私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« March 2007 | メイン | May 2007 »
blog title ストックホルムのお話 April 20, 2007

今回が最後の北欧の旅のお話になります。

オスロ中央駅からスウェーデン行きの列車で移動いたします。およそ6時間の旅ではじめは長く感じましたが、意外にも列車のたびというものはいいものですね。景色が変わるので飽きないんです。

Scandinavia07 036.jpg

そしてさすがはEU。出入国審査がないんですね。15番ゲートに行ったらすぐ目の前に列車がございました。6時間の旅ですのでもちろん食べ物も忘れずにキオスクで購入。

こちらはシナモンロールパンがあちらこちらに売っておりました。北欧人の好きなパンなのでしょうか。

6時間が過ぎ、いよいよ到着しましたストックホルム中央駅。
ストックホルムはオスロよりもかなり大きな大都市でございました。いくつかの小さな島々でできたこの街はまたオスロとも違った港町でございます。
そして通貨も変わります。ノルウェーではクローネでしたが、スウェーデンはクローナでございます。

さすがはプロダクトデザインの有名な国。いたるところにかわいらしいおもちゃ屋さんや、生活雑貨屋さん、ガラス工芸のお店などなどいたるところにちらほら。

こんなゴミ袋もかわいいと思いませんか。その名も「the big bag」

Scandinavia07 053.jpg

ストックホルムの家も瓦屋根でございました。ちょっと日本家屋の雰囲気に似ていると思いませんか。

Scandinavia07 060.jpg

そして観光名所とも知られているガムラスタン島。ここはちょうど街の真ん中にある島でございます。
このような石畳の狭い路地でできているまさしく中世の街並みそのままです。

Scandinavia07 103.jpg

Scandinavia07 078.jpg

ノルウェー、スウェーデン両国とも食べ物はサーモンなどの魚介類が豊富でしたのでとっても幸せでした。
さすが税金が高い分、街はきれいに整備されておりごみも少なくきれいで、比較的安全で安心して旅行ができました。(もちろん安全といってもやはり初めての土地ですからある程度は気を引き締めて行動しないといけませんが。)

そんな5日間の充実した旅行でございました。

投稿者: 高橋 加奈 日時: 3:58 AM |
blog title オスロの街角の写真 April 10, 2007

さて、前回のお話の続きと申しますか今日は写真をメインにしてみます。

北欧だということで春ではございますが冬の格好で行ったものの、毎日晴天に恵まれ暖かかったのでとてもラッキーだったと思います。

From yuki.jpg

オスロはフィヨルドの海のそばの街。海の鳥の代表カモメさんもあちこち街中をうろうろしておりました。
海のそばなのに風がとってもおだやかなのです。

Scandinavia07 019.jpg

パン屋さんの看板です。このパンよく見かけるんですが名前がわかりません。。。
プレッツェルと個人的に呼んでいるのですが定かではございません。

「魔女の宅急便」のキキが住んでいるような感じの街です。

Scandinavia07 028.jpg

オスロのセブンイレブンです。
イギリス、フランス、イタリアでは見たことがないのできっと北欧のみなんでしょうね。
なんだか親近感が沸きました。

Scandinavia07 006.jpg

そして個人的におもしろいな、と思ったのがこちら。

Scandinavia07 026.jpg

歩行者用の信号なのですが、なんで赤信号の部分が二つあるんでしょうね。

なんて面白い発見を見つけながら今度は電車で隣の国へと足を運ぶわけでございます。

投稿者: 高橋 加奈 日時: 12:14 AM |
blog title オスロのお話 April 2, 2007

友人と先日まで北欧はオスロとストックホルムへ旅行へ行っておりました。

オスロはノルウェーの首都、ストックホルムはスウェーデンの首都ですね。隣同士なので言語も似ております。

その中でなかなか難しいのが通貨の計算。
EUの加盟国であるものの、ノルウェーはクローネ、スウェーデンはクローナ。そして少しですがレートも違うのではじめはちょっと戸惑いました。
そんなときユーロってなかなか便利なものだなと思います。

さて、そんなオスロに向かう私達はのっけからつまづきました。飛行機に乗り遅れたのです。。。
7時間以上待って次の飛行機に乗れたからよかったもの、もしも一日一便しかなかったら大変でした。

というか、飛行機に乗り遅れることってあるんだ、と実感。。。
せめて離陸2時間前には空港にはいたいところですね。

ま、それはさておき。

そんな真夜中に着いたオスロ中央駅周辺はなんとも近代的な建物がたくさんあった街。
すべてガラス窓でできているかのような建物ばかりだったのです。

きっと太陽の光をいっぱい浴びたいからなんでしょうね。
夏は日照時間はかなり長いですが、冬は2時3時には夕方だと聞きます。

そんなきれいな町並みオスロのポストがこちら。

Scandinavia07 011.jpg

北欧はプロダクトデザインで有名なエリア。かわいいポストですよね。

投稿者: 高橋 加奈 日時: 4:06 AM |

検索



最近のエントリー
ストックホルムのお話
オスロの街角の写真
オスロのお話

アーカイブ
December 2009
November 2009
August 2009
May 2009
April 2009
March 2009
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
ストックホルムのお話
 └ hiva (04/20)
 └ 高橋 加奈 (04/21)
オスロの街角の写真
オスロのお話

最近のトラックバック

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
24 Hour Museum

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ