理由はこちら

★ 高校生向け電子辞書はこれ↓ ★
★ CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SF4800WE ホワイト 音声対応 100コンテンツ 高校生学習モデル 5.3型液晶クイックパレット付き

高校生向け電子辞書に上記をおすすめする理由はこちら

★ 大学生向け電子辞書はこれ↓ ★
★ CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF10000 音声対応 100コンテンツ 総合フラッグシップモデル 5.7型液晶クイックパレット付き

大学生向け電子辞書に上記をおすすめする理由はこちら



ネイティブ音声付の電子辞書は、確かにお値段は張りますが、

その価値ははかりしれないほどありますよ。

お値段の数倍の価値はあると思います。

正しい英語発音を身につけたい!

とお考えの場合には、必須不可欠な英語教材です。

あまり安物買いをしないことをおすすめします。

中学生用・高校生用・どちらもネイティブ音声付ですから、

発音記号が読めなくても、自分の耳で発音を確認でき、とても重宝しますよ!

今や、英語学習には欠かせない辞書といえますね。

使い方もとても簡単でわかりやすいです!

電子辞書を買う時には、ネイティブ発音・音声付の単語数をしっかり確認して下さい!

電子辞書の中には、チョッピリの単語にしか音声がついていないのに、

しっかり【音声付】とうたっているものもあります。

そういうのを買うと、大損ですよ~。


春になり、みいちゃんママの英語教室HPから、

英和辞典・和英辞典・英々辞典・子供絵辞典・電子辞書等、さまざまな英語辞書について、

お問い合わせがますます増えてきましたので、

参考までに、辞書に関するわかりやすく詳しい説明ページを以下にアップしてみました!

どうぞご活用くださいね。

【子供向け(幼児・小学生)電子辞書・英和辞典・和英辞典・英語絵辞典・英語辞書のページ】

【中学生向け・電子辞書・英和辞典・和英辞典・英々辞典・英語辞書のページ】

【高校生向け・電子辞書・英和辞典・和英辞典・英々辞典・英語辞書のページ】

【大学生用・ビジネス用・翻訳用・電子辞書・英和辞典・和英辞典・英々辞典・英語辞書のページ】


みいちゃんママの英語教室では、

通室2~3年を経過し、漢字がある程度読める小学生には、

電子辞書の使い方をしっかり教えています。

テキストをおうちで予習するときには、しっかり辞書引きしてレッスンにくることが宿題ですからね。

『え~??小学生に電子辞書を~???』

という声が聞こえてきそうですが、遊びたいさかりの小学生だからこそ、

辞書引きが一瞬でできる電子辞書が必要だとみいちゃんママは考えます。


今の電子辞書は、ネイティブ音声付ですから、辞書がしゃべってくれる。

ですから、発音をしっかり耳で確認できとても便利なんです。

幸いなことに、みいちゃんママの英語教室の保護者のみなさまは、

教室の教育方針に深いご理解を示してくださる方がとても多く、

『電子辞書を持たせて下さいませんか?』

とお願いすると、しっかり持たせてくださるのです。

本当にありがたいなあと思います。


ピカピカの電子辞書を買ってもらった子供達は、

ものすごいスピードで、未知の単語をこれでもかと言わんばかりに引いてまわります。

教室で辞書引きする子供達の表情を見ていると、

嬉々として楽しくてうれしくて仕方ないという感じです。

今までは、みいちゃんママに聞かなければわからなかったはずの単語の意味や発音が、

辞書引きすることによって自力で簡単にわかるようになれたわけですから、

驚きとうれしさがはじけた飛びきり満足な笑顔が見られます。

好奇心旺盛な子ほど、辞書にとりつかれたようになります。

英語学習の楽しさを体験してもらえる瞬間とも言えますね。

子供達のこんな笑顔を見ると、自ら学ぶということはすばらしい!

と素直に思えてくるから不思議ですね~。

この笑顔があるからこそ、児童英語教師を続けていられる!

子供達に勇気と気力とねばりを教えているつもりで、

実は、子供達から勇気と気力とねばりを分けてもらっているのかも?

ブッチャケテ言うと、児童英語教師って、経済的には儲からない仕事なのですが、

やっぱりやめられない仕事なんですよね~。

やめてはいけない!と、自分にいいきかせながらお仕事しています。

でも、おかげでいつも家計は火の車!!(大笑い!)

しかし、そんなことはなんのその。

儲けられない児童英語教師みいちゃんママは、今日も行く!

みいちゃんママの英語教室の子供達が、

『イースター英語絵本』を電子辞書を使って翻訳している写真

どうぞ見てやって下さい!

子供達の感性ってすばらしいですよ!

大人には決してまねできない良い翻訳をしてくれます。

2006-easter-moeko-dictionary 041.jpg

2006-easter-kanako-dictionary.jpg

この2人は、今春、中学校へ入学しました。

つまり、みいちゃんママの英語教室を無事卒業しました。

中学校で、英語の能力をさらに磨き、伸びていってくれることを心から願い続けるみいちゃんママです!

みんな、がんばれーーー!!!


アマゾンで今人気・売れ筋の英語電子辞書は以下↓ですよ!
アマゾンの電子辞書のお値段はとても安くて、買い物するとさらにポイントがゲットできてお得です。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 6:53 PM |
| コメントを書く | トラックバック (1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3177

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 電子辞書には中学生向け・中高生向け・高校生向け・大学受験センター試験対策用・大学生用・ビジネスマン用・プロ翻訳用などいろいろあります。:

» V5(5連続満点)達成 from 英語ど素人サラリーマン、独学でTOEIC満点(455点から990点)をとる!
3月の公開テストの結果が届きました。今回も満点(990点)でした。これで、5連続満点、新テストになってから、8回中6回が満点です。 [詳しくはこちら]






検索



最近のエントリー
英語・英会話・学習ソフト・おすすめ英語教材!≪映画で英語・英会話学習できます!≫パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 見損ねた~。
子供英会話・児童英語教室・生徒退会のとらえ方・対処方法・子供英会話教室経営・虎の巻
アルク 『子ども英語7月号』に、みいちゃんママの子供英会話レッスン・アクティビティアイディア・サマーフェスティバル編が掲載されます!
電子辞書には中学生向け・中高生向け・高校生向け・大学受験センター試験対策用・大学生用・ビジネスマン用・プロ翻訳用などいろいろあります。

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
英語・英会話・学習ソフト・おすすめ英語教材!≪映画で英語・英会話学習できます!≫パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 見損ねた~。
子供英会話・児童英語教室・生徒退会のとらえ方・対処方法・子供英会話教室経営・虎の巻
アルク 『子ども英語7月号』に、みいちゃんママの子供英会話レッスン・アクティビティアイディア・サマーフェスティバル編が掲載されます!
 └ Hiromi Mama (05/14)
 └ みいちゃんママ (05/15)
電子辞書には中学生向け・中高生向け・高校生向け・大学受験センター試験対策用・大学生用・ビジネスマン用・プロ翻訳用などいろいろあります。

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ