私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« November 2008 | メイン | January 2009 »
blog title Merry Christmas! December 26, 2008

本日はクリスマス。会社もお休みでした。
せっかくのクリスマスなので、自宅でツリーやイルミネーションの飾り付けをしています。

室内には、クリスマスツリー。

christmas1.jpg

このツリーは、Noble Firと言う種類。およそ2mで、$40でした。日本だとクリスマスが終わるとすぐに片付けないといけない雰囲気ですが、こちらは新年まで飾っていても大丈夫です。

玄関周りはライトアップ。

christmas2.jpg

ささやかですが、クリスマス気分が盛り上がりました。
Happy holidays!

今日の一言
Happy holidays!  12月のあいさつ、従来Merry Christmas! が定番でしたが、宗教的な意味合いのあるクリスマスを一般的な挨拶にするのはよくないということで、最近はこちらが定着しています。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 12:55 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5280





blog title ゲストバスルームプロジェクト-費用編 December 24, 2008

ゲストバスルームプロジェクト、無事完了したわけですが、費用がどれだけかかったかご参考までに紹介します。

Guestbath74.png

予算など立てていないのですが、改めて集計すると、結構かかってますね。HGTVでは、よく$2000のRenovation Projectをやっているので、それくらいでできればと思いましたが、ちょっと甘かった。
改めて見てみると、バスタブやシャワードア、タイルなどの大物は、それほどの費用はかかっていません。何と言っても大きいのは、バニティ。でも、これは納得の上での買い物なので、仕方ないですね。それより、ちまちました物の積み重ねが結構な額になっていますね。

もちろん、DIYじゃなかったらかなりの額になるはずなので、満足しています。

今日の一言
Renovation 改築、リフォーム

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 9:11 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5273





blog title ゲストバスルームプロジェクト-完結編 December 21, 2008

ゲストルームのゲストバスルームプロジェクトもいよいよ今回で終了。実際の作業は、12月7日に終了したので、2ヶ月とちょっとかかりました。

残るはバニティの仕上げ。まずは、配管。

guestbath62.jpg

バルブも古くなったので、新品に取り替えました。

ボールを貼り付けて、蛇口を取り付けます。もっと大きい蛇口が好みですが、ボールにマウントするタイプ(4インチピッチ)は、あまり大きいのは無いんですよね。

guestbath63.jpg

鏡も付けて・・・

guestbath64.jpg

忘れてはいけないのが、トイレットペーパーホルダー。

guestbath65.jpg

遂に完成です。
今回は、バスタブも換えたし、壁も取りはずしてタイルにするなど結構大がかりになりましたが、2ヶ月ちょっとでできたのは上出来だと思います。
では、どれだけ変わったか、見てみましょう。

Before

guestbath66.jpg

After

guestbath67.jpg

Before

guestbath68.jpg

After

guestbath69.jpg

Before

guestbath70.jpg

After

guestbath71.jpg

Before

guestbath72.jpg

After

guestbath73.jpg

自分でも、満足な出来映えになりました。この調子で、メインバスルームもDIYリモデルをするつもりです。しかし、ちょっとくたびれたのと、お金が続かないのでしばらく休憩してから取りかかりたいと思います。

今日の一言
完成! completed!

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 10:36 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5261





blog title ゲストバスルームプロジェクト-12 December 17, 2008

残すはバニティのみとなりました。まずは、DIYショップののHome DepotやLowe'sでキャビネットとカウンタートップを調達することがまずは頭に浮かびます。しかし、この案は妻から見直し要請がかかりました。
DIY用のキャビネットは、価格もお手頃。その分あまり高級な物はありません。カウンタートップは、DIY用にもGraniteが売っていてこれを使うと高級感がグッとアップします。価格も大変お手頃。しかし、値段が値段だけにGraniteも薄くて色味ももう一つ。キッチンで使ったキャビネットとGraniteと比べるとその差は歴然です。

ならば、キッチンと同じシリーズの物を使えばいいわけです。そこで、キッチンでお世話になったABC Cabinet and Floor に相談に行ってきました。
キャビネットと加工済みのGraniteを購入して、取り付けは自分で行いたいと伝えました。すると、デザイナーのリサがそれは駄目だと言います。この手の業者は、取り付けも必ずセットで販売しているところも多いので、そのパターンかと思いましたがどうやら違いました。Graniteじゃなかったらセルフインストールで構わないそうですが、Graniteは必ず現地加工なのでセルフインストールは無理ってことでした。そんなこと言ってもHome Depotでは加工済みで売っている訳なんですが・・・
取り付け費は2回目と言うこともあって随分安くしてくれたのと、Graniteを見せてもらうと、やっぱりホームセンター仕様より断然良いので、お願いすることにしました。最後にきて、楽ができそうです。

まずは、キャビネットを仮置き。

guestbath54.jpg

この部分がぶつかっていますが、これは予定通り。この部分はぶった切ります。

guestbath55.jpg

キャビネット側は準備完了。Graniteはこの状態で持ってきます。

guestbath56.jpg

中国人夫婦が、寸法に合わせてカット。

guestbath57.jpg

カウンターの穴もくり抜きます。

guestbath58.jpg

端のRも現地加工。

guestbath59.jpg

さっきまで、角張っていたのがこの通りスムースでピカピカに。

guestbath60.jpg

バニティ設置完了!

guestbath61.jpg

しかし、ボールは置いてあるだけだし、蛇口や配管もまだ。この状態で中国人夫婦のお仕事は完了。ここからが私の出番です。

今日の一言
私の出番 it's my turn.

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 2:06 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5249





blog title 30分で超スッキリ December 15, 2008

ゲストバスルーム作業が最終段階ですが、そうなると決着を付けないといけないものがあります。これ。

guestbath50.jpg

鉄のバスタブ、コンクリートの壁、人工大理石のパネル、トイレ、ばらばらになったバニティなど、ゴミがプールサイドに鎮座しています。大抵のゴミは、小さくしてゴミの日に出してしまうこともできますが、さすがにバスタブやトイレはそうもいきません。これはゴミ屋さんに来てもらうしかないですね。

さて、いくつか問いあわせてみたところ、思ったよりも高く$400〜$500もします。もう少し安いところはと思い、行き着いたのが 1-800-GOT-JUNK

WEBサイトには格好いいお兄さん達の写真ですが、実際はメキシカンのおじさん達が来るんだろうな・・・ 
と思ったら、宣伝に偽りなし。白人の若いお兄さんが二人やってきました。時間も厳守で礼儀正しく、感じがよいです。あっという間に片付けてくれます。

guestbath51.jpg

バスタブも、トイレも、さようなら〜。

guestbath52.jpg

わずか30分でと〜〜ってもスッキリしました。

guestbath53.jpg

かかった費用は、$302 + チップでした。

今日の一言
junk ゴミ

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 1:04 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5245





blog title ゲストバスルームプロジェクト-11 December 10, 2008

このシリーズも気がつくと10回を超えていますね。ゴールは間近。
さて、ブログ更新が遅れ気味で、今回の作業報告はThanksgiving から週末にかけての分です。バスタブ周りが終了したので、次は壁。破損部にパッチは当てて、その後は私の嫌いなペイント作業です。元は白なんで、塗装の嫌いな私としては同じ色で部分塗装を考えていました。ところが、ここで妻から「どうせだから塗り替えたい。」と強力な要望。だったら、ペイントは妻主体でやってもらいましょう。
ベージュ系が良いとの希望で、早速塗料を買ってきました。

guestbath46.jpg

大方塗ったところです。ん? ベージュというより白に近い。もっと濃い色のつもりだったのですが、思ったよりず〜〜〜っと薄い。大失敗!塗り直しです。
再び、濃いめのベージュ系を買ってきました。ペイントコーナーで、希望の色のセミグロス(半艶あり)を注文。おじさんが、「元のペイントはセミグロス?」って聞いてきます。確かに、元もセミグロスで、さっき塗ったのもセミグロスです。「セミグロスの上にセミグロスを重ね塗りすると、3ヶ月もするとペイントが剥げてきちゃうよ。塗る前に、プレミアムプライマー塗らないと駄目だよ。」と教えてくれました。確かに艶のある表面にペイントすると、乗りが悪そうです。ってことは、さっき塗ったばかりのペイントもすぐ剥げてしまう?これはサンダーがけするしか無さそうです。
てわけで、頑張って二人でやりました。

guestbath47.jpg

そしてプライマーを塗って、乾かして再ペイント。フ〜〜〜、やっぱりペイントは嫌いだ。こんな感じの色になりました。

guestbath48.jpg

う〜〜ん、もう少し茶色がかったのが理想だったんだけれど。ま〜、良しとしましょう。ペイントは難しい。
トイレも付けて、久しぶりに使用可能になりました。

guestbath49.jpg

このトイレ、ここに元付いていたものでもなく、新しく買ったものでもありません。実はメインバスルームに元々付いていたもの。ウォッシュレット取り付けプロジェクトで、一体型のために交換したトイレです。ウォッシュレットが付かなかったとは言え、割と良いものに思えたので、ガレージに保管しておいたのです。

さて、いよいよ次週で完結させたいところ。あとはバニティ周り。果たして完了できたのか?

今日の一言
semi-gloss 半艶あり

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 3:38 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5234





blog title ゲストバスルームプロジェクト-10 December 3, 2008

ちっとも進まなかった先々週の土曜日。なので、日曜は頑張りました。

シャワードアを付けました。バスタブと同じKOHLER製。

guestbath42.jpg

ちょっと工夫した点と言えば、サイドの枠がネジ留めなんですが、何分相手はタイル。タイルの穴明けは危険且つ大変。そこで、目地部分に穴を開けてアンカーを打ち込みました。

guestbath43.gif

サイドの枠には予め穴が開いていましたが、当然そこは使えないので、テープで穴塞ぎ。仕方ないですね。奮発してシャワーも新調しました。これもKOHLER製で統一。

guestbath44.jpg

週末明けに、遂にお風呂に入りました。

guestbath45.jpg

リモデル中、ずっとシャワーで過ごしていましたが、やっぱりお風呂はよい物です。前と比べて、3インチ深くなっているのでゆったり浸かれます。極楽、極楽。
お風呂は一応完成ですが、バスルームとしてはまだまだ。トイレをつけて、壁の補修とペイント、トリムをつけてとまだ一仕事が残っています。

今日の一言
お風呂に入る take a bath

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 1:19 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5210






検索



最近のエントリー
Merry Christmas!
ゲストバスルームプロジェクト-費用編
ゲストバスルームプロジェクト-完結編
ゲストバスルームプロジェクト-12
30分で超スッキリ
ゲストバスルームプロジェクト-11
ゲストバスルームプロジェクト-10

アーカイブ
June 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
Merry Christmas!
ゲストバスルームプロジェクト-費用編
ゲストバスルームプロジェクト-完結編
 └ ケリー (12/21)
 └ Hideki (12/21)
 └ ケリー (12/22)
ゲストバスルームプロジェクト-12
30分で超スッキリ
ゲストバスルームプロジェクト-11
 └ あさみ (12/14)
 └ Hideki (12/15)
ゲストバスルームプロジェクト-10

最近のトラックバック
井上怜奈/井上怜奈(話題のキーワード)
Happy Thanksgiving(サイキンノユタカ)
COI 後半戦鑑賞レポート(6)(情報追加)(荒川静香最新情報ブログ)
英語の精神極意?!(Fairdinkum?!!メルボルン[オーストラリア])

ブックマーク
eigoTown.com
エイゴタウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
Vintage Computer
VC社長日記

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ