英会話独学術:フォニックス〜英語は発音より読み方を正しく! 英会話独学術:フォニックス〜英語は発音より読み方を正しく!
英会話独学術:フォニックス〜英語は発音より読み方を正しく! more


メイン
blog title 日本語は「本」をho、nと区切るが、英語は強いて言えばh、onと区切る June 19, 2014

もくじはこちら

子音だけを単独で発音しない


A:何処かのサイトでも
「t p kとかは弱く出す。飲み込む感じで殆ど聞こえない。」
とか何とかだそうで
「その前の母音の音質で聞き取る」
ってなことを目に致しました。


こちらでもほぼ発音しないイメージですと書いてありますよね。
私はその理屈が全然入って来なくて、カラオケ(洋楽の)の時には音源通りに音がしっかり聴こえる部分は歌う、そうじゃない部分は歌わない(発音しない)ってしております。


この辺の感覚をもう少し詳しく、もしよろしければご説明して下さいませんか?


A:実は、ここで僕が言いたかったことは、前回の記事でも書いたシラブルや、ライムという日本語には無い概念の認識のことなんです。


例えば、「本(ほん)」だったら、日本人の感覚だったら、「ほ、ん」つまり、「ho、n」という区切り方をしますね。日本語は拍で区切りますから。
ここで、「ん」が子音だけで独立しています。子音だけを独立させて、子音だけでも発音するのが日本語の特徴です。


さらに言えば、「〜です」とかの「です」も、一部の方言を除けば、実際には desuではなく、desと発音するのが普通で、その場合でも、de、s という区切り方をします。sだけを単独で発音するのも普通です。これも、僕は「ho、n」という区切り方の延長だと思っています。


日本人は、この感覚をつい英語にもあてはめてしまいます。
例えば、but という単語を、bu、t という区切り方をし、t を単独で発音する傾向があります。
まさに「本」をho、n、「です」をde、sと区切るように。


もっと初級者の方は、butを、bu、toというように、母音をつけるのも普通ですね。
いずれにしても、buとtの間で区切る点は共通しています。




しかし、英語ネイティブは決してこのような区切り方をしません!


英語では、基本的に母音が必ず必要なので、子音だけを単独で発音したりしないので、
butは、母音が1個しかないから、これ以上区切れないのです。
最後のtも、直前の母音の付属として初めて発音できるのです。


しかし、強いて but をもっと細かく区切るなら、
b、ut という区切り方になります。
uとtの絆は、すごく深いのです!utで1音のような感覚です。


日本語の「本」を英語式に区切るなら、
そもそもhonは母音が1つしかないので、これ以上細かく分けられない。
でも強いて分けるなら、h、on と分けます。


語末に子音が2つ続く場合も同様です。
例えばhand(手)だったら、日本人の感覚では、ha、n、d と分けたくなります。語末の子音が独立します。
でも英語では絶対にこうはなりません。


handも母音が1つしかないので、これ以上わけられないか、
強いて分けるなら、h、and です。 ndはあくまでaに依存して初めて発音できるのです。
andの部分を1セットで考えるのが英語です。


この、頭の子音だけを切り離した部分のことを、ライム(rhyme、又はrime)と呼びます。


余談ですが、rimeも、日本人は、ri、m(発音だけを表記)というように、mだけを切り離して子音だけを独立させて考えてしまいますが、決してそうではなく、rimeで母音が1つしかないから、これ以上分けられないか、強いて分けるなら、r、imeです。




ちなみに中国語も、英語と同じような区切り方をします。語末の子音は前の母音に依存してます。中国語では語末の子音と直前の母音の絆がさらに深いです。
例えば「文」という字は wen と発音しますが、決してwe、nという分け方はしません。enの部分は、中国語ネイティブにとっては、もはや1つの音という認識なのです。日本人にとって「本」のhoの部分が一つの音という認識なように。


日本人は、語末のt p kとか(例えば、cupのp、backのck(音はkのみ))を、独立させて、子音だけで発音しようとしてしまいます。おかげで、子音がものすごく強くなってしまいます。あくまでbut、cup、backで1ビートで発音する。bu、tとか、cu、pとか、ba、ckのように、2ビートで発音しないということです。


よかったらこちらもご覧下さい。→「英語は子音だけで発音する」は超勘違い



ーーーーーーーーーーーーーーー
※母音一覧をこちらに判り易くまとめました。
徹底フォニックス英語(一般米語)全13母音一覧音声付き

投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:08 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/6075





 

blog title 英語の歌を聞き取るコツは、ズバリ「シラブル(音節)」を理解すること 

もくじはこちら

英語の歌を聞き取るコツ


Q:現在は洋楽を歌詞カード無しで聞き取るのにチャレンジしてるものの,

良くて全体の20%把握できるかどうかでして…

リエゾンとかフラップTとか,不慣れな言語なのもそうですし,

まだまだ初級者っってのも理由でしょうが(@@)


なので,上達する為の行う時のコツや,日頃から意識するポイント等々,アドバイスを給わりたく思います!


A:20%も把握できていたら、大したものだと思います!自信を持って下さい!




さて、歌を聞き取るコツは、ズバリ僕は、シラブル(音節)をしっかり把握すること」だと思います!何しろ日本には、シラブル(音節)をしっかり教えてくれる人がほとんどいませんからorz




シラブルを知って英語の歌を100倍楽しむ」も参照。
最近書いた「英語のシラブルは速いテンポの歌にのるのか」も参照。


英語は、母音だけをカウントするのが原則です。例えば、日本語は「ほんだ」だったら、「ほ、ん、だ」というように、子音だけの「ん」も音符一つにあてはめます。しかし、英語では母音1つを音符1つにあてはめるのが基本なので、「hon、da」というように、音符2つにあてはめます。




日本語と違って、英語は子音だけでは発音しないのです。ここは大いに日本人が勘違いしている部分だと思います。




リエゾンが苦手(実は日本人はリエゾンと言いますが、英語ではlinkingと言います)なのも、シラブルにつきると思います。


例えば、take it easyが、まるで1単語のように聞こえ、tay-ki-dee-zeeのようになると苦手ということですね。


まあ日本語でも、例えば僕は子供の頃、九九の「さぶろくじゅうはち」を、「さぶ=68」だと思ってので(爆)、切れ目がどこだかわからなくなるのは、英語に限ったことではないでしょう。w


ただし、リエゾン(linking)で気をつけるべきことは、例えばtake it easyという歌詞なら、「母音が4つ=4シラブル=音符4つにあてはめる」ということです!順にロングA、ショートI、ロングE、ロングEです。


take-it-ea-sy(zee)だろうが、tay-ki-dee-zeeだろうがそこは問題ではなく、母音4つ=4シラブル=音符4つということです。


これを日本人は、カタカナ式に考えると、
take-u it-o easy
と考え、これをリエゾン(linking)させると


tay-ku-i-to-ee-zee というように、「母音6個=6シラブル=音符6個」を期待してしまうわけです。実際の音符4つとの誤差が出て、聞き取れないのです。


又は、take-u it-o easyのようにハッキリ母音を入れなかったとしても、tay-k-i-t-ee-zeeのように、kやtを単独で子音だけで発音しようとするので、どっちにしてもkやtを音符1つにあてはめようとしてしまいます。英語では絶対にこうやって語末の子音だけを切り離すことをしません。


あくまで歌詞の中で母音がいくつかを把握し、まずは母音だけを聞く練習をするだけで、かなり聞き取りがかわってくると思います。


もっとも、「母音1つ=1シラブル=音符1つ」という理屈はいたって単純ですが、実際に慣れるのには結構時間がかかるので、実際にシラブルを感じながら歌ってみることもおすすめします。シラブルに慣れれば、リエゾンなんて考えなくても勝手にできるようになります。


Q:フラップTとか,不慣れなのもそうですし,


A:これも難しく考えることはありません。
日本の英語指導は、発音では「フラップ」とか、文法では「不定詞の副詞的用法」とか、難しい用語ばかり使うので、いけませんね。w



例えば、take it easyのitのtも、take it easyがつながって1単語のようになったので、tが語中みたいになったので、濁音になって、tay-ki-Dee-zeeになったわけですね。


これは単純にtが語中で濁ってdになるだけです。

日本語で「ほんた(本田)」が「ほんだ」、「うちた(内田)」が「うちだ」、「よした(吉田)」が「よしだ」になるのと同じようなものです。


又、英語dが日本語のラ行音のようになるとか言われますが、別にこれも、英語のdはもともと日本語のダ行とラ行の中間くらいの音だというだけです。何も特別なことをしてるわけではありません。英語のdを正しく発音できるようになれば、フラップなんて考えなくても勝手にフラップな発音なります。


言語学的補足:
日本語の「ほんた」が「ほんだ」になる、いわゆる連濁が、もしも有声音の間で有声化するという言語一般によくある同化の類いだとしたら、「英語のtの異音のフラップと、日本語の連濁が同じようなもの」という説明も、決してこじつけではありません。
又、日本語のダ行音は、歯音の類いで、ラ行音および英語のtやdは、歯茎音の類いです。

又、リエゾンとは、言語学的には一般的には、例えば「はる」+「あめ」が「はるさめ」になり、単独ではなかったsが突然現れるようなものを言います。この定義でいけば、take it easyがつながって1単語のように聞こえる場合は、別に何も新たにおとが加わったわけではないので、リエゾンではないのですが、日本ではリエゾンで定着しているようですね。



ーーーーーーーーーーーーーーー
※母音一覧をこちらに判り易くまとめました。
徹底フォニックス英語(一般米語)全13母音一覧音声付き

投稿者: 野北 明嗣 日時: 2:07 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/6074





 

blog title 英語では、音符1つに1音節なのに、ここでは音符複数に1音節? May 13, 2014

 1音節に複数の音符?



Q:英語の歌では、基本的に1音節につき1音符という決まりに関して、もう一つ質問です。




伸ばす音に関する内容なのですが、

のラストは『レ--------イトゥ』となりますよね(凄っwww)
そのパターンだと前後でもう既に2音符分、
上がる所をカウントすれば完璧に2音符分と言えるの思うのですが、
これは原則の観点から見て例外になるのでしょうか??
それともあくまで1音符分と捉えるのかをお教え願いますm(__)m


A.まあ、1音節1音符はあくまで、目安で、複数の音符に1音節を当てはめることもあります。


日本語でも、1拍音符1つとは限らないですからね。
例えば、こちらの「トイレの神様」の1:32あたりで、
「なれるんやで」の「や」と「で」には、それぞれ音符2つずつあてはめてます。英語もこれと同じことですね。


こちらでは逆に音符1つに複数の拍というか、
0:51からの「六本木 新宿新大久保」のあてはめかたが、1拍1音符よりは、1音節1音符に近いですよね。
3:26の「現実」は、「げん」に1音符、「じつ(母音が無音化して、jitsという子音終わりの音節のようになっている)」に1音符で、1音節1音符になっています。


あと、Vision Divine-La Vita Fugge の面白い所は、
最後のlateを思いっきり伸ばして、tの後にちょこっと母音を入れている点ですね。
歌だと、こういう余計な母音を入れたりもたまにあるようです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−
※母音一覧をこちらに判り易くまとめました。
徹底フォニックス英語(一般米語)全13母音一覧音声付き

投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:03 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/6055





 

blog title 英語の歌は1音節(シラブル)1音符ですが、速いテンポでも歌えるのか 

 英語のシラブルは速い音符にのるのか?




Q:英語の歌では、基本的に1音節(シラブル)につき1音符という決まりに関して
自分の中でどう得心したら済むのか分からないんです。


例えばb.p.m.180の16分音符に入れようとする時、
you・burn・kindなんかはまぁ入るかとも思うのですが、




straightやhungryみたく片仮名表記で6文字も有ると無理です(泣)
 日本語だと200の16なら早口ながらも当てはめられますが、
英語となるとその半分の8分音符にさえ怪しいです


このご質問の回答については、あくまで私の考えを書きます。
もし間違っていたら、どなたかご指摘下さい。




A. b.p.m.200の16分音符とは、恐ろしく速いですよね?(笑)
そこで、まず母語の方がイメージがつかみ易いので、日本語で考えてみることにします。


私事で恐縮ですが、以前自分で作ったbpm170以上の歌で、
16分音符が4連続で出てくるところがあるのですが、


歌詞が「ほとんど」の所は、子音だけの拍である「ん」があることもあり、
問題なく歌えます。
「誰でも」の所も、問題なく歌えます。


しかし、歌詞が「地道に」の所は、ちょっと苦戦して、
妹からも、最初「速くて何言ってるかわからない」と言われました。


さらに、日本語では同じ拍でも、「ん」や、「○○です。」の「す」のように母音が無音化して、sだけになる場合のように、子音1つだけという拍もあれば、





「きゃ(kya)」等のように、子音+子音+母音という音素が3つの拍も有ります。
「ん」も「きゃ」も同じ1単位と数えつつも、音素数が前者は1、後者は3でかなり違うのです。



例えば「ぎょぎょぎょぎょ」とか、「にゃみゃにゃみゃ」(意味無し)等は、bpm180くらいで16分音符4連続では、ちょっと歌える気がしないのですがw、どうでしょう?(笑)
だから、このような歌詞のあてはめ方は、避けると思います。




だから、英語でも同様に、音素数の多い音節を速い音符にあてはめるのは避けるんじゃないでしょうか?



まして、英語は、拍ではなく、拍よりも大きい単位のシラブル(音節)です。


日本語をあまりシラブルで分けることがないので、日本語のシラブルの分け方というのは、言語学者達の間でも意見が割れていますが、Kondo(2000) の定義だと、簡単に言うと、CCVVCC(C=母音、V=子音)という1シラブルに6音素が最高です。


そこで、日本語をシラブルで考えてみると、1シラブル=1母音なので、
「ぴょん(pyon)」とかは1シラブルです。(子音3つ、短い母音1つ)



シラブルでは長母音や二重母音も1つとカウントするので
「ぴょーん(pyoon)」等も、母音が1つしかないので1シラブルです。


「ぴょーんって飛んだ」等という時の、「ぴょーんっ(pyoont)」等も、Kondo(2000)によれば、1シラブルということになり、6音素あります。
いや、ooは、長母音1個なので、正確には5音素ですね。




「ぴょん」はまだともかく、さすがに「ぴょーんっ」を16分音符1つにあてはめても歌える気はしないので(笑)、やはり英語でも同じように、straight等の長いシラブルを短い音符にあてはめるのは、避けるんじゃないでしょうか。



ただし英語でも、母音一つだけとか、子音+母音のような、音素数の少ないシラブルだけが続けば、16分音符の連続も大いに可能でしょう。


例えば、America, Canada, Italy, Korea と続けたら、全て、子音+母音か、母音だけのシラブルばかりなので、
A-me-ri-ca-Ca-na-da-I-ta-ly-Ko-re-a という感じに16分音符の連続で速く歌えます。


という感じだと思うのですが、どうでしょうか?


参考文献
Kondo, M. (2000). Vowel Devoicing and Syllable Structure in Japanese. Japanese/Korean Linguistics, 9. pp. 125-138.


−−−−−−−−−−−−−−−−−
※母音一覧をこちらに判り易くまとめました。
徹底フォニックス英語(一般米語)全13母音一覧音声付き

投稿者: 野北 明嗣 日時: 2:21 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/6054





 

blog title 英語の歌で、ネイティブは極力子音終わりのシラブルを作るように習う 

 コーラスの時の英語のシラブルの分け方


今日は、英語の歌を、ネイティブがどのように指導されるかについて、お話しします。



実は、僕が言語学を習ったカナダ人の先生のうちの1人が、かつてコーラスをやっていたそうです。


その先生の話によれば、コーラスの指導では、例えば
interestingをシラブルで分けるときは
in-te-re-sting
というように、


可能な限り、母音終わりのシラブルで分けるそうです。
おそらく母音を響かせるためでしょうね。




「可能な限り」とはどういう事かというと、
in-te-re-stingの場合、
stingは、S-Blendという英語で可能な子音連続で始まっているので、
re-stingのようにreを母音終わりにすることが可能なのです。


一方、in-teの部分は、i-nteのようにしてしまったら、
nteという英語では有り得ない子音の組み合わせで
始まってしまうことになります。
こういう場合は、in-teと分けるしかありません。



ほとんどの日本人が習ってないことですが、
英語は、好き勝手子音を並べることはできず、
組み合わせにかなりの制限があります。


一方、英語ネイティブは、
小学校で、シラブルの分け方を習う時、
子音が2つ続いたら、基本は2つの子音の間で分ける
と習うそうです。


おそらくそういう理由もあって、
コーラスとかを何も習ってない英語ネイティブが、
自然に歌うと、
in-ter-es-ting 又は in-te-res-ting
のように分ける傾向があるようです。


今日のおさらい

英語で歌う時は、

可能な限り

母音終わりのシラブルにする


−−−−−−−−−−−−−−−−−
※母音一覧をこちらに判り易くまとめました。
徹底フォニックス英語(一般米語)全13母音一覧音声付き

投稿者: 野北 明嗣 日時: 1:30 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/6053





 

blog title リンキング#3 t、d、s、z + y のリンキング December 18, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)


英語は発音より読み方・もくじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シラブルとは一体? トップページ

リンキングがうまくできない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リンキング#3 t、d、s、z + y のリンキング

注意1. リンキングは、「応用編」です。基礎である子音を学ぶ前にリンキングを見ると、混乱してかえっておかしくなってしまいますので、まず必ず『子音一覧表』で、子音をしっかり理解して下さい。学習には順番が大事です。


注意2. 今日のテーマは、必ずしなくてはいけないことではありません。このように発音すると楽というだけです。又、リスニングの助けになるでしょう。


● 単語の最後の音が、t、d、s、zで、次の単語の最初の音がyの場合のリンキング。

単語の最後と最初の「文字」ではなく、最後と最初の「音」です。


☆ t + y で ch になる。
  例) Don't you? 読み方 t yoo → choo 


☆ d + y で j になる。
  例) Did you? 読み方 d yoo → joo


☆ s + y で sh になる。
  例) this year 読み方 s year → shear


☆ z + y で zh になる。
  例) As you know, 読み方 z yoo → zhoo


ポイント1. 日本語で「してしまう」を速く言えば「しちゃう」になるわけでは決してなく、「してしまう」「しちゃう」は速く言っても遅く言っても、あくまで「してしまう」「しちゃう」です。同じく、did youを速く言えばdijooになるわけではなく、これらは速く言っても遅く言ってもdid you、dijooです。つまり、短縮形の一種と思ってもらえればわかりやすいでしょう。


ポイント2. これらは単語をまたいだ例ですが、単語内でも、似たようなことは起こってます。
  例) situation の tu は、 t + yoo で choo。
  例) issue(問題、発行、出す) のssueは、s + yoo で shoo。


ポイント3. 何も英語に限らず、世界中の言語で似たようなことがよく起こります。日本語で、「ディレンマ(板ばさみ)」を「ジレンマ」と言うように、「ティ」や「ディ」を、「チ」「ジ」に言い換えることがありますが、これも似た現象です。


ポイント4.(覚えなくていい) 音韻論では、t+y=ch というように、2つの子音が合わさって1つの別な子音になることを、coalescence と言います。
又、[j] や [i] 等の影響でその前の音の舌の位置が[j] や [i]の位置に近くなって違う音になることを、 palatalization と言います。 


今日のおさらい

t、d、s、z で終わる単語の後に

y で始まる単語が来たら、

2つの子音を1つに短縮して、

それぞれch、j、sh、zh と

発音することがある。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 11:11 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5251





 

blog title リンキングとは?#2 リンキング全般 December 7, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)


英語は発音より読み方・もくじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
シラブルとは一体? トップページ

リンキングがうまくできない
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンキングとは? #2

Concordia Universityの大学院生、Marie Melencaさん(2001)が、日本人の英語学習者のリンキングについて書いたペイパーがあるので、それを参考にしてお話しします。


まず、日本人の英語学習にかぎらず、リンキング全般についてお話します。


リンキングしない理由の一つとして、英語を文字で見た時に、単語ごとに区切られて書かれているというのがあります。文字で見た時のスペースを、ついついしゃべる時も入れてしまうというわけです。


例) I am an elite warrior of the nobility! (俺は名門出のエリート戦士だ!)


これをしゃべる時は、単語と単語の間にスペースが無いものと思ってしゃべるとスムーズになるということです。


Iamanelitewarriorofthenobility! のように。


そうしないと、「俺、は、名門出、の、エリート、戦士、だ!」のようになってしまうということです。


これは何も日本人の英語に限らず、例えばアメリカ人のスペイン語やフランス語、フランス人の英語等もこうなる傾向があると言います。


同じアルファベットで単語ごとに区切って書く言語同士でさえ、途切れ途切れになってしまうのなら、単語ごとに区切らない日本語に慣れている日本人は、特に注意が必要かもしれませんね。


※ 英語の例文は、ドラゴンボールの英語版、ナッパのセリフより。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:03 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5226





 

blog title リンキングとは? November 19, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

英語は発音より読み方・もくじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シラブルとは一体? トップページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リンキングがうまくできない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンキングとは?

日本人が苦手と言われる項目に、「リンキング」があります。

しかし、何も難しく考えることはありません。


リンキングとは、実際の会話等ではいちいち単語ごとに区切らずいくつかの単語を続けて言うので、あたかもそれが1つの単語に聞こえたり、どこが単語の切れ目だかわからなくなることです。何も難しいテクニックがあるわけではありません。


 ★ 日本語で例を挙げましょう。
もう何年も昔の話ですが、妙に印象に残った出来事があります。「マジカル頭脳パワー」というテレビ番組で、あるクイズの答えが、


「ごうかなはっぴきうなどん(豪華な8匹うな丼)」


でした。しかし、解答者の一人だったヒロミさんは、ひらがなで書かれた「ごうかなはっぴきうなどん」をどこで区切るのかわからず、


「『豪華なはっぴ(服)、きうなどん』って何ですか??」


と質問したのが印象的でした。
これがリンキングのコンセプトです。


 ★ 似たような英語ネイティブの子供の例を挙げてみましょう。
例えば、


I ate an egg.


という文があったとしましょう。これをネイティブの子供が、an egg で区切るのか a negg で区切るのか聞いた限りでは判断できず、


I ate a negg.


と書いた時につづってしまう、というような間違いをよくするという話を聞きます。
これがリンキングのコンセプトです。


ついつい難しく考えすぎて混乱して、よく「日本語は1音1音ハッキリ発音する。英語はハッキリ発音しない。」などというとんでもない結論を出してしまいそうになりますが、決してそういうことではありません。


このように説明するサイト等さえ見受けられますが、言語学的にはどう考えてもおかしいですし、こう考えるとかえって混乱して、上達しなくなる気さえします。


→ リンキングがうまくできない もご覧下さい。


リンキングも、つまり結局は、英語の子音母音、そしてシラブルを理解することで解決します。逆に言えば、基本であるフォニックス的なことやシラブルを知らないと、いつまでたってもできるようにならないかもしれません。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 11:22 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5190





 

blog title 英語音韻論入門編 シラブル まとめ October 17, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

音韻論入門編 


今日はやや堅苦しい話なので、めんどうくさい方は、別な記事からお読みください。

その20 シラブルまとめ


日本語も英語も、基本的には、(音韻的には)1シラブルに母音が必ず1つある


日本語や英語では、オンセットやコーダ(シラブルの頭や終わりの子音)は、あってもなくてもいい。

※言語によっては、必ず子音で始まる(オンセットは必ず必要)とか、必ず母音で終わる(決してコーダをつけてはいけない)とか、単語の最後は必ず子音(語末のみコーダが必要)とか、厳しいルールがある場合があります。それによって発音しやすくするためです。


現在の日本語は母音と母音が並ぶことが自由。しかし、母音の連続は発音しにくいため、全ての言語において母音の連続を避ける傾向がある。実際英語は、音読みA,E,I,OOの後は必ず子音というルールがあるので、母音の連続を避けて発音しやすくなっている


全ての言語において、子音の連続をさける傾向があるが、英語は子音の連続がよく出てくる言語。ところが、その組み合わせにはかなりの規制があり、それによって発音しやすくしている。

※ 実は、英語のようにオンセットに最大3つ、コーダには複数形のSをつければ最大4つの子音がこれるというタイプは、世界の言語で見ると、わりと稀なケースなようです。つまりシラブルのテンプレートという点では、英語はやや個性的です。たとえば、twelfthsのように1シラブルなのにあまりに子音が多い場合は、無意識にどこかで音読みUを入れて、2シラブル的に発音する場合もあるようです。


又、例えば、fireのように、1シラブルなのか、fi-reと分けて2シラブルなのか、微妙な場合もあります。

シラブルの概念は英語を学ぶうえでは非常に大事ですが、このように英語はシラブルの形がやや異色なので、英語ネイティブの子供がシラブルの概念を理解するのは、日本人の子供が日本語のシラブルを理解するのよりも、少し遅いようです。日本語は、ひらがなカタカナ1文字が基本的に1シラブル、というように、文字からシラブルを視覚的に感じることができますし、5?7?5の俳句のリズムのように、シラブルがかなり重要な役割を果たしています(音声学的には正確には「モーラ」←覚えなくて良い)。このような、システムの違いがあります。


※ あくまでシステムの違いで、どちらが良いとか悪いとか、どちらが難しいとか易しいとか、そういうことではない。 ← この概念は言語を学ぶ上で重要。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 10:25 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5130





 

blog title 韻を踏む(rhyme ライム)とはどういうこと? September 18, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

シラブル入門編

その19 韻を踏む(rhyme ライム)
     とはどういうこと?

 


英語の美しさの1つに、「韻を踏む(rhyme)」というのがあります。では韻を踏むとは一体何なのか?これを知れば英語が10倍楽しくなります。


前回、その18で「ライム(rhyme)」の説明をしましたが、もう一度言うと、シラブルの頭の子音を除いた部分です。


●例) flatのatの部分、stringのingの部分、myのyの部分、eyeは頭に子音が無いのでeyeの部分。


韻を踏むとは、この頭の子音を除いた部分が同じことを言います。(又は、少なくとも母音の部分が同じ。)


●例)
stay と day は韻を踏んでいる。"Stay" and "day" rhyme. 又は "Stay" rhymes with "day".
pound と sound は韻を踏んでいる。"Pound" and "sound" rhyme.
my と eye は韻を踏んでいる。"My" and "eye" rhyme.

※ rhymeという単語は「韻を踏む」という動詞でも使います。読み方はrime。


英語の歌では、このrhymingが美しさの秘訣となります。是非あたなも韻を踏みまくって下さい!


こちらもご覧下さい。→ 「これらの組み合わせは韻を踏んでますか?」

投稿者: 野北 明嗣 日時: 2:17 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5082





 

blog title 音韻論入門その18 オンセット ニュークリアス コーダ ライムとは? 

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)シリーズ
シラブルのテンプレート編


その18 オンセット ニュークリアス 
     コーダ ライムとは? 


ちょっと今日は専門用語の話です。だから言語学に興味がない人は「ライム」以外覚えなくていいです。簡単に言うと、シラブルの

最初の子音を「オンセット」

母音の部分を「ニュークリアス」

終わりの子音の部分を「コーダ」

ニュークリアスとコーダを合わせて「ライム」


例えば

flat(平らな)は、flがオンセット aがニュークリアス tがコーダ、atがライム。fl-a-t

up は、オンセット無し、uがニュークリアス、pがコーダ、upがライム。u-p

he は、hがオンセット、eがニュークリアス、コーダ無し、eがライム。h-e

eye は、オンセット無し、eyeがニュークリアス、コーダ無し、eyeがライム。eye


シラブルを作るのに、ニュークリアスは必ず必要。英語や日本語は、オンセットやコーダはオプション(あってもなくてもいい)。ただし言語によっては、「全てのシラブルにオンセットをつけなくてはいけない。」というルールがあるが、「全てのシラブルがオンセット無し。」というルールがある言語はない。一方、言語によっては「全てのシラブルはコーダ無し」というルールがあるが、「全てのシラブルはコーダ有り。」という言語は無い。なぜこういうルールがある言語があるかというと、世界中の言語が、子音、母音、子音、母音という順番を好むからです。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 1:53 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5081





 

blog title 音読みA、E、I、OOの後は必ず子音 September 17, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)シリーズ
シラブルのテンプレート編


その17 音読みA、E、I、OOの後は
     必ず子音 


母音については 
 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表


世界中の言語で、子音、母音、子音、母音という順番が最も好まれ、
子音、子音や、母音、母音と続く場合には、色々と言語によって制約がある。なぜ規制があるかというと、発音しづらいから、という話をしてきました。


現代の日本語は、母音、母音と続くことがかなりフレキシブルになりましたが、英語には、制約があります。


音読みA(エア)、E(エ)、I(イエ)、OO(ウオ)の後には、基本的には必ず子音が来ます。
よって、単語の最後にも来れないし、次に母音が続くこともできません。

音韻論的に言うと、これらの母音はコーダが必要。


例、
bag  beg  big  good
全て後に子音が来てます。


※ 音韻論では、訓読みA,E,I,O,U等のように単語の最後に来れて後に母音も来れる母音をtenseと呼ぶのに対し、今日紹介した後に必ず子音が来る母音をlaxという風に分けることがよくあります。しかしtenseとlaxの定義は人によっても違うので、できたらtense、laxという言葉は使わない方が良いとも聞きます。


★ ここでカタカナ英語の間違った例を挙げます。

sake(酒)  stereo


● sakeは「サケ」と言うと、最後の「ケ」は音読みE(エ)で終わってます。これはルール違反。正しくは訓読みE(イ)。

● stereoは「ステレオ」というと、「レ」が音読みEで、その後に「オ」という母音が来てます。これはルール違反。正しくは訓読みE(イ)。ステオウ


こちらの記事も参照 → ショート母音の後は絶対子音が来るというが、gorilla、panda等の最後のショートUは?

投稿者: 野北 明嗣 日時: 11:18 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5079





 

blog title その16 他の子音+L、M、Nで終わる場合 September 8, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)シリーズ
シラブルのテンプレート編


その16 他の子音+L、M、Nで終わる場合 



Sonority Sequencing Principleのおさらい:
世界中の言語において、子音が連続する場合は、語末では

半母音 → 鼻音or流音 → 破裂音or摩擦音

という順番が好ましい!(← 順番を覚えなくても良い)


以前、L,M,Nで終わる単語のシラブル数の説明をしましたが、これも上↑の、聞こえ度の順番によるものです。


例えば、rhythmのthmの部分、
th + m は、摩擦音→鼻音の順番!これはいけません。


appleのpleの部分(appleのeはサイレントだから無いものと考える)、
p + l は、破裂音→流音の順番!これはいけません。


何度もやってきましたが、ありえない子音同士の組み合わせ(illegal consonant cluster)が現れた場合、世界中の言語でメジャーな方法は、

間に母音を入れる(vowel epemthesis) 
片方の子音を削除(cluster reduction) 
どちらかの子音を変える(assimilationその他)

これによって発音しやすくなります。


この場合は、1の「間に母音を入れる方法」を採用します。

rhythmのthmの間には(音韻的に)音読みUを入れて、thumとし、1シラブル増やします。

appleのplの部分には、色々考え方がありますが、ここはネイティブが「pull(引く)と同じ発音」と言っているため、わかりやすく音読みOOを入れる、と説明します。それで1シラブル増やします。


→ 「音読みU」「音読みOO」については、英語の母音一覧表参照

投稿者: 野北 明嗣 日時: 1:29 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5058





 

blog title その15 ng /ŋ/は語頭に来ない August 14, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)シリーズ
シラブルのテンプレート編


ng /ŋ/は語頭に来ない 


これは、sing等のngの音です。これは英語では語頭に来ません。語末のみです。 → 英語の子音一覧表参照


これは、日本語でいうガ行鼻濁音です。最近あまり使う人はいなくなりましたが、伝統的な日本語では「私が」等の「が」は鼻濁音、「蛾(が)」は普通の「が」です。日本語のようにシラブルの頭に/?/が来れる言語もあれば、英語のように来れない言語もあります。韓国語も語頭の/?/の文字はサイレントですね。


音韻論等では、英語のこのngを1つの音素/ŋ/としてカウントします。しかし、一般ネイティブの頭では、この音を1つの音とカウントせず、n + g のように考えているようです。


そういう点でも、英語の/?/の立場はなかなか微妙ですね。


glossary

歴史的に見ると、英語の/?/は/n/の異音[?]が、音素に昇格したものです。

しかし一般ネイティブにはまだ音素としての認識はあまり無いのかもしれません。フォニックスでも影が薄いですし。


投稿者: 野北 明嗣 日時: 11:07 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5009





 

blog title その14 W、Y、Hは語末に来れない August 13, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)


英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)シリーズ
シラブルのテンプレート編




W、Y、Hは語末に来れない 


日本語が母音の出現率が高い言語なのに対して、英語は子音の出現率が高い言語だが、それでも子音の組み合わせや個数にはかなりの制限があり、好き勝手に適当な子音を並べることはできないという話をずっとしてきました。


今日は、語頭には来れるが、語末には来れない子音を紹介します。

それは、W、Y、H です。 → 英語の子音一覧表参照


wine(ワイン)、 yogurt(ヨーグルト)、 ham(ハム)
のように語頭には来れますが、語末には来れません!重要!!


ただしこれらは英語では語末に来れないというだけの話で、他の言語でも来れないというわけでは全くありません
例えばスペイン語では /h/ が語末に来ます。
例) reloj (時計)※


でも cow(牛)、boy(少年) のように、w や y が語末に来ることがあるじゃないか!と思いますか?
しかしこれらは決して子音としてのw yではありません。


英語のつづりのルールで、母音 ou(アウ) oi(オイ) は、語末に来たら ow oy とつづるというルールがあるから使われているだけです。 → 英語の母音一覧表参照

語末のw yについてこちらの記事もどうぞ → lowはwで終わってるのに


→ 音声学と音韻論の違い


glossary

スペイン語の/h/は、むしろ[x]に近い発音です。


投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:36 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5006





 

blog title その13 カタカナ英語の誤り 複数形-s 過去形-ed編 August 12, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)シリーズ
シラブルのテンプレート編


カタカナ英語の誤り 複数形-s 過去形-ed編 


これまでのおさらいです。

1.複数形等のsは、基本は z と読み、過去形のedは、基本は d と読む。よって、


 ● New York Yankees は、「ヤンキース」ではなく「ヤンキー
 
 ● news は、「ニュース」ではなく「ニュー

 ● kings は、「キングス」ではなく「キング


2.ただし、語末では(正確にはコーダの位置に)、濁らない子音(無声阻害音 k、t、s、f等)の後に濁る子音(g、d、z、v等)が来ることはできないので、その場合 z は s になり、d は t になることで、ダメダメシラブルになることを避けられる。よって、


 ● baked は「*ベークド」ではなく「ベーク
  k(清音) の後に d(濁音) は来れない。

 ● oak's は「*オークズ」ではなく「オーク
  k(清音) の後に z(濁音) は来れない。

 ● surf's は「*サーフズ」ではなく「サーフ
  f(清音) の後に z(濁音)は来れない。


重要!

1.群の「ヤンキース」等は、s の読み方を間違えているだけで、英語の発音としては有り得るが、2.群の、「*ベークド」や「*サーフズ」等は、英語の発音として有り得ません。シラブルの聞こえ度の原則に反するからです。「英語をしゃべる時は英語に無い音は使わない」ことは鉄則です。


※これらのルールを決して「めんどうくさい」と思ってはいけません。この方が物理的に効率的で発音し易いから、おのずとこういうルールができたのです。正しく発音できていれば、それが自然だとわかるでしょう。

もちろん、英語ネイティブにとって難しい発音でも、日本語ネイティブには易しい発音というのはありますが、まず日本人に易しいかどうかを忘れて、世界中の言語を考えた時に、その発音がより一般的で自然かどうかを考えられるかどうかが、発音が上手い人と下手な人の違いの一つです。音韻論ではこれを「有標性(markedness)」と言います。 ←覚えなくていい。


今日のおさらい

カタカナ英語では、

-sや-edの発音が間違っていることがある。

「ベークド」等は英語として有り得ない発音。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 8:05 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5004





 

blog title その12 過去形edの発音 August 10, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)


※今はやや学問的な「やさしい音韻論シリーズ」なので、もしもboring(退屈)だと思った方は、もくじで他の項目を選んでください。↓

英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)シリーズ
シラブルのテンプレート編


その12 過去形edの発音 


1、基本は d と読む。

例) playedプレーした(読みはplayd)  rained雨が降った(読みはraind)  pulled引いた(読みはpulld)  closed閉めた(読みはclozd)


2、前回話した清音の後に濁音が来れないルールがあるため、清音(無声阻害音 t、k、p、s、f等)で終わる単語の場合は、d(濁音) を t(清音) に変える。

例) picked拾った(読みはpikt *pikdではダメダメシラブル)  watched観た(読みはwocht *wochdではダメダメシラブル) 


3、シラブル内で同じ子音が連続して来れない。(→ 英語には「っ」が無い。)
よって、t と d で終わる単語の後に t と d を付けたらダメダメシラブルになってしまう。

おさらい:有り得ない子音の組み合わせが現れた場合、世界中の言語でメジャーな対処法は、
1、どちらかを削除 2、間に母音を入れる 3、どちらかを別の音に変える


この場合、2の「間に母音を入れる方法」をとります。

例) ended終わった(*enddではダメダメなので、間に音読みIを入れて endid と読む。)
wanted欲しかった(*wonttや*wontdではダメダメなので、間に音読みIを入れて wontid と読む。)


今日のおさらい

過去形のedは、

基本形は d だけど

清音の後は聞こえ度の原則により t に

t と d の後では

同じ子音が連続しないルールにより

間に母音を入れて id になる。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:53 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/5000





 

blog title その11 清音の後に濁音は来れない August 1, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

※今はやや学問的な「やさしい音韻論シリーズ」なので、もしもboring(退屈)だと思った方は、もくじで項目を選んでください。↓

英語は発音より読み方・もくじ
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ

シラブルのテンプレート(型)編 その1
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)シリーズ
シラブルのテンプレート編


その11 清音の後に濁音は来れない 


複数形・三人称単数のSの話の続きです。


三人称・複数形のSは、つづりはSですが、音韻論では、このSは発音の基本形は、Z つまり /z/ とします。


例) dogs  hens  tells  sees
これらの語末のSは、発音は全て基本形のZですね。


前回のストライデントの子音の後に来たら母音を入れるルールの他にもう1つ、

清音の子音(無声阻害音)の後に濁音の子音(有声阻害音)が来れないルール※1があります。


※)これも、語頭は聞こえ度の小さいものから大きなものへ、語末は聞こえ度の大きなものから小さなものへ、という聞こえ度の原則に基づくものです。濁音(g、d、b等)は清音(k.t.p等)より聞こえ度が大きいので、語末は濁音→清音の順番ならOKだが、清音→濁音の順だとダメダメシラブル。


Z は、もちろん濁音なので、KとかTとかTHのような清音の後につくことはできません

*catZ  *deskZ  *fifthZ という発音では、ダメダメシラブルです。


ありえない子音の組み合わせがきてダメダメシラブルになった時、世界中の言語でメジャーな対処法は、1、とちらかを削除 2、間に母音を入れる

そして、3つ目の方法は、どちらか一方の音を別の音に変える 方法です。


英語では、TやKやTHのような清音の後にZが来るハメになってしまった場合、このZを、清音のSに変えます。

*catZ → catS  *deskZ → deskS  *fifthZ → fifthS


今日のおさらい

三人称・複数形のSの基本形は Z と読む。

ただしストライデントの後に来たら

間に音読みUかIを入れ、

清音(無声阻害音)の後に来たら、

Sにする。


glossary

補足

一般に、日本語で「清音」というと、カ行、サ行、タ行等の他に、ナ行、マ行、ラ行のような有声子音の行も含みます。つまり正確には、ここでは「清音」ではなく「無声阻害音(voiceless obstruent)」ですが、わかりやすさ重視でいくために、あえて多くの人になじみのある「清音」という言葉を使いました。もう1つ、英語にも日本語と同じで清音と濁音の区別がある(無声、有声の音韻的対立がある)という、英語と日本語の共通点を強調したいからです。


投稿者: 野北 明嗣 日時: 2:27 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4973





 

blog title その10 +ストライデントの子音は連続して来れない July 30, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)
シラブルのテンプレート編




その10 
+ストライデントの子音同士は連続して来れない 




専門用語が出てきましたが、頭痛を起こさないで下さい。簡単です。


一言で子音と言っても、摩擦音とか鼻音とか、色々と分類できますね。その分類の1つとして、ストライデント(strident)※1という特徴を持つ子音があります。(以下+ストライデント)


英語の+ストライデントの子音は、S、SH、CH、Z、ZH、J です。※2

+ストライデントの子音は、英語では語末に連続して並ぶことができない、というルールがあります!

つまり、上記6つの子音は、語末に隣り合わせになることができません!


超重要!
ということは、上記6つの子音で終わる単語の後には、複数形や三人称単数のSを付けることができないということです!!Sも+ストライデントだからです。もしつけたら、ダメダメシラブルだからです。


例、washやwatchに*washs *watchs というふうにsをつけたら、ダメダメシラブル。


ありえない子音の組み合わせが出てきて、ダメダメシラブルになった場合、語頭のコーナーでも説明しましたが、世界中の言語(日本語含む)でメジャーな方法は
1、どちらか一方の子音を削除  2、間に母音を入れる


英語ではこの場合後者の方法をとり、音読みU 又は I を入れます。 → 英語の母音一覧表


wash は washes 読み方は WOSH - uz
watch は watches 読み方は WOCH - uz
という具合です。


母音が間に入ると、当然1シラブル増えるので、その分単語が長くなってしまうという欠点があります。


今日のおさらい

英語の+ストライデントの子音

S、SH、CH、Z、ZH、J は

語末に隣り合わせになることはできず、

これらの子音で終わる単語に複数形・三人称のSを

付ける場合は、間に母音を入れる。


glossary

※1 ストライデント(strident) ・・・ 空気が口の中の天井や歯等数箇所にぶつかる等の理由でより多くの気流を作り、より大きな音を出す。音声波形で見ると、SやSHが、TH等より音が大きいということがよくわかります。
音韻論では、ストライデントの性格を持っていることを、しばしば「+strident」と書きます。


※2 英語では、上記の6つの子音が+stridentというのが一般的ですが、人によっては f と v も加える場合があるので、stridentという言葉を使う時は、念のためfとvを含むかどうかという定義を明確にしておいた方がいいでしょう。


投稿者: 野北 明嗣 日時: 1:40 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4965





 

blog title その9 語末の子音の組み合わせリスト July 24, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

初心者のためのやさしい英語音韻論(おんいんろん)
シラブルのテンプレート編


その9 語末の子音の組み合わせリスト 



前回までのあらすじ:世界中の言語で、子音同士は無秩序に並べることはできず、個数や順番に厳しいルールがある。英語は子音が隣合わせになることが多い言語だが、それでも語頭は最大3つまで、語末は最大4つまでで、順番も決まっている。


語頭の並べ方が、「語頭の子音の組み合わせ」の記事で書いたリストの通りなのに対して、

語末は、Sonority Sequencing Principleの順番を守りつつも、もっと組み合わせがたくさんあります。


語頭のリストでは、小学生用のフォニックスでも出てくるシンプルなものですが、今回の語末バージョンは、やや複雑なので、音韻論の資料を参考にして、音韻論的に説明させていただきます。なので、この順番はネイティブも覚えてないので、覚える必要はありません。




★ l と r の後には、ほぼどんな子音でも来れる。

● r + 流音 or 鼻音 or 摩擦音 or 破擦音 or 破裂音

例)
girl 女の子 (r + 流音l) 
corn とうもろこし (r + 鼻音n)
horse 馬 (r + 摩擦音s)
search ※読み方はserch 探す (r + 破摩音ch)
chord ※読み方はkord 和音 (r + 破裂音d)


● l + 鼻音 or 摩擦音 or 破擦音 or 破裂音

例)
realm ※読み方はrelm 王国 (l + 鼻音m)
health ※読み方はhelth 健康 (l + 摩擦音th)
belch げっぷをする (l + 破擦音ch)
help 助ける (l + 破裂音p)


★m と n の後には・・・

● 鼻音 + 摩擦音 or 破擦音 or 破裂音

例)
hence ここから、それ故に (鼻音n + 摩擦音s)
bench ベンチ (鼻音n + 破擦音ch)
jump ジャンプ (鼻音m + 破裂音p)


★破裂音(p、b等の類)、摩擦音(s、z等の類)の後は・・・

● 摩擦音 + 破裂音

例)
desk 机 (摩擦音s + 破裂音k)




● 破裂音 + 摩擦音 or 破裂音 
※ただし2つ目の子音は、s、t、z、d (anterior coronal)のみ

例)
collapse 崩壊する (破裂音p + 歯茎摩擦音s)
act 行動する (破裂音k + 歯茎破裂音t)

注) もし act の c と t を入れ替えて、*atc にすると、2つ目の子音がkになってしまい、s、t、z、d以外になってしまうので、ダメダメシラブル。英語では、*atc のような言葉は発音できない。


今日のおさらい

英語にありえない子音同士の組み合わせは

発音できない


参考文献:UBC大学Ling451 Acquisition of Phonology のクラスのシラバス

投稿者: 野北 明嗣 日時: 6:45 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4953





 

blog title その8 英語の語末の子音の組み合わせ July 23, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

やさしい「音韻論」入門!

その8 英語の語末の子音の組み合わせ 


前回までのあらすじ:全ての言語において、子音 母音 子音 母音・・・と交互に現れるのが好ましく、子音や母音が連続する場合は、各言語によって順番や数に独自の厳しいルールがあり、好き勝手子音ばかり並べたりできない。英語では、語頭の子音は最大3つまで。


Sonority Sequencing Principleのおさらい:

全ての言語において、子音が連続する場合は、語頭では

破裂音or摩擦音 → 鼻音or流音 → 半母音 

語末では

半母音 → 鼻音or流音 → 破裂音or摩擦音 (つまり語頭と逆の順序)

という順番が好ましい!(← 順番を覚えなくても良い)

くわしくは → 聞こえ度の順序

※正確には「語頭」「語末」というよりは、オンセットとコーダ


さて、この順序を踏まえたうえで、英語では、語末(コーダ)では、複数形や三人称のSを付けることによって、最大4つまで、子音が連続することが可能です! 例) strengths


★ 日本語に比べると、子音の連続が随分多いのが、大事な英語の特徴ですね。といっても、10個も100個も無尽蔵に並べてはいけません笑


上の原則どおり、語末に子音が連続する場合は、

鼻音(n、m)や流音(l、r)が、破裂音(p、t、d等)や摩擦音(s、f、th、v等)より先に来ます。


例) strengths (n が g th sより先)や、hard (r が dより先)や、 belt (l が tより先)


これが、もし*stregthns *hadr *betl などとなったら、鼻音や流音が破裂音等より先に来るので、順番がめちゃくちゃのダメダメシラブルとなってしまいます。英語ではこれらは発音できない。

→ ダメダメシラブルの場合は、間に母音を入れて解決


今日のおさらい

英語では、語末に最大4つまで

子音が連続できる。

順番は原則通りじゃないといけない。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:54 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4947





 

blog title その7 TSという組み合わせはないのでは? June 3, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????


その7 TSという組み合わせはないのでは? 


前回TSについて書きましたが、語頭の子音の組み合わせリストにはTSは無いぞ?と思いましたか?


たしかに、語頭には(正確にはシラブルの頭、つまりオンセットTSという組み合わせはないので、発音できないから、


日本語の「津波」からきたtsunamiは、tを消して soo-NOM-ee

テニスプレーヤーのTsongaを日本語では「ツォンガ」だけど英語では、SONG-ga

片方の子音を消す方法


しかし、実はTSは、語中、語末には来れるのです!

例、CATの複数形CATS、人名WATSON(ワトソン)

※音韻論的にいうと、語末とはコーダ、語中とは、コーダだったり、シラブルの境目だったり。


なので、次回から、語末の子音の組み合わせの話をします。

今日のおさらい

TSは語頭に来たら発音できないが、

語中、語末ならOK!

投稿者: 野北 明嗣 日時: 5:03 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4843





 

blog title その6 CH,SH,THは?TSは? May 19, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????


その6 SH、CH、THは?TSは? 


子音の連続という話について、「Hと他の子音の組み合わせもあるよね?SHやCHやTH。」という意見をもらいました。


なるほどたしかにつづり上はそう見えますが、ここで確認しておきたいのは、SH、CH、TH(にごらない方)、TH(にごる方)は、「二重音字」(← 覚えなくていい)といって、2文字で1つの音を表すものです。 よってこれらは1つの音素です。


→ 英語の子音一覧表


CHやJに関しては、発音記号だと以下のようになるので、やはり一見2つの子音のように見えます。しかしこれも非常に紛らわしいですが、1つの子音とカウントします。

chj.bmp
※左がCH、右がJです。
だから発音記号は音声学等を専門に習った人じゃないと、混乱するだけで何も良いことがないんです!


ただし!TSに関しては、日本語では1つの子音とカウントしますが、英語には「つ」という音が無いので、TSは2つの子音の連続と考えます!

→ 日本語にあって英語にない音リスト

今日のおさらい

SH、CH、TH、THは、

つづりでは2つの子音が続いて見えるが、

決して2つの子音の組み合わせではなく、

1つの音素。

一方TSは、日本語では1つの音だが、

英語では2つの子音の組み合わせ。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 7:08 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4818





 

blog title その5 knife wrong psychoのk,w,pの続き May 13, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

その5 knife wrong psychoのk,w,pの続き 


前回の続きです。


英語のknifeのkn等のように、その言語に有り得ない子音の組み合わせが来た場合、世界中の言語において、もう一つ非常にメジャーな方法があります。


それは、間に母音を入れることです!!


これを「音韻論」では、epenthesisといいます。 ← 全然覚えなくていい


日本語でいい例は、cry(泣く)がカタカナ化すると、crという組み合わせが日本語にないので、間に母音を入れて、cu-ryにしますね。


また「京都(kyoto)」が英語化すると、kee-yo-toとして、kyの間に母音を入れますね。


knife、wrong、psychoの、K、W、Pをもしどうしても発音したかったら、

KANIFE、WARONG、PASYCHO

というふうに、間に母音を入れるという手もあるのです!


日本語では多くの場合「ウ」を入れますが、英語では多くの場合、「音読みU(ア)」を入れます。


今日のおさらい

有り得ない子音の組み合わせがあったら、

間に母音を入れるという方法が、

世界中の言語においてメジャー。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:52 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4801





 

blog title その4 knife wrong psychoのk,w,p May 8, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

その4 knife wrong psychoのk,w,p 


どうしても私たちは、
knife(ナイフ) wrong(間違ってる) psycho(精神病の人)
という単語を見ると、「クナイフ」「ウロング」「プサイコウ」と言いたくなってしまいます。


しかし、英語では語頭(正確にはオンセット)に来る子音の組合せは、前回の子音の組合せリストのものだけです。


kn wr ps などと言う組合せは英語にはありません!


★重要!
その言語に有り得ない子音の組合せが現れたら、世界中の言語において非常にメジャーな方法の一つとして、片方の子音を削除する方法があります!!


 

音韻論ではcluster reductionと言います。 ←覚えなくていい。


よって、knowのk、wrongのw、psychoのpを発音しません。
こうすることによって、有り得ない組合せを防げるのです。


???????????????????
日本語で似たようなものでは、例えば韓国の女優「チェ・ジウ」の「チェ」は、本当はchwe(ちょゑ)みたいな発音ですが、日本語にchwという組合せがないので、wを発音しないで、「チェ(che)」にしますね。


今日のおさらい

ありえない子音の組合せがあったら

1つを削除する方法が

全ての言語においてメジャー

投稿者: 野北 明嗣 日時: 7:34 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4791





 

blog title シラブルのテンプレート3 語頭の子音の組合わせ May 7, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 
シラブルのテンプレート3 
語頭の子音の組み合わせ 


語頭というか、正確にはシラブルの頭ですね。オンセットの位置です。 ←何のことかわからなければ気にしないでとばして下さい。


日本語で子音同士の組み合わせは「きゃ(kya)」等のように、他の子音+Yだけです



そして英語も、以下の組み合わせだけです。


★ 他の子音 + R (R-blend)はこれだけ!

pr br fr thr tr dr shr cr gr
例) pray(祈る) breath(息) through(を通って) etc.


★ 他の子音 + L (L-blend)はこれだけ!

pl bl fl sl kl gl
例) play(プレーする) blue(青) flu(インフルエンザ) etc.


★ 他の子音 + W (W-blend??)はこれだけ!

thw tw dw sw kw gw
例) twice(2回) dwell(住む) queen(発音はkween 女王) etc.


★ S + 他の子音 (S-blend)はこれだけ!

sp st sk sm sn
例) spit(つば) stop(止める/止まる) snail(かたつむり) etc.


★ 子音が3つ連続する場合
S + 他の子音 + L/R/W (3-letter-S-blend)はこれだけ!

spr str skr spl skl stw skw
(例) spray(スプレー) scrach(ひっかく) squeeze(つぶす) etc.


★ 他の子音 + 訓読みU 
「訓読みU(ユー)」は最初の部分がYなので、結果として「他の子音 + Y」という形になる。

例) cute(かわいい) mute(沈黙) huge(大きい) etc.
※ 鼻音、閉鎖音、有声摩擦音、Hの後だけ訓読みUにYの音がある。 ← ややこしかったら気にしないで下さい。


見事に前回の「聞こえ度の原則」を守っているのを見てください!!

※S-blendについてはややこしくなるのであえて聞こえ度の原則を守ってないことをここでは書きません。つっこまれないために前回ちょっとふれました。 → sonority hierarchy


今日のおさらい

子音同士の組み合わせは

決まっている。

参考文献:UBC大学Ling451 Acquisition of Phonology のクラスのシラバス

投稿者: 野北 明嗣 日時: 5:07 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4775





 

blog title シラブルのテンプレート2 聞こえ度 April 26, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)
※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
シラブルとは一体? トップページ
????????????????????????????????
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

英語のシラブルのテンプレート(型)2 


前回なぜ「聞こえ度」の話をしたかというと、子音が連続する時は、順番が大事だからです。


日本語は、(1シラブル内で)子音が連続する時は、最高2つで、2つ目は必ずYです。

例:「きょ(KYO)」等。

なぜなら、Y(半母音)は聞こえ度ランキング上位だからです。


英語の発音の特徴として、子音の連続が多いことが挙げられますが、それでも、

オンセットの位置に)子音が連続する場合は、

最高3つで、3つ子音が来る場合は、必ず1つ目はS、必ず3つ目はWかLかRです!

例:STREET(道)  SPLIT(分ける)  SQUEEZE(つぶす)


なぜなら、前回の「聞こえ度の高い順」で確認してもらえればわかるとおり、

Sは摩擦音だから聞こえ度が一番低いジャンル。
※下で補足

W、L、R(半母音、流音)は、聞こえ度が高いジャンル。


聞こえ度が、低い → 高い という順番を、英語も日本語もスペイン語その他も、見事に守っている!!


もしSTREETのSTRの順番を入れ替えて、RTSEETとでもしたら、全然法則を守ってない、ダメダメシラブルになってしまうのです。だからこんな子音の組み合わせは英語にはない。


では口なおしに、カナダ名物、舌を出しているトーテムポールです。
Sampras-like%20totem%20pole.jpg


今日のおさらい

英語では、語頭にこれる子音の数は

最大3つ!(0?3)

3つの場合は、

1つ目は必ずS

3つ目は必ずWかLかR!


glossary

sonority hierarchyでは、細かく分けると、閉鎖音が摩擦音よりもっと下なので、英語のSTREETのように、摩擦 → 閉鎖 → 流 という順番は「オンセットはだんだん高くなる」という原則に反するため、「英語はこの原則に反する言語」という意見や、「Sの部分は準シラブルとし、STREETはS-TREETのように2シラブル扱い」という意見も出ています。

しかし、ここでの第一の目的は、「英語は子音だけで発音できる」という誤解を解くことなので、ややこしい混乱をさけるため、あえてobstruentを全てまとめて一番低いランクに設定しました。どうかつっこまないで下さい。笑


投稿者: 野北 明嗣 日時: 2:30 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4748





 

blog title 英語のシラブルのテンプレート(型) April 25, 2008

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

※ Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シラブルとは一体? トップページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログの目玉 → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


英語のシラブルのテンプレート(型) 


英語のシラブルのテンプレート(型)について教えて下さいという質問を受けたので、今日からちょっとその話をします。ただし、ちょっと音声学・音韻論的な話になるかもしれません。めんどくさい用語を覚えなくてもいいです。しかし、もしここに興味を持っていただくと、今後非常に発音習得が楽になります。


→ 音声学と音韻論の違い


→ シラブルとは一体?(超重要!)
※) 学校では教えてくれませんが、シラブルを知らずして、英語や韓国語等の発音が良くなることはありえません!


よく英語は「子音だけでも発音できる」と思ってしまいがちですが、決してそうではありません。


日本語は「か」とか「も」とか1シラブルになるために、必ず母音が入ってますが、英語も同じです 
(音韻的に)


英語に限らず基本的に全ての言語は、基本的なシラブルの構成は、

子音 + 母音 + 子音

となります。この「子音」の部分が、ゼロだったり複数だったりが可能ということです。
※子音が音節主音になることもありますが、混乱を避けるため、ここではふれません。


ちょっと音声学的な話をすると、最初の子音を「オンセット」と言い、終わりの子音を「コーダ」と言います。 ←覚えなくていい。


個々の音には、それぞれ「聞こえ度」というのがあります。 ←覚えなくていい。

全ての言語において、シラブルは、(もしオンセットがあれば)聞こえ度の低いものから始まり、聞こえ度の一番高いものでピークを向かえ、(もしコーダがあれば)聞こえ度の小さいもので終わる、という傾向があります。

なぜそういう傾向があるかというと、発音しやすいし、聞きやすいからです。


★ 聞こえ度の高い順(覚えなくていい)

1: 母音 (日本語のア、イ、ウ、エ、オ 英語のa,e,i,o,u)

2: 半母音 (日本語のヤ行、ワ行、 英語のy,w)

3: 流音 (日本語のラ行、 英語のl,r)

4: 鼻音 (日本語のナ行、マ行等、 英語のm,n)

5: 摩擦音・閉鎖音(日本語のサ行、タ行等 英語のs,t等)


例えば、日本語で「ぴゃ」と言うと、ローマ字ではPYAです。

P(閉鎖音) → Y(半母音) → A(母音)

と、みごとに聞こえ度の低い閉鎖音から始まり、だんだん高くなっているわけです!!
PYAは、終わりの子音、つまり「コーダ」が無いので、このシラブルはこれで終わり。


YPAのようにPとYを逆にすると、半母音 → 閉鎖音 → 母音 では聞こえ度の順番がバラバラなので、この法則に反するので、ダメダメシラブルになってしまうのです。

実は英語も同じなんですね!!

次回は英語の話をします。

では口なおしに、近所のバス停の鳥のポスターで癒されて下さい。
birds.jpg

投稿者: 野北 明嗣 日時: 12:15 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4744





 

blog title 英語、スペイン語、日本語のシラブル数を比べよう! November 8, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 シラブル数を比べよう  

英語、スペイン語、日本語の

シラブル数を比べよう!


注)シラブルが何かを知らないと、混乱する可能性があるので、シラブルを知らない方は、必ずまず「シラブルとは一体?」をお読みください。


メキシコ人の友達に、Adrianaという人がいます。メキシコはスペイン語圏です。


スペイン語だと、Adrianaは、3シラブルです。
A?dria?naと分かれます!
ア、ドリア、ナ


しかし、however、日本語的に発音すると、5シラブルになってしまうのです!
A?do?ri?a?na!ア、ド、リ、ア、ナ。
driaの部分が、まずdrという子音の組み合わせがないので、間に母音Oを入れて、さらに、iaも二つに分かれます。driaが、do?ri?aと3つに分かれます!


そしておもしいのが、英語的に発音すると、4シラブルなのです!
A?dri?a?na。
発音はay?dree?AN?uh。
エイ、ドリ、エァ、ナ。
やはり、driaの部分が2つに分かれます。
英語だと、iaは日本語と同じく「2つの母音」になるのです。


※この私が時々使う綴り方については、のちのちやりますが、くわしくは母音編をごらんください。http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_53.html

http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_32.html


そして、これをもとに、次の話です。

そのアドリアナが一時日本語に興味を持ってたので、一つフレーズを教えました。

「私の名前は、アドリアナ。」
ポイントは、彼女は「アドリアナ」の部分を異様に速く発音するのです!

日本語はひらがな1文字をほぼ同じ長さで発音しないといけません。
なぜなら、日本語は「ビル」と「ビール」のように、長さを変えるから、同じ長さで発音しないと、長さの変化をクリアーにつけられないからです!

このルールでいくと、「わ、た、し、の、な、ま、え、は、ア、ド、リ、ア、ナ」というリズムにしないといけません。

しかし!ちょっと待ってください!
本当はAdrianaは3シラブルです!よって、「アドリアナ」を3文字発音するのと同じスピードで言わないといけません!笑
たとえば「私」と「アドリアナ」は同じスピードにしないといけません!

そうすると、彼女の発音方法は、理にかなっている!笑

もうひとつ、コロンビア人のFerneiという友達がいます。彼もスペイン語圏の人です。

Ferneiはスペイン語ではFer?neiと2シラブル。しかし日本語では「フェ、ル、ネ、イ」と4シラブル。

彼は日本語勉強中で、「私はフェルネイです。」というけど、やはり「フェルネイ」の部分が異様に速い!

しかし!フェルネイは2シラブルなので、日本語のリズムのルールをあてはめると、2文字いうのと同じ速さで言わないといけない!たとえば「フェルネイ」と「です」は同じ速さにしないといけない!笑

よって彼の発音も理にかなっている!笑

今日のおさらい

シラブル数を比べると、

同じ単語なのに、

言語によって

数がちがう!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:44 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1824





 

blog title スペイン語のシラブルを学んで、スペイン語の歌を100倍楽しもう! November 7, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 スペイン語の歌を100倍楽しむには? 

さて、シラブル編も大詰めです。


韓国語のシラブルに続き、今日はメヒコのスペイン語の歌を紹介します。

Mientras mi mente viaja donde tu estas

ラッキーなことに、スペイン語の母音は、ほぼローマ字と同じなので、楽です。
(というのも、ローマ字の母音はイタリア語を元に作られたので、イタリア語とスペイン語は似てるらしいので、決して偶然ではありません。)

しかし!However,ローマ字とスペイン語は、シラブルの数え方が大きくちがう!

いきなりスペイン語をやるとシラブルの発想が難しいかもしれないけど、すでに英語と韓国語のシラブルをマスターしたあなたなら、楽勝です!

では問題です。最初の単語、Mientras は何シラブルでしょう?

答えはシラブルです!

Mienで1つ! trasで1つ!
決して Mi?e とは分かれない!

viajaはどうでしょう?

同じく2シラブル!
via?ja です!
決してvi?a?jaではない!

スペイン語はこういう分けかたをします!!

そして、歌う時は、1シラブルで音符1つというルールは同じ。

mientrasは、カタカナで書くと「ミエントラス」とでもなり、
音符が6個必要なところ、スペイン語では、2シラブルなので、たった音符2つで歌わなくてはいけない!めっちゃ忙しい!!

そして、この2シラブル目のtras、これは英語にもあるR?Blendだ!
英語の発音を習得した人は、このRーBlendは楽勝だ!

R?Blendうんぬんについてはこちらhttp://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_55.html

ただしスペイン語のLとRとRRの区別は、英語のLとRの区別より10倍難しい!
先に英語のLとRを習得してれば比較的楽に習得できる(かもしれない汗)けど、
いきなりスペイン語のこの区別をやろうとすると、日本人にはかなり厳しいかもしれません。。。

今日のおさらい

スペイン語のシラブルに

気をつけて

歌いましょう!

母音や、

LーBlend、R?Blendを

日本語のように分けないように

しましょう!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 5:34 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1812





 

blog title 韓国語の歌を楽しむ 続き October 23, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????


 韓国語のシラブル 続き 


冬のソナタに、「サンヒョク」という人が出てきました。

日本語的な発音で歌うと、「サ、ン、ヒョ、ク」と、音符4つ必要になります。
しかし!韓国語の場合は違う!

SANG?HYUK と、たったの2シラブルズなのだ!

決して SANG HYUKではない!最後のUは要らない!

ハングル」に関してはどうだ?

やはり HAN?GL!2シラブル!

最後がLではない!
Uはいらない!
よって、歌う時は音符2つでいい。

今日のおさらい、

韓国語も、

子音で終わることが

多いからと言って

最後にオとかウとか

つけるのは

もう辞めよう。


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 10:25 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1718





 

blog title 韓国語の歌を歌う時も、シラブルに注意! October 20, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

韓国語の歌を歌う時、シラブルに注意!  

英語に限らず、いろんな外国語の歌を歌う時に、常にシラブルを意識しましょう!そうすれば、より外国語の歌を楽しめます。そしてネイティブに「発音がいいですね!」とほめられる!!!

英語のシラブルさえ理解してしまえば、シラブルシステムを採用してる言葉なら全部応用できます!超簡単!超便利!

例えば韓国語

ある韓国人が、「日本人はキムチのことを、キ、ム、チと3シラブルズにして言う」と言っていたそうです!

日本語だと、KI,MU,CHIになります!

しかし、韓国語では、KIM?CHIと2シラブルズなのです!
ちなみに、英語でも同じ2シラブルズ。

Mの後のUが入りません!!

だから、歌う時、日本語では音符3つ必要なところ、韓国語や英語では、2個ですむのです!

少し大きい文字例えば、日本語的な発音で言うと、「ガムサ ハムニダ(ありがとう)」
日本語だと、7シラブルズ!!超典型的な日本語発音!

一方!On the other hand! 韓国語は、
KAM?SA?HAM?NI?DA と、たったの5シラブルズなのだ!だから、音符5個でうたわないといけない!

決して「ガムーーーーサ」とか、Mの後にUを入れて伸ばしたりしてはいけない!!
otherwise 超日本語発音になってしまう!!

今日のおさらい

英語にかぎらず、

ほかの国の言葉でも、

シラブル数に気を付けよう!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 9:53 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1684





 

blog title 韻を踏んで 英語の歌を100倍楽しもう! October 11, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブルのトップ →シラブルとは一体?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「母音にまつわる話」→一目瞭然 北米英語の母音一覧表
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 RHYME ライム

ライムとは、最後の音を同じにすることです。
特に母音が超重要。

有名な例がキラキラ星

Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are.
Up above the world so high,
Like a diamond in the sky.
Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!

When the blazing sun is gone,
When he nothing shines upon,
Then you show your little light,
Twinkle, twinkle, all the night.
Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!

http://www.kididdles.com/lyrics/t023.html より

1行目と2行目の最後が、STARとARE,両方ARで終わってます!

3行目と4行目は、HIGHとSKY,両方音読みIです。

7行目と8行目は、GONEとUPON!この二つはあまり日本人は思い付かないかもしれません!なぜなら、GONEは、実際はGONと読むからです。音読みOです。「アー」。UPONのOも同じ。よって、両方ON(アーヌ)で終わるのです。でもルールさえ知ってれば楽勝です。


僕は音楽が好きなので、英語の歌を作詞するのに挑戦して、ネイティブにチェックしてもらったところ、
「これじゃ、ただしゃべる時の言葉と同じだから、歌の時はもっと韻をふんだりして歌らしくしないと」と言われました。

Students are fun
Homework is done

のように、FUNとDONE(読み方はDUN)で、UNで終わってます。


また、ある歌で、
ONLYと、PONYで韻を踏んでます。両方「O(おう)」と「Y(いー)」があり、2シラブルにわたって韻を踏んでます。

あとは、PINKとTHINK!

LINEとTIME!

SCARYとHAIRY、これも日本人には一瞬ピンとこないかもしれませんが、ARYとAIRYの部分が同じです。「えーりー」です。これもルールさえしってれば楽勝です。

これを楽しむには、英語の母音の構成を理解していないといけません。
しかし、理解さえしてしまえば、このように楽しむことができるのです!

母音の構成はこちら「母音一覧表」http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_53.html


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:51 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1633





 

blog title 英語の歌を100倍楽しむ その3 October 2, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????
このブログの目的

 日本人は、「発音は耳だけだ」と考えがちです。もちろん耳は絶対に必要ですが、大事なことを忘れてませんか?

1、私たちが小学校で「50音表」を習って、日本語の発音を「理解している」ように、ネイティブも小学校で「42Sounds、またはフォニックス(50音表みたいなの)」を習う。これを私たちはまったく習ってない!

2、「日本語の知識」が邪魔をして、実は私たちは、気づかないうちに、驚くほどネイティブの発音を正確に聞き取れていない!(母国語の干渉)

この二つの単純な知識を得るだけで、今までの100億分の1の労力で、誰でも100%通じる発音を習得でき、なおかつ英語の発音のフレイバーそのものを楽しめるようになると約束します。
 このブログの目玉「母音一覧表」http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_53.htmlです。忙しい方は、ここだけでも読んで下さい。

??????????????????????????????????????????

 英語の歌を100倍楽しむ その3 

二重母音の場合、
たとえばiceとかで伸ばさなくてはいけない場合は、英語の歌では、「アーーーーイス」のように歌う。
最初の部分を伸ばす。

気をつける母音
例えば bitをを伸ばす場合、「ビイイイイイイイト」と歌うと、beatになってしまう!
ちゃんとに、音読みIの「イとエの中間くらいの音」で発音して、「訓読みE(イ)」と発音し分けましょう!

bagも、「ばあああああぐ」と歌ったら、bogになってしまいかねないので注意!!
ちゃんとに、音読みAの発音をしましょう!

実際、日本人はこの点は要注意です!
「発音」の前に、「どの母音か」をチェックしましょう!

なぜなら!
それによって、「韻を踏む」という、英語の歌詞の醍醐味のひとつに気づけて、英語のフレーバーを楽しめるからです!!

「韻を踏む」については、次回やりましょう!

又、歌い方について、このサイトが参考になると思います。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7921/tbbitspcs_009.htm

今日のおさらい

ただしい母音を選ぼう!

たとえ発音が完璧でなくても、

「ここは音読みUだ」のような

理解をしよう!

それによって英語そのものを

味わえる!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 6:32 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1588





 

blog title 外国語の歌を100倍楽しむ方法 続き September 20, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 外国語の歌を100倍楽しむ 続き 

さて、英語の歌で、伸ばすところが出てきた場合、注意が必要です!
「日本語の呪い」をお払いしなくてはいけません。

例えば、歌詞が「but」で、のばさないといけない場合どうしますか?

バットーーーーーーー

と伸ばしてしまいたくなりますが、それでは大ピンチ!!

butooooooooooではありません!O等ない!

答えは

バーーーーーーーーーーーーーーーーート

です!!

あくまで母音をのばすのです!!

では「LIKE」を伸ばす場合は?

ライクーーーーーーーー

と、日本のプロのボーカリストでもやりがちですが、これは大ピンチ!

LIKUUUUUUUUUUUUではない!

答えは
ラーーーーーーーーーーーーーーーーイク

です!

では、「TRY」は?

トーーーーーーーーライ
とか
トーーーーーーラーーーーイーーーー
とかしたら大ピンチです。

答えは
トラーーーーーーーーーーーーーーイ
です!

では「STAR」は?

スーーーーーターーーー
とか
スタRRRRRRRRRRR
は大ピンチ!

答えは
スターーーーーーーーーーーールです!

1シラブルなので、あくまで伸ばせる母音は1つしかありません!

今日のおさらい、

伸ばすところは、

あくまで母音を伸ばす。

余計な母音を加えたり

子音をのばすのはもう辞めよう!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 5:06 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1472





 

blog title 外国語の歌を100倍楽しむためのシラブル習得! September 18, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

外国語の歌を100倍楽しむためのシラブル習得!  

シラブルを知ってれば、

外国語の歌を100倍楽しめる!!

今までさんざんシラブルをやってきましたが、これがなぜ重要かというと、歌う時に超重要だからです!


僕は音楽をやりますが、楽器のレッスンなどを特に受けたことがない方でも、音楽を聞いたり、カラオケが好きという方は多いはず!音楽を楽しむのにシラブルは最適です!!英語で作詞作曲したいという方は、もうシラブルは必須科目!!世界が変わります!!

ポイント!!

日本語の歌は、基本的に「ひらがな1文字」につき「音符ひとつ」!!
(のばすとことか速くうたうとこは除く)

たとえば、「こんにちは」という歌詞があったら、これはひらがな5文字なので、おたまじゃくしが、「♪♪♪♪♪」と5個必要になります。

では英語、スペイン語、韓国語などの歌はどうでしょう?

基本的に「1シラブル」につき「音符ひとつ」!!
(のばすとこや速く歌うとこは除く)

このルールを知っているだけで、言葉遊びもできるようになるし、英語そのもののフレーバーを楽しむことができます。

先日僕が、日本人の友達の前で、シラブルを知ってるがためにできるような言葉遊びをしたら、「いいなあ、英語でそんなことば遊びができて。基礎ができてるからそういうことができるんだよね。」とうらやましがられました。しかし、この程度の基礎は、もう誰でも簡単に習得できます。日本の学校で教えてもらってないだけの話です。

「1シラブル」に「音符ひとつ」、一見単純ですが、日本語の呪いにかかった人には、意外な落とし穴があります。

例えば、「Hello. How are you?」と歌う場合、
HEL?LO  HOW ARE YOU
と5シラブルなので、おたまじゃくしは
「♪♪♪♪♪」と5個必要になります。

ここまでは問題ありませんね?

次に、CHRISTMASはどうでしょう?

日本語だと、「クリスマス」とひらがな5文字(5シラブル)になり、おたまじゃくしが5個必要になります。

しかし、英語は
CHRIST?MAS

読みは「KRIS?MUS」

と、2シラブルしかありません!!つまりおたまじゃくし2個「♪ ♪」だけなのです!!

最初のおたまじゃくしで、「KRIS」まで歌い、
二つ目で「MUS」を歌います!!

つまり!

日本語の場合、ひらがな1文字は、たいてい「子音1つ+母音1つ」です。
拗音(小さいヤ行)があるときだけ「子音2つ+母音1つ」です。これが最大です。
音符1つに対して音素3つが最大です。

「っ」の時なんて、「子音一つ」だけです。これでおたまじゃくしをひとつ使うわけです!

それに対して!!
英語等の歌は、おたまじゃくしひとつに対して、母音1つと、子音がめちゃめちゃたくさんついてるときがあります!

KRISは、子音が3つあります。これをおたまじゃくし1つで歌わなくてはいけません!

STRENGTHSなんてどうでしょう!!
母音E1つに、子音が7個もついてるわけです!
これをおたまじゃくし1つに入れなくてはいけません!!


例えば、日本語で「あったかい」とでも歌うと音符5個。

同じ音符5個でも、英語では「great strength, not weakness」とでも歌えるわけです!
GREAT STRENGTH NOT WEAK?NESS
5シラブルです!
たったおたまじゃくし5個!

もうめちゃめちゃ忙しいです!!

これをカタカナで書いたら「グレートストレングス ノットウィークネス」とでもなり、
「グレートストレングス」だけで10文字
「ノットウィークネス」だけで8文字(小さい「ぃ」とかは音符一つにカウントしない)

英語で音符5個ですむところを、日本語は音符18個も必要なわけです!!
おどろきです!

同じ意味で、「偉大な力、弱さじゃない」とでも歌うと、13文字、よっておたまじゃくし13個必要です!

だから、日本語の歌は遅いので、発音は超簡単です!

発音が簡単な反面、音符がたくさんひつようなため、非効率的です。笑

歌編はまだ続きます。


今日のおさらい、

外国語の歌は

1シラブルにつき音符一つ。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 5:28 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1455





 

blog title シラブル復習 

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 シラブル復習 

おそらく、シラブルのことは、これまでのでだいぶ分かっていただいたと思います。

たとえば
「Microsoft Internet Explorer provided by...」
この文章の中には何シラブルあるでしょう?

MI?CRO?SOFT で3シラブル

IN?TER?NET で3シラブル

EX?PLOR?ER で3シラブル

PRO?VI?DED で3シラブル

BY で1シラブル

全部で13シラブルです!!


「Movable Type Publishing Program」の中には?

MO?VA?BLE で3シラブル

TYPE で1シラブル

PUB?LISH?ING で3シラブル

PRO?GRAM で2シラブル。

全部で、9シラブルです!


最後に紛らわしい単語。
Straightはどうでしょう?
これは母音は訓読みAだけです。
文字数が多いが、GHはサイレント。
よって1シラブル!!

こういう文字数の多さに惑わされてはいけません!
カタカナ英語にも決してまどわされてはいけません!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:43 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1454





 

blog title 短縮形のシラブル数 September 14, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 短縮形のシラブル数! 

前回のL,M,Nで終わる単語の続編とも言えるでしょう。

では問題です。

DID NOTの短縮形、DIDN’Tは何シラブル?

まずDID NOTは、DIDが1、NOTが1、よって合わせて2シラブルです。問題ありませんね?(途中から読んでいただいた方で、ここが分からない場合は、シラブル編の最初の方をごらんください。)

さて、DIDN’Tの場合、母音はIだけです。

しかし!前回を思い出して下さい。

「L、M、Nで終わる場合(その後に子音がつくこともある)は、そこを1シラブルにカウントする。」

この場合、NTで終わってます。DIDN’Tの最後ののDNTの部分を、子音だけでは発音できないので、間に母音(シュワー「ア」)を入れる。

発音の仕方は、DID?UNT(ディエ ダント)という感じです! 

よって2シラブル!!

※ 実際のネイティヴ発音はglottal stopだが、混乱を防ぐため、異音についてはあえてふれない。


ではISN’Tは?

これもSとNの間にシュワーを入れます。

IZ?UNT(イエ ザント)という感じで、2シラブルです。

では、DOESN’Tは?

DUZ'UNT(ダ ザント)という感じで、2シラブルです。

超簡単!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 6:44 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1421





 

blog title L、M、Nで終わる単語のシラブル数 

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 L、M、Nで終わる単語のシラブル数 

では問題です。

RHYTHM(リズム)な何シラブルでしょう?

RHのHはサイレントです。

この場合Yは母音で、音読みI(イエ)と読みます。

わかりやすくすると、RITHMです。

するとI以外に母音が見当たりません。
じゃあ1シラブル?
と思いますか?残念ながら違います・・・。

よく辞書の発音の解説のところに「音節主音的子音」(←覚えなくていい)とかなんとか書いてまります。頭痛を起こさないでください!

これは単純に、「普通は、母音が1つあると1シラブルになる。だけど、子音のくせに1シラブルになるものがある!」ということです!
鼻音等「聞こえ度」の高い子音が音節主音になる。http://ddxpn.co.uk/89B990DF/w89B990DF.php

これは、音声学的な説明です。しかし私たちの目的は、音声学ではなく英語なので、こんなややこしいことを覚える必要はありません。
私がネイティブから習ったもっと簡単な考え方を伝授します。

例えばRITHMの場合、THとMが連続して出てくると発音できないので、間に母音(音読みU)を入れて、THUMと発音する!!

すなはち、RHYTHMは、実際の発音は

RITH?UMとなり、「リェザム」というわけだ!
よって2シラブル!!
決して、「ズム」ではなく、「ザム」!「ウ」ではなく「ア」を入れる!!

ポイント! L、M、Nで終わる単語は、つづりに母音がなくても、間に母音を入れて1シラブルにカウントする!

では、PRISMは何シラブルでしょう?

これも、つづりでは母音は1つしかないけど、SとM(ただしこのSはZと読む)の間に母音を入れなければいけない。

よって、PRIZ?UM(プリェザム)となり、2シラブル。

決して「ズム」ではなく「ザム」。「ウ」ではなく「ア」を入れる。

APPLEは何シラブルでしょう?

最後のEはサイレントなのでカウントしません。

そうすると、母音はAだけ?1シラブル?

いえ、これはLで終わっています。よって、AP?PLEと分かれて2シラブルになります。

今日のおさらい、

L,M,Nで終わってる単語は

つづりに母音が無くても、

(音韻上)その手前に母音を入れて

1シラブルにカウントする!


glossary

いちおう補足をすると、音声学的には、L,M,Nで終わる場合は、SYLLABIC CONSONANTとなることが多いです。
しかし、音韻的には母音が入っています。日本人学習者がまず最初に理解すべきは、ネイティブでさえ知らない実際の細かい音の違いではなく、基本的な音韻なので、そこを強調しました。


投稿者: 野北 明嗣 日時: 6:03 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1420





 

blog title 過去形のEDのシラブル数 September 11, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????
このブログの目的

 日本人は、「発音」というと「音」を「自分の口で作る」ことにばかり気をとられてしまいがちですが、私たちが小学校の頃「50音表」を習ったおかげで「日本語の発音の構造やルール」を「理解している」のと同じように、「英語の発音の構造やルール」を「理解する」ことを忘れてしまっているのが、日本人の最大の弱点です。
 LとRの練習よりも、もっと重要なことがやまほどあるのです。そして日本人にとっつきづらいのは、子音よりもむしろ「母音」なんです。
 このブログの目玉「母音一覧表」http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_53.htmlです。忙しい方は、ここだけでも読んで下さい。これだけでも、発音を100億分の1の労力で習得できると約束します。

??????????????????????????????????????????

 過去形のEDの場合のシラブル数。 

過去形のEDにも、T、D、そしてIDと3通りの読み方があります。
基本は前回の複数形などのSと同じです。

では問題です。

PICKは1シラブル。ではPICKEDは何シラブル?

PICKEDの読みはPIKT。母音は1つ。よって1シラブル。

PLAYは1シラブル。ではPLAYEDは?

読みはPLAYD。母音は1つだから、やはり1シラブル。

WANTは1シラブル。ではWANTEDは?

Wの後のAは音読みOだから、読みはWONT。
そして、注意。

発音がT、Dで終わる動詞の場合、EDの読みは「ID」になる。

よって、WANTEDは、「WONTID」と読む。

母音が二つあるから、「WONT?ID」と2シラブル!!

今日のおさらい、

過去形EDは、

「ID」と読む場合は、

1シラブル増える。

otherwise増えない。


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 6:07 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1388





 

blog title 複数形や3人称のSがついた場合のシラブル数 

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????
このブログの目的

 日本人は、「発音」というと「音」を「自分の口で作る」ことにばかり気をとられてしまいがちですが、私たちが小学校の頃「50音表」を習ったおかげで「日本語の発音の構造やルール」を「理解している」のと同じように、「英語の発音の構造やルール」を「理解する」ことを忘れてしまっているのが、日本人の最大の弱点です。
 LとRの練習よりも、もっと重要なことがやまほどあるのです。そして日本人にとっつきづらいのは、子音よりもむしろ「母音」なんです。
 このブログの目玉「母音一覧表」http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_53.htmlです。忙しい方は、ここだけでも読んで下さい。これだけでも、発音を100億分の1の労力で習得できると約束します。

??????????????????????????????????????????

複数形や3人称のSがついた場合のシラブル数  

複数形のSの発音は、単語によって、S,Z,IZがあります。

では、問題です。

PENは1シラブル。では複数形PENSは何シラブル?

発音はpenzです。母音はあくまで1つしかないので、1シラブルのままです。

BOOKは1シラブル。では複数形BOOKSは何シラブル?

これも、同じく母音がひとつなので、1シラブルのままです。

BOXは1シラブル。では複数形BOXESは?

さて、これは注意が必要です。

複数形のSをつけるとき、その名詞の最後の音がS,Z,SH,ZH,CH,Jの場合、このSは「IZ」と読むというルールがあります。

BOXの読み方は「BOKS」。最後がSで終わっています。
よって、BOXESの読み方は「BOKSIZ」です。

母音が二つあるのがわかりますか?

よって、BOKS?IZとなるので、2シラブルです!

同じく動詞の3人称のSの時も同じです。

LIKEは1シラブル。ではLIKESは?

これは母音がひとつなので1シラブルです。(Iは二重母音だから「アイ」で1シラブル。二重母音についてはこちらを参照。http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/08/post_66.html

PLAYは1シラブル。ではPLAYSは?

読み方はPLAYZ。これも母音が音読みA1つだけだから、1シラブル。(Aは「EI」で1シラブル)

WASHは1シラブル。ではWASHESは?

ちなみにこのAは音読みOの読みなので、読みは「WOSH」になります。
最後がSHなので、WASHESのESの読みは「IZ」。

母音が二つあります。よって「WOSH?IZ」となり、2シラブル!

WATCHは1シラブル。ではWATCHESは?

このTはサイレントなので、読みは「WOCH」。同じくWの後のAは音読みO。
最後がCHで終わってるので、WATCHESのESの読みは「IZ」。

よって「WOCH?IZ」となり、やはり2シラブル!!

今日のおさらい、

複数形や3人称のSは、

IZと読む場合は、

1シラブル増える!

otherwise増えない!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 5:46 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1387





 

blog title 二重母音の復習 August 31, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブルのトップ →シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 二重母音復習 

やはり日本人にどうしてもとっつきにくいであろう、二重母音をもう一度復習しましょう!

「二重母音」が何かについてはこちら→「二重母音」とは一体?

全ての母音については → 一目瞭然!アメリカ英語の母音一覧表


訓読み A,E,I,O,Uの中で、二重母音はどれでしょう??

答えは最後に。

音読み、A,E,I,O,Uの中で、二重母音はどれでしょう?

答えは最後に

二文字の母音、AW,OW,OY,OO,OOの中で、二重母音はどれでしょう?











では答えです。

まず訓読みは、「えい」と「あい」と「おう」です。
すなはち、A,I,Oです。
これらは二つの音でできてる母音だけど、1シラブルとカウントします。

※訓読みE「イー」、U「ウー」を二重母音とすることもある。

音読みは、基本的に二重母音は無いです。
※A(えあ)を二重母音という説もあるそうですが、メジャーではないようです。

二文字の母音は、AWは音読みO(アー)と同じなので違う。
OOの片方は訓読みU(ウー)と同じなので違う。
※「ウー」を二重母音とすることもある。


のこり3つのうち、OWとOYがそうです。「あう」と「おい」。
これは、文字が二文字使われているので、日本人にはよけいまぎらわしいですが、あくまで1シラブルです。

これ以外の母音の組み合わせ(例えば、UIとかEAとか)が出てきたら、2シラブルです。

今日のおさらい、

訓読みA,I,O

二文字のOW,OY

これらは二重母音だが

あくまで1シラブル!!

投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:39 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1453





 

blog title もうすこし二重母音の練習 August 30, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

このブログの目的

 日本人は、「発音」というと「音」を「自分の口で作る」ことにばかり気をとられてしまいがちですが、私たちが小学校の頃「50音表」を習ったおかげで「日本語の発音の構造やルール」を「理解している」のと同じように、「英語の発音の構造やルール」を「理解する」ことを忘れてしまっているのが、日本人の最大の弱点です。
 LとRの練習よりも、もっと重要なことがやまほどあるのです。そして日本人にとっつきづらいのは、子音よりもむしろ「母音」なんです。
 このブログの目玉「母音一覧表」http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_53.htmlです。忙しい方は、ここだけでも読んで下さい。これだけでも、発音を100億分の1の労力で習得できると約束します。

??????????????????????????????????????????

 もう少し二重母音の練習 


では問題です。

mainは何シラブルでしょう?

Iは読まずAだけ訓読み。Aは二重母音だから1シラブル。よってmainは1シラブル。

mindはどうでしょう?

Iはこの場合訓読み。Iは二重母音だから1シラブル。よってmindも1シラブル。ndと子音がつながっても、シラブル数は増えない。

boyはどうでしょう?

OYはOIと同じです。OYで一つの母音です。二重母音です。よって、1シラブル。

では、難しいの行きます。

idea(アイディア)は何シラブルでしょう?

1シラブル?そんなばかな笑

2シラブル?フフフ。

まず、最初のI,これは訓読み「アイ」。まずここは1シラブル目。

次、deaで1シラブルと思いますか?eaは二重母音と思いますか?違います!!
eaなどという組み合わせの母音は、リストにありません!

これはeとaで分かれます!

eは訓読み「イ」。aはシュワーだから「ア」

よって、i-de-aと分かれて、3シラブルです!

ちなみに日本語で「アイディア」というと、a-i-di-aとわかれて4シラブル。


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 2:31 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1302





 

blog title どれが二重母音? August 29, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 どれが二重母音? 

日本語の母音はシンプルに整頓されていて、「あいうえお」も5個しかない。これ以外は使わない。(その代わり「長い」「短い」の区別がある)

英語は、ちょっと構成が日本語より複雑だけど「音読み5個」「訓読み5個」「二文字のやつ5個」計15個。これ以外は使わない。

これがいつでもどこでも大前提!!それをふまえておけば、二重母音の理解もたやすい!!

では問題です。

hay(牛とかが食べる草)は何シラブル?

ay(この場合はYは母音と考え)のように母音が二つ続いたら一つ目だけ訓読みで読むので、「エイ」。

しかし、訓読みA「エイ」は二重母音!よって「ひとつの母音」と考える!

よって1シラブル!!

もし日本語で「ヘイ」と言ったばあい、日本語に二重母音システムはないので、「he?i」と二つの母音をくっつけただけになり、2シラブル!!


hope(望む)は何シラブル?

最後のEは読まない。訓読みOは「おう」。しかし、これでひとつの母音、二重母音なので、1シラブル!!

ちなみに日本語で「ホウプ」と言ったら、「オウ」が2シラブルになるばかりでなく、最後に余計な母音「う」をつけるため、「ho?u?pu」と3シラブルになる!!


では、ちょっとひっかかりやすくなるやつに移ります。

house(家)は何シラブル?

ここで超大事になってくるのが、母音表です!「2文字のやつが5個」!

今まで何度もやったように、2文字のやつは、「au、ou、oi、oo、oo」です。
「2文字でひとつの母音です」

houseの場合、最後のEはサイレント。
問題はOUですが、OUはこれでひとつの母音!
音は「アウ」だけど、2重母音なだけで、あくまでひとつ!

よってhouseは1シラブル!!

ちなみに日本語で「ハウス」というと、「HA?U?SU」と3シラブル!

oil(油)は何シラブル?

これも「二文字の母音リスト」のある「OI」です。OIでひとつの母音。「オイ」だけど、これは二重母音なだけ。よって1シラブル!

ちなみに日本語で「オイル」というと、「o?i?ru」と3シラブル。

では、最後に難しいの行きます。

ruin(破壊する)は何シラブル?

「上の例みたいに、どうせ1シラブルなんだろ?」と思いますか?
でもちょっと待って下さい。
「二文字母音リスト」に「UI」という母音ははたしてあるでしょうか?

ありませんね?「UI」などという二重母音は英語には存在しません。

これは、「ru?in」と分かれるのです。日本語の「る-い」と同じように、2つの母音が続いただけにすぎません。
よって「ruin」は2シラブルです!!


どれが二重母音か見極めるには、母音リストにあるものは「二重母音」!リストにない組み合わせの母音は、二つの母音がならんだだけ。
超シンプル!リストさえ覚えてしまえば楽勝です!

今日のおさらい、

リストにある組み合わせは

二つの音に聞こえても

「二重母音(1シラブル)」。

リストに無い組み合わせがでてきたら、

「二つの母音(2シラブル)」。

次回もう少し練習しましょう!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 6:22 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1297





 

blog title 「二重母音」って一体何? August 26, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(トップページ)
????????????????????????????????
シラブルのトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????


このブログの目的

 日本人は、「発音」というと「音」を「自分の口で作る」ことにばかり気をとられてしまいがちですが、私たちが小学校の頃「50音表」を習ったおかげで「日本語の発音の構造やルール」を「理解している」のと同じように、「英語の発音の構造やルール」を「理解する」ことを忘れてしまっているのが、日本人の最大の弱点です。
 LとRの練習よりも、もっと重要なことがやまほどあるのです。そして日本人にとっつきづらいのは、子音よりもむしろ「母音」なんです。
 このブログの目玉「母音一覧表」http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_53.htmlです。忙しい方は、ここだけでも読んで下さい。これだけでも、発音を100億分の1の労力で習得できると約束します。

??????????????????????????????????????????

 「二重母音(diphthong)」とは一体何? 


ネイティブさえあんまり使わない専門用語を、外国人のうちらが覚える必要は無いけど、「日本語の呪い」を解くために、「二重母音(diphthong)」とは何か、というのだけは知っておいてください。

では問題です。日本語の「愛」と、英語の「I」。決定的に違うのはどこでしょう?

注意!!日本語に「二重母音」という発想は基本的にありません!

日本語の「愛」は、「あ」と「い」が連続して現れただけ。「2つの母音」なんです。(「連母音」といいます。)だから2シラブル

しかし!!!英語の「I」は、「あい」と二つの音っぽく聞こえるが、これはあくまで一つの母音とカウントされます。だから、これで1シラブル!
英語は「あ、い」と分けてはいけない。

日本語の「はい」と英語の「hi」!

日本語は「ha、i」と2シラブル。

英語は「hi」で1シラブル!!

この発想に慣れるまで練習しましょう!!

発音は簡単。「発想に違い」になれるだけの話です。超簡単!

今日のおさらい、

「二重母音」とは、

ふたつの音に聞こえるが、

あくまで1シラブル!

日本語に二重母音は無く、

日本語で二つの母音が続いたら

2シラブル!

いや、言語学者によっては、日本語も二重母音はあると言うが、英語ほど2つの母音と二重母音の違いがはっきりしてない。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 11:09 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1265





 

blog title 日本語の美しさの秘密 August 24, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 開音節の美しき日本語 

日本語の発音が美しいと言われる理由のひとつに、「最後が母音で終わること」があげられるそうです!

日本語は、ひらがな1文字が、基本は「子音1つ+母音1つ」です。たとえば「か(ka)」「さ(sa」

「あいうえお(aiueo)」は、「子音なし+母音1つ」

「拗音」だと、「子音2つ+母音1つ」たとえば「きゃ(kya)」「みょ(myo)」

いずれにしろ、最後は母音です!!
日本語のシラブルの基本の構成はこれです!

ところが!!
英語なり韓国語なりドイツ語なりいろんな言葉は、子音で終わることもあるのだ!

では問題です。BUS(バス)は何シラブルでしょう?

カタカナだと「バ、ス(BA、SU)」と2シラブルだ!

しかし!英語のつづりを見て見よう!
BUS!

母音は「U」1つだけだ!

子音+母音」で1シラブルの日本語に対して、
英語なりその他の言語は「子音+母音+子音」で1シラブル!これで1セットなのだ!!

日本人は、外国語を学ぶとき、特に要注意。

母音は必ず必要だが、最初の最後の子音は、あってもなくてもいい。

しかし、Sとか、子音ひとつだけでは、シラブルは作れない!日本語と同じ。

but、cut、bed、bag、this、that、これら子音で終わってるが、全て1シラブル!

in、an、it、on、off、odd、add、これらも全て1シラブル!

a、the、be、he、she、これらももちろん1シラブル!

from、stop、speak、please、これらL,R,S Blendを含む単語も、もちろん1シラブル。

今日のおさらい、

英語等は、

シラブルが子音で終わることも

ある。

日本語は母音で終わることが多い。


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:57 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1255





 

blog title 子音がいっぱいある単語 August 20, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

子音がいっぱいある単語のシラブル数  


では問題です。
BOXは何シラブル?

もっと読みどおりにつづると、BOKSです。
KSと子音が二つつづいているけど、これはシラブル数に影響はありません。
よって、母音はOひとつだから、1シラブルです。

TESTは何シラブル?

STに母音はないので、これも1シラブル。

ではTWISTは何シラブル?

最初のTWは、小さいワ行みたいなもんです。よって、文字数は多いけど、結局母音は1つしかないので、1シラブル

日本語にすると、「ツイスト」となります。
(テニスの王子様の「ツイストサーブ」)

「ツ、イ、ス、ト」、つまり「tsu?i?su?to」と4シラブルになってしまいます。

TWISTは1に対し、「ツイスト」は4。増えすぎ笑

STRENGTHSは何シラブル?

子音がs,t,r,n,g,th,sと超たくさんあります。
しかし!母音はEひとつ。よって1シラブル!

CHRISTMASは何シラブル?

シンプルに読みどおりにつづると、「krismus」。
母音はIとUだけです。
よって「kris ? mus」となるので、2シラブル

「ku?ri?su?ma?su」と5シラブルにしてはいけません笑

STAYは何シラブル?

STはS?Blendです。AYと書いて「訓読みA」の読み方。よって「エイ」。「訓読みA」は二重母音(前回、前々、前々々回のブログ参照)なので、1シラブル。よってSTAYは1シラブル

最後に、KOREA(韓国)な何シラブル?

これは母音が3つ、KO?RE?Aと分かれるので、3シラブル!
カタナカで「コリア」と書いても同じ3シラブル!

ちなみにEAは決して二重母音ではなく、2つの母音がくっついただけ。

今日のおさらい、

子音の数の多さや、

カタカナ英語に惑わされては

いけない!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 11:44 AM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1378





 

blog title 子音結合などにまどわされてはいけない! August 19, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 子音結合などにまどわされてはいけない! 

子音結合や、2文字で1つの音を作るものにまどわされてはいけない

日本語で「キャ(kya)」とか「ミョ(myo)」とかが、1シラブルだということはわかりましたか?

では、今度は英語の話です。

SPA(エステ)は、何シラブルでしょう?

もう日本語の拗音(小さいャュョ)とかと同じ考えです!

英語にはS?Blendがあります!

spaのspはそれで、まさに「キャ(kya)」の「ky」の部分と同じです。

子音が2つあっても、シラブル数に影響はありません。母音はあくまでひとつだからです。

よってspaは1シラブル!

ちなみにこのaは、音読みOと同じ読み方。アー。

問題2、DRAW(描く)は何シラブルでしょう?

これも同じ!DRは、R?Blendです。

日本語的に言えば「小さいらりるれろ」とでも言えましょうか。日本語の「小さいゃゅょ」は、英語的に言えばY?Blendsとでもなりましょう。

AWは、母音編でやったとおり、Oの訓読みと同じ読み方で、これは2文字で1つの音です。よって、音はあくまで1つ。アー。spaのaと同じ読み方。

よってdrawも1シラブル!!

問題3、CHEW(噛む)は何シラブル?

CHは二文字だけど、AWと同じく1つの音を作ります。CHはチャ行です。

EWは、実際の読みはOOです。ウです。読みはchooです。

OOも、母音編でやったとおり、2文字でひとつの音を作ります。

よって、chewも1シラブル!

今日のおさらい、

Consonant Blendsや、

2文字でひとつの音を作るものに

惑わされてはいけない。

基本は、母音がひとつなら

1シラブル!

日本語の「ゃゅょ」の時と同じ!


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:39 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1224





 

blog title シラブルの秘密2 August 17, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the
INTRODUCTION・もくじ
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている

????????????????????????????????
シラブル編のトップ → シラブルとは一体?
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 シラブルの秘密2 

シラブルの基本2
小さい「ゃゅょ」は1シラブルとカウントしない。

では問題です。「脈(みゃく、myaku)」は何シラブルでしょう?

ひらがなは3文字ですが、「みゃ」は1シラブルとカウントします!小さいのは、1シラブルにはカウントされません。
よって「みゃく」は、2シラブル!!

次の問題。「客(きゃく、kyaku)」は何シラブル?同じく、「きゃ」で1シラブル。よって「きゃく」は2シラブル。

さらに問題。「ぴょこぴょこ(ぴょこぴょこ)」は何シラブル?
「ぴょ」で1シラブル。よって「ぴょこぴょこ」は、4シラブル!!


もうお気づきの方もいるかもしれません。ローマ字で書くとわかりやすいんです。
「mya」は、母音が1つしかないんです!!
1シラブルにつき、基本的に母音が1つ必要!しかし、子音は複数あってもシラブル数には関係ない!!

基本的には、「シラブル数=母音の数」と思って下さい!!

今日のおさらい、

基本は、

シラブル数=母音の数。

子音の数はシラブル数に

基本的に影響しない。


glossary


人<br />
気blogランキングへ


投稿者: 野北 明嗣 日時: 8:44 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1210





 

blog title シラブルとは一体??超重要!! August 15, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(トップページ)
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 「シラブルとはいったいなんだ?!」 


シラブル トップページ


   ???シラブル編もくじ???

●「二重母音」って一体何?

●終わりにSやEDのついた単語のシラブル数

●L、M、Nで終わる単語のシラブル数

●短縮形のシラブル数

●シラブルの復習テスト

●外国語の歌を100倍楽しむためのシラブル習得 

●日本語、英語、スペイン語のシラブル数を比べると? 

●英語ネイティブはシラブルをいつ覚えるか

●リンキングとは?

●英語のシラブルのテンプレート(やや音声学・音韻論的な話)

●語頭の子音同士の組合せはこれだけ

????????????????????????????????


「シラブル(syllable)」、日本語で言うと「音節」


よく目に耳にするのではないでしょうか?
しかしながら、シラブルとはいったい何なのか、残念ながら、日本では教えてもらう機会がほとんどありません。よって、ほとんどの日本人が理解できないままになっています。


しかし、シラブルを理解すると、英語という言語そのもののフレイバーを味わうことができる!世界が格段に広がる!!
特に英語の歌が好きな方は、もう必須です!英語の歌が数倍楽しくなります!
さらに、今流行の韓国語にしろ、フランス語にしろ、あらゆる言語の習得に役立ちます!!


※日本語では、シラブルの数え方にいくつか定義があり、単純にひらがな1文字を1シラブルという定義と、ひらがな1文字を1モーラという定義がある。 ←覚えなくていい


しかし!シラブルは、実は超簡単!!

そこで、「日本語の呪い」を考慮にいれた上で、シラブルの説明をいたします。
わかりやすく、日本語の単語も使ってシラブルを説明します。


シラブルの基本1

一番わかりやすい考え方としては

「基本的に日本語のひらがな1文字」=「1シラブル」


それだけではないので、つづきもご覧ください!


うちらが、「この言葉はひらがなで何文字」とかいう感覚で、英語圏の人は「この言葉は何シラブル」という風に言います。


では問題です。「Canada」は何シラブルでしょう?

2とか3とかいろいろ意見が出そうですが笑。

答え!まず日本語の場合「かなだ」はひらがな3文字。よって3シラブル

英語も同じ。Ca、na、da、と3つに分けて3シラブル


Americaはどうでしょう?

ひらがなだと、「あめりか」と4文字だから、4シラブル。

英語も同じ。「A、me、ri、ca」と4シラブル。

超簡単!!


しかしシラブルの魅力はこれだけではない!乞うご期待!


人<br />
気blogランキングへ


 


glossary

日本語の音節やモーラの数え方は、ある程度意見が割れていますが、ここでは一般の人に分かりやすいように、金田一春彦著「日本語(上)」(1989)で採用されている方法をとって、拍と音節を同じ意味として使います。ハネル音、ツメル音も1音節とカウントします。


投稿者: 野北 明嗣 日時: 8:48 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1184





 

blog title 子音で終わる英語 August 12, 2006

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)


 母音で終わる日本語/子音で終わる英語 


これは、日本人が何語を発音するにおいても、最大の弱点のひとつです。
しかし、大事なのは、LやRと同じように、「理解」することです!

たとえばhandと日本語的に言うと、「ハンド」。

英語の発音と決定的に違うとこななんでしょう?

もちろんAの読み方が日本語は「ア」、英語は「エア(音読みA)」というのもありますが、もっと決定的に違うとこ!

日本語は「hando

最後に余計な「O」がついているとこです!
「hand」「hando」の違いです!!

それで、よくみんな「ハンド」の代わりに、「ハンドゥ」と言いますが、それも間違い!なぜなら、「handu」と、まだ余計な「U」が付いている!

「hando」でも「handu」でもなく、「hanD」!「D」で終わる!余計なウとかオとかつけない!

これのことを、「日本語は、すべての音をハッキリ発音する」とか、「日本語にこういうあいまいな音はない」と考えている人が多いようですが、実はそれは違います。英語も基本的にハッキリ発音します。特に最後の子音は基本的にハッキリ発音しないといけません。(次に似てる子音とかが来てリンキングする場合を除く)
日本語は母音で終わるので、その母音を基本的にハッキリ発音する。英語は子音で終わることもあるので、その子音をハッキリ発音する。ただ母音をつけてないだけの話。


それから、よく日本人は、考えると、「ハンドーーーー・・・」とか「ハンドゥーーーーー・・・」と、うっかり癖で最後に余計なウとかオとかを付けて、それをのばしてしまいがちです。

その癖をなおすには、

1、 まず「つづりを見る」

2、 そのつづりの中で「一番最後の母音」はどれかを見る。(サイレントEなど発音されないものは無視)

3、 伸ばすなら、その最後の母音を伸ばす。

たとえばhandは、最後の母音はA(ってゆーかこの言葉にはAしか母音がない)
だから、このAをのばして「ハーーン
」というふうに言う。


「子音で終わらせるのは日本人には難しい」と思いますか?

いえ、実は簡単です!

例えば「pass」とでも言ってみてください。

もちろん「passu」ではなく「pass」!最後のUはない。

しかし!日本語で「何々です」と言ってみてください!
「desu」の最後の「U」はしばしば無声化して、まるで「des」のようになるではないか!
日本語も子音で終わることができる!!

まずはこれで慣れていきましょう!!

今日のおさらい、

最後に余計な

ウとかオとかつけるのは

もう辞めよう


正確には、「です」の最後に無声音のウが入ってしまっているが、まずはここから慣れていくことが大事です。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:41 PM |
| トラックバック (1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/1163

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 子音で終わる英語:

» ホ・ホ・ホ、ホタルじゃないんだから from 英会話らばっ(ワンポイント編)
今日も発音について。 疑問文を投げかけるときによく使う「何」というこの単語。 "What" 発音記号を見るとどれ... [詳しくはこちら]





 


検索



最近のエントリー
日本語は「本」をho、nと区切るが、英語は強いて言えばh、onと区切る
英語の歌を聞き取るコツは、ズバリ「シラブル(音節)」を理解すること
英語では、音符1つに1音節なのに、ここでは音符複数に1音節?
英語の歌は1音節(シラブル)1音符ですが、速いテンポでも歌えるのか
英語の歌で、ネイティブは極力子音終わりのシラブルを作るように習う
リンキング#3 t、d、s、z + y のリンキング
リンキングとは?#2 リンキング全般
リンキングとは?
英語音韻論入門編 シラブル まとめ
韻を踏む(rhyme ライム)とはどういうこと?

アーカイブ
January 2020
February 2015
November 2014
October 2014
August 2014
July 2014
June 2014
May 2014
April 2014
December 2011
March 2011
February 2011
January 2011
September 2010
August 2010
July 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
January 2006

テーマ
1. はじめに
2. 日本語の発音 vs. 英語の発音
3. シラブルとは一体?
4. 母音にまつわる話
5. 子音にまつわる話
6. 発音記号の知られざる落とし穴
7. Diary

最近のコメント
日本語は「本」をho、nと区切るが、英語は強いて言えばh、onと区切る
 └ millen (06/25)
 └ 管理人 (07/16)
 └ みかん (07/07)
 └ 管理人 (07/09)
 └ みかん (07/10)
英語の歌を聞き取るコツは、ズバリ「シラブル(音節)」を理解すること
英語では、音符1つに1音節なのに、ここでは音符複数に1音節?
英語の歌は1音節(シラブル)1音符ですが、速いテンポでも歌えるのか
英語の歌で、ネイティブは極力子音終わりのシラブルを作るように習う
リンキング#3 t、d、s、z + y のリンキング
 └ 管理人 (04/29)
 └ 小山 (05/05)
 └ 管理人 (05/11)
 └ ETCマンツーマン英会話 (09/04)
 └ 管理人 (10/01)
リンキングとは?#2 リンキング全般
リンキングとは?
英語音韻論入門編 シラブル まとめ
韻を踏む(rhyme ライム)とはどういうこと?
 └ 小山 (10/13)
 └ 管理人 (10/17)
音韻論入門その18 オンセット ニュークリアス コーダ ライムとは?
音読みA、E、I、OOの後は必ず子音
その16 他の子音+L、M、Nで終わる場合
 └ 管理人 (10/02)
 └ すてきち (10/05)
 └ 管理人 (10/09)
 └ 小山 (08/20)
 └ 管理人 (12/02)
その15 ng /ŋ/は語頭に来ない
その14 W、Y、Hは語末に来れない
その13 カタカナ英語の誤り 複数形-s 過去形-ed編
 └ みかん (12/05)
 └ 管理人 (12/14)
その12 過去形edの発音
その11 清音の後に濁音は来れない
 └ トシ (08/02)
 └ 管理人 (08/03)
 └ トシ (08/05)
 └ 管理人 (08/06)
その10 +ストライデントの子音は連続して来れない
 └ 管理人 (08/31)
 └ 小山 (08/31)
 └ 管理人 (09/04)
 └ 小山 (09/04)
 └ 管理人 (09/07)
その9 語末の子音の組み合わせリスト
 └ 秋野桜 (07/26)
 └ 管理人 (07/28)
その8 英語の語末の子音の組み合わせ
その7 TSという組み合わせはないのでは?
 └ Bon Bon (06/28)
 └ 管理人 (07/01)
その6 CH,SH,THは?TSは?
その5 knife wrong psychoのk,w,pの続き
その4 knife wrong psychoのk,w,p
 └ アメリカ留学 (05/09)
シラブルのテンプレート3 語頭の子音の組合わせ
 └ 管理人 (06/02)
 └ KG (04/04)
 └ 管理人 (04/06)
 └ KG (04/18)
 └ 管理人 (04/21)
シラブルのテンプレート2 聞こえ度
英語のシラブルのテンプレート(型)
英語、スペイン語、日本語のシラブル数を比べよう!
スペイン語のシラブルを学んで、スペイン語の歌を100倍楽しもう!
韓国語の歌を楽しむ 続き
韓国語の歌を歌う時も、シラブルに注意!
韻を踏んで 英語の歌を100倍楽しもう!
英語の歌を100倍楽しむ その3
外国語の歌を100倍楽しむ方法 続き
外国語の歌を100倍楽しむためのシラブル習得!
 └ おはいおー (12/24)
 └ 管理人 (12/25)
シラブル復習
短縮形のシラブル数
L、M、Nで終わる単語のシラブル数
 └ nobuhiro (07/31)
 └ 管理人 (09/02)
過去形のEDのシラブル数
複数形や3人称のSがついた場合のシラブル数
二重母音の復習
もうすこし二重母音の練習
どれが二重母音?
 └ ゆみ (11/17)
 └ 管理人 (12/02)
「二重母音」って一体何?
 └ Sam Sato (01/13)
 └ 管理人 (01/14)
日本語の美しさの秘密
子音がいっぱいある単語
 └ 旅人 (10/24)
 └ 管理人 (11/07)
子音結合などにまどわされてはいけない!
シラブルの秘密2
シラブルとは一体??超重要!!
 └ Kaz (09/05)
 └ Ko (10/29)
 └ 管理人 (12/02)
 └ Ko (12/11)
 └ 管理人 (12/13)
子音で終わる英語

最近のトラックバック

ブックマーク
フォニックスの全て
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ