私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« July 2006 | メイン | September 2006 »
blog title 英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学生・子供英会話・:サッカーと勉学を両立させ、英語にも好奇心いっぱいにチャレンジするT君(小学校5年生) August 26, 2006

さて、今回は、サッカーと勉学を上手に両立させ、

英語にも好奇心いっぱいにチャレンジするスーパー少年、小学5年生 T君の、

みいちゃんママの英語教室サマーパーティー自己紹介をご披露いたしましょう。

T君は、サマーパーティー2回目です。

サマー2回目の自己紹介は、みいちゃんママが準備した定型文中のカッコ内に、

自分で単語を入れて英文を作ります。

下記日本文の(   )内は、T君が自分で入れたものです。


2006 summer takumi 50%.png

1.また、おあいできて、うれしいです。

Nice to see you again.


2.ぼくは、 (T )です。

I'm T.


3.ぼくは、(5)ねんせいです。

I'm in the (fifth) grade.


4.ぼくのたんじょうびは、(7がつ5か)です。

My birthday is on (July the fifth).


5.すきなたべものは、(やきにく)です。

(Grilled meat) is my favorite food.


6.すきなきょうかは、(しゃかい)です。

My favorite subject is (social studies).


7.すきなどうぶつは、(ペンギン)です。

My favorite animals are (penguins).


いかがでしたか?

一見、簡単な文章だなと思ってしまいがちですが、

子供達がかっこ内を埋めていく時って、けっこう時間がかかります。

あれにしようか?、それともこれにしようか?…と、かなり時間がかかるのです。(笑)

横の子の文章をちらりとのぞいては、自分の文章を何度も書き直す子。

他の子の内容には、一切感知せず、じーっと自分で考え抜いて書き上げる子。

他の子とあれこれ相談しながら、また、私にもなにかしらの質問をしながら書き上げていく子。

『なぜ、それにしたの?』と、他の子にたずねてみる子。

など、様々です。

みいちゃんママは、そんな一人一人の様子を見ながら、

それぞれの性格や好み、思考タイプをしっかり頭にインプットし、次のレッスンに生かします。

個々の好みや性格を知ることなしに、その子に適した英会話のレッスンなどできません。

子供達に自己紹介文を作らせることは、実は、

みいちゃんママにとっては、とても意味のある、一粒で2度おいしいレッスンといえます。(笑)


サマー当日、T君は、緊張を抑えつつ、ゲストティーチャーからの言葉に耳をこらし、

的確に反応していました。

サッカー合宿の為、サマーに向けた最後の週のレッスンをお休みしたT君。

みいちゃんママは、実をいうと、とっても心配でした。

1レッスン抜けると、最後のしめができないまま本番に突入せねばならぬ為、

子供は、どうしても心理的に不安になり、より大きなプレッシャーを感じてしまうからです。

しかし、『去年よりも、落ち着いているな…。』

そんな感じさえ与える自己紹介でした。

よくがんばりました!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年サマーパーティー・英語自己紹介をビデオでご紹介はこちら

☆ 英語自己紹介・例文・文例集・おすすめはこれ


☆ みいちゃんママの英語教室パーティー紹介はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:10 PM |
| コメントを書く | トラックバック (1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1263

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学生・子供英会話・:サッカーと勉学を両立させ、英語にも好奇心いっぱいにチャレンジするT君(小学校5年生):

» 【英語絵本読み聞かせ】くもんの英語絵本全6巻CD付き from やってみよう!幼児教育・英語教育
くもんの読み聞かせえいごえほん1†6(CD付き)対象年齢:幼児†小学生くもんからこんな読み聞かせ英語絵本が出ているとは知りませんでした。もちろんCD付き。... [詳しくはこちら]





blog title 英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学生・サマーパーティー編:おちゃめでおてんばK子ちゃん(小学校2年生)  August 21, 2006

みなさま、こんにちは。

いよいよ8月も後半に入りましたね。

きのうからちょっと夏ボケぎみのみいちゃんママ です。

昨晩、気分さっぱりリフレッシュしよう!とお風呂に入り、

鼻歌なんぞ歌いながらさっそくシャンプー。

でも???なかなか泡がたたない・・・。

汗で、ひどくよごれてるからだなあと必死でゴシゴシ洗い・・・。

あれ?っと思ってよく見ると、リンスでシャンプーしてました!

あー、オオボケ、2度手間…。

こんなことってあるんですよ~時々~みいちゃんママには…。(笑)


さて、今回は、おちゃめでおてんばな小学2年生K子ちゃんの、

みいちゃんママの英語教室サマーパーティー自己紹介をご披露いたしましょう。

2006 summer kanako 50%.png


1.また、おあいできてうれしいです。

Nice to see you again.


2.わたしは、K子です。

I'm K-ko.


3.とくいなきょうかは、たいいくです。

My favorite subject is PE.


4.わたしは、てつぼうがすきです。

I like exercising on the horizontal bar.

I like using the horizontal bar.


5.わたしは、こんちゅうのなかで、くわがたがいちばんすきです。

Among insects I like stag beetles the best.



いかがでしたか?

この自己紹介中、彼女は、まわりが一度にパッと明るくなるような満面の笑顔で、

落ち着いてアイコンタクトをとりながら、

きれいな発音とイントネーションでお話していました。

性格は、少し恥ずかしがりやな面もありますが、彼女の笑顔は100万ドル!!

彼女らしさが十分感じられるよい自己紹介でした。

やはり、印象に残る挨拶をするには、度胸と愛嬌、これが何より大事ですね!

このごろ、急成長しているK子ちゃんのご紹介でした!


☆ みいちゃんママの英語教室・2007年サマーパーティー・英語自己紹介をビデオでご紹介はこちら

☆ 英語自己紹介・例文・文例集・おすすめはこれ




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室パーティー紹介はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 6:34 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1232





blog title 英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話・小学生・サマーパーティー編:超はずかしがりやなM子ちゃん(小学校3年生) August 18, 2006

みなさま、毎日ほんとうに暑いですね。

頭のあたりから、もわーっと湯気が立ち上りそうな気配のみいちゃんママです。

今回は、超恥ずかしがりやな小学3年生、M子ちゃんが、

みいちゃんママの英語教室サマーパーティーで、

NATIVEのゲストティーチャー相手に行った自己紹介をご披露いたしましょう。



1.また、おあいできてうれしいです。

Nice to see you again.

2.わたしは、M子です。

I'm M-ko.

3.わたしは、3年生です。

I'm in the 3rd grade.

4.私は、日記を書いています。

I keep a diary.

5.一人でカップケーキを作ることができます。

I can bake cupcakes for myself.

6.今度、イチゴのショートケーキを作ってみたいです。

Next, I want to make a strawberry shortcake.

7.私は一輪車に乗るのが好きです。

I like riding a unicycle.

8.私は新体操を習っています。

I take rhythmic sportive gymnastics lessons.




いかがでしたか?

この自己紹介中、彼女は、一生懸命アイコンタクトをとり、

ゆっくりながらも、とてもきれいな発音とイントネーションで話していました。

性格は、超恥ずかしがりやですが、当日は、そういう自分を微塵も見せず、

堂々とした話しっぷり!

すばらしい!!

練習の成果はバッチリでしたね。

彼女は、サマーパーティー3回目。

やはり、経験がものを言います。


☆ みいちゃんママの英語教室・2007年サマーパーティー・英語自己紹介をビデオでご紹介はこちら

☆ 英語自己紹介・例文・文例集・おすすめはこれ




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室パーティー紹介はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:03 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1213





blog title 子供英会話・児童英語教師のこぼれ話:戦争・アメリカの小学生と原爆 August 16, 2006


昨日は、終戦記念日でしたね。

戦争を経験していない私達以降の世代には、現実感が全く無いため、

とても悲しいことに、日本では、近い将来には終戦記念日もお飾り的なものとなってしまうかもしれません。


しかし、一歩日本の外へ出れば、そうはいかなくなることをご存知ですか?

まず、今回は、英語タウンブログの 『サイキンノユタカ』 8月15日号 『戦争が教えるもの』 をお読み下さい。

その後、この続きを読んでいただければ、と思います。

みいちゃんママ一家が、アメリカに住んでいた頃、

ユタカさんと似たような経験を私自身も幾度かしました。

その度に身にしみたのが、

誰がどこから見ても、私は、まぎれもなく日本人なのだ という事実です。

日本に暮らしていれば、全く感じることさえ無いこの事実は、

時と場所によっては、罵声や非難の対象にされることもありなのですね。

私が戦争に参加していなかった事実があるにもかかわらず…。

そんなことには、全くおかまいなしに起こることです。

日本人が浴びねばならぬ洗礼なのだと、私は考えることにしています。

ですが、嫌な目にばかり合った訳でもありません。

よい目も見たというお話を今日は、いたしましょうね。


今から10年と少し前、

私の娘(当時5歳)が通っていたアメリカの幼稚園で、ハロウィンパーティーがありました。

そこで、たまたま同じテーブルに座った小学2~3年生くらいのアメリカ人の女の子。

私の目をまっすぐに見て、彼女は、私にこう言いました。

『私は、学校でアメリカが日本に落とした原爆について勉強したの。

あなたは、日本人ですか?』

私は、ちょっと驚いて、『ええ。日本人ですよ。』

と答えました。

すると、その女の子は、学習した内容をかいつまんで教えてくれました。

私は、その内容に驚きと感動を覚え、深くうなずきながら聞いていると、

彼女は、最後にこう付け加えたのです。

『アメリカが原爆を落としてごめんさない。

私は、二度と原爆を落とさないようにしたいと思うの。』

突然のこの言葉に、私は深く心を揺さぶられ、

この子の素直さと誠意ある態度に、自分が原爆で負傷したのではないにもかかわらず、

日本人として感動し、思わず涙がにじんできそうな気持ちをひたすら抑え、

子供にも理解してもらいやすいようにと考えながら、

本当に真剣な気持ちでこう応えたのでした。

『本当にありがとう!

日本が真珠湾を攻撃してごめんなさい!

私は、二度と真珠湾を攻撃しない!

私は、あなたと約束するわ! 』

彼女は、驚きながらも満面の笑顔でそれに応じてくれました。


彼女のその日の仮装は、真っ白な天使のコスチューム。

その写真は、今でも私の手元にあります。

なんだか、当時の私にとっては、本当に天使からの声のように響きました。

そうして、二人とも、心もスッキリ晴れやかにその後のハロウィンゲームに興じたのでした。

私は、アメリカの小さな小学生から、とても大切なことを教えられたのです。

アメリカで、こんなに、うれしく未来に希望を抱いたのは、これが初めてでした。

英語で思ったことが話せず、へこんでいた頃でしたから、

そのうれしさは、ひとしおでした。

アメリカ滞在中の、死ぬまで絶対に忘れられない経験の一つです。

このときの、主語は、二人とも意識的に『 I 』を使いました。


アメリカの教育って、すばらしいと思いました。

今、私が日本で子供たちに英語を教えているのは、

何を隠そう、あの女の子との約束を破るまいと心に誓ったからでもあります。

伝え合わねばならないことをしっかり伝えられる子供達を育てよう!

日本の子供達にも、あの子が受けてきたようなしっかりとした教育を!

と考えるからです。

もし、これをお読みのみなさまが、海外へ行かれ、同様の経験をなさった折には、

ぜひご自分の言葉で誠意をお示し下さいね。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 3:17 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1186





blog title 子供英会話・児童英語教室指導においても、読書はすべての基本。 August 13, 2006


今日、コメント欄を開くと、ユタカさんから、コメントをいただいていました。

ちょっとご紹介致しますね。


『語学を勉強する際に、国語力が必要というのには僕も賛成です。

日本語もままならないようでは、さすがに他の言語を勉強するには無理があると思います。

国語大好き人間の僕の経験から言うと、

国語力は英語を勉強する時にも、色々なことを「理解」するのにすごく役に立ちますね。
(最近は日本語で文章を書くのは、英語タウンの時だけなので、だいぶ劣ってきてますが。。。)

辞書を読んだりする時もそうです。
英英辞書などを読んでいても、単語の意味をちゃんと想像できるか、そうでないかで、だいぶ差が出てくると思うんですよね。

本を読む子が少しは増えてきていると以前聞いた事がありますけど、
もっともっと子供には色々な意味で本を読んで、しっかり国語力をつけてもらいたいものです。』

投稿者: ユタカ | August 12, 2006 12:37 PM



以下が、みいちゃんママからの返礼コメントです。


ユタカさん、うれしいコメントありがとう!

何といっても読書は、すべての基本ですね。

幼い頃は、大人、特に、母親や父親に読み聞かせてもらい、

文字が読めるようになれば、自分が好きな分野の本をむさぼり読む。

面白くて面白くて、テレビもゲームも食事さえもそっちのけで、

ただひたすら好きな本を読む。

この面白みを知った子は、たとえ、放っておいても次々にいろんな分野の本を読破していくものです。

そして、読みためた知識を自分の中で融合させ、自分独自の知の世界を構築していけます。

そこに、個性が生まれ、独創性が生まれます。

読書好きな子というのは、自分の頭の中に、新しい世界をどんどん広げていく力をもっていますね。

学習塾で、どんなに優れた国語の授業を受けるよりも、

子どもの時期に大切なのは、

子供自身が興味を抱いた分野の本を深く掘り下げて読むことです。

科学に興味のある子は、科学本を求めてドンドン読む。

物語が好きな子は、世界中の物語は全部よんでやる! ぐらいの勢いで読みまくる。

こんな時間を大切にしてほしいと思います。

夏休みは、ぜひ親子で涼しい図書館へ行き、

子どもが好む本を貸し出してもらい、

おうちで読むという時間をたっぷりとっていただきたいですね。

夏休みは、ゲームだけで終わった なんていう子の脳みそは、

きっと腐ってるはず…。

ついでに、そんなことを黙って放任している親の脳みそも、

同様に腐りきっているとしか思えません。


さて、これをお読みいただいているみなさまは、どのようにお感じになりますか?




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:39 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1165





blog title 英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:国語のできぬ子に英語はできぬ!負けん気の強さは天下一品! August 11, 2006


こんにちは。

今回は、負けん気が強く、とっても元気な小学2年生、

S子ちゃんのサマーパーティー自己紹介です。

彼女は、昨年9月にみいちゃんママの英語教室に入会。

それまでは、公文式で英語の勉強を確実に積み重ねてきた子です。


体験レッスン時、みいちゃんママが彼女に抱いた印象は、

発音は、とっても荒削り、矯正しなければならない部分は多い。

しかし、優れた耳を持ち、磨けば必ず輝く子

みいちゃんママが質問すると、まっすぐにみいちゃんママの目を見て、

はっきりした口調で、受け答えができる子でした。

『よし!この子を鍛えてみよう!!』


レッスンを始めてみると、予想通り、並外れた理解力吸収力記憶力をあわせもっていました。

何よりその負けん気の強さには、この私をして、圧倒させるものがあります!(笑)

グループの中で、他の子より劣ることは、彼女にとって大きな屈辱

レッスンしていると、

『何がなんでも負けたくない!』 そんな気持ちが、ビシビシ感じられます。(笑)

このタイプの子は、本当に良く伸びますね!!

リズム感、イントネーションに関しては、1~2回手本を示せば、納得しすぐに真似できる。

短期間で面白いほど、伸びた子です。

ですから、ドンドン飛び級させ、今のレベルに至っています。

みいちゃんママの英語教室では、実力がともなっていれば、異年齢のグループ編成も行います。


さあ、そんな彼女が、初めて書いた日本語自己紹介文を、みなさま、とくとご覧下さい。

英訳は、みいちゃんママの英語教室スタッフが担当し、

子供達は、その英文を暗記し、パーティー当日の自己紹介に使います。



2006 summer satuki eigotown.png

1、はじめまして

Nice to meet you.
.
2、わたしは、S子です。

I'm S-ko.

3、私は、五月うまれの、おうしざです。

I was born in May and my star sign is Taurus.

4、私には、弟がいます。弟のなまえは、Kです。

I have a brother, his name is K.

5、わたしのすきなたべものは、カレーライスとぶどうです。

My favorite foods are curry and rice and grapes.

6、わたしのすきなことは、ともだちとたんけんをすることです。

I like exploring with my friends.

7、わたしは、やすみじかんに、校庭で、リレーをします。

I relay in the school playground during recess.

8、かえってきたとき、時間があったら、ほんをよみます。

When I get home from school, if I have time, I like reading books.

9、わたしは、本を読むことがすきです。

I’m interested in reading books.

I like reading books.

10、いま、学校で、ミニトマトと、ゆりを、そだてています。

At the moment, we are growing tomatoes and lilies at our school .

いかがでしたか?

小学2年生でありながら、しっかりとした文章を書き、話の流れもとてもいいですね。

彼女の日常が、よく伝わってきます。

初めての自己紹介ですが、とても優れた内容です。




さあ、今日までに、3人の子供達の自己紹介をご披露致しました。

みなさま、もうお気づきのこととは思いますが、

3人共に、確かな国語力を持っています。

英語と国語は、同じ仲間の教科です。

国語のできない子に、英語はできません。

この意味がおわかりいただけますか?


子どもを英語教室に通わせるお母様方、

英会話のできる子に育てたいと思われるのであれば、

しっかりとした国語力も育てておいて下さいね。

英語教室では、国語力の強化をする余裕はないのですよ。

国語力は、ご家庭でしっかり育てていただくものの1つ。

学校国語は、その補助をする程度のものとお考え下さい。


自分で作文すらできない子に、英会話はちょっと無理。

これが、私の本音です。

コノヨウニ、ドウドウト、イイハナツ、ミイチャンママハ、シドウリョクブソク、デショウカ??

この究極の意味がおわかりいただけると、

児童英語教師も少し仕事がしやすくなります…。



児童英語教師に、国語力強化まで要求し、なんでもおんぶにだっこされると、

もっとはっきり言えば、≪憑依される≫と、こちらもヘトヘトになるものです…。


児童英語教師にできる教育ご家庭において積み重ねはぐくまれるべき教育


お互いしっかり自分の領域を把握し、日々切磋琢磨してこそ、子供は伸びる!

みいちゃんママは、そう考える児童英語教師です。


☆ みいちゃんママの英語教室・2007年サマーパーティー・英語自己紹介をビデオでご紹介はこちら

☆ 英語自己紹介・例文・文例集・おすすめはこれ




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 12:54 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1155





blog title 英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:ひかえめでやさしいK子ちゃん(小6) August 10, 2006


みなさま、今日も暑いですね。

今日は、小学6年生K子ちゃんのサマーパーティー自己紹介文を掲載いたしますね。


彼女は、落ち着きのある控えめな性格で、とてもやさしい女の子。

彼女はどんな自己紹介をしたのでしょうか?

みなさま、じっくりご覧下さい。

2006 summer kanako eigotown.png


1 また、お会いできてうれしいです。

I’m happy to see you again.

2 私は、K子です。

I’m K-ko.

3 私は、7月29日生まれの、しし座です。

I was born on the 29th of July and my star sign is Leo.

4 私は、牛久保小学校の6年生です。

I’m in 6th class at Ushikubo primary school.
I’m in the 6th grade at Ushikubo primary school.

5 私は、放課後友達と遊ぶ事が好きです。

I like playing with my friends after school.

6 よく、地区センターで、遊びます。

I often play at the local community center.

7 私の好きなおかしは、クッキーです。

My favorite sweets are cookies.

8 私の好きな教科は、音楽で、とくにリコーダーが得意です。

My favorite subject is music and I’m very good at playing the recorder.

9 私の苦手な教科は、社会と歴史です。

The subjects I’m not good at are history and social studies.

10 私は、6年生になって、とても明るくなりました。

I have been very happy ever since I got into the 6th grade.

I have been very happy ever since I became a 6th grader.


みなさま、いかがでしたか?

K子ちゃんは、小学1年生の4月入会ですから、サマーパーティーは、6回目。

内心は、やはりドキドキ状態だったはずですが、

とても落ち着いた満面の笑顔とやさしく明るい態度で自己紹介をしていました。

印象の良さがほのぼのと感じられるよい自己紹介でした。

その姿を見つめながら、みいちゃんママは、ただひたすら感無量!

『よし!!合格!!』

そんな気持ちになりました。

児童英語教師、やっててよかったな~。

そう思える瞬間でした。

性格がおとなしく控えめな場合、パーティーでの自己紹介は、結構プレッシャーになります。

しかし、6年間の積み重ねで、彼女の持ち味を十分生かす自己紹介ができるようになりました。

K子ちゃん、がんばってよかったね!!

立派だったよ!!


☆ みいちゃんママの英語教室・2007年サマーパーティー・英語自己紹介をビデオでご紹介はこちら

☆ 英語自己紹介・例文・文例集・おすすめはこれ




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:24 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1147





blog title 英語自己紹介スピーチ例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:小学6年生 優秀なM子ちゃん August 8, 2006


みなさまは、小学6年生の女の子が、英語で自己紹介する場合、

一体どんな内容になるのだろう? と思ったことはありませんか?


実は、日々小学生にレッスンしているみいちゃんママでさえも、

これには、毎回、非常に興味を惹かれます。

今日は、今年のサマーパーティーで、

小6のM子ちゃんが実際に行った自己紹介をご披露致しましょう。


みいちゃんママの英語教室では、通室3年目になると、

サマーパーティー自己紹介文は、

すべて子供が日本語原稿を自力で書き上げることから始まります。

今回は、特別、M子ちゃんのお写真もご披露致しましょう。

sama-moeko2.png

1.また、お会いできてうれしいです。
Nice to see you again.

2.わたしは、M子 です。
I'm M-ko.

3.M子という名前は、芽がでる という意味です。

M-ko means sprouting bud.

4.わたしは、南山田小学校の、6年生で、もうすぐ12歳になります。

I am in grade six at Minami Yamata elementary school, and I will be 12 years old soon.
I am in the sixth grade at Minami Yamata elementary school, and I will be 12 years old soon.

5.わたしは、よく休み時間に、友達と話すか、読書をします。

I often talk with my friends or read books during recess.

6.今、はまっているのは、CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY を書いた
Roald Dahlさんの本です。

I'm absorbed in reading books written by Roald Dahl who wrote CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY.

7.わたしは、今10冊もっていて、Matilda という物語が、一番好きです。

I already have 10 books written by him, and I like Matilda the best.

8.なぜなら、子供たちをいじめる大人にたちむかう、Matilda が、かっこよかったからです。

Because Matilda stood up against adults who bully children and I felt Matilda was cool.

9.わたしは、本がとても好きなので、読書の時間や、国語の授業が好きです。

I like both reading and Japanese classes at school.

10.これからも、たくさん本を読んでいきたいです。

I want to read a lot of books from now on.


みなさま、ご感想はいかがですか?

彼女は、自分をしっかり表現できており、この自己紹介を受けたゲストティーチャーは、

なるほどと彼女の人となりをしっかり把握できたようです。


大人でも、実際のパーティーで、自己紹介するとなると、

その難しさに、頭をひねるものですが、

みいちゃんママの英語教室5年目のM子ちゃんは、簡単にこの10文章を日本語で書き、

2時間レッスンすれば、英文を暗記して言えるようになります。


毎年、サマーパーティーが来る度に、自分で頭をひねり、

今年はどんなことを言って自分を表現しようかな?

と、積み重ねて考えてきたからこそ、身についた力です。

今までに習った英文を使い、自分が言いたい内容を簡潔にまとめあげる力。

これに磨きをかけるのが、サマーパーティーです。


みいちゃんママの英語教室パーティーは、すべて、

単なるお楽しみパーティーでないことがおわかりいただけると嬉しいです。


市販のテキストをただ進めるだけのレッスンなんて、つまらない。

だいたい、すべてのこどもにピッタリのテキストなんてあるわけもない。

子どもは、十人十色。

そんな子供たちを、

しっかり自己表現できる子に育てるにはどう教えるべきか?

これを常に追求する指導者でありたいと、強く心に刻むみいちゃんママです!


今日も、長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・2007年サマーパーティー・英語自己紹介をビデオでご紹介はこちら

☆ 英語自己紹介・例文・文例集・おすすめはこれ

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 10:08 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1121





blog title 子供英会話・児童英語レッスン:2006年サマーパーティー 指導者はどこを見る? August 4, 2006


今年も、ゲストティーチャーをお迎えして行う、

みいちゃんママの英語教室サマーパーティーが、無事終了しました!

子供たちのうれしそうな笑顔をどうぞご覧下さい。

2006 summer kanako 50%.png


2006 summer takumi 50%.png


2006 summer takahiro 50.jpg


緊張でドキドキしながらも、大成功したうれしさで、3人とも、ほっとして満足げです!


レッスンの時とは違い、本番のすべり出しは、

やはり皆、緊張してコチコチ状態になってしまいます。(笑)

その為、ゲストティーチャーに一人づつ自己紹介する声は、

レッスン時の半分ほどになってしまいます。

ですから、みいちゃんママは、それを見越した上で、

レッスンでは、できる限り堂々と大きな声を出すよう指示しますが、

サマーパーティー初参加の子供達は、

自分が、本番で、コチコチになってしまうことが想像できない為か、

レッスンで、大きな声で! と指示されても、なかなか大きな声はでてきません。


しかし、2年目以上の子供達は、

自分がNATIVEの前にでると、あがってしまうことを経験済みの為、

それなりの心構えで練習し当日をむかえられる分、1年目よりは、

個別に見れば、落ち着いて、自己紹介できます。


人前で、あがってしまった時の対処法を少しづつ身につけている証拠でしょうか。


2時間あまりのパーティーですが、

サマーパーティーで、みいちゃんママが一体何に注目しているのか? について

今日は、少しお話ししましょうね。


プログラム1番は、自己紹介、2番は、お店やさんごっこ です。

子ども達は、一人づつ順番に、舞台中央にいるゲストティーチャーのところへ行き、

しっかりアイコンタクトをとりつつ握手をしながら英語で自己紹介や、

おみせやさんごっこ を皆の前で披露します。


サマーパーティー1~2回目の子供達の自己紹介は、

こちらであらかじめ準備した定型文をベースに使いますが、

3回目以上の子供達は、

まず、一人一人日本語で自己紹介文を作文し、

それを教師が英訳した英文を使い練習します。

子供達は、これらをしっかり暗記し、

本番では、ゲストティーチャー相手に、皆の前で発表する形をとるわけです。



さて、パーティー当日、指導者であるみいちゃんママは、

子供達のどういった部分を見ていると思いますか?

実は、以下の部分に大きく着目し、じーっと見ています。

相手とアイコンタクトをしっかりとり、

大きな声で相手の様子を気づかいながら、確認しながら、

挨拶、会話できている子はどの子かな?


そう思いながら、この天賦の才を持つ子を探しているのです。


なぜなら、

このタイプの子は、英会話がとてもはやく上達する可能性が高いからです。

人前でも、ものおじせず、相手に明るくしゃべりかけできる才能。

自分の存在を、無意識のうちに、明るくアピールできる才能 といえば、

わかりやすいでしょうか?

たとえ、失敗しながらも、なぜか好印象を残す子 というと、もっとわかりやすいですね。

自分の話しかけに対する相手の反応をすばやく察知し、

つぎの明るいおしゃべりにつなげる才能 ともいえます。


このタイプとは、正反対の以下のようなタイプもいます。


同じように、自己紹介をさせても、

練習した英文を、息つくまもなく、相手の反応には全くおかまいなしに、

英文を忘れてしまわないように急いで言い放って終わり・・・。

そこには、相手を気づかう笑顔もなければ、声自体に余裕も明るさも優しみもない・・・。

あせりと自信の無さ、練習不足が浮き彫り・・・。

自分のことで精一杯・・・。

こう書けばわかりやすいでしょうか。


緊張しているとはいえ、みいちゃんママは、

ここに、その子の持つ特性が現れると考えます。

教室に何年通っているというのとは、全く無関係に、

大げさに言えば、その子の人間性が出てしまうと思うのです。


会話する時のその人の雰囲気というのは、

実は、英会話レッスンをうけたから身についたというものではなく、

日々、日本語でおしゃべりする際、それとなく身にそなわっていくものです。


また、会話というのは、自分で状況を判断し、

即興で作文したものを声に出して相手に伝えるものですから、

レベルが上がっていけばいくほど、その子の国語力にも左右されます。

英会話のベースには、確かな国語力が必須なのです。


相手の話のポイントを的確につかみ、さらにおしゃべりを発展させるためには、

人の話をよく聞き、それに適した返しを一瞬のうちに考え、言葉にせねばなりません。

英会話というのは、

レッスンを受けていれば誰でもが皆上手になれるという類のものではありません。


母国語でのおしゃべり下手は、英会話においても、おしゃべり下手。

しかし、母国語でおしゃべり上手な人は、しっかり英語を勉強すれば、

英語でも、おしゃべり上手になれる確率が高いのですね。(笑)

ですから、みいちゃんママは、

まずは、日本語で楽しい雰囲気のおしゃべりができる子であるかどうか?

を観察し、

次に、英語での会話のしかたを教え、パーティーで実践させるのです。


母国語で楽しく明るい雰囲気で人とおしゃべりできない子が、

英語でそれができるようになることなどは100%ありませんからね。


ほとんどの保護者のみなさまは、そこを見落としがち=無視しがち ですが、

本当は、何より、第一にこの才能が必要なのです。


ぜひ、おうちでも、楽しいおしゃべりの経験を日々、積み重ねて下さい。

ジョークのきいた、人を思わず笑わせてしまうようなおしゃべり。

こんなセンスも、ぜひ磨いてほしいですね。

日本語でおしゃべりする時間の多い子、読書量の多い子は、おしゃべり上手ですよ。


みいちゃんママの英語教室では、

パーティーの様子を思い出しながら、または、

2006年 サマーパーティーDVD を見返しながら、どの子が感じがよかったかな?

などをおうちで家族と一緒に研究してくることが、夏休みの課題です。


みいちゃんママの英語教室におけるパーティー=発表 とは、

その後に、個々に様々に反省をし、さらなる上達への自分なりの工夫をうみだすきっかけ

としていただく為に設定した場であり教材です。

自分自身やお友達がたくさん登場していますから、

親近感のある受け入れやすい教材として子どもの心に大きく響きます。


みいちゃんママの英語教室サマーパーティーは、

暑さしのぎの、うかれて楽しいだけの夏祭りなどではありません。

みいちゃんママは、パーティー本番でもやはり、いつもどおりきびしーいのですから。(笑)


けれど、摩訶不思議!

たくさんの子ども達が、パーティー後のアンケートに、

とっても楽しかった!!

来年は絶対もっとすごい英語でがんばりたい! 

来年も絶対出たい!

などと書いてくれます。 

(・・・ほんとに、泣かせますよね・・・。毎回、みいちゃんママは、うれし泣き・・・。)


これらの子供達からの声を励みに、

またまた、みいちゃんママは、来年もさらに楽しくしようと、

出し物や教材、ゲームなどに、頭を悩ますことになるのですが・・・。(笑)

しかし、これらは、とても幸せな悩みであり、

みいちゃんママの至極の時でもあります。

パーティーの疲れは、子供達からのアンケートで吹き飛んでしまいます。

サマーに出席してくれた子供達、ほんとうにありがとう!

よくがんばったね!!

みいちゃんママは、みんなのことを、誇りに思います!!!

来年も、また、一緒にがんばろうね!!

最後になりましたが、

パーティーへ向け、さまざまにご協力いただきました保護者の皆様、

今年も本当にありがとうございました!!


さあ、今日から、10月のハロウィンに向け、準備が始まります。

ハロウィンコスチュームは、夏休み中に完成させましょう!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 3:59 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1075






検索



最近のエントリー
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学生・子供英会話・:サッカーと勉学を両立させ、英語にも好奇心いっぱいにチャレンジするT君(小学校5年生)
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学生・サマーパーティー編:おちゃめでおてんばK子ちゃん(小学校2年生) 
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話・小学生・サマーパーティー編:超はずかしがりやなM子ちゃん(小学校3年生)
子供英会話・児童英語教師のこぼれ話:戦争・アメリカの小学生と原爆
子供英会話・児童英語教室指導においても、読書はすべての基本。
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:国語のできぬ子に英語はできぬ!負けん気の強さは天下一品!
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:ひかえめでやさしいK子ちゃん(小6)
英語自己紹介スピーチ例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:小学6年生 優秀なM子ちゃん
子供英会話・児童英語レッスン:2006年サマーパーティー 指導者はどこを見る?

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学生・子供英会話・:サッカーと勉学を両立させ、英語にも好奇心いっぱいにチャレンジするT君(小学校5年生)
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・小学生・サマーパーティー編:おちゃめでおてんばK子ちゃん(小学校2年生) 
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話・小学生・サマーパーティー編:超はずかしがりやなM子ちゃん(小学校3年生)
子供英会話・児童英語教師のこぼれ話:戦争・アメリカの小学生と原爆
子供英会話・児童英語教室指導においても、読書はすべての基本。
 └ ユタカ (08/15)
 └ みいちゃんママ (08/15)
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:国語のできぬ子に英語はできぬ!負けん気の強さは天下一品!
 └ ユタカ (08/12)
 └ みいちゃんママ (08/13)
英語自己紹介スピーチ・例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:ひかえめでやさしいK子ちゃん(小6)
英語自己紹介スピーチ例文・文例・子供英会話レッスン・サマーパーティー編:小学6年生 優秀なM子ちゃん
子供英会話・児童英語レッスン:2006年サマーパーティー 指導者はどこを見る?

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ