私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« November 2006 | メイン | January 2007 »
blog title 子供英語・英会話教室・クリスマスパーティー、本番はいよいよ23日です~!みんな、がんばれー! December 21, 2006


さあ、いよいよ23日(土)は、クリスマスパーティー!
みいちゃんママは、今大忙しです!

今週は仕上げのレッスンをする週。

みな、『やるぞ~!』 という気持ちが前面にでてきました!
今年も、順調に仕上がりましたよ!

本番がとっても楽しみです!

今年のプログラムは、

1.クリスマス英語劇
  第1話 イエス誕生
  第2話 天使が羊飼いにイエス誕生を告げ、羊飼い達は馬小屋へ
  第3話 3博士の贈り物

  この劇は、入室し、初のクリスマスを迎える子達が、登場人物を演じ、
  2回目のクリスマスの子達は、英文が読めるようになっているので、
  ナレーションを担当します。
  練習の最中は、今年もなんども大爆笑しましたよ~。
  みんな、がんばれ~!

2.クリスマスソングコンテスト
  課題曲を一人一曲づつ、ピアノ伴奏にあわせ、みなの前で発表します。
  子供達自身がコンテストの採点、審査、投票をし、チャンピオンが決定します。
  みんな、風邪でのどを痛めないようにね!
  せっかく練習したのに、当日風邪で声が伸びない子が毎年必ずでます。
  パーティーまでしっかりコンディションを整えてね!

  今年の課題曲は、
  1年目の子: We Wish You a Merry Christmas
  2年目の子: Silent Night
  3年目の子: Joy to the World
  4年目以上: Colors of the Wind (Pocahontas)

  今年の目玉は、なんといっても、最後の 『Colors of the Wind (Pocahontas)!』
  難度は、超ウルトラ級のこの歌、子供達は、この1ヶ月間必死に練習しました!!
  教える側のみいちゃんママも、今までで最高に精魂込めた歌といえます。

  この歌は、数ある英語の歌の中で、みいちゃんママが一番好きな歌。
  任期満了で来春教室を卒業する予定の子がいる時に、みいちゃんママが必ず贈る歌でもあります。

  この歌詞とメロディーは、深く人の心を打ちます。
  この歌の心を忘れることなく、成長し、生きていってほしいと願います。

  卒業生を送り出すのは、うれしくもあり、また、非常に寂しくもある…。
  でも、別れって絶対やってくるんですね。

  この別れの時に、悔いを絶対残さぬよう、1回1回のレッスンに魂をこめるみいちゃんママです。
  毎年、大きく進歩した子供達の晴れ姿は、みいちゃんママに、大きなエネルギーを与えてくれます。

  私が注ぎ込んだ大きなエネルギーは、子供達の心の中で増幅され、
  発表当日、私の胸へ激流のように流れ込みます。

  『胸を打つという言葉って本当だ!』 と実感する一瞬です。

  あの瞬間があるからこそ、10年やってこれたんですよね~。
  あの力がみなぎる瞬間があるからこそ、
  教師って、子供の前へ立つ勇気をふるいたたすことができるのだと思います。

4.今年のマラソン優秀者表彰
  リスニングマラソン
  音読マラソン
  挨拶の歌マラソン
  ノートマラソン

5.クリスマスビンゴ大会
  クリスマスにまつわる16単語で勝負です。
  1年目の子: 絵ビンゴ
  2年目の子: 文字ビンゴ
  3年目以上の子: 単語を自分で記入ビンゴ

6.紙芝居: 『ありとキリギリス』
  2~3回目のクリスマスを迎える子達の発表。
  PROGRESS IN ENGLISH BOOK 1 中の、
  『THE ANTS AND THE GRASSHOPPER』のすべての英文を、
  自分達で描きあげた絵を使い朗読します。
  英文およそ50センテンスに及ぶこの物語を堂々とすばらしい発音で読み聞かせてくれます!
  そんじょそこらの中学生より100倍ほど上手に読めますよ!!

7.人形劇: 英語版 『ももたろう』
  Colors of the Wind (Pocahontas)を歌う子達による人形劇。
  これも面白いですよ~。
  
8.クリスマスゲーム
  この内容は、秘密です。

では、元気に全員出席できますように。
もう、毎晩、それだけをお祈りしたい!
今、嘔吐下痢症が流行っているので、とっても心配なみいちゃんママです。

やはり、最後は、健康管理ですね。
おいしいものを食べて、しっかり睡眠!
うがい手洗いしましょうね。

では、パーティーで会いましょう!
みんな、がんばれ~!!

英語版クリスマスソングの歌い方にご興味がおありの方は、
みいちゃんママの英語教室HPに以下ページがございます。
よろしければのぞいて見て下さい。

きよしこの夜(Silent Night)  を きれいな英語発音で歌うコツ 

もろびとこぞりて(Joy to the World) を きれいな英語発音で歌うコツ 

ジングルベル(Jingle Bells) を きれいな英語発音で歌うコツ

みなさまのご家庭でも、英語でクリスマスソングをぜひ歌ってみて下さいね。


☆ みいちゃんママの英語教室パーティー紹介はこちら




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:49 AM |
| コメントを書く | トラックバック (1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2188

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 子供英語・英会話教室・クリスマスパーティー、本番はいよいよ23日です~!みんな、がんばれー!:

» 【英語絵本】世界の有名なお話を英語で読み聞かせ from やってみよう!幼児教育・英語教育
世界の有名な話の英語絵本。ネイティブ・スピーカーによる朗読がCDに収録されています。対象は、5歳から小学校中学年向けです。・英語で読み聞かせ せかいのおは... [詳しくはこちら]





blog title ずっこけ!『まぐまぐ新人賞ノミネート!』 December 14, 2006


12月11日(月)は、待ちに待った『まぐまぐ新人賞』ノミネートメルマガ発表の日!!

(これは、どういうものかというと、

2006年に、まぐまぐデビューしたメルマガの中から、

新人賞にノミネートする10作品だけをまず選び発表するというもの。

そして、その中から、新人賞が決定するという運びになるそうです!)

みいちゃんママは、その日、夕食を終え、食器のかたづけを丸きりおさぼりし、

つまり、食べ汚した食器は、ダイニングテーブルの上に、そのままにし、

そそくさとパソコンへ。

ドキドキドキ…!(これ、心臓の音)

そして、結果を確認ーーーー!!!!

『あれーーーーー!!!

私のメルマガ『きれいな英語発音とフォニックスの秘密』の名前はいずこに????

(絶対あるつもりでパソコン画面に食い入るみいちゃんママ)

おーーーー!OH!!

ん??? おかしいなあ??

(スクロールし終わって…)

うっ!!

ない!!

あ~~れ~~~!!!

みいちゃんママは、椅子からころげ落ちるかのように身体が斜め右横に傾斜…。

ずっこけた!!

やっぱりうわさ通り、ものすごく狭き門だったのね~~まぐまぐ新人賞ノミネートって!!

(ここで初めてそのすごさに驚く!

メルマガ発行者なら誰もが知っているらしいその事実をみいちゃんママは知らなかった…)

ここで初めて事態が飲み込め、

あ~、脱力…。ものすごくがっかりしちゃったわあ~。

めげてる暇ないなあ。このお皿洗わなきゃ~。(現実は、厳しい…と、我に返る)

そうだ!来年は、どの賞ねらおうかなあ。

(すでに、来年は何かの賞をとる気マンマンになっている…。性懲りもないアホです。)

でも、ここ数日、気分は100%新人賞候補で過ごし、やたら楽しかったわ~。

本当に面白かったなあ~!!

全く怖いもの知らずというか、全くアホなみいちゃんママの笑える大失敗談として、

またもや我が家の末代までの語り草が増えてしまった!

愛娘は、一言、『ママ!またそんなことやってたの…?』

(彼女は、只今、高3。受験勉強まっただ中! 私が育てたのになぜかクール。でもやはり超楽天的! 彼女の志望校名を聞き、さすがのみいちゃんママもビックリ仰天し、ひっくり返った!でも、なせば成るかも知れない・・・。がんばれ!)

お正月は、どうやらこの話で大いに盛り上がり、親戚中で大笑いできそうです!

(けっこううけるかな??と、またもや、うけを狙える気になっている…)

この調子で、今まで数かぎりなく自分でも大笑いしちゃうネタ?をためこんできたみいちゃんママ。

懲りずに来年も絶対何かをやりましょう!

今年4月、メルマガという物に初めてかかわってみて、

新しい事に触れるワクワク感と難しさを久々に味わったみいちゃんママ。

しかし、その手ごたえも確かに感じている今日この頃。

さあ、来年もまた、『まぐまぐグランプリ』めざしてがんばろう!

しかし、次なるハードルは、エベレスト程の高さだよ~!(笑)

いっそう面白くなりそうです!

目標があるってやっぱり何より楽しいですね!

みいちゃんママお得意の探求はエンドレスに続く…。


最後になりましたが、今回みいちゃんママのメルマガを推薦して下さったみなさま!

お忙しい中、ご協力本当にありがとうございました!!!

やはり大笑いの権化(ごんげ)となってしまいましたが、

これもまた、わたしならでは…。

挑戦してみて悔いはなしです!

何にも挑戦しないことから比べれば、結果としてずっこけたものの、

今回も得るものはたくさんありました!

この失敗を次なる成功に、しかと結びつけることがまた楽しみの1つになります!

失敗なくして成功など絶対なし!

シッパイハ、ガハハ!トワライトバシ、ツギナルセイコウヘノミチヲ、ソクアユムベシ!

今後もますますがんばりますよー!!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 9:29 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2123





blog title 子供英会話・児童英語教室レッスン・指導者ってせつない時もあるんですよね、教師って… December 9, 2006

教師という職業を選んだ方の大半が抱える悩みがあります。

それは、自分の子供そっちのけで、他人の子供の教育にあたらねばならないという実情。

実は昨日、mixiで知り合った、ある一人の児童英語教師さんのブログタイトルを見たとたん、

反射的に一目散にクリックしてしまいました。

タイトルは、『せつないね』

何がせつないと言っているのかは、読まずともすぐにピンときました。

その先生にはお子さんが2人。

木曜は、2番目の子供さんの10回目のお誕生日。

ですが、その日はレッスンが夜の9:30まである。

そこで、そのお子さんに、

『ケーキは、土曜日に大きいのを買ってお祝いしようね。』と言ったとたん、

子供の目から、こらえきれずに大粒の涙がこぼれ落ちた…。


みいちゃんママも同様の経験をしてきた者の一人です。

やっぱり…。

そう思いました。


また、こんな話もよくあります。

自分の子供の入学式、卒業式、運動会。

自分の勤め先の学校と同じ日…。

教師は、我が子の晴れ姿を見たいのをじっとこらえ、

職場へむかいます。

切ないですよね、ほんとうに…。

こんな教師の胸のうちは、ほとんど誰にも語れられることなく、

教師一人一人の胸にしまいこまれています。

でもね、

時には、語ってもいいですよね。

たとえ泣き虫、弱虫といわれたってかまわない!

人知れず流すせつない涙が教師にはあるんですよ…。

教え子と自分の子。

どちらも大切であるが故の葛藤が教師にはあるのです。

心のうちで、すべての教師は、こう叫びます!

『あなたは私の本当に大切な我が子、強く育ってね!こんなママでごめんね!!』

教師のみなさん!

私達は、この気持ちを、子供にしっかりと伝えねばなりませんよね!

親子それぞれの切なさが、

よりいっそう親子の絆を深めるきっかけになることを心の底から願います。

もし、このブログを今読んでくださっているあなたのお母様が教師であるなら、

私は言いたい!

あなたのお母さんは、あなたのことをとっても大切に思っているんだよ!!

あなたのお母さんは、あなたよりもせつない思いをしています。

ただ、それをあなたにつたえるのが下手なだけなんです。

だから、親子で今どんな気持ちでいるのかをおしゃべりしてくださいね。

そうすれば、必ず誤解はとけます。

先日、みいちゃんママの英語教室HPにメールをくれた○○ちゃん、

みいちゃんママのこのメッセージ、ぜひ受け止めてください!!

悩んでいるのは、あなただけではありません。

教師を母にもつ子のすべてが感じる自然な気持ちなんですから。

よかったら、またメールちょうだいね!

待ってます!



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:49 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2087





blog title クリスマス英語劇指導方法:イエスキリスト降誕(誕生)劇練習中にハプニング! December 5, 2006

先週より、クリスマス英語劇:イエスキリスト降誕(誕生)劇の練習がいよいよ始まりました!

先週は、セリフの発音とイントネーションに気をつけながら、

大きな声で、セリフを言ってみる練習をしました。

今週は、立ち稽古です。

それぞれの登場人物ごとに動きを入れながら、セリフを大きな声で言う練習の始まりです。

どの子も、『次は、どういう動きをするんだっけ???』

『みいちゃんママ、ぼく次は、どこでどうすればいいんだっけ???』

『私のセリフって、どういうんだっけ???』

なんていうのは、この時期のよくある教室のひとコマです。(笑)

劇練習は、始まったばかりですから、

動きはとんでもなくトンチンカン、セリフもそれに負けず劣らずのすさまじい状況です。(笑)

まるで電信柱がギクシャク動いているような不自然さで、劇は奇妙に進行して行きます。

もう見ているだけで、笑いがこみあげてきて、吹き出しそうなのですが、

子供達は、誰よりもかっこよく演じようと、ものすごく大真面目!!

『さあ!それでは、本番だと思って、最初から通してやってみるよ!!』

子供達は、元気よく、

『よし!いくぞー!!』

『がんばるよー!』


ヨセフ: Do you have a room?

ホテルの主人: Sorry, every room is full.

ヨセフとマリアはがっかりして・・・・。


本当は、こうくるはずでした。

しかし、なんと!

ヨセフ: Do you have a room?

ホテルの主人: Sorry, every POOH!…room is・・・!!!!』

みなでうわっと大爆笑!もう、転げまわって笑いました!


なんとセリフをかっこよく言おうと、りきみすぎ、お○らが登場しちゃったよーー!

みいちゃんママの、『大きな声でしっかり言ってみようね!!』

という注意を本当にしっかり守ってがんばった結果のハプニング!!

もう、ロバに乗っていたマリアはロバから転げ落ち、

ロバの手綱をひいていたヨセフはロバを道づれに一緒に床に崩れ落ち、

ホテルの主人も、自分のことながらめちゃくちゃ大笑い!!

みいちゃんママも、もう笑いが吹き出すのをこらえきれず、大爆笑!!

しばらく笑いが止まらず、もう劇どころじゃない!!!(笑)

しかし、この調子だと、23日本番までに、劇は完成するのだろうか・・・????

あははーーーー!!

仕上がりますとも!!

うちの生徒は、みな短期集中型!!

『もう時間がないよーー!!!!みんな、集中ーー!!!』

みいちゃんママのこのツルの一言で、不思議なことに毎年劇は大成功してきました!!

(しかし、それは、みいちゃんママの英語教室7不思議の一つといえますが・・・。)

あ~、明日のレッスンも楽しみですね~。

明日のクラスは、『ももたろう』 と 『天使現る!羊飼いは馬小屋へ』 の練習です。

きっとここもズッコケますが、なんせ本人達は真剣!必死です!

ですから、ハプニングが起こると、その落差があまりに激しく、笑いの嵐になってしまう!

さあ、がんばろーー!!

やはり、やめられませんね。 英語劇!

クリスマスレッスンは、みいちゃんママにとっても子供達にとっても、

1年で一番真剣でもあり、また、やたらとズッコケルレッスン!

外は、しんしん寒いけれど、教室の中はみょーな明るさに包まれる季節です。

でも、子供達の、顔をくしゃくしゃにして笑う姿を見ていると、

どんなに忙しくとも、クリスマスパーティーは精一杯準備しよう

そう思えてきます。

かくして、みいちゃんママは、もう10年も児童英語教師を続けているのです。

やめたいな・・・そう、思ったことは幾度もあります。

でも、やめなくてよかった!正解!

やめてしまえば、この笑顔が二度と見られなくなってしまうんですからね~。(笑)



あっ!そうだ!

クリスマスの物語を子供達に教える時にとっても役立つ英語絵本を見つけましたよ!

子供がいつでも開いて見ることができるよう、おうちに1冊あるといいですね。

子供に、おこごとを言う時間があったら、

その時間を子供とともに、絵本を読む時間にまわしてみてはいかがでしょう。

子育てに、読書の時間はかかせませんよ。

本をたくさん読んでもらった経験を持つ子は、情緒も安定し、何より集中力と想像力が育ちますね。



B Is for Bethlehem: A Christmas Alphabet (Picture Puffins) (ペーパーバック)

イエス・キリスト降誕のお話がアルファベットに注目させながら綴られていきます。
アルファベットに興味を持ち始めた子供にはピッタリです。


Rudolph The Red-Nosed Reindeer (Look-Look Books) (ペーパーバック)

ルドルフ(赤鼻のトナカイ)は、生まれた時、他のトナカイとは鼻の色が違ったので、お母さんは、つくりものの黒い鼻をつけてやります。
(この母心、わかるなあ~。)
でも、ある日、お母さんがつけてやった鼻が取れてしまい、皆は赤い鼻を見て笑い、からかうのです。
(ルドルフ!がんばれ!!)
さあ、ルドルフは、その状況からどうやってサンタのそりを一番前でひくようになるのでしょうか?
ルドルフの成長する様子がよーくわかりますよ。
絵もかわいらしく、英文も長くなく、とても読みやすい。
表紙と裏表紙に、ラメがちりばめられていて豪華なので、
クリスマスプレゼントとして贈れば、子供はよろこんで読むはずです。
(このお話、何度読んでも、やっぱりすきだなあ。)




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ クリスマスプレゼント・みいちゃんママのおすすめはこちら


☆ みいちゃんママの英語教室パーティー紹介はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:16 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2054






検索



最近のエントリー
子供英語・英会話教室・クリスマスパーティー、本番はいよいよ23日です~!みんな、がんばれー!
ずっこけ!『まぐまぐ新人賞ノミネート!』
子供英会話・児童英語教室レッスン・指導者ってせつない時もあるんですよね、教師って…
クリスマス英語劇指導方法:イエスキリスト降誕(誕生)劇練習中にハプニング!

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
子供英語・英会話教室・クリスマスパーティー、本番はいよいよ23日です~!みんな、がんばれー!
ずっこけ!『まぐまぐ新人賞ノミネート!』
子供英会話・児童英語教室レッスン・指導者ってせつない時もあるんですよね、教師って…
クリスマス英語劇指導方法:イエスキリスト降誕(誕生)劇練習中にハプニング!

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ