イングリッシュ ノ ススメ イングリッシュ ノ ススメ
イングリッシュ ノ ススメ more


November 29, 2006
blog title 看護の違い?

いつもアメリカから帰ってきた後
大抵しばらくは職探しで時間を潰しております。

今回も、ネットで調べてみて、ナースの派遣会社にいくつか登録してみたら、
すぐに電話が!それも、5,6社・・・・・つ゚◇゚)つぉぉっ!


時々、
「ナースはいいわよね~、仕事がすぐ見つかるし・・・・!!」って愚痴のように
言われることがあるのですが、
そう思うなら、ナースになってください(笑)


本日は少し、お仕事の話。


私はオーストラリアの専門学校で、
Aged Careのコースを取り、勉強してきました。

日本に帰ってきて、その後老人保健施設で働いたのですが、


「向こうと日本との老人介護の違いって何かありますか??」って
職場で聞かれることがありました。


これがオーストラリアの介護だっ!!と、
そこまで言える経験はしてきませんでしたが、

私がPerthで勉強してきた経験と比較してみたいと思います。


いろいろ書きたいことはありますが、
少しネガティブな面で書いてみると、

「ちょっと、違うんじゃない~??」と、感じたことが何度かありました。


自分は日本で「看護」を勉強して、ナースとして働いてきたので
「老人介護」の勉強とはまたちょっと違うこともあるかもしれませんが

先生達はナースであったし、細かいことより、基本的なことで
いくつかの違和感を感じました。

私の授業の受け方にもよったのかもしれませんが、

大きな違和感は、
「ここでは、医療従事者を守ることに結構重点を置くんだな」 と。


授業で「体位交換」を習った時のこと。

ずっと寝ていると、床ずれができたりするので、
寝ている人を右に向けたり横に向けたりする「体位交換」

介護・看護技術の基本です。


授業中、先生が重点を置いたのが 「ベンチ!!!!!」

体位交換は、介護者の腰に負担がかかるので、
膝をきちんと曲げて、かがんでやる・・・・←これを先生は「ベンチ!」と呼んで
おりました。

これは日本でも勉強した、ボディメカニクス。
体に負担をかけずに、患者さんのケアにあたる。

それはそうなのですが、

実際、患者さんの体を横に向ける時の「実践」に違和感が。


日本だったら、、、、私が習ってきた経験では、

患者さんの顔を見てあげて・・・
声をかけてあげて・・・
何も声をかけずに、いきなり体を触られたらどう思う???とか・・・・

そう、患者さん中心のケアを叩き込まれます。


ですが、その授業では、先生はひたすら
ベンチ!ベンチ!と、介護者達の姿勢に重視。


ショックだったのは、
そのコースの先生は、ほとんどナース。

この時の先生も、オーストラリアのナースさんです。


私は先生に質問しました。


「その方法だと、寝ている人の顔が見えないし、危ないのでは?」

先生の答え。


「ここ(オーストラリア)では、こうやるのよ!」


以上。


もちろん、介護者を守るのは大切です。
腰痛持ちは、ナース・介護者の持病と言っても過言ではない。
私たちは常に気をつけていかなくてはいけない・・・・


しかし!

やはり、この仕事に就く以上、中心はご老人。
介護が必要な人を守るのが一番の優先だと私は思うのですが、

この返答が先生から帰ってきたとき

「・・・・オーストラリアのナースってこんな感じなのかしら?」と
ちょっと疑問に思ってしまいました。


他にもいくつか、このように感じた事がありました。


かといって、ネガティブな部分ばかり感じたばかりではありません。
後々書いていきたいと思いますが、

それでも全体的に考え、私が経験してきた範囲で思うのは、

日本人の方が優しいケアができているかな?って。
( ̄▽ ̄*)ゞ 

ただ、なんでも欧米化してきている日本・・・・

向こうでかなり「老人虐待」重点を置いて授業されていました。
日本でも近年、増えてきていると思います。

これだけは欧米に習って欲しくないな・・・って、
私たち医療従事者の姿勢が問われますね。

投稿者: 金子 恵 日時: 12:38 PM | コメントを書く


November 28, 2006
blog title 空港で・・・・!

3ヶ月ぶりの帰国です♪

日本は・・・・・・・・・・・・・・・暖かい!!

つ゚◇゚)つぉぉっ!


向こうを出る時、トムさんの地元は雪が降っており
すごく寒くて、

日本も寒いだろうな~と成田に着いてみて・・・・

分厚いコートを一番に脱ぎました・・・


それでも暑い!! (;^□^) 

私はここ最近1年、アメリカを行ったり来たりしているのですが、

空港の手続きとか、1年で随分変わってきたな~と感じます。


タコマ(シアトル)空港に限定されますが。


帰国の時のチェックイン・・・・


昔は受付の人を通してやっていたので、
時間帯によっては、スタッフが1人しかいなくて
随分並んだ記憶があるのですが、

最近は、チェックインもコンピューターになって
自分で機械にパスポートを通して
画面の質問に沿って、手続きを済ませていく・・・・

言語も英語・日本語・中国語・フランス語・・・と、いくつか選べるし、
これなら英語話せなくても、大丈夫!

それから以前一度、
帰国の時も搭乗前に
機械を使って指紋と写真撮った記憶がありますが、
今はないし・・・
(アメリカ入国の時はもちろん毎回あります)

ただ、荷物チェックは厳しいですね、やはり。
一番最初の時は

「靴まで脱ぐの~~???w(゚o゚=)w 」と、びっくりしたのを覚えています。

一度、トレーナーの下にTシャツか何かを着ていたのですが、
上着は1枚にしてくださいって言われて、トレーナー脱いだことが
ありました。
それ以来いつも帰国の時は、コートやジャケット合わせて2枚だけ着ております・・・

これってアメリカのどの空港もそうなのかな?

そして今は、液体関係が厳しくなりましたね~
アメリカへ入国する飛行機に関してはかなり厳しい・・・・

今回、成田で荷物検査済ませて中に入った後、
売店で水を買おうとしたら
レジで「どの便ですか?」って聞かれ、

アメリカ行きは、機内には持ち込めません!と
念を押されました。

搭乗前にも、小荷物の中の荷物チェックもされたし・・・・

でも逆にアメリカからの帰国の時。
(アメリカの)外に出るから、そんなに厳しくはないんじゃないかな~と期待して、
歯ブラシセットなどをバックに入れてみました。

そうしたら荷物チェックの前に、液体類を持っている人は
透明のビニール袋を渡され、その中に入れてくれ、と。


問題がありそうなものは、その場で取り上げられている人も
おりましたが、
私は歯磨き粉も、唇のリップ、リキッドファンデーション、全て
機内に持ち込めました・・・

その後コーラを売店で買ったけど
何も言われず、それも機内に持ち込みOK!

システムはいろいろ変わっていきますね・・・・


そういえば、去年トムさんが来日した時、こんなことを。

「ナリタはセキュリティーが甘いよね~、犬もいないよね??」

犬・・・・・・・・


オーストラリアは、行った時2回とも、
・・・・入国審査の場所でかなあ・・・・
とにかく、犬いました。
いつもビーグルだったので、強烈に覚えてます。
オーストラリアは麻薬もあるだろうけど、
食べ物持ち込みの
チェックだと思われますが・・・

(私の愛犬がビーグルなんですo(;゚∇゚)ゞ)


成田は確かにいませんね?預けるスーツケースとかは
どこかでチェックしているのだろうけれど、
機内に持ち込む小荷物のチェックではいませんよね~

日本に入国する時も犬に会った覚えない・・・・


でも、トムさん???


σ(・◎・*)、シアトルでも犬に会った事ないよ~??

それともタコマ空港だけかしらん??


まあ、セキュリティーも空港それぞれなのでしょうか??

って、そんなに空港に訪れたことあるわけではないから
わかりません・・・σ(・ω・ )


きっともっと空港でのことっていろいろ国によって
あるのでしょうね!


シアトルでも見たことないけど??トムさん?????


投稿者: 金子 恵 日時: 3:45 PM | コメントを書く


November 27, 2006
blog title 気温差

日本よりブログ書いております・・・・
本日夕方帰国しましたが・・・・


日本は 暑い !!!


というのも、


トムさんの住む場所は、雪がすごくて・・・・

シアトル・タコマ空港周辺は雨でしたが
それでも寒い!

((o(>皿<)o)) キィィィ!!


日本はどれくらい寒いのだろうか?と
不安だったのですが、

暑いよ!!

暑い!!

((o(>皿<)o)) キィィィ!!

成田空港についてから、
みかける数人の外国人の方々は
Tシャツ一枚でしたよっ!!


(笑)


と、そんな感じで(?)無事帰国しました。


予定では来週トムさんが来日するのですが
来るのかなあ・・・( ̄Σ ̄;)ブー


(笑)


恋する?乙女???は

常に不安がつのるのでございます(笑)

明日少し残りの書類チェックしなくちゃ・・・

今日は寝ます!

おやすみなさい・・・・

って、英語タウンのブログらしからぬ
プライベートなただの日記で申し訳ないです・・・・

投稿者: 金子 恵 日時: 11:19 PM | コメントを書く


November 24, 2006
blog title ThanksGiving !!

本日こちらは11月23日・・・・ThanksGivingの祝日です!

トムさんと、彼のお友達の所へ行って
ごちそうを食べてきました♪♪

ThanksGivingという日。

トムさんに以前、「何が特別なの?宗教上の何か??」

と、聞いたことがあったのですが、


アメリカで生まれ、アメリカで育った彼の返答は


「・・・・・・よくわからないけど、とにかく美味しいものを食べる日なんだよ♪」って。


そうなんだ。

ふーん。

パースに留学中、この日について何か勉強したような気がしましたが、
私も忘れてしまいました・・・・

後で調べてみようと思います。


(無知でごめんなさい)


オーストラリアにいた時は、何したか・・・って
特別何かした覚えがないです。


ルームメイトは中国人だったし、
お誘い受けるような、オージーの知り合いもいなかったし (⌒▽⌒;;A 

ちなみに去年は、やはりここ(アメリカ)にして
トムさんのご家族とディナーしました。


どんな日かくらい、知っておいた方がいいと思いつつ、

おいしい物を食べることができるなら、ま、いっか・・・・と (⌒▽⌒;;A 


トムさんが、さっきから

「デザートの時間は~??」と3度くらい叫んでおりますので

また、おいしい物を食べてこようと思います♪♪

投稿者: 金子 恵 日時: 12:13 PM | コメントを書く | トラックバック (1)








November 21, 2006
blog title 東京見物♪

こちらは月曜日の朝です。

トムさんは、早くから病院へ。

本日も寒いなあ・・・でも雨は降ってません。

(ワシントン州は本当に雨ばかりです!特にここ!!!!)

日本とどっちが寒いかな~

どっちにしろ冬は寒いですね(笑)


私が帰国して、翌週、トムさんが来日。

今回はビザ手続が大きな目的なのですが、

前回、来日した時、実は

「東京観光」をしなかった私達。

(トムさん、日本上陸初めてだったのですが (⌒▽⌒;;A )

今回は少しどこか行きたいな~と、
トムさんは来日が決まってから、
書類より、東京について調べるのに夢中でした・・・・(苦笑)


以前、こちらのテレビで、「築地」を紹介していた番組があり
彼はそこに行ってみたい!と以前から言ってました。

料理大好きのトムさんは、マーケットが大好きです。
いろいろな食材を見ることができる・・・・


今回、ぜひ、チャレンジして・・・・もらいたいと思います。


私が早起きが苦手なのを知っているトムさんはすでに

「君は寝ていていいからね!」と。・・・・・


ありがとう・・・・・・(⌒▽⌒;;A  (言われなくても、そうするつもりだったよ・・・・)

よく、外国人の方に、(観光で)どこへ連れて行ったらいいか?なんて
質問を目にしますが、

私はやはり、その人にもよるのではないかな?と思います。

トムさんは、都会は都会で嫌いじゃないけれども、
やはり自然が好き。

前回の来日で、東京に行ったことは行ったのですが、
電車の人込と、人々の悪さに怒りまくってました。


一番喜んでいたのは、富士山と、
父が連れて行った、私の地元で一番高いと言われている山。
といっても、そんなに高い山ではないので、
車で登って、小さな展望台があるような場所なのですが


それでも展望台からの景色はなかなかのもので
トムさんは、すごく嬉しかったみたいです。


今も山に囲まれて生活しているのに・・・・・(笑)

って、東京に行った時の事、アップしたかな?
結構大変だったんですよね・・・・トムさんと行った時(泣)


アップしてなかったら、次回はこのネタで(笑)

Meg


投稿者: 金子 恵 日時: 1:25 AM | コメントを書く


November 20, 2006
blog title お久しぶりです・・・!!

久しぶりに英語タウンのブログをのぞきに来たら・・・

たくさんのブロガーさん達が♪♪

\(>▽<)/ワーイ 


すごいことになってますね・・・・・・・


私もまた少しずつ書いていけたらいいなあ・・・・


さて、前回、オレゴン(アメリカ)から帰国して、
いろいろあって、ブログお休みしました。

トムさんとのことです。


そして、今・・・・


またアメリカにいます。

7月の終わりに帰国したばかりだったのですが、
事情が変わってまた9月に来ました。


来週には帰国しますが、予定で行けば、
来月、入籍して、移民ビザの手続をします!

その間もまあ、いろいろありました・・・(⌒▽⌒;;A 


でも、近いうちに、皆さんに、結婚(再婚(笑))のご報告が
できればいいな~と思います。


(どうか、できますように!!)


9月から、何をしていたかというと、
トムさんがお家を買ったので
そのお引越しの手伝いと、

入籍と移民ビザ手続の為の書類作成でございます。


この、書類作成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


((o(>皿<)o)) キィィィ!!  


アメリカ大使館に提出するものなので、
全て英語、英語、英語・・・・・


英文の書類の山で、何度吐きそうになったことか!?!?(笑)


それも先日やっと、終わりの兆しが見えてきて・・・


帰国して、少し英語から離れられそうです(笑)

また、ここでの出来事も少しずつ書いていけたらいいなと思います♪♪


久しぶりのご報告でした!

Meg

投稿者: 金子 恵 日時: 10:32 AM | コメントを書く


July 27, 2006
blog title ごぶさたしてごめんなさい。

最後のエントリーからもう1ヶ月以上・・・大変申し訳ありません。

実はアメリカに行ってました・・・( ̄▽ ̄*)ゞ


突然の決定、渡米だったので、
あたふたと行ってきました。


向こうでは楽しかったのですが、帰ってきてから
実はいろいろありました。

気持ちの整理がつくまで、少しブログお休みします。


お察しの通り??トムさんとのことですが、

今いろいろ考えています。


ここは、恋愛のブログではないので(笑)
あえて書きませんが、

少し自分の気持ちを整理していこうと思います。


落ち着いたらまた再開させてください!


投稿者: 金子 恵 日時: 8:51 PM | コメントを書く


検索



最近のエントリー
看護の違い?
空港で・・・・!
気温差
ThanksGiving !!
東京見物♪
お久しぶりです・・・!!
ごぶさたしてごめんなさい。
ワールドカップ!
クラスメート!
TAFEでの時間

アーカイブ
November 2006
July 2006
June 2006
May 2006
April 2006
March 2006

最近のコメント
空港で・・・・!
 └ brownsugar (11/30)
お久しぶりです・・・!!
 └ きいろ (11/24)
 └ Meg (11/28)
ごぶさたしてごめんなさい。
 └ mee (08/01)
 └ Meg (08/05)
 └ きいろ (08/07)
 └ Meg (08/14)
 └ こんにちは (08/30)
ワールドカップ!
 └ mee (06/14)
 └ Meg (06/21)
クラスメート!
 └ パースっ子 (06/06)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
yahoo.com
idolonfox.com
canucks.com
zone.msn.com

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ