英会話独学術:フォニックス〜英語は発音より読み方を正しく!
メイン
自己紹介
私の通っていた私立の中学高校は、「○○校の生徒は英語の発音がいい」という定評がありました。というのも、ネイティブの先生が何人かいたからです。ところが、高2の夏、初めてアメリカのアイオワ州に行き、本物の発音があまりに違うことにびっくりしました。

「俺の英語が何ひとつ通じやしない! ○○校の生徒は発音が良いだ? ふざけるなぁ!」

そこで、発音を重点的に練習しました。しかし、なかなか通じるようにならず、そもそも英語の発音のしくみをまったく理解できませんでした。

「英語の母音っていったいいくつあるんだ?」
「微妙な違いがたくさんあるような気がする。なんで日本語とちがって英語はこんなあいまいなんだ。」
こんな思いに悩まされていたある日、「42 Sounds」と呼ばれるつづりと読みの関係(フォニックスの基礎)を教えてくれる先生に出会いました。 これが私の人生を変えました。この時ほど感動した時はありません。

「英語にも日本語の50音表みたいなものがあって、こんなに規則的にシンプルに整頓されていたのか!」
42 Soundsのおかげで、外国人なまりの有る無しはともかく、「100%通じる」という程度のレベルまで達しました。

「100%通じるなんて不可能だ。一体どんなレベルなんだ?」
と思うかもしれませんが、多くの日本人が残念ながら習っていない「なぜ通じないのか? どうすれば通じるのか?」というごく基本的な知識を得るだけで、誰でもいとも簡単にこのレベルに達します。

幸運なことに、英語と日本語の発音は意外に共通点が多いのですが、多くの英語学習者は勘違いしています。英語の発音は、みなさんが思うよりずっと簡単で、日本語と同じくらいシンプルです。逆に、英語話者にとって日本語の発音は、すごく難しいように聞こえるそうです。

この教授法は、残念ながら日本ではまだあまり有名ではありません。これを日本に広めることが私の夢です。そのためにわざわざ会社を辞めてまでして、カナダにやってきました。私はもはや42 Soundsにとりつかれてしまったのです。

最後に、私が最初に習ったアイオワの発音と、現在のブリティッシュコロンビアの発音には多少の違いがありますが、私個人的にはカナダの発音を日本人におすすめします。その理由はブログで説明いたします。

プロフィール
 名前 / Name 野北 明嗣 / Akitsugu Nogita
 年齢 / Age 32
 職業 / Occupation 学生 / Student
 国籍 / Nationality 日本 / Japanese
 現住所 / Current home: カナダ・バンクーバー / Vancouver, BC, Canada
ブロガーへの8つの質問
Q あなたは朝型? それとも夜型?
(Are you a morning person, or a night person? )
A 残念ながら、朝も夜も弱いです。しかしたまに朝早く起きることがあります

Unfortunately, I do not function well either in early morning or at late night. However, once in a while I wake up early.
Q 日曜日の昼下がり、何をするのが好きですか?
(What's your favorite activity on a Sunday afternoon? )
A お昼は教会に行って、その後スペイン語を習い、代わりに日本語を教えます。

I go to church during the day. Then, practice my Spanish with my language partner.
Q 生まれ変わったら、何になりたいですか?
(If you could live your life again, you'd want to be a ... ? )
A かもめ。空を飛べ、海を泳げ、陸を歩けるから。

A seagull. It can fly, swim and walk. It can be anywhere.
Q あなたの人生観を変えた本を教えてください。
(Describe a book you read that changed your life.)
A あなたは絶対!運がいい』浅見 帆帆子 著

“You are definitely lucky” by Hohoko Asami
Her books are very impressive.
Q いつも持ち歩いて聞く音楽やCDはありますか?
(Name a CD you'd take with you anywhere.)
A 以前は TM NETWORK、私の神様です。
最近は Paul Simon。

I used to bring TM Network, who I worship.
These days I bring Paul Simon.
Q お薦めの映画を3つ教えてください。
(What are your three favorite films? )
A チャーリーとチョコレート 工場
Charley and the Chocolate Factory

大災難P.T.A.
Planes, Trains & Automobiles

天空の城ラピュ タ
LAPUTA The Castle in the Sky
Q 今 住んでいる街で、気に入っている場所を教えてください。
(Describe your favorite part of the city you live in. )
A 静かな場所が好きなので、一人でよく近くの海(キツラノビーチ)に行きます。

I like peaceful places. So I sometimes go to Kitsilano Beach, which is near my house by myself.
Q 英語タウンでお気に入りのコーナーは何ですか?
(What's your favorite section at eigoTown.com? )
A 英語タウンブログ

検索



最近のエントリー
フォニックス?あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている
日本語も濁音の前だと母音は少し長いのですか?
tやdを無解放でいう場合は、batとbadのどの要素が音韻的な差になるんでしょうか
badとbatの聞き取りは 8〜9割型は文脈類推でしょうか?
「後続子音が有声無声かで母音の長さが変わる」と有りましたが、英語では伸ばす伸ばさないの区別はないのでは?
なぜ音声学と一般ネイティブの間で認識が異なる場合があるのか
英語の先生への基礎フォニックスの徹底指導マニュアルが必要
新しいコメント
質問をたくさんいただきましたが
quick等、QとUはいつもセットなのか?発音はいつもkwなのか?

アーカイブ
January 2020
February 2015
November 2014
October 2014
August 2014
July 2014
June 2014
May 2014
April 2014
December 2011
March 2011
February 2011
January 2011
September 2010
August 2010
July 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
January 2006

テーマ
1. はじめに
2. 日本語の発音 vs. 英語の発音
3. シラブルとは一体?
4. 母音にまつわる話
5. 子音にまつわる話
6. 発音記号の知られざる落とし穴
7. Diary

最近のコメント
映画にも出てくる日本人のLR問題
 └ みかん (10/04)
 └ 管理人 (10/12)
 └ みかん (10/13)
 └ 管理人 (10/18)
日本語も濁音の前だと母音は少し長いのですか?
 └ Naoto (08/23)
 └ 管理人 (09/15)
 └ 管理人 (09/15)
 └ みかん (10/04)
 └ 管理人 (10/12)
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている
 └ 管理人 (06/20)
 └ まるぼん (06/14)
 └ 管理人 (04/07)
 └ kisa (09/01)
 └ 管理人 (09/15)
ɔ: ɑ ɑ: を意識すると、Oの音読みと訓読みに混乱するかも
 └ 管理人 (02/16)
 └ フェデリーコ (02/16)
 └ 管理人 (02/16)
 └ TS (07/23)
 └ 管理人 (08/05)
日本語は「本」をho、nと区切るが、英語は強いて言えばh、onと区切る
 └ millen (06/25)
 └ 管理人 (07/16)
 └ みかん (07/07)
 └ 管理人 (07/09)
 └ みかん (07/10)

最近のトラックバック
Google Blog(Google Blog)
聞き取り時間を作る(アルクで英語♪アルク情報)
ホ・ホ・ホ、ホタルじゃないんだから(英会話らばっ(ワンポイント編))

ブックマーク
フォニックスの全て
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ