私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私の英語タウンブログへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« December 2006 | メイン | February 2007 »
blog title 巨大なゲートコミュニティ January 31, 2007

私の住んでいるのは、Palos Verdes という地域です。ロス郊外の高級住宅街なんですが、数ミリオンの豪邸も建ち並んでいたりします。ちなみに私の住んでいるところは、その中では最下級の普通の家です。
Palos Verdes 半島にある自然豊かで美しい場所なんですが、シティとしては、4つに別れています。その中でも、Rolling Hillsというシティは特別なんです。シティ全体が弊で囲まれており、巨大なゲートコミュニティになっています。
住民とその招待客以外は入れません。招待客も、確かいくらか払う必要があったと思います。人口1906人、世帯数960件と小さいですが、広さは他のシティに負けていません。どの家も豪邸で、牧場と馬小屋付き。観光客やパパラッチが押しかけてくることもなく、治安の心配は皆無です。
そんなわけで、ビリオネラーやセレブが集まる地域です。そう言えば、カリフォルニア知事、シュワルチェネッガーは、以前Palos Verdes の住人という噂がありましたが、一度も近所で会ったという人を知りません。おそらく、このRolling Hills にいたのでしょうね。
限られたゲートでしかアクセスできないので、近くに住んでいる人も、存在自体気がついていない人も多いようです。

今日の一言
celebrity 有名人
日本では、セレブというとお金持ちの意味で使うことが多いようですが、英語ではそう言う意味はありません。あくまで、芸能人などの有名人のことです。杉田かおるのセレブ婚なんて言われましたが、英語的にはどう考えても、杉田かおるの方がセレブで、お相手の方はセレブではない良家の方ですね。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 10:02 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2489





blog title Chinese パワー January 30, 2007

週末は、コンピュータースワップミートに行ってきました。コンピューターの蚤の市で、思わぬ掘り出しものが見つかることがあるので、毎回出かけています。実際のところ出展しているのはプロが多いので、お仕事上取引先を発掘するのにも役立っているわけです。
さて、毎回会場の所狭しと出展されているコンピュータースワップミートですが、今回は空きが目立ちました。というのも、いつもたくさんいる中国系の出展者が少なかったようです。中国の旧正月に向けた準備で、お休みしていたのではないかと思います。
コンピューター産業は、今や台湾や中国に依存する面が多く、通常製品においても「中国の旧正月でしばらく生産が止まるから、ご注文はお早めに。」なんて連絡が、ディストリビューターから来ていました。中国系の影響は大きいですね。

コンピューターに限らず、中小のビジネスで、勢いが感じられるのが中国系や韓国系。日系の勢いがあまり感じられないのは寂しいところです。私も含めて、頑張らないといけませんね。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 10:14 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2485





blog title 伊良部さんに再び January 26, 2007

1/4のエントリーで、Super Udonといううどん屋さんで、元メジャーリーガーの伊良部元投手に会ったと書きました。今は、ロスでうどんチェーンを始めています。
本日、ランチに行ったんですが、今日もまた伊良部さんを再び目撃しました。しかも、今回は「こんにちは」と声を掛けたら、軽く会釈をしてもらえました。そのため何だか親近感が湧いて、伊良部元投手と書いていたのが伊良部さんとなっちゃいました。
Super Udonのこのお店に行ったのが、今日で4回目。伊良部さんには、4回中2回会えましたので、確率は結構高いです。多分、基本的には常駐されているのではないかと思います。
毎回メニューが変わっており、色々実験している様子がうかがえます。実はまだ宣伝もしておらずお客さんも少ないのですが、きっと実験が一段落してから本格的に宣伝するのではないかと予想しています。今後どのように伊良部さんがビジネス展開をしていくのか、注目したいと思います。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 10:47 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2448





blog title 渡米のタイミング January 25, 2007

私は、30台中盤で駐在員として渡米しました。この英語タウンでは、若い頃に留学などで渡米された方がたくさんいらっしゃいます。私も、もっと若い頃に渡米していたら英語もずっとうまくなっていただろうなと、ちょっと羨ましく感じることもあります。
しかし、若くして渡米していたら、英語がうまくなったのは間違いないでしょうが、果たして起業していたか? もし起業したとして、果たして上手くいったか? はなはだ疑問ではあります。
英語にしたって、日本で文法をしっかり勉強したり専門分野の経験を積んだお陰で、発音はまずくてもそれなりの内容を話すことができます。若い方で、話すのには不自由していないのに、ちゃんと話せない人って案外いるんですよね。
そう考えると、あのタイミングでの渡米は、自分にとってベストだったように思います。要は、どんなタイミングでも良い面悪い面はあるでしょうから、チャンスを最大限生かすことが重要でしょうね。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 11:44 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2445





blog title iPhoneの日本発売はいつ? January 24, 2007

Macworldで見てきたiPhone ですが、こちらアメリカでは6月からの発売となっています。今の携帯は、昨年2年契約しちゃったんで、切り替えるかどうか悩むことになりそうです。
アジアでの発売は、2008年になると正式発表されていますが、日本がどうなるかは全くの未定です。
それというのも、日本ならではの事情が大きいですね。日本は、間違いなく世界一の携帯先進国ですが、独自方式のネットワークを構築しており、世界標準とは互換性がありません。おかげで、NokiaやMotorolaは世界的な携帯電話の企業ですが、Docomoなどは世界では全く小さい存在です。日本の携帯は、独自の世界で異様な発展を遂げていると言っていいでしょう。
こういう独自方式をとったのは、世界でいち早く普及した日本の携帯市場を海外企業に浸食されないために、世界標準を採用しなかった面があるようです。確かに日本市場は守れましたが、広大な世界市場には出て行けない日本企業。これは、失敗でしょうね。

好むと好まざるに関わらず、言語の面では世界標準は英語。世界に出ていくためには、やっぱり頑張って英語を勉強するしかないですね。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 11:36 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2436





blog title 真夜中のLAダウンタウンで立ち往生 January 23, 2007

土曜日は、一旗会というビジネスセミナーに初めて行ってきました。茂木さんという、世界的に有名なヘアスタイリストのお話しを聞くことができました。。世界大会で、何度も優勝されている方なんですね。やはり、その道を極めた方のお話しは面白いです。
その後の二次会も楽しく、土曜の夜遅くまで宴は盛り上がりました。

会場は、普段あまり行き慣れない、LAダウンタウンのリトルトーキョーです。LAダウンタウンというと、どういうイメージですか? 怖いイメージを持たれている方も多いと思います。実際、場所によってはかなり危ないエリアもありますが、リトルトーキョー付近は比較的治安は良好です。二次会も終わって、駐車場に向かうと、皆さんはリトルトーキョー内の駐車場に車を止めていました。私は、最初で勝手がわからず道を一本隔てた駐車場に入れていました。すると、何とゲートが閉まっている。11時で閉まっちゃったようです。急いで、皆さんが駐めている駐車場に戻り、同じ方面の方に乗せてもらおうかと思いましたが、時既に遅し。皆さん帰った後でした。
こうなると、タクシーで帰るしかないか・・・と思いましたが、ここは深夜のLAダウンタウン。流しのタクシーなんていません。困った。ホテルに行けば、タクシーを呼んでもらえるだろうと、近くに見えたMiyako Hotelに向かいました。ほんの僅かの距離ですが、さすがに深夜のLAダウンタウン。危なそうな人がうろうろしている以外、全く人通りが無くちょっと怖かった。
ホテルに着くと、良く考えると、高いタクシー代を払って帰るより、ホテルに泊まった方が得策と言うことに気がつき、一泊することにしました。多少タクシー代よりは高かったですが、また車を取りに来ることを考えると、正解だったと思います。
しかし、うっかりしていました。深夜のLAダウンタウンの雰囲気がわかったのが、収穫でしたかね。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 11:31 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2431





blog title 気になる日本人記者の行動 January 20, 2007

Macworldの基調講演には、各国からたくさんの取材陣が集まってきます。私も雑誌記者の一人として、メディア席で基調講演を見ました。ちなみにこのKeynoteを見ようとすると、一般客の場合$395以上のチケットが必要です。
そんな中、ちょっと気になる光景がありましたんで、書いておきます。

head.jpg

見事な失敗写真ですね。シャッターチャンスを狙ってシャッターを押したところに、前の方に座っている人が立ち上がってこうなっちゃうのです。本人にすると、より良い写真を撮るために、一瞬立ち上がっただけというつもりなんでしょうが、後ろの人には大迷惑です。それも一度や二度ではなく、良い場面が来ると必ず立ち上がります。周りの米国人もたまりかねて、"Sit down!"と注意しますが、図太いのか英語がわからないのか、全くやめません。本人は一瞬のつもりでも(実際は結構長い)、シャッターチャンスの時には必ず立ち上がるので、たまった物ではありません。
こういうことをする人は、残念ながら日本人記者が多いようです。日本の取材陣のイメージが悪くならないためにも、こういうことはやめて欲しいですね。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 9:49 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2405





blog title SBMS の新年会 January 19, 2007

昨夜は、South Bay Management Seminarの新年会でした。普段は、月一回のビジネスセミナーを行っている会ですが、新年会では飲んで食べて楽しみます。

magic.jpg

毎年楽しみなのが、その道のプロやセミプロを呼んだ出し物。今年は琴の演奏と、マジックショーがありました。マジックショーは、ヨッシーさんという非常に若い方でしたが、なかなかの腕前。ロスの催し物では、あちこちに出演しているらしいです。
そんな彼のマジックに見とれていましたが、最後の方のトランプマジックでは、なんと大失敗。観客が引いたカードをずばり当てるはずが、3枚中2枚は当てた物の、最後の1枚が当たらずにガックリ。「あれ?違いますか?」なんて言っているのは、演出かと思いましたが、マジで焦ったようです。
失敗したときに、うまくトークで乗り切れたら一人前ですね。アシスタントの女の子もよかったです。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 11:31 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2395





blog title MacworldのKeynote January 18, 2007

先週は、Macworldに行っていたのでこのブログもお休みでした。現地では、Mac FanというMac雑誌記者として、取材をしてきました。1月末発売の3月号にに、私の記事がいくつか出ていますので、よろしかった読んでみてください。

MWjobs.jpg

Macworldの目玉が、AppleのCEO スティーブ・ジョブズ自らが登場するKeynote。この写真は、私が現地で撮ったものです。今回は、iPhoneの登場でアメリカではMacユーザーならずとも、大変な話題になっています。発表の内容はさておき、いつもながら感心するのが、スティーブ・ジョブズのプレゼンの巧みさ。世界一うまいと言っても過言ではないと思います。
まず、話し方が明瞭で、我々外国人にとっても大変聞きやすい。いつから自分が英語をこんなに理解できるようになったのか?と錯覚を起こしてしまうほど、すんなり聞けてしまいます。それでいて聞いていて飽きないテンポの良さと、ジョークがちりばめれられています。
Keynoteでは、関連会社のトップの人達も登場しますが、この時はジョブズの巧さが一層際立ちます。英語の話し方の教材としても、一級品ではないでしょうか。こちらから、見ることが可能です。
ジョブズの講演があまりにも上手いので、大した発表でなくても、すごい物が出たような錯覚に陥ることがあります。このジョブズの術中にはまる世界を、英語では、Reality Distortion Field (現実歪曲空間)と呼ばれています。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 8:27 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2385





blog title マーチン・ルーサー・キング Jrの誕生日で昨日はお休み January 17, 2007

マーチン・ルーサー・キング Jrの誕生日で、昨日はお休みでした。先週は、Macworldに行ったり、その記事を執筆したりで、日曜日まで大忙し。やっと片づいたので、このお休みはほっと一息でした。
そこで、静養のために温泉に行ってきました。コロナというシティにあり、自宅から車で1時間ほどの場所にある、Glen Ivy Hot Springs という温泉です。屋外に、温泉と温水プールがたくさんある施設です。もちろん、アメリカ式に水着で入ります。
やっぱり温泉というと、女性客が多いですね。体を癒すとともに、目の保養にもなりました。

さて、 マーチン・ルーサー・キング Jrと言えば、公民権運動の指導者として有名です。平たく言うと、人種差別の撤廃に尽力された方です。今でこそ、法的・制度的に人種差別は厳しく禁止されていますが、60年代前半まではアメリカにおいて法的な人種差別が存在していました。代表的なのは、白人と有色人種で、乗り物や施設を区別すること。法的にこういうことを禁じないどころか、むしろ義務づけているケースも多かったそうです。
彼らの苦労の末、1964年には公民権法が制定され、法的・制度上の人種差別は終わりを告げました。しかし、その後も人々の心の中で人種差別は存在し続け、今でも消滅したわけではないでしょう。それでも、人種の坩堝であるロサンゼルスでは、そういう人種差別が最も少ない地域と言えると思います。私自身、有色人種として差別を感じたことはありません。
昨日は、白人、黒人、ヒスパニック、アジア人が肩寄せ合って裸(水着)で、いっしょに狭い風呂に入っていました。マーチン・ルーサー・キング Jrが亡くなって40年あまり、この光景を見たら、さぞ感激することでしょう。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 4:44 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2375





blog title 来週はMacworld Expo でSFに出張 January 6, 2007

Mac好きな方はご存知と思いますが、来週からサンフランシスコでMacworld Expo が開催されます。もちろんCEO スティーブ・ジョブズの基調講演も、前の方で聞いてくる予定です。今年は過去5年間で最高の基調講演になるという噂も高いので、今から楽しみです。
Macworld Expo 参加には、3つの大きな目的があります。
1. Macの最新情報をこの目で見て、今後のビジネス展開に生かす。
2. 展示会に出ているベンダー、製品の中から、有望な商材を探す。
3. 雑誌記者としての取材。Mac Fan 誌記者としても参加します。

それから、普段なかなか会えないベンダーさんや、Mac界の日本の知りあいに会えるのも楽しみです。そんなわけで、来週はこちらのブログはほぼお休みとなってしまいますが、ご容赦を。
もう一つのブログの方では、最新情報をお知らせする予定ですので、Mac好きな方はご注目ください。

日本にいた頃はもちろん駐在員時代も、平日の開催と言うこともあって、ぜひ見に行きたいイベントでしたが無理でした。それが今では自分の仕事として見に行けるのですから、自分のやりたいビジネスをやるというのは楽しいしメリットが大きいですね。

今日の一言
keynote 基調講演

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 10:59 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2291





blog title 元旦の初詣代わりに January 5, 2007

こちらでは1月2日よりお仕事ですから、あまりお正月気分に浸っているわけにはいきません。そうは言っても、元旦はやはり特別ですから何かしたいもの。
そこで、前から行きたかった、ウォルト・ディズニー・コンサートホールのNew Year コンサートに行ってきました。ここは決して、遊園地ではありません。ロスのダウンタウンの新しいランドマークとなっているコンサートホールです。

Disney_Hall.jpg

ここは外観がとてもインパクトがあるだけでなく、コンサートホールとしての音響の面でも超一級だそうです。それまで地元のLAフィルが本拠地としていたコンサートホールは、音響の面ではイマイチだったそうです。2004年にオープンして、LAフィルが初めて演奏を行ったとき、楽団員達は「自分たちって、こんなに上手かったっけ?」とびっくりしたという逸話も残っています。
実際、上の方の席なのに音が良く響いて、とても臨場感がありました。途中、客席の子供がぐずって声をあげたのですが、それほど大きな声でもないのにホール中に響きました。

今回のNew Year コンサートは、ハンガリー出身のマエストロとサンディエゴの楽団の組み合わせでした。クラッシックについてはさっぱりの私ですが、半分以上は何かしら聴いたことのある曲でとても楽しめました。
そんなクラシックさっぱりの私が足を運んだのは、評判の高さからというのもありますが、実はもう一つ理由があります。それは、ドラマ「のだめカンタービレ」の影響。ロスでも放映されているこのドラマ、最近の日本語ドラマの中では最高に面白いです。そういえば、今回の演奏でも、ドラマでSオケがやった弦楽器をくるっと回すパフォーンマンスをやってくれました。
元旦から、とても楽しいコンサートで大満足でした。

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 7:14 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2281





blog title 伊良部元投手を見かけました January 4, 2007

お昼時の悩みの種が、ランチ。周りにそれなりに食べるところはありますが、毎日のことだけにどうしもマンネリになりがちです。今日のお昼時に、いつものモールに立ち寄ったところ、Super Udonといううどん屋さんに「Grand Opening」の幕が掛かっていました。これは新しいランチの場所が開拓できる、と喜んで立ち寄りました。Super Udonは一号店が既にあって、結構人気があります。二号店が私の会社の近くにできたというわけです。
中で注文すると、今日はオープニングセールで、なんと全メニューフリーでした。全く宣伝していなかったみたいで、お客さんも多くはありません。たまたま立ち寄れて、本当にラッキーでした。

お店でうどんと寿司のセットを食べていると、なにやら見覚えのある顔が。こんな顔です。

hidekiirabu-collide.jpg

そういえば、このお店はメジャーリーグでも活躍した伊良部元投手が経営するお店という噂を聞いたことがあります。しかし、お店側はそんなことは全く宣伝材料にしていないので、この噂が本当かどうか半信半疑でした。妻に、伊良部元投手に間違いないと言いましたが、いかにもうどん屋店主という風貌に、「絶対違う」と取り合ってくれません。そこで、店員さんに聞いてみました。なんとなくバツの悪そうな感じでしたが、「実はそうなんです。」と認めてくれました。
伊良部元投手は、私とFirst Nameが同じこともあって、現役時代も応援していたんです。フリーランチと二重のラッキーでした。
明日も、フリーサービスは続くのか? 明日も行ってみようっと。

今日の一言
Grand Opening 堂々オープン!

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 12:06 PM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2277





blog title ロスで見る紅白歌合戦 January 3, 2007

Happy New Year!
年末から同じご挨拶で失礼します。今年最初のエントリーは、大晦日を振り返ってみたいと思います。

年末の夜は、例年通り紅白を見て過ごしました。番組中も、世界各国で放送されていると言うとおり、こちらロスでも大晦日の夜に楽しむことができます。日本の芸能ニュースは、ネットのニュースなどでそれなりにキャッチアップしていけますが、どんな曲が流行っているかと言うことになると海外暮らしではさっぱりです。今年はどんな曲が流行ったのか、そんな目で楽しんでいます。
ロスと日本の時差は17時間。だから同じ大晦日の夜に放送と言っても、実際には録画放送と言うことになります。そこで、ネットニュースを騒がせていたのが、DJ OZMAのボディースーツ事件。さて、一体どんな事件だったのか、興味津々で紅白を見ることにしました。
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」は初めて聴きましたが、ノリノリで結構好みのリズムです。途中でボーカルが白幕に隠れていよいよ問題のシーンです。その瞬間・・・
画面がロスのビーチの映像に変わりました。テロップで、「都合により映像をお見せできません。」と流れています。私は事前にニュースで知っていましたが、知らなかった人は想像が膨らんだことでしょう。
ボカシが入ったりするのかな?と思っていましたが、映像全面カットとは・・・ でも実際はどんな映像だったのか見たい、見たい。そこで早速YouTubeで見てみました。
ローレゾなのではっきりとはわかりませんが、確かに本物と見間違うほどのボディースーツですね。そして、最後のシーンは、驚きましたね。
日本でも物議を醸していますが、こちらで全面カットになってしまったのはわかります。ジャネット・ジャクソン事件の時は、大問題になったあげく、放送局は億単位の罰金となりました。アメリカは、こういう点は潔癖性とも言えるくらい神経質です。
今回、日本も物議を醸したと言ってもこれくらいで済んでいるのは、おおらかでよいな〜と思う反面、映像の国際化という観点では遅れているなと感じます。

今日の一言
New year's resolution 新年の目標

投稿者: 武藤 秀毅 日時: 10:02 AM |
| コメントを書く | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/2272






検索



最近のエントリー
巨大なゲートコミュニティ
Chinese パワー
伊良部さんに再び
渡米のタイミング
iPhoneの日本発売はいつ?
真夜中のLAダウンタウンで立ち往生
気になる日本人記者の行動
SBMS の新年会
MacworldのKeynote
マーチン・ルーサー・キング Jrの誕生日で昨日はお休み

アーカイブ
June 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
June 2006

最近のコメント
巨大なゲートコミュニティ
Chinese パワー
伊良部さんに再び
渡米のタイミング
iPhoneの日本発売はいつ?
真夜中のLAダウンタウンで立ち往生
気になる日本人記者の行動
SBMS の新年会
MacworldのKeynote
マーチン・ルーサー・キング Jrの誕生日で昨日はお休み
来週はMacworld Expo でSFに出張
 └ Nahoko Kinutani (01/12)
 └ Hideki (01/16)
元旦の初詣代わりに
 └ naoko (01/06)
 └ Hideki (01/08)
伊良部元投手を見かけました
ロスで見る紅白歌合戦
 └ ユタカ (01/04)
 └ Hideki (01/05)
 └ ユタカ (01/05)

最近のトラックバック
井上怜奈/井上怜奈(話題のキーワード)
Happy Thanksgiving(サイキンノユタカ)
COI 後半戦鑑賞レポート(6)(情報追加)(荒川静香最新情報ブログ)
英語の精神極意?!(Fairdinkum?!!メルボルン[オーストラリア])

ブックマーク
eigoTown.com
エイゴタウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
Vintage Computer
VC社長日記

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ