私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« April 2008 | メイン | June 2008 »
blog title 日本水泳界の救世主!? May 15, 2008

北京オリンピックが迫ってきていますが、日本選手の中で、メダルの期待が高いのが競泳陣ですね。ところが、今年スピード社の水着を着用した選手が世界記録を連発。日本代表が、試しにスピード社の水着を着用したところ、100mで0.5秒ほどもの差が出たと言うことで、その差は歴然。100分の1秒を争う競技で、このハンデは大きすぎます。
それなら、日本代表もスピード社の水着を着ればよいわけですが、日本水連は国内のミズノ、アシックス、デサントの3社との契約上、他の水着は着られないことになっています。日本水連は国内メーカーに、改良を要望してきましたが、改良は遅々として進まず。それはそうでしょう。ハイテク水着が、そんなに短期間に開発できるわけがありません。
ここにきて、国内メーカーとの契約を破棄しても、スピード社の水着を着るべきとの意見も高まってきました。しかし、日本水連は国内メーカーに、5月末までにスピード社に負けない水着を開発するよう再要望しました。今までできなかったのに、なぜ? それは、理由があったのです。

先月、私も幹事を行っているSouth Bay Management Seminar の講師が、山本化学工業の山本社長でした。
yaammoto.jpg

トライアスロンの競技ウェアでは、圧倒的なシェアを誇るメーカーです。関西弁で、色んな話をされて、とても面白い講義でした。その中の話題の一つが、競泳用水着の素材、バイオラバースイムでした。
トライアスロンで培った技術を活かし、圧倒的な低抵抗性を実現しているそうです。記憶を元なので、数字はやや不正確かもしれませんが、スピード社の水着の抵抗が、従来の半分、バイオラバースイムは十分の一というイメージです。実際のタイム測定でも、スピード社よりもはるかに速いタイムを出しているそうです。
山本社長によると、オリンピック前にあまりに旋風を巻き起こしてしまうと、使用禁止となる恐れが高いため、あまり目立たないようにしていたそうです。その結果、スピード社は大旋風を巻き起こし、大きな議論を呼んだものの、結果的に使用が認められました。バイオラバースイムも国際水連の認可を受け、いくつかの国のオリンピックでの使用が決まっているそうです。ただし、有力国はほとんどスピード社。山本社長は、日本メーカーに使ってもらおうと働きかけたそうですが、丁重に断られたと残念そうでした。
しかし、事態は山本社長の思惑通りに進んできているようです。

スピード社に負けない!日本競泳界に救世主

北京オリンピックで有力国はのきなみスピード社。対する日本代表はバイオラバースイムでメダルラッシュ、そんな光景が見られるかもしれません。日本メーカーの底力をぜひとも見せつけて欲しいですね。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:41 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4807





blog title 次の章が見てみたい May 9, 2008

昨夜は、懇意にしていただいている自動車パーツメーカーのオーナー社長さんと、ディナーをご一緒しました。社長さんのバースデイパーティーを兼ねてのディナーです。
日本が本社ですが、米国、インドネシア、中国、シンガポールなどに海外展開されています。会社の業績は順調で、社長さんはもちろんスーパーリッチ。昨夜も、ベントレーを購入検討中の話や、ベンツのGクラスを購入された話をされていました。
これだけ海外拠点があると、社長さんは各国を飛び回る日々になります。また、中東やヨーロッパなどにも顧客が多いので、そちらに出張されることも度々。まさに殺人的スケジュールです。しかも、数年前に体調を崩され、入院・手術・長期療養となったのですが、快復後はまた精力的に活動されています。
息子さんも同じ会社で仕事をされており、後継者の育成も着々と進んでいるようです。

十分すぎるほどスーパーリッチ、殺人的スケジュール、後継者育成も進んでいる、となればタイミングを計ってリタイヤしたくならないのかなと思いますが、そんな気持ちはさらさら無いそうです。

一体、そのモチベーションはどこから来るのか聞いてみました。その答えは

「次の章が見てみたいから。」

ビジネスの戦略を考え、実行し、その結果がどう出るか。もちろん良い結果が出れば嬉しいし、うまくいかなければ再度戦略を練り直し、実行する。さて、その結果は? このプロセスが、溜まらないわけですね。私も、規模は比べものにならないほどに小さいですが経営者のはしくれ、この気持ちはとても良く理解できます。

とても刺激を受けて、良い時間を過ごさせていただきました。私も次の章を書き記さねば。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 2:16 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4793





blog title 忘れていた家が大幅値下げ! May 3, 2008

view2.jpg

その後、色んな家を見ましたが、なかなか条件に合う物件は出てきません。そして半年が過ぎた頃、妻が新情報を見つけてきました。
「例の物件が、大幅に値下げされているよ。」

なるほど、随分値下げされています。希望価格よりはまだまだ高いけれど、これなら交渉の余地があるかも。とは言え、ひどいボロ家でしたからね。ボロ家狙いとはいえ、ぼろすぎる。それでも、もう一度見ることにしました。
見てビックリ! 大幅に手直しがされており、超ボロ家のイメージはなくなっていました。Sellerとしては半年間も売れなかったわけで、何とか売るために値段を下げ(元価格がとんでもなかったのですが)、見栄えを改善するためにかなり手直しを行っていたのでした。それでも、まだまだボロ家で大幅な手直しが必要ですが、これならDIYの手に負えるかも。
家のイメージは一変しましたが、相変わらず美しいオーシャンビュー。これは真剣に検討しないと。でも、安くなったとは言え、こんなに払えるのか?

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:16 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4766





blog title 初めての出会い May 1, 2008

view1.jpg

オーシャンビューの家を物色していましたが、一般にそんな家はとても高い。そこで狙い目は、ビューは素晴らしいボロ家です。ボロな部分は、ログハウスを一棟造ってしまったDIYの腕前を発揮して、リモデルしちゃう作戦です。
この条件に合致する物件というのは、やはりそんなに多くはありません。色々物件を見ましたが、条件に合うのは、二件くらいでした。ボロ家でも、やはりオーシャンビューでお買い得価格となると人気が高く、オファーを入れても他の人に持って行かれたり。
そんな折り、今回購入した家を初めて見たのは、去年の5月頃でした。写真のように、素晴らしいオーシャンビュー(実物はもっと綺麗)。しかもボロ家。いや、ぼろすぎる。これは、ちょっとやそっとじゃリモデルできない。そして価格は・・・ 超高い!
この値段なら、オーシャンビューでもかなりな豪邸が買えそう。明らかに、市場価格を逸脱しています。そんな状態だから、値引き交渉も可能だろうけれど、あまりにも価格がかけ離れているので交渉する気にもなれません。
値段高っ! 超おんぼろ! この二つがこの家の第一印象でした。全くの検討対象外ですね。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 12:44 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4761






検索



最近のエントリー
日本水泳界の救世主!?
次の章が見てみたい
忘れていた家が大幅値下げ!
初めての出会い

アーカイブ
June 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
日本水泳界の救世主!?
 └ barby (05/20)
次の章が見てみたい
忘れていた家が大幅値下げ!
初めての出会い

最近のトラックバック
井上怜奈/井上怜奈(話題のキーワード)
Happy Thanksgiving(サイキンノユタカ)
COI 後半戦鑑賞レポート(6)(情報追加)(荒川静香最新情報ブログ)
英語の精神極意?!(Fairdinkum?!!メルボルン[オーストラリア])

ブックマーク
eigoTown.com
エイゴタウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
Vintage Computer
VC社長日記

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ