実況中継! 香港・バイリンガル教育 実況中継! 香港・バイリンガル教育
実況中継! 香港・バイリンガル教育 Read more


April 10, 2009
blog title リヤドから

P1030329.JPG
こちらはレバノン人ビジネスマン。

P1030364.JPG

ミ八ッドさん夫妻が連れて行ってくれたトルコ料理のお店。奥さんはトルコ人なのです。トルコ人はアイスクリームもパンも長くするのが好きなのかな?隣はミ八ッドさん。

P1030390.JPG

ミ八ッドさんの自宅で、奥さんと子供たち。他に高校生の男の子が一人、そして大学生の女の子2人がヨルダンで学校生活をおくっているそうです。自宅では アバヤを脱いでも構わないため 私は頭のスカーフを取りました。

P1030387.JPG

トルコ・コーヒーです。エスプレッソのように小さなカップでいただきます。シナモンのようなスパイス入りで見かけほど苦くありません。砂糖を少々加えた方がおいしく飲めます。

投稿者: 熊谷 直子 日時: 2:08 AM | コメントを書く | トラックバック (0)







April 9, 2009
blog title アラビア半島からアッサラ-ム

出張で、中近東に来ています。 日曜日から今朝まではサウジアラビアのリヤドにいました。リヤドは2回目。今はクウェートにきています。 

サウジといえば、そう あのミ八ッドさん。 仕事の後は彼と彼の奥さんが毎晩食事に連れて行ってくれました。

サウジではホテルの部屋から出るときはアバヤという黒い衣装を着なければならず、 ちょっと面倒でしたが、「今日は何を着ようかなあ」 と考える手間が省けて、これもまた便利に感じました。


一応出張で訪問しているので、時間があまりありません。14日に香港に戻ってからゆっくりレポートしちと思います。

クウェートは金曜の午後までで、その後はドバイです。

ではまた。

投稿者: 熊谷 直子 日時: 4:53 AM | コメントを書く | トラックバック (0)







March 7, 2009
blog title 厄除け<打小人>

3月5日は旧暦2月9日で<打小人>という厄除けセレモニーの吉日だったそうで、大勢の人が厄除けをしたそうです。

有名な<打小人>専門家(といってもほとんどが普通のおばさんみたいです)には長蛇の列ができ3時間も並んだ人もいたということ。

<打小人>は悪いことがおきなように、物事がうまくいくようにと願うものですが、なかには上司の写真をもっていって、(クビにされないように)とか、夫(または妻)の愛人の名前など、実在の人物をターゲットに<厄除け>をする人もいるそうです。


3年前にためしにやってみたら、上司との関係が修復できてそれ以来毎年続けて来る、という人や今年は不景気でビジネス先行きが不安なので、改善のためにやってきたという人もいるということ。

儀式は20ドル~50ドルとお安いですので、香港にいらした時、試してみてはいかがでしょうか。

広東語の記事ですが、写真で様子がうかがえます。左上の写真をクリックすると拡大します。
http://hk.news.yahoo.com/article/090305/4/b0j9.html

投稿者: 熊谷 直子 日時: 12:05 AM | コメントを書く | トラックバック (0)







March 3, 2009
blog title 香港大学生の就職状況

香港の社会通念では、大学生はエリートという意識があります。

それは大学の数が10校程度と限られており、(1990年に入るまではたった2校)成績優秀者しか入学できないため<門が狭い>というのが理由です。
芸術学院や、学位を取得できるCollegeが更に2-3校あります。

そこで成績がまあまあで、家族に金銭的な余裕があれば 中学からカナダやオーストラリアへ留学させ、現地の<広き門>を目指すというのが一般的です。(もちろんとても優秀ゆえに留学するケースもあります。)

ヘイヘイも中学はとりあえず香港ですが、成績がふるわなければ 中3くらいから オーストラリアで勉強させる ということです。アンセンは来年の夏、ミュンヘンにすむドイツ人の友人宅でホームステイをし、留学生活に耐えられるかどうか最初の訓練をするということです。


さて 憧れの”大卒”ですが この不景気では仕事が見つかるだけでも恩の字です。

現在の就職難では大卒オフィス勤めでも月6000ドル(約9万円)、8000ドル(約12万円)あればいいほうです。去年の今ごろは月12000ドル(約17.5万)でした。まあお小遣い程度は稼げるわけですが。

通常勤めて特別条件の良い会社に勤めたのでなければ、1年以上3年以内には辞め、次の職場へとキャリアアップしていくのが香港スタイルです。大卒なら当然上昇志向は強く、安定した職場、条件の良い会社を求めて30代までには2-3回転職するのも普通です。

一番人気は公務員など政府関係。(警察や消防署勤務などの肉体業務を除く)福利厚生、住宅手当、夫の医療費、子供の留学費まで負担してくれ、倒産・破産の心配がないとくればもちろんでしょう。
業務や役職により、条件は様々だそうですが。

以前、大卒なら職場は選り取りみどり、家族もみな将来安心鼻高々でしたが、今年は仕事が見つかりそうもない。

ということで海外留学をして更に修士や博士号を習得し、景気が回復してきた頃にキャリアをスタートさせようする大学生が増加の傾向にあるそうです。幸いドルやユーロ安のおかげで、海外の大学も学費が下がり、留学しやくなりました。

日本なら”留学”なんてまだ<お家の一大事>という感じがありますが、ここ香港ではまるでカルチャーセンターに習い事にいくかのようです。

投稿者: 熊谷 直子 日時: 12:14 PM | コメントを書く | トラックバック (0)







March 2, 2009
blog title ねずみ年のラッキーアイテム

1)牛の置き物がよいそうです。枕元に”金の牛” ”銅の牛”を置きましょう。もし枕元や玄関が北ならさらに良いそうです。

2)東南の位置の部屋にはねずみの飾り物や、水栽培の植物または水槽をおくと財運アップ。

3)東北の部屋に赤い物を置きましょう。そして今年はこの部屋とこの方角を 大掛かりに模様替えするのは(棚を取り付けたりリフォームなど)は避けてください。運気が下がり、病気にもなりやすくなるそうです。

4)病気の年です。健康に気をつけてください。北の部屋に一対の銅の麒麟(或いは銅のサイか銅製のひょうたん)を飾りましょう。

5)枕元や仕事机の左端に金竜をかざると厄除けになります。

開運の食べ物:乳製品や豆腐や豆乳など豆類。塩分は控えてください。漬物、や ポテトチップスや醤油も余り取りすぎないようにしましょう。

ねずみ生まれの有名人

ルイ・ア-ムストロング、ロ-レン・バコ-ル、シャルロット・ブロンテ、ジョージ・H・W・ブッシュ、
ジミー・カーター、キャメロン・ディアス、T・S・エリオット、アル・ゴア、クラーク・ゲーブル、
英ハリ-王子、アンドリュー・ロイド・ウェッバ-、ハイドン、アブリル・ラビーン、ジョン・マッケイン、
オジー・オズボーン、ウィリアム・シェークスピア、プリンス・オブ・ウェールズ、ジョージ・ワシントン、
ジーン・ケリー、マ-ロン・ブランド、(以下省略)

上記の内容は以下の出版物を参考にしています。

1.鉄版神数 牛年運程 出版:漢文顧問有限公司  漢民著
2.Your Chinese Horoscope 2009, 出版: HARPER element Neil Somerville著


投稿者: 熊谷 直子 日時: 1:32 PM | コメントを書く | トラックバック (0)







blog title 2009年の子年

さて、最後に鼠年です。

ニ-ル・サマビルの本には、どの干支同士が上手く行くか、または避けたほうが無難か が表で示してあります。鼠年は恋愛関係や一般の人間関係において、相性の合う干支が5つと一番多く、仕事においては鼠・辰の人は 良い仕事関係が築ける相手が多いそうです。

仕事運:去年より順調です。経営者は取捨選択を迫られます。支出は控えなければいけませんが、会社として力を維持することは重要です。お勤め人は給料アップが見込めます。

経済運:支出が多くなりふところは安定しません。

健康運:今年は健康に注意です。心配しすぎもいけませんが、適度の休息をとり、早めに医者にかかるようにしてください。膀胱炎や呼吸系等に気をつけましょう。喫煙の習慣がない人でも副流煙を避けてください。

愛情運:待ち人来たりです。夫婦関係もとてもよいですが、縁を招きやすいので第3者から強く慕われることもあり注意が必要です。

人間関係:蛇年の人とは少し距離を置いた方がよさそうです。

今年は去年より3点多く76点です。

ラッキーナンバー:男性:1と3、女性:7と9
ラッキーカラー:白、灰色、青、金銀
アンラッキーカラー:黄緑、緑

上記の内容は以下の出版物を参考にしています。

1.鉄版神数 牛年運程 出版:漢文顧問有限公司  漢民著
2.Your Chinese Horoscope 2009, 出版: HARPER element Neil Somerville著

投稿者: 熊谷 直子 日時: 12:50 PM | コメントを書く | トラックバック (0)







blog title イノシシ年のラッキーアイテム

1)西南の方角に馬の飾り物、船の模型を置くと旅行や出張などが順調に行きます。

2)西北の位置に、<イノシシ(豚)鼠、牛>の飾り物をおくと運勢が上がります。金属製(銅製やメッキでもOK)が効果あり。また良縁もやってきます。

3)家の中央の部屋、もしくはオフィスの中央に鉢植えの植物を置くと、おめでたいことがあります。

4)開運の食べ物:繊維質のもの、コレステロールの少ないもの、セロリ、とうもろこし、人参、サツマイモ、五穀米等。モツ料理は控えてください。

亥年生まれの有名人
マリー・アントワネット、ジュリー・アンドリュース、マリア・カラス、ヒラリー・クリントン、グレン・クローズ、
ダライ・ラマ、アーネスト・ヘミングウェイ、コンラッド・ヒルトン、アルフレッド・ヒッチコック、
エルトン・ジョン、デビット・レターマン、アマデウス・モーツアルト、ルチアノ・パバロッティ、
ジンジャー・ロジャース、ロナルド・レーガン、スティーブン・スピルバーグ、 以下省略

上記の内容は以下の出版物を参考にしています。

1.鉄版神数 牛年運程 出版:漢文顧問有限公司  漢民著
2.Your Chinese Horoscope 2009, 出版: HARPER element Neil Somerville著

投稿者: 熊谷 直子 日時: 12:28 PM | コメントを書く | トラックバック (0)







検索



最近のエントリー
リヤドから
アラビア半島からアッサラ-ム
厄除け<打小人>
香港大学生の就職状況
ねずみ年のラッキーアイテム
2009年の子年
イノシシ年のラッキーアイテム
イヌ年のラッキーアイテム
亥年の2009年は...
飛行機に乗り遅れたらどうしますか?

アーカイブ
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
September 2008
August 2008
July 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006

テーマ
1. ヘイヘイ&アンセン
2. 香港人の英語
3. 香港の冠婚葬祭
4. 香港のいろいろ
5. おまけ

最近のコメント
海外のおもしろい標識
 └ naoko (02/18)
 └ naoko (02/18)
不景気の陰で意外なことが...
 └ ゆうこ (01/10)
香港から新年快楽
 └ ゆうこ (01/02)
 └ ナオコ (01/03)
宮崎出張
 └ ゆうこ (12/25)
 └ なおこ (01/01)
中国語オリンピック種目の回答
 └ ゆうこ (09/10)
 └ ナオコ (09/11)

最近のトラックバック
香港(瞬間ランキング)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
Quirky Japan
The Borowitz Report.com
NOVA science NOW

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ