私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


メイン | June 2006 »
blog title ロンドンの学校のお話 May 31, 2006

ちょっと私のロンドンでの歴史を。。。。

日本の高校を卒業した後、すぐに渡英してまずは英語学校に9ヶ月間留学いたしました。
そしてその後一旦日本に帰って大学に行くための準備をし、
London College of FashionのFoundation courseのFashion portfolio科に入学。
Foundation course(ファウンデーションコース)とは基本的には一年ありまして、学位?まぁ日本の大学の4年制過程に値するコース(こちらではBAとよびます)の前の段階の基礎コースとなります。

ちなみにこちらの大学は3年制なので、ある程度これから習うものの知識がないとBAには入れないというわけです。
他にもさまざまなコースがありそこからBAにあがる方ももちろんいらっしゃいます。

日本で専門知識をすでに習得している方はBA、又は修士コース(MAといいます)に入学も可能です。

話は戻りますが、私は基礎コースを出た後、めでたくChelsea College of Art & DesignのBA テキスタイル科に入学できました。今年の10月で私は3年生になります。

ところでみなさまはオックスフォード大学、ケンブリッジ大学はご存知でしょうか。きっと名前は聞いたことがあると思います。
実はオックスフォード、ケンブリッジ大学というのは複数の大学で成る連合の名称なのです。つまりオックスフォード大学、と呼ばれる大学はないのです。
オックスフォード大学連合の~なんとかかんとか大学、というのが主流。

私の大学も「University of Arts London」という6つの大学から成る連合の一つですの。
ファンデーションコースの学校とBAの学校は違いますが、同じ連合の中の学校なのです☆

そしてこちらの大学はほとんどが国立です。王立もございます。こちらも立憲君主制ですからね。

こちらの大学進学に興味がある方はぜひ参考にしてください。

そういえば日本に皇(王)立?の学校ってあるのかしら。。。

投稿者: 高橋 加奈 日時: 9:00 AM |
blog title はじめましてのごあいさつ May 29, 2006

みなさまはじめまして。今日からここで執筆活動をすることになりました。
英語のお話よりも、ロンドン、ヨーロッパで発見したおもしろい出来事、日本とは違う文化や思想などを、画像を交えてお話しようと思います。

英語のお話はおいおいということで(笑)

そして注意していただきたいことがございます。
私の英語はイギリス英語でございます。文法、発音、スペル、言い回し、単語、すべてのカテゴリーでアメリカ英語とは異なる部分がございます。
ですので、英語のお話ではすべてイギリス英語になります。

日本ではアメリカ英語が主流ですが、他にもカナダ英語、オーストラリア英語、インド英語、アイルランド英語、イギリス英語などなど、たくさんの英語があるのです。そして少しづつ違います。これはちょっと頭の隅っこにでも置いてくださるとうれしいです。だからこそ英語は世界の共通語と呼ばれているのですから。

しかし面白いのが日本で英語をカタカナ表記するときは主にイギリス発音で書かれているんですよ。
まぁこれには明治維新時代の歴史が関係しているのでしょうが。。。

たとえば「ウォーター」。「ウァラー」っては書きませんよね。
「バター」「ストロー」もそう。
アメリカ、カナダでカタカナ表記のままの発音で話してどうなるかはわかりませんが、こちらではちゃんと通じるんですよ☆他のヨーロッパの人々もイギリス英語を習うのできっと通じるはずです。

私は最近アメリカ英語を話したくてちょっと練習しているのですが、なかなか難しいものですね。

ではでは今日はこの辺で。。。

投稿者: 高橋 加奈 日時: 7:33 PM |

検索



最近のエントリー
ロンドンの学校のお話
はじめましてのごあいさつ

アーカイブ
December 2009
November 2009
August 2009
May 2009
April 2009
March 2009
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
ロンドンの学校のお話
はじめましてのごあいさつ
 └ Ace (05/30)
 └ 修 (05/30)
 └ 高橋 加奈 (05/31)

最近のトラックバック

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
24 Hour Museum

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ