私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« August 2006 | メイン | October 2006 »
blog title アメリカ式父母総会 September 19, 2006

前回、馬鹿にするな父母総会!

な~んて叫んでましたが

日本の父兄対象の学校行事はみ~んなまじめすぎるし

形式にこだわりすぎてるように思います。

わたしの子供たちが行っていた小学校では

スケート場を父母会の会場に使います。

子供たちがスケートで楽しく遊んでいる間に大人はコーヒー片手に父母会します。

もちろん真面目な内容も話すのですがユーモアーとウィットを織り交ぜて

リラックスしながら皆の発言を促します。

文字どうりみんなで話し合って事が進む感じがします。

子どもの学校やクラスの気になる事を気軽に口に出せる雰囲気作りは
日本の学校に欠けている部分じゃないかなあ?

楽しみながらもポイントはのがさない。

それは、アメリカの教育全般の傾向かもしれません。

投稿者: 田中 広美 日時: 12:16 AM |
blog title 馬鹿にするな!父母総会 September 9, 2006

子供たちが地元に小学校に通いだしてからすぐに

「父母総会があるので出席してください。」

とのプリントがきた。

その父母総会の日、娘がお友達と遊ぶ約束をしたという。

「今日は、どこのお母さんも父母総会に出席されるから無理よ」

というと

「Aちゃんのお母さんは出なくてもいいって言ってるって」

と娘が言うのです。

「そんなはずは無いでしょ」

と娘をたしなめ

なんとか説得して会場に急ぎました。


会場である体育館に入ると・・・。

会場をまちがえたかと思いました。

だって全校生徒500人以上の学校なのに

そこにいたのは50人足らずのお母さんたちだったのです。

父母総会は、特別な代表だけが出るものなのかしら?

不思議に思い知り合いの人に聞くと

「そんなことはないのよ。でも、出席する人は少ないわね」

ですって!

唖然としながら座っていると

父母総会の内容は、事前に決定したことに

拍手で同意を示すだけ・・・。

「何これ~!」

父母がどんどん学校にかかわるのが普通だとおもっていたわたしは

怒りがこみあげて来た。

人をばかにしてるぞ~わざわざ呼び出しておいて報告を聞かせておしまいとは

なんだ~!二度と出席するものかー!

こうして、他のお母さんも来なくなるんだと納得しました。

意味ない会合なんかやめてしまえ~!

投稿者: 田中 広美 日時: 1:20 AM |

検索



最近のエントリー
アメリカ式父母総会
馬鹿にするな!父母総会

アーカイブ
June 2011
May 2011
October 2007
September 2007
May 2007
April 2007
March 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
アメリカ式父母総会
 └ 無料先生 (09/20)
 └ Hiromi Mama (09/20)
 └ 無料先生 (10/02)
馬鹿にするな!父母総会
 └ 無料先生 (09/19)
 └ Hiromi Mama (09/20)
 └ 無料先生 (09/25)
 └ け・せらー♪ (10/04)
 └ Hiromi Tanaka (10/12)

最近のトラックバック
オーラルケア・歯磨き(結婚・子育て・仕事:アメリカ ニュージャージー州より)
素敵な一日(世界に一つだけのプリスクールを作ろう)
戦争について(共通テーマ)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
メルマガ「親子で学ぼう!Phonics−フォニックス」
英語本.com

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ