私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« August 2008 | メイン | October 2008 »
blog title 松の木の伐採 September 26, 2008

朝、通勤で車で家を出た直後、この光景に出くわしました。

timber1.jpg

松の木の伐採がされた直後でした。最近朝のウォーキングをやっているんですが、ちょうど1時間前に「この木、枯れているね〜。」とまじまじと眺めたばかりでした。おそらく松食い虫にやられたのでしょうから、伐採は必要なんでしょうね。6人掛かりでやっていました。
通行量の少ない住宅道路とはいえ、通勤時間帯に伐採するのは暴挙ですね。しかし、手際よく寄せてくれて、およそ5分の通行止めで済みました。

木の伐採と言えば、パームツリーの伐採を覚えていますか? その後の処理の質問もいただきましたが、何と週一度のグリーン回収の日に、地道に出していきました。そして、最後に残ったのがこれ。

timber2.jpg

苦節2ヶ月。遂に、廃却完了。フロントヤードもやっとスッキリしました。

今日の一言
Cleared 撤去される

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:30 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5101





blog title クラッシクカーショー September 24, 2008

先日の日曜日は、ドナルド・トランプゴルフコースで開催された、クラッシクカーショーを見に行きました。会場は、我が家から車で10分足らず。このイベントは事前にチェックしていて、ぜひ行こうと思っていたのですが、当日はすっかり忘れていました。最近朝のウォ−キングをしているのですが、クラッシクカーが次々と自走してゴルフ場の方に向かっています。それで思い出した次第。

当日は、ゴルフ場のグリーン上に、クラッシクカーが勢揃い。アメリカの人気カーと言えばやはり・・・

classic1.jpg

コルベット。これ以外にも、たくさん展示されていました。

アメリカの車の歴史、いや世界の車の歴史の始まりと言っても良いのが、T型フォード。こちらもたくさん展示されていましたが、中でもこれは初年度の1908年製。かなり貴重な物だと思います。

classic2.jpg

こちらは1915年製のT型フォード。車に負けず、オーナーもかなり年季が入っています。

classic3.jpg

1948年製Delawaye。オーナーのご婦人は、車のブルーに合わせて帽子と犬をカラーコーディネート。映画のワンシーンみたい。

classic4.jpg

1957年製Oldsmobile。これぞアメ車!古き良きアメリカ。

classic5.jpg

会場は海辺で、オーシャンビューが美しい。

classic6.jpg

ランチにそばにいたおじさんと話しましたが、展示予定だった車がハンティントンンビーチのホテルで動かなくなってしまい、無念の展示断念だったそうです。これだけのクラッシクカーの集まりですから、他にも同じ状況の車が数台あったのでは?
お天気も良くて、とても楽しめました。これなら$30の入場料も安いもんです。こんなに充実した楽しいイベントでしたが、日本人はほとんどいませんでした。今年が16回目で毎年開催されているので、お薦めです。

今日の一言
お薦め recommendation

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:59 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5094





blog title ベッドルーム窓交換プロジェクト-3 September 20, 2008

土曜の夜は、メインベッドルームの窓は、防水紙で過ごしました。いつも通り、メインベッドルームで寝ましたよ。
次の週末まで、この状況では辛いので、日曜日中に窓をはめてしまわないといけません。時間に追われての作業で、写真を撮る余裕がありませんでした。
手順としては、

1. ラフオープニングのサイズを合わせる。今回の窓は、30"x36"なので、開口部のサイズをこのサイズにします。既存の開口部の方が少し大きいので、2x4材を足して合わせます。

2. 防水テープで雨対策。

3. 窓をはめる。水平を出して、シムで位置を調整します。

4. 窓の外側の耳を固定。

5. 防水テープで更に雨対策。

窓には、詳しいマニュアルが付いていますので、その通りにやれば大丈夫。

これで一応、窓がはまりました。なんとか、日曜日中に間に合いました。

BedWin08.jpg

その後、シムで隙間の空いている部分には、ウレタンで埋めます。スプレー式で後から膨張するので、入れすぎないように注意。とは言え、やっぱりはみ出しちゃうのでした。

BedWin09.jpg

今日の一言
shim くさび

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 6:30 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5085





blog title ベッドルーム窓交換プロジェクト-2 September 18, 2008

ぶち壊しの最初の一撃は勇気がいりますが、始めちゃうと早い。あっという間に、この状態です。

BedWin04.jpg

One Day Installation を謳っているプロだと、ぶち壊しはここまで。既存の枠にピッタリの特注窓を製作して、ぶち壊しは最小限にします。だから早い。
特注窓は高くなるし、枠だって新品になれば気持ちが良いもの。と割り切って、更にぶち壊しです。

BedWin05.jpg

ベッドルームはこんな状態。

BedWin06.jpg

ここで土曜日の作業は終わり。一晩だけとは言え、さすがにこのままではいけない。防水紙を貼って、凌ぎました。

BedWin07.jpg

日曜日には、取り付けを完成させなければ。

今日の一言
One Day Installation 即日取り付け

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:32 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5083





blog title ベッドルーム窓交換プロジェクト-1 September 14, 2008

このところ、過去プロジェクトの紹介が多かったのですが、久々に現在進行形プロジェクトです。今回は、ベッドルームの窓交換。先週末から、取りかかりました。
以前、バスルームの窓交換は、経験済み。前回は、窓一個でした。今回は・・・

BedWin01.jpg

3連窓です。3連と言っても、手順は同じなので特別なことはないわけですが、作業は大変。その分、新兵器も動員して、効率的にやる予定です。いつも使っているメインベッドルームですから、窓無しの状態は辛いですからね。

3連窓の両端は前回と同じじ蛇腹タイプ。真ん中はフィックスです。アメリカの古い家には蛇腹タイプが多いのですが・・・

BedWin02.jpg

ご覧の通り、全閉時も隙間が空いています。これじゃ、断熱効果は期待できない。遮音も悪く、車の騒音も気にあります。ベッドルームとしては致命的ですし、冬になる前に換えておきたいところ。というけで、Let's gut out!

BedWin03.jpg

今日の一言
ご覧の通り As you see

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 11:16 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5074





blog title 電動工具2点購入 September 10, 2008

DIYでとても大切なのが、工具。弘法筆を選ばずなんて言いますが、名人技を持ち合わせていない素人DIYでは、良い工具の助けを借りるのが得策です。この週末、2つの電動工具を買いましたので、紹介しておきます。

最初は、Reciprocating saw(レシプロ・ソー)。

tool1.jpg

いや、これは前から(と言っても今年購入)持っていたんです。銃みたいで格好いいです。セオリー通りの手順だと、あまり登場の機会はありません。でも、DIYではセオリー外の作業が付きもの。特に、ぶち壊しでは大きな威力を発揮します。それからガーデニングでの、枝落としなどでも大活躍です。これは超お勧めの工具ですね。
先日、グリーンのゴミ整理の時にも利用したんです。そして、レシプロ・ソーを傍らに置いて、グリーンをゴミ箱に入れました。やれやれと一息ついて、そのままレシプロ・ソーを置き忘れてしまいました。グリーン回収の後に気がつきましたが、後の祭り。無くなっていました。超ドジ!
もはやレシプロ・ソー無しでは、生きていけない体になっていたので、速攻で買い直しました。バッテリ別で、$49と価格も超お手頃。しかし、リチウムイオンバッテリが$85。本体よりこちらの方が痛かった。

もう一つ災難だったのが丸鋸。週末の作業中、歯が切れなくなってしまいました。随分、長く使ったので、これは致し方ない。

tool2.jpg

早速、歯の見本を持って買いに行きました。ところが・・・
合う歯がない!
実はこの丸鋸、日本から持ってきたもの。もう、18年くらい使っています。日本と規格が違うのか、古すぎるのか、真ん中の穴径が合いません。こちらの歯の穴径は16mm、必要なのは19mmまたは20mm。しょうがない、18年も使ったので、本体も買い換えです。

tool3.jpg

丸鋸は基本中の基本の工具なので、新機能も何もないと思っていましたが、最近の物には面白い機能が付いていますね。レーザービーム付きです。レーザー光のラインに従って切ると、まっすぐ切れるというわけです。早速試してみました。

tool4.jpg

まー、役に立つと言えば立ちますが、直接歯を見るのが確実な気も。ちょっと微妙ですね。

しかし、おニューの丸鋸はさすがに切れ味が良く、週末の作業も気持ちよく進みました。どんな作業をしたかは、次回ご紹介します。

今日の一言
電動工具 power tool

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 12:27 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5067





blog title 25 Biggest Renovating Mistakes September 9, 2008

こちらで一番のお気に入りのチャンネルが、HGTV。Home and Garden TVというわけで、家のアップグレード情報が満載。DIY情報や実例もよく放送されていて、熱心に見ています。
昨日放映されていた特集が、25 Biggest Renovating Mistakes。家の改築での25大失敗、というわけです。かなり期待して、視聴しました。

あるある、納得、というランキングは多かったのですが、これは意外とか、う〜〜〜んこれは気を付けねば、というものはあまりなかったですね。ちょっと期待はずれでした。
レギュラー番組のホストや専門家が出てきて、こんな失敗に気をつけましょうと解説する番組構成。そんなのよりも、実例が見たかった。
例えば22位の「 Inaccurate Measurements」。専門家が、「計測を間違うと大きな失敗につながります。2回測るようにしましょう。」というだけじゃ面白くない。計測の間違いの結果できてしまった、大失敗作を見せてほしかった。

今日の一言
renovation 改築

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 10:43 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5061





blog title やっぱりこれがないと、ウォッシュレット取り付け September 6, 2008

これは、4月に実施したプロジェクトです。
前の家ではトイレにウォッシュレットを付けていました。やはり新居にもこれがないとスッキリしないので、前の家から外して持ってきました。
大きめのトイレにフィットするタイプです。ゲスト用のバスルームのトイレは小さめなので、フィットしません。メインバスルームのトイレは元々こんな感じ。

toilet1.jpg

サイズ的にはバッチリ。最近流行気味の一体型です。トイレ自体には何も不満がないわけですが・・・
矢印の部分が問題。セパレート型だとこの部分は何もない空間ですが、一体型は便器が張り出しています。手持ちのウォッシュレットは、この部分にホースが通るようになっています。というわけで、このトイレでは手持ちのウォッシュレットは使えません。どっちかを換えるしかありません。

トイレは、$200も出せば割と高級なものが購入できます。しかし、ウォッシュレットは確か$500位した記憶があります。となるとトイレ交換で決まりですね。

そして問題がもう一つ。ウォッシュレットには電源が必要ですが、トイレ内にコンセントがない! 幸い我が家は古いので、床下に潜れます。最近の家だと床下に入れないんですね。配管、配線の修理なんかはどうするんだろう?
というわけでここから潜入。

toilet2.jpg

サーキットボックスから、配線を追加。そして床下から壁の内部めがけて、ドリルで穴明けします。配線を通して、トイレ側からコンセント用の穴を開けると、無事線を取り出すことができました。

トイレの交換は、意外と簡単です。給水ホースを外して2本のボルトを外すのみで、簡単に外せます。一体型はかなり重い。絶対に水漏れしてはまずい便器と配水管の間は、ワックスリングを使うのがアメリカ流。これはグリース状の油の固まりです。

Wax_Toilet_Bowl_Gasket.jpg

取り付けの際、配管と便器に挟まれて、ワックスが変形し密着します。ワックスは水を弾くし、分厚いので滅多なことでは水漏れしないというわけです。こんな適当で良いのかと心配になりますが、大丈夫って事になっています。
ワックスも挟んで、無事トイレの取り付け完了。便座の代わりにウォッシュレットを取り付けるのも楽勝です。

toilet3.jpg

無事ウォッシュレットが付きました。これでお尻もスッキリです。

今日の一言
トイレ restroom, bathroom
便器  toilet


投稿者: 武藤 秀毅 日時: 7:54 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5050





blog title DIYダイエット September 3, 2008

私の身長は、181cm。体重は、現在の家に引っ越す前は67kg。やせ形です。とは言え、日頃の運動不足がたたり、お腹周りに贅肉が目立つように。やせ形でメタボ腹というのは、最悪です。
年初に現在の家を購入。それ以来、週末を中心にDIY漬けの日々を送っています。3月中旬に入居するまでは、一部平日も含めて、かなりハードなDIY生活を送りました。入居後は一息ついたものの、相変わらず週末はこちらで紹介しているプロジェクトを遂行しています。DIYで週末は脂肪共々完全燃焼です。
ファーストフードなどの飲み物はダイエット系でしたが、疲れた体には糖分をとクラッシックコーラなどを飲んでいます。食事の量も寄る年波のせいか減っていましたが、夏の暑さも何のその、食欲が大復活。食欲のまま、大食いしています。

その結果はと言うと、体重は67kgから62kgに減少。お腹も、へこんで締まりました。

スポーツジムでお金を払って汗を流すより、DIYでお金を節約できて、食べたいものを食べてシェイプアップできるっていうのは、最高のダイエット法ですね。

今日の一言
ダイエット中 I'm on a diet.

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 6:16 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5045






検索



最近のエントリー
松の木の伐採
クラッシクカーショー
ベッドルーム窓交換プロジェクト-3
ベッドルーム窓交換プロジェクト-2
ベッドルーム窓交換プロジェクト-1
電動工具2点購入
25 Biggest Renovating Mistakes
やっぱりこれがないと、ウォッシュレット取り付け
DIYダイエット

アーカイブ
June 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
松の木の伐採
クラッシクカーショー
ベッドルーム窓交換プロジェクト-3
ベッドルーム窓交換プロジェクト-2
ベッドルーム窓交換プロジェクト-1
電動工具2点購入
25 Biggest Renovating Mistakes
やっぱりこれがないと、ウォッシュレット取り付け
DIYダイエット

最近のトラックバック
井上怜奈/井上怜奈(話題のキーワード)
Happy Thanksgiving(サイキンノユタカ)
COI 後半戦鑑賞レポート(6)(情報追加)(荒川静香最新情報ブログ)
英語の精神極意?!(Fairdinkum?!!メルボルン[オーストラリア])

ブックマーク
eigoTown.com
エイゴタウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
Vintage Computer
VC社長日記

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ