私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« July 2008 | メイン | September 2008 »
blog title ドア交換プロジェクト-6(完結) August 28, 2008

そんなわけで完成したベランダドアと玄関ドアのご紹介です。
まずは、ベランダドア。

DoorOut13.jpg

色以外あまり変わっていない、と言われそうですが、実物では新しくなったのは一目瞭然。また、ペアガラスになったのが大きいです。ドアは小振りですが、ペアガラス面積が大きいので結構重かった!

こちらは室内からの様子。元からそうですが、綺麗なオーシャンビューが見えます。

DoorOut14.jpg

製作過程では登場しなかった玄関です。こっちもやはり重かった!

DoorOut15.jpg

こっちはガラッとイメージ変わりましたね。玄関の外からもオーシャンビューが見えて良い感じです。

ドアノブ&ロックですが、3種類形状の違う物がセットになっているのを使用しました。これにより、玄関、ベランダ、ガレージが同一の鍵になったので、とても便利になりました。

ドア交換プロジェクト、これにて完了です。

今日の一言
便利 easy to use

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 7:48 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5037





blog title ドア交換プロジェクト-5 August 27, 2008

ドアには当然ドアノブを付けないといけません。鍵も別体になっている場合は、やはり別途取り付けが必要。以下のような穴明けが必要です。

DoorOut10.gif

ノブ部分の取り付け部は、ドア端から60mmまたは70mmの位置に54mm径の大穴を開けます。この時使用するのが、写真のようなホールソー。

DoorOut11.jpg

ドアの片側から開けていき、また反対側から開けてくり抜く感じです。この位置は多少の誤差は関係ないので、割と気楽にやれます。
大穴が開いたら、ラッチを取り付ける1インチの穴を開けます。この位置は正確に。穴さえちゃんと開けば、ドアノブの取り付けは簡単。ドアロックも同じ手順です。
無事、ドアノブとロックが付きました。

DoorOut12.jpg

ベランダ側のドアで手順を説明しましたが、次回玄関も併せて完成形をご紹介します。

今日の一言
玄関 front door

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 7:38 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5035





blog title ドア交換プロジェクト-4 August 26, 2008

ETO Doorsから直行したHome Depot。ステインを塗っておけばよいだろうと軽く考えていましたが、なにしろ$729もするドアです。できるだけキッチリ仕上げたい。Home Depotでステインコーナーに行ってみると、普通のステインの他に、プレステインとウレタンコートがあるじゃないですか。というわけで、この3つを買いました。色は、チェストナット。

DoorOut07.jpg

ドアだけ換える方法と、枠ごと換える方法がありますが、見ての通り買ってきたのはドアのみ。規格サイズなので、枠はそのままで取り付け可能です。とは言え、微妙にサイズが異なるので、薄くカットし、プレーナー仕上げをします。高価なドアだけに、ちょっとびびりながらの作業。
そして3種類の塗料を塗らないといけないので、一日では無理。そこで、ガレージで塗装を行い、乾いてから平日夕方に次の工程に進みました。

DoorOut08.jpg

写真を撮り忘れましたが、マホガニの色は思いの外白っぽかったです。よく調べると、本物のマホガニは、乱伐により数が減ってしまい、ワシントン条約で規制されていて全く流通していないようです。私の購入したドアは、ブラジリアンマホガニ。これもある程度規制されているようですが、高級ドアはこれが多いようです。

仕上げのウレタンコートは、取り付け後に塗ることにして、次の週末には取り付けました。

DoorOut09.jpg

この後に、ドアノブを取り付けます。

今日の一言
Urethane ウレタン
発音に注意。ウレタンでは絶対に通じない。ユゥレサン って感じ。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 7:37 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5032





blog title カーテンプロジェクト(小ネタ) August 25, 2008

ドア交換プロジェクトは続いていますが、今週行ったカーテンプロジェクトをご紹介します。
我が家は、外からは中が覗けないので、プライバシー目的のカーテンは不要です。また、庇も長いので、日もあまり入ってこず、日よけのカーテンもほぼ不要です。ただし、ここだけは西日が入ってくるんです。

carten01.jpg

オリジナルは、バーチカルブラインドがついていましたが、古びていたしアウトデイティッドなので、外しちゃいました。やっぱりここは、カーテンですね。何しろ幅が広いので、こんなに長いカーテンロッドが無い。とりあえず、12フィートまで伸縮できるロッドを2本買ってきました。できれば、この2本を1本に連結したいんですが、店頭では可能かどうか不明。一か八か、買ってきました。
ロッドは、こんなスタイル。

carten02.jpg

片方の径が少しだけ小さくなっていて、太い方に差し込まれて伸縮します。それなら、太-細-太-細と繋げば1本になるのでは?
予想通り、1本になりました。(写真撮り忘れたので、既にカーテンを付け始めています)

carten03.jpg

そして、カーテンを開けた状態。

carten04.jpg

カーテンを閉めた状態。これで、西日もカット。

carten05.jpg

う〜〜〜ん、ちょっと高すぎたか。今度、やり直そうっと。
日曜の午前中の軽い作業でした。

今日は暑かったので、夕方プールで泳ぎました。この夏、3回目。なかなか泳ぎたくなるほど暑くならないんですよ。温水プールなら良いんですが、我が家は水のみ。もしかして、この夏最後か?

今日の一言
outdated 時代遅れ

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 11:15 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5031





blog title ドア交換プロジェクト-3 August 22, 2008

日曜日に、ETO doorsに出かけました。場所は、ロサンゼルスダウンタウン 7th Street。
ロサンゼルスダウンタウンというと、恐いというイメージがあるかもしれませんが、場所次第。リトルトーキョーの付近は、割と治安も良く、深夜以外は恐くはありません。しかし、7th Street 辺りはあまり治安の良くないのでちょっと不安。
開店時間という、朝9時に到着。写真は撮りませんでしたが、Google Mapのストリートビューの画像です。

DoorOut06.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、雰囲気かなり悪いです。妻を車において偵察に行きますが、鉄格子のような、ドアがあるのみ。ETO Doorsに用のある人は電話しろと、張り紙がありました。電話すると、入り口を開けてくれるとのこと。待っていると、身長2mもあろうかという黒人のお兄ちゃんが話しかけてきました。
「ヘイ、フレンド。何探しているんだ? どこに行きたいんだい?」
親切心なのか、旅行者を騙そうと企んでいるかは不明。
「このビルに用事がある。」
とだけ言って、やり過ごしました。
中に入って一安心。ユダヤ人の経営でした。ショールームは良い雰囲気です。目的のドアは、WEBのイメージ通り。でも、色がちょっと渋すぎ。
「色はこんなに暗いの?」
「これは、塗った後。好きな色に塗ると良い。」
というわけで、購入決定。2枚買うので負けてもらいたいところでしたが、WEB価格は既にディスカウントだと言われ、そのままの価格となりました。
妻は心配していましたが、愛車のシエナ(ミニバン)に難なく収まりました。ミニバンまたはトラックはDIYでは必需品ですね。
塗装はされていないので、そのままHome Depotにステインを買いに行きました。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:17 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5025





blog title ドア交換プロジェクト-2 August 20, 2008

42インチ幅、80インチ高、ペアガラス入りソリッドウッド。これらの条件を満足するドアはなかなかありませんでした。探した中で、唯一満足できるドアを販売していたのが、ETO doors

玄関用によさそうなのがこのドア。42インチサイズがありました!

DoorOut04.jpg

このオーシャンビューは、家からの眺めではなく、カタログの写真です。しかし、イメージピッタリですね。

デッキの出入り口に良さそうなのがこのドア。$290。

DoorOut05.bmp

元のドアとスタイルは同じで、イメージピッタリ。もちろん、ペアガラスです。

マホガニドアというのも、何だか高級そうです。
全米に発送してくれるようですが、やっぱり実物を見てみたい。しかし、ネットで探し出したお店ですからね〜。と思って所在地を確認すると、何とロサンゼルスじゃないですか。これなら見に行けます。早速電話してみると、土曜日は休みだが、日曜は営業していて、当日お持ち帰りも可能とのこと。
と言うわけで、早速日曜日に見に行ってきました。

今日の一言
お持ち帰り to go

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 6:46 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5019





blog title ドア交換プロジェクト-1 August 19, 2008

この週末もDIYしていましたが、細々とした内容なので、5月に行ったドア交換プロジェクトをご紹介します。

ドアと言えば、やはり玄関。オリジナルのドアはこんな感じ。

DoorOut01.jpg

合板貼り合わせの、チープなドアです。
幅広で、42インチ(107cm)サイズです。アメリカでも、36インチ(91cm)幅が標準で、42インチになると、ぐっと選択肢が少なくなります。カスタムにするか、既製品にするか。ドアを開けると、オーシャンビューが見えるので、透明のペアガラスドアにしたいところ。

もう一つ交換したいのが、ベランダに通じるドア。

DoorOut02.jpg

反対から見ると、こんな感じ。

DoorOut03.jpg

家の愛猫、アオちゃんが初登場!
こちらは海が見えるように、フルガラス。でも、物が古いだけにシングルガラスです。やはり、ペアガラスドアに換えたい! こちらは32インチ(813cm)幅で、普通のサイズです。ちなみに高さは、両方とも標準的な80インチ(2m3cm)。

問題は、やや特殊なサイズの玄関。Low'sやHome Deoptに行っても、置いてありません。カタログで取り寄せは可能でも、ハイエンドでかなり高い物になってしまいます。
それなりの高額商品になるので、できれば実物を見て買いたいところ。42" Door で検索すると、いくつか出てきました。でも、決して多くはない。ピッタリのドアは見つかるか?

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 7:38 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5013





blog title ランドリールーム フロアプロジェクト-5 完結 August 12, 2008

週末1回で軽く終わるつもりだった、ランドリールーム フロアプロジェクト。3回目の週末でようやく完結です。部屋が狭いので一望できるアングルの写真が撮れないのですが、こんな具合。

laundry20.jpg

洗濯機置き場を変えたので、それに伴い、配水管の延長、ガス管の延長、給水ホースの延長を行いました。モールディングも付き、壁の補修も行いました。補修した壁の塗装をまだしていませんが、これはぼちぼちやると言うことで、本プロジェクトは完了。

シロアリ被害で思わぬ時間を食ってしまいましたが、柔軟に計画変更できるのもDIYの良い点じゃないでしょうか。これをプロにやってもらったら、見て見ぬふりで、そのままタイルを張ってしまわれた可能性大。そうでなかったら、専門業者を呼ぶことになって、大事(=出費大)になっていたんじゃないかと思います。

我が家はまだまだFixerの真っ最中で、本来ならランドリールームなんて、優先順位はかなり下の方だったのです。それをなぜ今やったかというと、次のビッグプロジェクト、バスルームの予行演習です。タイル張りがちょっと自信なかったので、こちらで練習。幸い満足いく仕上がりになったので、これでバスルームプロジェクトに進めそうです。
バスルームは、ジェットバスを入れて全面改装を計画しているので、かなり大がかりになりそうです。

月末に父が日本から遊びに来るので、それまでビッグプロジェクトは休止。9月に再始動の予定です。

今日の一言
再始動 restart

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 7:46 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5003





blog title 妻のインタビュー記事が日経ビジネス誌に掲載! August 8, 2008

NikkeiHyoshi.gif
私のは、私が代表を務めるVintage Computerで経理業務と担当しつつ、不動産エージェントのお仕事もしています。不動産については、本当に好きで、いつも物件探しをしています。好きが高じて、不動産投資を始めて、更にエージェントのライセンスも取ってしまいました。
不動産不況と言われる中でも、コンスタントに売買を成立させているので、妻ながらさすがだと思います。

そんなわけで、ロサンゼルスエリア、特にサウスベイエリアの不動産市況については詳しい妻なのですが、先日日系ビジネス誌よりインタビューを受けました。現在販売中の最新号のトップ記事として掲載されています。タイトルは、「米住宅、崩壊の現場」。

インタビューでは、現在の状況について、良い状況・悪い状況色々話したのですが、記事中では悪い状況だけを悲惨に取りあげられています。タイトルがタイトルですから、そうなっちゃうんでしょうが、マスコミの構造を垣間見た気もします。

いずれにしても、妻のフルネームが、日経ビジネスのようなメジャーで権威のある雑誌に出るのは、アッパレな事。私が時々記事を書いている、Mac Fan誌とは格が違いますね。
皆様も、写真の日経ビジネスをご覧になる機会があったら、ぜひお読みください。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:13 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4997





blog title ランドリールーム フロアプロジェクト-4 August 7, 2008

週末タイムアウトになったので、月曜日仕事から帰って、早速目地入れをやりました。夏時間で日が長いので助かります。
目地色はLinen。

laundry16.jpg

名前からはイメージが湧きにくいですが、茶色系。亜麻色ってことですかね?

さっそく隙間にGroutを塗り込んで、乾かないうちにスポンジで拭き取ります。

laundry17.jpg

焦って拭き取ったので、拭き取り中の写真は無し。
翌朝の、タイルの仕上がり。

laundry18.jpg

目地も綺麗に入りました。

laundry19.jpg

タイル張りは3度目ですが、これまでは接着剤工法。左官作業は難しい気がして、避けてきたのです。しかし、思いの外簡単で、綺麗に仕上がりました。アメリカの工法、材料が、熟練者じゃなくても上手に仕上がるように発達した結果ではないかと思います。日本では左官仕事は、職人技ですよね。

これで、タイル張りは完成ですが、洗濯機移動に伴う配管の移動や延長、トリム張りなどが残っています。完成は、今度の週末かな?

今日の一言
Grout 目地材

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:37 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4994





blog title ランドリールーム フロアプロジェクト-3 August 4, 2008

洗濯機をデッキに放置したまま、1週間。週末がやってきました。何とか、この週末に終わらせたいところ。元がデッキ構造なので、それは変わりませんが、2x6材のレッドウッドでフロアを張り直し。レッドウッドは、腐れやシロアリに最も強い材なので、ここでは最適だと考えました。これにバックボードを張ります。

laundry09.jpg

乾燥機の排熱用の穴をフロアに開けます。これは、コンパスのようなドリル刃でバ開けちゃいます。回転バランスは悪いので、しっかしドリルを持っておかないと、手が弾かれてしまうので慎重に。

laundry10.jpg

これでいよいよメインイベントのタイル張りに突入!のはずだったのですが・・・
この期に及んで、奥さんが洗濯機の位置を変えたいと言います。つまり、排熱穴は、開け直し。ちょっと、奥さん、もっと早く言ってよ! 今更却下!
と言いたいところですが、使い勝手を考えると、確かに大きく改善されそうです。作業は一時、洗濯は常時。洗濯機位置の移動を決定。

laundry11.jpg

もちろん、最初に開けた穴は塞ぐわけです。

laundry12.jpg

裏から2x6材をあてて、同サイズの丸くくり抜いた部材をはめ込んで、塞ぎます。後は、バックボードを被せます。これで、ようやくメインイベントのタイル作業に!
タイルのカットは、グラインダにダイヤモンドカッタを装着。

laundry13.jpg

水をかけてからカットすると、案外簡単に切れます。これなら、直線だけでなく、曲線もOK。

laundry14.jpg

この後、モルタルを盛って、タイルを貼り付け。モルタルは、手軽なPre Mixedを使いました。写真を撮っている余裕がなかったので、張り終わった後のみ。

laundry15.jpg

後は、目地を埋めるだけですが、これは24時間以上置かないといけません。ここで、この週末はタイムアップ。相変わらず・・・

laundry03.jpg

この状態です。コインランドリー行ってきます!

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 12:21 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4978





blog title ランドリールーム フロアプロジェクト-2 August 2, 2008

下地の合板に、大きなシロアリの食い荒らし跡を発見。リノニウムを剥がしたら、すぐにタイル張り作業にかかるつもりでしたが、予定変更です。
こちらでも、シロアリは家の大敵。ある程度年数を経た家は、ほとんどシロアリ被害にあっており、うまく修理・駆除をしていかないといけません。幸いなのは、生きたシロアリはいなかったこと。カリフォルニアでは、家を売買するときには、ターマイトレポートが義務づけられています。それで、どれだけ被害があるかわかるので、売る前にそれに基づいて駆除・修理をするのが原則です。この家も、購入前にシロアリの駆除と修理をやっていたので、ここにも生きたシロアリはいませんでした。
しかし、ここはやはり交換できる部分はやっておくのが良いでしょう。
合板の上に、バックボードを載せるつもりでしたが、合板は取り外し。

laundry06.jpg

すると、CCA加工の2x4材が出てきました。これって、デッキの作りそのものですね。このランドリールームは、まさにデッキの上に作った構造になっていました。ランドリールーム以外はコンクリート基礎の上に乗っていますが、ここだけデッキ上です。ランドリールームとは言え、かなり適当な構造。
CCA加工材は、強力な薬剤が加圧注入されています。おかげで、シロアリ被害は少なく見えましたが・・・、薬剤が十分回っていない内部はかなりやられていました。ってことはこれもぶち壊し!

laundry07.jpg

その下の大引きは無事でした。一安心。しかし、またまた驚きの構造。矢印部分が中に浮いています!太い材を使って、スパンを飛ばすのはありでしょうが、使われているのは2x4の土台のみ。しかも、コーナー部が中に浮いているのはかなり危ない構造。
4x4材で梁を作り、さらに大引きに接合しました。これで構造的にはかなり強固になったはず。

laundry08.jpg

ここから床を改めて張り直して、タイル張りを行います。週末1回だけで済ますつもりが、ここまででもうタイムアウト。続きは来週。
しかし、この状態はどうしよう!

laundry03.jpg

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 1:33 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4974





blog title ランドリールーム フロアプロジェクト-1 August 1, 2008

週末をまたいで、キッチンネタを掲載しましたが、この週末も元気にDIYしていました。次のプロジェクトに取りかかりました。今回は小ネタの予定(でした)。

家のランドリールームはこんなところにあります。

laundry01.jpg

赤く囲った部分です。入り口なんですが、矢印で示した一箇所のみ。家の一部なんですが、内部からは繋がってなくて、デッキから入るしかないんです。おそらく増築の結果でしょう。滅多に雨も降らないし、スライディングドアのすぐそばなんで、それほど不便ではないんですが。
それより問題なのが、フロア。

laundry02.jpg

木目の床なんですが、古びて汚らしくなっています。ここは、水回りだし、やっぱりタイルにしたいところ。
まずは、木目の床材を剥がします。

laundry04.jpg

これは楽勝。床材の正体は、リノニウムでした。

ムム!? これは?

laundry05.jpg

ターマイトだ〜!

軽い気持ちで始めたタイル張りプロジェクト、大仕事になりそうな予感?

今日の一言
Termite シロアリ

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 7:38 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4972






検索



最近のエントリー
ドア交換プロジェクト-6(完結)
ドア交換プロジェクト-5
ドア交換プロジェクト-4
カーテンプロジェクト(小ネタ)
ドア交換プロジェクト-3
ドア交換プロジェクト-2
ドア交換プロジェクト-1
ランドリールーム フロアプロジェクト-5 完結
妻のインタビュー記事が日経ビジネス誌に掲載!
ランドリールーム フロアプロジェクト-4

アーカイブ
June 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
ドア交換プロジェクト-6(完結)
ドア交換プロジェクト-5
ドア交換プロジェクト-4
カーテンプロジェクト(小ネタ)
ドア交換プロジェクト-3
ドア交換プロジェクト-2
ドア交換プロジェクト-1
 └ コアラ (08/19)
 └ Hideki (08/20)
ランドリールーム フロアプロジェクト-5 完結
妻のインタビュー記事が日経ビジネス誌に掲載!
ランドリールーム フロアプロジェクト-4
ランドリールーム フロアプロジェクト-3
ランドリールーム フロアプロジェクト-2
ランドリールーム フロアプロジェクト-1

最近のトラックバック
井上怜奈/井上怜奈(話題のキーワード)
Happy Thanksgiving(サイキンノユタカ)
COI 後半戦鑑賞レポート(6)(情報追加)(荒川静香最新情報ブログ)
英語の精神極意?!(Fairdinkum?!!メルボルン[オーストラリア])

ブックマーク
eigoTown.com
エイゴタウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
Vintage Computer
VC社長日記

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ