私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« ロンドンのシンボルのお話 | メイン | ロンドン北部のお話 »
blog title サマセットハウスのお話 August 8, 2006

テムズ川に掛かる橋の上から撮ってみました。
CIMG1300.JPG

Southbankエリアからテムズ川を挟んで北の方に、とっても大きな白くて美しい建物がございます。(残念ながら外観の画像はありません。ごめんなさい。)
サマセットハウス(Somerset House)と言いまして中には3つの美術館と、カフェ、冬には中庭にスケートリンクが現れます。

この周辺は16世紀、上流階級の人々にとって人気の場所でいわゆる高級住宅街だったそうです。

Edward Seymour(エドワード・シーモア)という貴族がおりました。彼はヘンリー8世の息子、エドワード6世が若く、イングランド王にはまだ早いということで、護国卿という王権に匹敵する最高統治権をもつ権限を持っておりました。
最高の権限を持つ彼の家(になるはずだった)がサマセットハウスなのです。

16世紀中期に着工したのですが、近辺に住む貴族や教会の人々は着工に反対しておりまして、いろいろトラブルもあり、1552年、エドワードは処刑や幽閉するためのTower Hill(タワーヒル)に幽閉されてしまいます。
後にはサマセットハウスはプリンセスエリザベス、後のエリザベス一世のものになります。

約450年の歴史を持つサマセットハウスは様々な戦争や劣化により建てかえられ、昔建てられたサマセットハウスとは違いますが、それでもその美しさとすばらしさは今でも輝いております。

その中にあるひとつの美術館の写真を撮ってみました。

CIMG1294.JPG

美術館の中にはゴーギャン、モネ、マネ、ルノアール、ゴッホ、ドガなどの絵が展示されております。
学生証があれば無料で入れますよ。
ここの美術館はとってもおすすめです。静かな中で絵をじっくり見ることができるのです。

そして地下へと通じる石段です。磨り減っては修復していますね。歴史の重みが感じられる石段でした。

CIMG1296.JPG

サマセットハウスのテラスからの風景です。

CIMG1298.JPG

サマセットハウスのホームページはこちらからどうぞ。
英語表記ですがぜひのぞいてみてください。11月まではティファニーのジュエリーの展示が行われているそうです。
http://www.somerset-house.org.uk/

投稿者: 高橋 加奈 日時: 8:08 AM |


コメント

 はじめまして、こんにちは。
 サマセットハウスのこと興味深く拝見しました。昨年の今頃にロンドンへ旅行した折りにコートールド・ギャラリーに行ってきましたが、歴史的背景など知らずに見ただけだったので、今更ながら勉強しています。
 というのも、ロンドン旅行のホームページを製作中なのです。内容はまだ制作途中ですが、こんなカンジです。
http://www.geocities.jp/london_tour2007/gallery/courtauld.html

その中に撮って来た「らせん階段」の写真を使おうと思っていたのですが、ピンぼけで、しかも「らせん」に見えないアングルで撮っていました。拝見したこのページで、理想的な階段の写真を見つけました!
 それでお願いなのですが、サマセットハウスの階段の写真を使わせていただけないでしょうか?よろしければ、メールをいただけると助かります。ご了解か否かだけご連絡いただければ、けっこうです。よろしくお願いします。



メッセージを送る

名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
 
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 


検索



最近のエントリー
上下
エジプト綿のお話
失敗から学ぶのお話
断食のお話
暦のお話
アブサンのお話
RERでのお話
復活のごあいさつ
ありがとうのごあいさつ
映画のお話

アーカイブ
December 2009
November 2009
August 2009
May 2009
April 2009
March 2009
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
敬語英語のお話
 └ 結右 (06/02)
 └ 高橋 加奈 (06/04)
 └ 梨央 (07/20)
チョコレートとタバコのお話
 └ Piano (07/26)
 └ 高橋 加奈 (07/26)
 └ ユタカ (07/28)
 └ 高橋 加奈 (07/28)
 └ ぼけじー (05/10)
サマセットハウスのお話
 └ 山岡 文雄 (02/12)
コーヒーのお話
 └ 明嗣 (08/02)
 └ 高橋 加奈 (08/03)
 └ こうじ (08/19)
 └ 高橋 加奈   (08/21)
 └ てば (01/25)
ありがとうのごあいさつ
 └ nathco (08/05)
 └ Bon-Bon (08/05)
 └ 高橋 加奈 (08/06)
 └ 明嗣 (08/07)
 └ 高橋 加奈 (08/12)

最近のトラックバック

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
24 Hour Museum

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ