私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« 「お元気で」のお話 | メイン | ウスターソースのお話 »
blog title 敬語英語のお話 May 24, 2007

毎日学校の中にもやはりたまには気分転換も必要ですね。
そんなわけでクラスメイトの友達と一緒にご飯を食べに行きました。

彼女はイギリス人なので私たちは文化の違いや言葉の違いなどのトピックスで話がはずむわけです。

そんな中英語の敬語について話をいたしました。
実際私はよく、敬語形式の単語はないと耳にしておりましたのでそれは本当なのかと思っていたわけです。

フランス語とイタリア語はございます。
フランス語はすっかり忘れてしまいましたが、イタリア語で説明しますと、
where are you from?は
Di dove sei?
Di dove'e lei? (FORMAL)
と言葉が変わります。日本語もおなじく「来る」が「いらっしゃる」と言葉自体が変わりますね。

そして英語はどうなのか、といいますと言葉は変わらないそうですね。そのかわり文法が変わります。
しかし彼女いわく「一応Formalな話し方もあるけれど、もう最近は誰も使わないわ」だそう。

そんなポピュラーではない英語の敬語(?)を少し。。。
「Where did you get that from?」
という文を例に説明いたしますと、これは丁寧ではあるけれど正式な敬語ではないそうで。
ちなみに普段友達同士で話しますと「Where did you get it??」ですね。「From」がありません。ときどき「It」もなくなります。

そしてFormal wayに直しますと
「From where did you get that?」となるそうです。
前置詞が一番前にくるんですって。

でもこれはめったに私も聞かないのでまぁ知っているくらいでいいんでは?という感じでしょうか。
ただちょっと面白いなぁと思いましたので。

さらに冠詞の「a」「an」のお話をさせていただきますが、
「an」は最初が母音の名詞のみに使うとみなさん習ったと思います。

しかしこれには例外があったのですよ。
「H」が最初の名詞にも本当は「an」なんですって。

「an hotel」、「an hospital」などです。

まぁこれももうめんどくさいので最近は「a」ですますそうです。
余談でございました。

言葉が変わっていくのはどこの国も一緒のようですね。

投稿者: 高橋 加奈 日時: 5:20 AM |


コメント

こんにちは。
私もイギリスに留学したいのですが、どうすれば出来ますか?
また、どれくらいの費用がかかりましたか?



結右様。。。コメントありがとうございます。そして遅くなって申し訳ありません。

イギリス留学されたいとのことですが、留学にもいろいろ種類がございます。費用のほうもどれくらいの滞在期間なのかで左右いたします。
差し支えなければどういったことで留学されたいのか教えていただければ何かしらお教えできますのでお時間があるときにでもメールをください。
melonpan001@btinternet.com



私は今、学校で英語の敬語について調べています。
いろんなサイト見ても、思った通りの答えが出てこないんです
私のテーマは「日本とアメリカとの敬語の違いとは?」
なんですが、このテーマにあった答えとかありませんか?
別に英語にこだわっているわけではないので、できれば他の国の敬語のことなど教えてくれれば幸いです(^ω^)
いろいろ図々しくてすみません(>∀<)



メッセージを送る

名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
 
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 


検索



最近のエントリー
上下
エジプト綿のお話
失敗から学ぶのお話
断食のお話
暦のお話
アブサンのお話
RERでのお話
復活のごあいさつ
ありがとうのごあいさつ
映画のお話

アーカイブ
December 2009
November 2009
August 2009
May 2009
April 2009
March 2009
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
敬語英語のお話
 └ 結右 (06/02)
 └ 高橋 加奈 (06/04)
 └ 梨央 (07/20)
チョコレートとタバコのお話
 └ Piano (07/26)
 └ 高橋 加奈 (07/26)
 └ ユタカ (07/28)
 └ 高橋 加奈 (07/28)
 └ ぼけじー (05/10)
サマセットハウスのお話
 └ 山岡 文雄 (02/12)
コーヒーのお話
 └ 明嗣 (08/02)
 └ 高橋 加奈 (08/03)
 └ こうじ (08/19)
 └ 高橋 加奈   (08/21)
 └ てば (01/25)
ありがとうのごあいさつ
 └ nathco (08/05)
 └ Bon-Bon (08/05)
 └ 高橋 加奈 (08/06)
 └ 明嗣 (08/07)
 └ 高橋 加奈 (08/12)

最近のトラックバック

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
24 Hour Museum

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ