私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« March 2007 | メイン | May 2007 »
blog title 子供英会話・児童英語教室・挨拶できる子できない子。鉄は熱いうちに打て! April 23, 2007


4月といえば新入生!
しかし、これがかなりのくせものです。

みいちゃんママが何も教えずとも、
教室に入ってくるなり、『こんにちは~!』とニコニコ笑顔で挨拶できる子もいれば、

日本語での挨拶の仕方を懇切丁寧に説明し、
かつ、練習してもなお、まともな挨拶がいっこうにできない子もいます。

仮にも、『英会話』を習いに来る子達ですから、
会話のとっかかりとなる挨拶を、
まず母国語で、自分から感じよくできなければお話になりません。

しかし、最近の子供達の中には、この基本中の基本がなかなか身につかない子が多くなってきました。


そこで今日は、みいちゃんママの英語教室挨拶3か条 をご紹介しましょう。

1.挨拶とは、自分から声を出すもの!  
  相手が声をかけてくれるのをまっているような『のろまな亀は、スープのだしにしちゃうよ~!』
  『スッポンスープのもとは誰だ~~?』

2.挨拶とは、相手のおめめをちゃ~んと見て、よいお顔でするもの!
  床が見えたり、天井が見えたり、壁が見えたりしては、ダメ!
  『おめめとおめめがラブラブ~~!おめめバチバチ~!』 にしましょう!

3.挨拶とは、相手にはっきり聞えるように、明るく張りのある声を出すもの!
  ぼそぼそ暗~い幽霊さ~んうらめしや~の声はダメ!
  『おひさまピカピカ日本晴れ~!の声を出しましょう!』


みいちゃんママの英語教室では、
こうして一回一回のレッスンの、一人一人の子供の挨拶をチェックし、
子供達同士でお互いの挨拶に点数をつけさせることを地道にくりかえし、
だんだんにではありますが、まともな挨拶の仕方を練習させます。

この春から、子供を英会話教室に通わせていらっしゃるお母様方!

あなたのお子さんは、まず日本語で、自分からしっかりとした挨拶ができますか?
挨拶もまともにできぬ子に、英会話などはとんでもなく無理ですよ!

会話の始まりは、挨拶から。

母国語でできぬものが、英語でなんぞできるわけがない!
なんでもかんでもお教室まかせにするのは、おろかもの。

まず、家庭でしつけるべきこと=日本語でのまともな挨拶の仕方。

これが身についている子は、不思議なことに、
どこへ行ってもお友達からも指導者からも愛され、
かつ、吸収力の高さを見せてくれるものです。

さあ、お母さん、今日からあなたもしっかり挨拶のできる母になって下さい!

子供の振り見て我が振り直せ!
あなたの振りをお子さんは見て育っています!

さあ、英会話のできる子を育てたいと思うなら、
今日から日々親子で実践するのみ!!

教室だけががんばってもダメ!

お母さんもお父さんも、しっかりがんばってくださいね!!

子供を伸ばす原動力ってご家庭にあるのですよ!

週にたった1時間の指導をするだけの児童英語教師なんて、補佐役なんです!!

主役は、ご家庭!

どうぞ、しっかりとした家庭教育でお子様をはぐくんで下さいね!!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:04 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3113





blog title 金属アレルギー治療法・歯科治療情報・続編 April 16, 2007


3月30日に、このブログで、何気なく歯科治療と金属アレルギーについて触れたところ、
思わぬ反響をいただきました!

これにピンと来た読者のみなさまが、わざわざ、
みいちゃんママのHPをご訪問下さり、お問い合わせコーナーからたくさんの質問をお寄せくださったのです。
お電話下さった方もいらっしゃいましたよ!
みなさま、本当にありがとう!!

そこで今日は、その中でとても多かった質問に、この場をかりておこたえしますね!

1.『自分も金属アレルギーを持っているが、歯のつめものとの関係は全く知らなかった。
金属アレルギー専門の歯科医というのは、どうやって探せばいいですか?』

私の場合は、私の状態を診察した皮膚科の先生が歯科医を紹介してくださったのでした。
長年、大学病院や多くの皮膚科にかかっていましたが、改善しなかったので、
いろんな皮膚科を渡り歩き、やっと出会った皮膚科医師からの紹介でした。
この先生とのご縁がなかったらと思うと、ぞっとします。

2.『自分も、早速歯につめている金属をはずしたいが、そのあと、何をつめればいいのですか?』

白色のセラミックのような陶器のようなつめものになります。
見た目には、自分の歯と同じに見えます。

3.『そのつめものをつめかえる治療には、保険はきくのですか?』

ここが非常に痛いところなのですが、私の場合、保険はききません。
でも、治療してみて、お金をかける価値はあると断言できます!
私は今40歳代ですから、あとの人生が楽になるのならばそれでよしと考え、
治療にふみきりました。

4.『みいちゃんママが行っている歯科を教えて下さい!』

これは、先日その歯科医の先生にここに情報を掲載することの許可をいただいたので、
書きますね。

杉田歯科医院:川崎市宮前区宮崎2-12-1 プラザビル102
044-854-8241

宮崎台駅すぐそばです。


では、この情報が一人でも多くのみなさまのお役に立てることを願います。

お近くの方は、まず先生に相談してみられるのが一番だと思います。

長い間あきらめてがまんしていた症状がとれた時のうれしさってやはり格別ですよ!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 7:19 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3051





blog title イースターパーティー・復活祭(Easter)・子供英語・英会話レッスンプラン・アクティビティーにどう生かす? April 7, 2007


明日はいよいよイースター・サンデーですね!

イエス・キリストが十字架にかけられ処刑されたあと、
なんと3日目に命を復活させ、
よみがえったことをお祝いする復活祭=イースター=Easter

この復活を後々まで忘れないようにと、イースターには、

新しい命の象徴としての 卵=イースターエッグ
生命繁栄の象徴としての うさぎ=イースターバニー
(うさぎは、動物の中でも1回のお産で産み落とす子供の数が多いですからね!)

がつきものです。

キリスト教徒の子供達は、春の訪れをイースターによって実感します。

このイースターを児童英語教師みいちゃんママは、レッスンに取り入れ、
子供達が十分楽しめるよう異文化理解をも含ませながら、
春のパーティーの主軸として使います。

みいちゃんママの英語教室では、
固ゆで卵を食紅で好みの色に染め上げ、
油性マジックで子供達が一人一人独自の絵柄を描きます。

毎年、子供達は満面の笑顔でこのイースターエッグを作ってくれます。

入室してすぐに行うこのイースターパーティーは、
子供達の心にとても新鮮に焼きつくようです。

卒業生は、
『みいちゃんママと一緒に初めて作ったイースターエッグ、
すっごく楽しかったよ~!
あれ、ずーっと飾っておきたかったのに、
お母さんに卵だから腐ったら大変だから捨てなさい!
っていわれてすごく悲しかった~!』

とよく話してくれます。(笑)


英語のレッスンは、オールイングリッシュでという風潮がありますが、
みいちゃんママは、そんなことはどこ吹く風・全くおかまいなし!!

イースターパーティーでこのイースターエッグ作りという作業をしながら、
子供達と日本語でおしゃべりしまくり、
特に、新入生一人一人の性格・作業能率の特性・おしゃべりが得意か不得意か?
などを探るのです。

そして、生徒一人一人の性格・好みをしっかり頭に入れます!

このプロセスを踏むことなしに、一人一人のこどもに適した指導などできやしない!

一見、英会話レッスンでは不必要に見える、
日本語での子供達とのたわいもないおしゃべりこそ、
効果的な英語レッスンを展開する礎をつくります。


世のお母様方に知っておいていただきたいこと!

お子様の英会話のレッスンを実りあるものにする為には、
英語教師との相性って大切ですよ!

人間には、心があります。
子供にも、大人である教師にも心がある!

それは、つねに傷つきやすく、もろいものです。

心の通いあわぬ教師と生徒が展開するレッスンなんて効果なんかない!

ぜひ、心ある教師、あなたのお子さんと相性のよい教師を探してあげて下さいね。

みいちゃんママの英語教室 イースターパーティーの様子はここからご覧いただけます。

子供達の笑顔、しっかりご覧下さい!!


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら


以下は、今売れ筋のイースター英語絵本・洋書です。


イースターの他にも、みいちゃんママの英語教室では、

年にたくさんのパーティーを開きます。

ご興味がおありの方は、以下ページをどうぞご覧ください!

☆ みいちゃんママの英語教室各種パーティー紹介はこちら




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 6:02 PM |
| コメントを書く | トラックバック (2)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3010

この一覧は、次のエントリーを参照しています: イースターパーティー・復活祭(Easter)・子供英語・英会話レッスンプラン・アクティビティーにどう生かす?:

» 英会話スクールの口コミ情報 from 英会話スクールの口コミ情報
英会話スクールに関する口コミ、評判のブログ情報を集めています [詳しくはこちら]

» 独学で 英会話 が上達する法則 (1) from 独学で英会話が上達する法則
独学で英会話を上達させるためには、ある重要な法則があります。是非、このブログをあなたの英会話上達にお役立てください。 [詳しくはこちら]






検索



最近のエントリー
子供英会話・児童英語教室・挨拶できる子できない子。鉄は熱いうちに打て!
金属アレルギー治療法・歯科治療情報・続編
イースターパーティー・復活祭(Easter)・子供英語・英会話レッスンプラン・アクティビティーにどう生かす?

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
子供英会話・児童英語教室・挨拶できる子できない子。鉄は熱いうちに打て!
金属アレルギー治療法・歯科治療情報・続編
イースターパーティー・復活祭(Easter)・子供英語・英会話レッスンプラン・アクティビティーにどう生かす?

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ