地球のうらがわ子育て事情 地球のうらがわ子育て事情
地球のうらがわ子育て事情 Read more


June 3, 2011
blog title I lost my dog.

長い間飼っていた愛犬が亡くなりました。

17才でした。

ラブラドールリトリーバーのメスです。

遺体を裏庭に埋葬しようと思いましたがアメリカでは、法律で許可されていない場合があるそうです。

泣く泣くペット用火葬業者を呼ぶことにしました。

英語では、Cremationと言うようです。

人や動物の死にめぐり合わないと出会わない単語。

ただの単語なのに実体験が重なればこんなにも痛く重い忘れえぬ単語になってしまいます。

長い間家族として時を過ごしてきた重みは、動物でも人間でも変わらない。

苦しいとき、さびしいとき、悲しいときいつもそばにいてくれてありがとう。

うれしいとき、楽しいとき一緒に過ごせて幸せでした。

こんなにも、家族を失うことはつらくて悲しい。

地震で家族を失った方!

どうか元気を出して一緒に前に進みましょう。

投稿者: 田中 広美 日時: 2:44 AM


May 19, 2011
blog title 日本応援コンサート

長くて寒いミシガンの人々にとって春の日々はなんだかうきうきするひと時です。

そんな週末、日本救援のためピアノコンサートが開かれました。

ジーンズにTシャツ姿で行こうとする娘をたしなめ、

久しぶりに二人ともスカートやドレスでハイヒールを引っ掛けて出かけました。

アメリカは、どこでもラフな格好でまかり通るところですが、さすがにピアノコンサートでは少々おしゃれをします。

言い換えれば、こんなことでもないときちんとした格好ででかける機会もありません。

娘の女性としての情操・マナー教育は心がけてもなかなか難しいところです。

ピアノコンサートホールのなんともいえないエレガントな雰囲気に、

たまには、こんなところにもいいわよね・・・と思いっきりはまった私は。

予定されていた2回目のコンサートにも行ってきました。

それにこれは、収益金をすべて日本の義捐金に寄付をするチャリティーコンサートです。

友人のピアニストYUKI MACKさんの

何かしたい!

という気持ちに大いに賛同した人々の集まりでした。

400百席のチケットが売り切れになる盛況ぶりでした。

一回目のコンサートは純粋にピアノでのコンサートでしたが
2回目のコンサートは色々な国のかたがたが参加してくださり、

中国の馬頭琴やインドの楽器の演奏も楽しめました。

そして、最後に地元の日系高校生有志がソーラン節を踊ってくれました。

ピアノコンサートホールに鳴り響く力強いソーラン節のリズムは、アメリカ人のお客さんたちを少々驚かした様でした。

心豊かになるコンサートでした。

下のビデオは、今回のコンサートのものではありませんが皆さんにも雰囲気をおそそわけしたくてこのブログに付け加えました。

良かったら聞いてみてくださいね。


投稿者: 田中 広美 日時: 11:36 PM


May 17, 2011
blog title がんばれ日本!ミシガン応援団

震災の日の朝、子供たちを学校に送っていく車の中

ラジオから

日本で起きた地震と津波のことを聞きました。

最初は、なにやら日本で津波が起きたらしい・・ぐらいの気持ちでインターネットのニュースサイトを覗きました。

え!

そこに流れていた情報は、私の人生見たことも無い大惨事でした。

主人の実家が仙台なのですぐに連絡をしましたが、電話は通じませんでした。

そこで主人に連絡をすると彼は地震の時広島に出張中で無事とのこと

横浜に帰宅しようとしましたが新幹線が止まり大阪で足止め、ホテルで一泊してから帰るそうです。

仙台の彼の実家は、次の日になって携帯で連絡が取れ無事を確認しました。

でも、電気もガスも水道も電話も通じていなかったのです。

食料もスーパーが開いていないので調達できない。

主人は、横浜でできる限りの食料と生活用品を仕入れ車に積み込み、いつもは4時間ほどで着くところを12時間かけて山形方面から何とか実家にたどり着きました。

わたしは、遠く離れたアメリカでニュースを見ながらただただ祈ることしかできませんでした。

毎日、毎日テレビやインターネットから流れてくるニュースに涙しました。

ニュースを見た誰もが

わたしに何ができるんだろう?

と思ったと思います。

続々と有名人が応援メッセージを発表したり、義捐金を寄付したりするニュースも流れました。

ここミシガンでも様々な応援イベントが開かれています。

わたしにとってできること

・・・それは、わたしがここミシガンで応援しているみんなのことを日本のみなさんにブログを通じて知っていただくことだと思います。

わたしにとってブログ再開の大きな動機となりました。

ここミシガンにもたくさんの応援団がいます。

がんばれ日本!

投稿者: 田中 広美 日時: 9:14 PM


blog title ブログ再開します。

お久しぶりです。

最後の更新からもう何年もたってしまいました。

こどもたちは、今や17歳と15歳になり難しい?年頃です。

幸い母子の仲は良いので結構仲良くやっています。

日本に単身赴任していた主人は、アメリカの車業界の不景気の影響を受けて転職しました。

どうなることかと心配もしましたが・・。

ヨーロッパの会社の日本支社執行委員として迎えられました。

夫は不景気を逆手にとって出世した?良かった!

というわけで私たち一家は、相変わらず日本とアメリカの二重生活をしています。

主人となかなか会えない生活にもすっかり慣れてしまい。

男手は、たくましすぎるほど成長した身長178cmの息子でとりあえずなんとかなるし、
母子気ままなアメリカ暮らし続行中です。

今度は、落ちついてじっくりとブログ生活送ろうと思ってます。

また、皆さんよろしくお願いします。

投稿者: 田中 広美 日時: 3:06 AM


October 22, 2007
blog title 先生をつるしあげろ!

Low Teen は、小悪魔です。

ある時はうるうるとした眼差しで従順な子どもを演じ、親を胸きゅんにして目的を達するかと思えば・・・。

次の瞬間にはアダルトなトークを始めたりする。

昨日、息子は

「教頭先生が一位なんだよ」

と語り始めた。

何と「先生つるし上げパーティー」の投票結果だそうです。

投票で10位までになった先生は、今夜のパーティーで大きな水槽の上の的つき台に立たされる。

そして、生徒達は的に当てるボールを2個1ドルで買うことができるそうです。

投げられたボールが的に当たればもちろん先生は、水槽の中にドボーン!


このパーティー学校側主催の寄付金集めるための企画だというから二度ビックリ!

学校側も子ども達の小悪魔ぶりを逆手にとって寄付金を集めようというのだから敵?もさるもの。

もちろん生徒達は大喜びでこずかいはたいてパーティーの入場券とボール買いますよ。

食べ物も出るし、学校の創立者ファミリーも招待されてるそうです。

でも、ある先生は候補から降ろされました。

なぜって?

サイエンスの先生の言うことにゃ

「あの先生だけは、そんなことしちゃだめ!
彼は台に乗ったらものすごいヨガのポーズを決めてくるわよ。」

生徒一同

「中年男のそんなポーズは見たくねえ!キモすぎる!」

とのことで候補から降ろされたそうな・・・。


息子は、

「テクノロジーの先生が四番目なんだけど、あの先生腰が悪いんだって大丈夫かな・・」

と心配しながらも目はしっかりキラ!と光ってた。

小悪魔Low Teenめ・・・・。


残念ながら彼は、Boy Scoutのキャンプがあるのでこのパーテイーには参加できません。

でも、「こっそり息子なしでのぞきにいってみたーい!」と思うのは私だけかしら?

投稿者: 田中 広美 日時: 11:28 PM


September 29, 2007
blog title こどもと洋書に親しもう!

こどもにとって外国語があるという発見は「自分が暮らしている以外の世界がある」という大きな発見ではないでしょうか?

将来、お子さんが広い視野で物事を見られる人になる一歩を親子で踏み出しませんか?


「洋書の絵本読んであげたいけど・・・発音に自信ないわ。」

というお母さんがほとんどですよね。

でも、大丈夫!大丈夫!

このblogは、そんなあなたのお助けblogです。


正しい発音で読んでいるカセット・CD付きの絵本やインターネットで朗読付きの絵本を提供しているサイトをご紹介します。

お子さんと一緒に朗読してもらいましょ!

これなら、お母さんもだんだんと英語耳がきたえられ発音もじょじょに良くなっていくことでしょう・・。


本をカセットやネットで読み聞かせした後、本の内容について日本語でお話しするのはとても良いことなのでぜひやってくださいね。

 

オンライン絵本

 


 

  音声付オンライン絵本サイト集

こどもとインターネットを利用する時は安全性が気になりますよね。

リンクにも有害なものが無いサイトを選んでいます。

安心して親子で楽しんでくださいね。

ゲームや童話作家のコーナーもあり

classicfairytales.com

昔ながらのフェアリーテール

grimmfairytales.com

グリム童話

brementownmusicians.com

ブレーメンの音楽隊

andersenfairytales.com

アンデルセンの童話

animatedtalltales.com

アメリカの子ども達が親しんでいる巨人のお話

Starfall Learn to Read

小さなお子さんでも楽しんでReadingが学べます。お話コーナーも充実しています。

 

NewEduMom.comでは親子で学べるコンテンツを提供しています。
以下をクリックしてぜひ来てくださいね。

 

Powered by 



glossary

お久しぶりです。

何かといそがしく、ここの更新もごぶさたしてしまいました。

コメントをくださったみなさん、ながらくお返事もせず済みませんでした。

また、こりずに相手してやってください。


投稿者: 田中 広美 日時: 12:43 AM


May 15, 2007
blog title Hangman ゲーム

アメリカのことば遊びで手軽にできて面白いと思ったのがHangmanです。

スペリングゲームで一人の子どもが、単語を一つ思い浮かべます。

もう一人がアルファベットのどれかの文字を言います。

その文字が間違っているとHangmonの線を書き足していきます。

Hangmanができちゃッたら負けです。

本来は、子ども達が手書きで遊ぶシンプルなゲームなんですが、

Hangmanゲームをネットで見つけたのでお試しあれ!

なんとなく、残酷でかわいそうなHangman が出来ないよう頑張っちゃいます。

下のHangmanの出題は毎日変わります。

気に入ったらまた帰ってきてくださいね。




Hangman




投稿者: 田中 広美 日時: 10:09 PM | コメントを書く


検索



最近のエントリー
I lost my dog.
日本応援コンサート
がんばれ日本!ミシガン応援団
ブログ再開します。
先生をつるしあげろ!
こどもと洋書に親しもう!
Hangman ゲーム
お誕生日会
引っ越しました。
Youtubeで見つけたもの

アーカイブ
June 2011
May 2011
October 2007
September 2007
May 2007
April 2007
March 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006
May 2006

最近のコメント
品があるってどういうことかな?
 └ Takeo (08/14)
Hangman ゲーム
 └ みいちゃんママ (05/15)
 └ 明嗣 (08/08)
インターネット成績表
 └ Hiromi Mama (12/06)
 └ だらん (12/07)
 └ Hiromi Mama (12/08)
 └ ユタカ (12/10)
 └ Hiromi Mama (12/15)
3ヶ月分のお菓子と落ち葉
 └ ユタカ (11/10)
虫歯は、アメリカの行事のせい?
 └ ユタカ (10/29)
 └ Hiromi Mama (10/30)

最近のトラックバック
オーラルケア・歯磨き(結婚・子育て・仕事:アメリカ ニュージャージー州より)
素敵な一日(世界に一つだけのプリスクールを作ろう)
戦争について(共通テーマ)

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
メルマガ「親子で学ぼう!Phonics−フォニックス」
英語本.com

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ