私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« November 2006 | メイン | January 2007 »
blog title 半日遅れのクリスマス December 25, 2006

ミシガンは半日遅れでクリスマスを迎えます。

ただいま午前二時、サンタが子供たちにプレゼントを配る時間です。

もしかするとサンタは時間と共にぐるっと世界中を旅しているのかもしれません。

半日前にあなたの町にいたサンタはそろそろ家にもつくころでしょう。


娘は

「サンタさんくるかな~?」

と何度も私に聞き

「欲しいものわからないといけないから書いとく・・」

なんてことを言いながらメモに何か書きとめツリーの側でお祈りしてました。

だって去年は日本にいたのでサンタさんは子供たちの居場所がわからず

プレゼントは届けられなかったのです。

今年は、家にいるしえんとつはあけておいたし

準備ばんたん・・・・・・。

おっと、クッキーとミルクを用意し忘れてはいけません。

深々と更けてゆく聖夜・・・・・遠くから鈴の音が聞こえて来そうな夜です。


世界が愛と平和で満たされますように!

メリー・クリスマス!

投稿者: 田中 広美 日時: 3:43 PM |


blog title バイリンガルと入学する場所 December 15, 2006

娘は、アメリカで6歳まで育ち、日本に3年弱いました。

多少アメリカの学校とのギャップはあったものの一年生から入ったのですんなりと溶け込んだ。
お友達もたくさん出来て楽しそうだった。

3年生で帰ってきて、4年生の現在も日本人のお友達と遊びたがる。

息子は3年生までアメリカで過ごし、4年生から日本の学校に転校6年生でまたアメリカに帰ってきた。

彼の場合は、妹とは正反対でアメリカ人の子としか遊ばない。

アメリカでは、息子の方が楽しそうだ。

う~ん、この違いは何なんだろう?

学校に入る時期どこの学校に入るかと言うことがバイリンガル形成に影響するらしい・・。

必然的に息子の方が英語はネイテイブなのだが娘はそうはいかない。

不思議な事に、なぜか英語が得意な兄ちゃんの方が日本語の読解力もあるのだ。

ただ、勉強嫌いなので成績はコツコツやる娘にはかなわない・・・努力する者は報われる!

わたしは、どうしてもまじめに頑張る娘を応援してしまう。

アメリカにいる年数が延びてくるとそのうち娘もネイテイブレベルになるのかな。

公文のREADINGを毎日こつこつとやる娘・・・・頑張れ家のトットちゃん!

きっとあなたは学校一READINGの出来る子になるに違いない!


投稿者: 田中 広美 日時: 2:12 AM |


blog title インターネット成績表 December 1, 2006

息子の学校が電子成績表なるものを始めた。

近隣の学校ではずいぶん前から始まっていて母親たちの間では、
「インターネットで子供たちの学習状況がチェックできるの。便利よ~!」
と話題になっていたので心待ちにしていた。

サイトにログインすると・・・。

「おお~!」

「え~と、 社会は・・Bね。でもこの宿題が出ていたらAだったのに・・」

という風にテストの点数から宿題の提出状況、プロジェクトの評価まで細かく書かれている。

それもリアルタイムで変化するのだ。

「先週は、Cだったけど この未提出だった宿題を出したので今週はBに上がったのね・・・全く・・どうせ出さなきゃならないんだから提出日までに出せよな・・。」

などと息子に文句も言える。

親切なことに先生への直メールアドレスリンク付きであ~る。

宿題が書いてあるウェブサイトも完備された。


ほ!ほ!ほ!

これで、息子はな~んにも隠せなくなってしまった。


「宿題ないよ」

なんて空とボケ作戦や


「プロジェクトは学校でやって終わっちゃったよ」

なんて大うそつき作戦も効力を失ったのだ・・・。


さっそく成績をプリントして息子の鼻先に突きつけたら

「思ったより成績いいじゃん~」

と言いながらも少々ばつが悪そうだ。

投稿者: 田中 広美 日時: 11:29 PM |

検索



最近のエントリー
半日遅れのクリスマス
バイリンガルと入学する場所
インターネット成績表

アーカイブ
June 2011
May 2011
October 2007
September 2007
May 2007
April 2007
March 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
半日遅れのクリスマス
バイリンガルと入学する場所
インターネット成績表
 └ Hiromi Mama (12/06)
 └ だらん (12/07)
 └ Hiromi Mama (12/08)
 └ ユタカ (12/10)
 └ Hiromi Mama (12/15)

最近のトラックバック
オーラルケア・歯磨き(結婚・子育て・仕事:アメリカ ニュージャージー州より)
素敵な一日(世界に一つだけのプリスクールを作ろう)
戦争について(共通テーマ)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
メルマガ「親子で学ぼう!Phonics−フォニックス」
英語本.com

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ