私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


メイン | July 2006 »
blog title 高校生からのメール:みいちゃんママ(妹尾佳江)が執筆している英語発音系メルマガ『きれいな英語発音とフォニックスの秘密』の値下げして下さい! June 30, 2006


みいちゃんママ(妹尾佳江)には実は、

みいちゃんママの英語教室というHPがあります。

そこのお問い合わせフォームを使って、高校生から、こんなメールが届きました。


『みいちゃんママさま

私は、高校生です。

みいちゃんママの無料メルマガ『きれいな英語発音とフォニックスの秘密』を読んでます。

面白いです!

学校で習う英語も、こんなふうに教えてくれてらよかったなあと思います。

音声付の有料メルマガの方も読みたいんですが、

お小遣いが月に3000円なんです。

525円って、高校生には、高いです。

せめて、300円にしていただけませんか?

お願いします!』


これを読んで、みいちゃんママは即決しました!

こんな子が読者となって読んでくれているのに、

525円もいただくなんて、バチがあたる!!

今後は、購読料は、210円にします!!

今まで、気づかなくて、ごめんね!!

みいちゃんママの願い、

それは、一人でも多くの子供たちに英語をしっかり勉強してもらうこと!

つまらない発音コンプレックスなんて、吹き飛ばし、

臆せず、堂々と、他国の方々を相手に、

ビジネス界や学術会などで活躍してもらうことです。

発音は、しっかり基礎から勉強しさえすれば、年齢なんていっさい関係なく、

見違えるほどきれいになります!

よく、発音は、年齢が低くないと…。

なんていうのを目にしますが、あんなこと、嘘っぱちです。

上手に指導できない指導者の怠慢だと思います。

指導者であろうと、生徒であろうと、要は、しっかり勉強することです!


上手になりたい!という自分の気持ちを大事にして、効果的な学習を進めて下さいね。

メールいただいた子の学校のクラスには、帰国子女が数人いて、

その子達の英語がとてもうらやましいそうです。

ちょっと、くやしい! とも言っています。

でも、外国で暮らさなくても、勉強の仕方を工夫すれば、英語は絶対上手になれます!

がんばって下さい!


そして、帰国子女は、外国で暮らしたから、英語が自然に上手になったのではなく、

それなりの努力を、一生懸命したからこそ、つまり、しっかり勉強したからこそ、

上手になったのだ という事実も知っておいて下さいね。

すべての帰国子女の英語がすばらしいわけではありませんよ。

(帰国子女がどんなに大変かというお話は、またの機会にすることとしましょう。)


私は、このメールをいただくまで、

私のメルマガを、子供達までもが読んでくれているということを知りませんでした。

でも、この事実を知った以上、

それも念頭において、執筆しようと思います。


私にできることなんて、ほんのささいな事ばかり。

時々、『私って、毎日何をしているんだろう? こんなことでいいの???』

と、考え込み、少々落ち込んでしまうこともあります。

『もっと、自分のブラッシュアップをしなくてはいけない!!!

あれもしなければ、これもしなければ』

と、あせります。

でも、こんなメールをいただくたびに、

ふと、我にかえり、無駄な欲が消えて行きます。

必要とされている限り、この仕事を続けよう。

自分にできることをすればいいんだ…。

そう思い直し、気持ちを立て直します。

微力ではありますが、

日本の子供達が、英語で泣くことのないよう、

将来、英語を武器に成功してくれることを夢見て、今日もまたレッスンしましょう。

できることから、始め、コツコツ続けていれば、時々、いいことがありますものね。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 8:41 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/713





blog title 子供英語・児童英会話レッスン・指導法・指導のコツ : 思い込み June 27, 2006


子供の耳は柔らかいので、

『この英語特有の音は、この部分に特に気をつけてよーく聞いてみましょう。』

『この部分を発音する時には、こういう部分に気をつけて、こういうふうにして出すんだよ。』

などと、発音の仕方をこまめに教えているとすぐに覚えてしまいます。

しかし、大人の場合、それがうまくいかない場合がごくたまにあります。

今までで、一番てごわかった例を1つご紹介しましょう。


『ラジオを英語で言ってみましょう。』 と言いながら、

R の発音を教えていました。

20分使い、ひとしきり、発音の仕方を教え、さあ、発音チェックをする段階になりました。

ひらがなで無理矢理書くとすれば、

『ゥレィディオゥ』のように発音できればよいのです。


ところが・・・。

かえってきた答えは、『うらーじおー』


これには、私もタジタジ…。


あせった私は、こういってみました。


『これは、ラジオではないと思って下さいね。

これは何という名前なのだろう?

ゥレィディオゥ! 

さあ、発音の注意点を思い出しながら、そのまま音をまねしてみましょう。』


すると、その方は、『うらーじおー』


私、『うら  ではなくて、ゥレィ ですね。』

その方は、驚いて、『えっ! 先生、ラジオっていうんじゃないんですか?』

私、『はい、英語ではラジオって言わないんです。 ゥレィ で始めるんですよ。』

その方、『めちゃくちゃですね。 うれい ですか?』

私、『はい、めちゃくちゃに言ってみて下さい。』

その方、『うれい』

私、『次は、ディオゥ』

その方、『ディオー』

私、『では、続けて、ゥレィディオゥ!』

その方、『うれいでぃオー』

私、『よくなりましたよ。』

その方、『なるほど、かなりめちゃくちゃに言う感じですね。』

私、『そうですね。 では、来週までにCDをよく聞いて練習してみて下さいね。』

次の週のレッスンに、その方がいらっしゃいました。


私、『では、ゥレィディオゥ!』

その方、『ゥレィディオゥ!』

私、『できてます!!!』

その方、『うちで、子供と練習していたら、ママの耳って僕のと同じ??
     って言われました。
     めちゃくちゃなのは、私の耳ですよね~!
     思い込みって怖いですね~。』


その方と私は、二人で、もうおなかをかかえて大笑いしました!!


その方は、その後すぐにご主人の転勤に伴い、お引越しをされてしまいました。

きっと引越し先で英語の勉強を続けていらっしゃることだろうと思います。

でも、思い込みって、実は誰にでもありますよね。



★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:46 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/701





blog title 子供英語・児童英会話レッスン指導法・そのコツとは?:子供の心に、【へっちゃら強虫(つよむし)】を育てよう! June 26, 2006


ある期間グループレッスンしていると、

同じ内容を同じ様にレッスンしているにもかかわらず、

生徒間に実力差が出来てきます。


生徒一人一人には、もともと入室した時点で、すでに器の差があります。


たとえば、こちらが、同じ分量の飲み物を注いでも、器の大きさが違えば、

結果として器に残る飲み物の量は、違ってくる というのと全く同じです。

教師の仕事とは、一人一人の器それぞれに、

出来る限り、たくさんおいしい飲み物を残してやること。

A B C D と4人の生徒が1グループにいるとして、

4人を≪同時に≫同じレベルに持っていこうとすると、教師にも生徒にも無理が生じます。


そんなことをすれば、一番レベルの低い子=器の小さい子 は、自信を失い嫌になります。

レベルの一番高い子は、どうかというと、

これもやはり、なんだか物足らず、面白くなくて満足できません。


みいちゃんママの英語教室では、レベル別グループでレッスンしますが、

それでも、4人が全く同レベルになることは不可能です。

( 理由は、もちろん、もうおわかりですね。 )

この状況を打破する為、みいちゃんママは、どうするか?

大人は、みなさんとてもビックリなさいますが、

みいちゃんママは、今の教育界では、子供には絶対禁句とされている言葉を、

生徒に直接、真剣に投げかけます。


『D子ちゃん、あなたは、みんなと比べると、理解するのも覚えるのも、とっても遅いわね。

そして、たくさん間違えちゃうね。

でも、けっーしてめげては、いけませんよ。

そんなつまらないことで、すぐにめげちゃう子は、英語なんて上手にならない。

自分のそんな弱虫なところに負けてはダメよ。


みんな、へっちゃら強虫(つよむし)って知ってる?

へっちゃら強虫(つよむし)は、英語がドンドンうまくなるよー!

間違えたってへっちゃらの強虫(つよむし)は、英語の天才になれる!

人間が、一人一人ちがうのは、あたりまえ。

だから、自分が人とちがっていることを気にしなくてもいいんだよ。


だから、D子ちゃんは、今日のできを悔やんで落ち込まなくていいの。


今日、みいちゃんママが指示した通りのことを、おうちでもしっかりたくさん練習して、

来週のレッスンで、今日よりももっと上手になることだけを考えましょう。

そうすれば、必ず上手になれるんだよ。


だって、みいちゃんママは、いつもそうしているんだから、これは絶対ウソではない。(笑)

みいちゃんママだって、他のもっとすごい先生から見れば、

きっと、だたの へなちょこ先生 だもんね~。

でも、みいちゃんママは、そんなことには ゼンゼンめげず に、

一生懸命お勉強を続けるわ!

今日より明日はもっと上手にできるように練習するもんね~。

そうすれば絶対、成功できちゃうんだから。(笑)』


さて、みなさま、ミイチャンママハ、ヨイシドウシャトイエルノデショウカ?


きっと賛否両論、様々かと思います。

が、みいちゃんママの英語教室で、私がじかにこういって指導した子の伸びは、

その後、見違えるようにグッとよくなることだけは事実です。

教師という職業は、子供の状態、レベルに合わせた言葉かけが命です。

同じ言葉が薬になる子もいれば、毒になる子もいる。


しかし、上手にタイミングを見て使えば、良薬になる言葉は、たくさんあります。

子供に理解できるレベルに噛み砕き、上手に話してみると効果は抜群です。

しかし、くれぐれも子供に誤解されないように。

使い方にはもちろん超要注意ですが、

時には、『良薬は口に苦し』 を実践するのも1つの方法ですよ という話です。


子供の進歩をさまたげているものの1つに、【 劣等感 】があります。

劣等感は、周りの大人などからうえつけられるものもありますが、

子供が集団の中で、自然に感じ取ってしまうものも、かなりあります。

しかし、いずれにせよ、【 劣等感は、思い込みの一種 】です。

きちんとした指導、適切な指導を受けたことがないので、できない状態が続いている 

という場合がとても多いのですから。


ですから、子供が英語を勉強する場合、

劣等感におしつぶされてしまうのではなく、

それを跳ね返すパワーを持つ【 へっちゃら強虫(つよむし)!】を、

まず子供の心に強く育てるのがみいちゃんママ流指導法。


これは、もちろん、子供に大人気の絵本『はらぺこ青虫』のもじりです。(笑)

一旦、英語を勉強すると心に決めたのであれば、

子供であれ、大人であれ、腹をくくって、

下手であろうと、覚えが悪かろうと、

臆すことなく、堂々と、

片っ端からムシャムシャ食べまくることが、なんといっても大切ですよね。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 7:38 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/695





blog title 子供英語自己紹介スピーチ・サマーパーティーレッスン編 私も大成功するぞー! June 23, 2006


今週もあっという間に、土曜に突入。
早いな~。
毎日が、ジェットコースター並みのスピードで過ぎていきます。

今週の子供たちのできは、どうかな?

7月下旬に予定しているサマーパーティーで使う、
自己紹介 と お店やさんごっこ のやりとりが、6~7月レッスンのお題です。

同じ時間をかけて、同じように指導しても、子供のできは、十人十色。

人間って不思議ですね。
同じように教えているのに、定着の良い子と悪い子が出来てきます。

たとえば、自己紹介。

1クラス4人の子供がいます。
一人づつ順番に自己紹介のスピーチの練習をします。

そして60分のレッスンが終了。

次の週に、どのくらいできるかな?

と、また一人づつ、スピーチさせます。

A子ちゃん: 自分の分はバッチリ。
B子ちゃん: 自分の分は、たどたどしいながらもなんとか全部言えました。
C子ちゃん: 自分の分は、70%の仕上がり。しかし、なんと自分以外の3人分も70%程度覚えてしまっています。
D子ちゃん: 自分の分の半分程度が、なんとか言えました。

さあ、サマー本番までに、この4人を全員、
『バッチリ言えますレベル』までもって行くのが、みいちゃんママの仕事です。

C子ちゃんに、尋ねます。
『4人分、もうすぐ全部覚えちゃえそうだね!どうやったら4人分をそこまで覚えられたの?』

C子ちゃんは、答えます。
『先週、レッスンの時、みんなのを聞いてたら、だいたい覚えられた気がしたから、おうちでそのままMD聞いて練習したの。』

『じゃあ、今日は、みんなC子ちゃんみたいに、他のお友達のスピーチもよーく聞いて、覚えチャいましょう。』

みんな、4人分もが一度に覚えられると聞いて、意気揚々と練習を始めました。

4人の気持ちは、みな同じ。

パーティーで大成功したいのです。

さあ、みんな、がんばれ!

たとえ、出来具合は、一人一人違っても、気持ちは一つ!

『私も大成功してやるぞ!』 というその気持ちを強く持ち続けて、

練習することが何より大切ですよ!

D子ちゃん、今日できないことを気にしてしょげるより、

明日、できるようになることを硬く信じて、前向きにドンドン練習しようね。

今日より明日はもっと上手になってやるんだ!

そういう気持ちでまた来てね。

みいちゃんママも、そうやって今まできたんだよ~。




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら


☆ みいちゃんママの英語教室パーティー紹介はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら

投稿者: 妹尾 佳江 日時: 11:02 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/677





blog title 子供英語・児童英会話レッスン指導:家庭学習・家庭で復習する気のない子に、英語は教えられないよ! June 18, 2006


はじめまして。
『みいちゃんママの英語教室』名物、へんちょこりん児童英語教師、
みいちゃんママ(妹尾佳江)です。

なんで、へんちょこりん なの??

一般的に、英語教室を経営している主(ぬし)というのは、
『うちの教室へ来ていただければ、英語がペラペ~ラに上手になります!』
『うちのカリキュラムは、すんばらしい!』
などと宣伝しまくり、お客様を勧誘することがお仕事。

しかし、みいちゃんママの場合、
体験レッスンを受けにこられたお子様や保護者のみなさまへ、
ハッキリ、コッキリ、とっても力を込めて、必ず、こう言い放ってしまうのです。

『ご家庭で、復習しない=宿題をしてこないタイプ は、
ここへは来ないほうがいいですよ。
そんなタイプは伸ばせませんから、向きません。』(笑)

普通ならば、
『どんなお子さまでも伸ばしてみせます!!
それが教師たるものの務めと心得ますのです!!』

なんぞと言いきって、指導力マンマンを、
あたかも筋肉マンがコンテストに出た時のようにアピールしまくるはずなのですが、そんな過剰なサービス精神は、私には皆無!

『本当にやる気のアル子だけ教えたい!』
というより、
『家庭で復習をする気もない子に、英語は教えられないよ。』
というへんちょこりんで正直な、ただの人間なのです。

ですから、当然、教室がガッポガッポもうかるはずはありませんが・・・。

摩訶不思議なことに、つぶれることなく今もって存続しております!

自分でいうのも変ですが、これ、奇跡的としかいえない・・・。

日本中探しても、こんなへんちょこりんな英語教室は、おそらくないでしょうね。(笑)

さて、こんな私ではありますが、

今回、この英語タウン・ブログコーナーで、

いろいろとひとりごとを言わせていただけることとなりました。

(しかし、英語タウンって、太っ腹ですね~。
このお話をメールでいただいた時には、正直言って驚いてしまいました~。
てっきりいたずらメールだと思い込み、消去しかけちゃいました。
あの時、もう一度見直して良かったですね~。)


さて、話をもどしましょう。


世間では、昨今、注目を浴び、志望者急増中の児童英語教師。

さて、その日常やいかに?? を、本日よりあますことなく赤裸々に綴り、
みなさまにお届けしたいと思います。

はたから見れば、
家庭を持ち、子育てしながらも立派に務められる
と思い込まれているお仕事の代表格=児童英語教師・・・。

しかし、みいちゃんママに、本当に家庭とお仕事の両立ができているのか!

答え: 胸をはって答えます! 私、できてないよー!!

みいちゃんママは、2つのことを同時にこなすことがやたらと苦手・・・。

してはいけないと思いつつ、1つことに完全没頭してしまうタイプ。

(うーん、おぬし、修行が足りぬな・・・。 
と、この場は、人ごとのようにごまかそう・・・。)

うそもでっちあげもない、みいちゃんママのひとりごと、

完全実録、今日から封切です!

みなさま、ご期待下さい!!




★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット』はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら

☆ みいちゃんママ(妹尾佳江)が専門とする 『フォニックスって何?』 はこちら

☆ みいちゃんママの英語教室・発表会・パーティー紹介はこちら

☆ 英語発音教材DVD・フォニックス教材DVD・おすすめはこちら


投稿者: 妹尾 佳江 日時: 8:00 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/649






検索



最近のエントリー
高校生からのメール:みいちゃんママ(妹尾佳江)が執筆している英語発音系メルマガ『きれいな英語発音とフォニックスの秘密』の値下げして下さい!
子供英語・児童英会話レッスン・指導法・指導のコツ : 思い込み
子供英語・児童英会話レッスン指導法・そのコツとは?:子供の心に、【へっちゃら強虫(つよむし)】を育てよう!
子供英語自己紹介スピーチ・サマーパーティーレッスン編 私も大成功するぞー!
子供英語・児童英会話レッスン指導:家庭学習・家庭で復習する気のない子に、英語は教えられないよ!

アーカイブ
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
高校生からのメール:みいちゃんママ(妹尾佳江)が執筆している英語発音系メルマガ『きれいな英語発音とフォニックスの秘密』の値下げして下さい!
子供英語・児童英会話レッスン・指導法・指導のコツ : 思い込み
子供英語・児童英会話レッスン指導法・そのコツとは?:子供の心に、【へっちゃら強虫(つよむし)】を育てよう!
子供英語自己紹介スピーチ・サマーパーティーレッスン編 私も大成功するぞー!
子供英語・児童英会話レッスン指導:家庭学習・家庭で復習する気のない子に、英語は教えられないよ!
 └ Nao (06/20)
 └ みいちゃんママ (07/16)

最近のトラックバック
フォニックス(楽しく!ママと子の英語学習)
オーストラリア留学お金の持っていき方 その3(オーストラリア留学紀行)
子供 英語(英語について)
小学3年生から英語だけを徹底的にやらせる理由(けんじろう と コラボろう!)
ロッテ 手作りチョコレート(fffgg)
大学受験英語べんきょう(英単語・英熟語帳簿)
「幼児英会話」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)
【文例】についての検索結果をリンク集にして…(あらかじめサーチ!)
クリスマスプレゼント 子供(クリスマスプレゼント何贈る?)
英会話 講師(英会話上達したいあなたへ!)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ
みいちゃんママの教室サイト
みいちゃんママの無料メルマガ
元気イングリッシュ
Next Generation.come ねくすとじぇねれーしょん どっとこい!  

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ