英会話独学術:フォニックス〜英語は発音より読み方を正しく! 英会話独学術:フォニックス〜英語は発音より読み方を正しく!
英会話独学術:フォニックス〜英語は発音より読み方を正しく! more


« その9 語末の子音の組み合わせリスト | メイン | その10 +ストライデントの子音は連続して来れない »
blog title 一目瞭然!フォニックス42音と発音記号の対応表! July 25, 2008

一目瞭然!
フォニックス42音と発音記号の対応表!

ご訪問ありがとうございます。

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(英語は発音より読み方・もくじ)
????????????????????????????????
各記号の恐怖一覧表 / 発音記号の恐怖トップ
????????????????????????????????

 せっかくフォニックスで英語の全ての子音と母音が読めるようになっても、英和辞典で発音記号が使われている以上、やはり発音記号を多少知らなくてはいけないのが現状です。実は、私のブログを読んでいただいている方が、見やすい対応表を作ってくれたので、こちらで紹介します。是非、辞書の発音記号を読む時に活用して下さい。

→ ★ フォニックス42音表 ★


※フォニックスの読み方がわからない方は

→ 母音一覧表
→ 子音一覧表

英語発音用 発音記号3.bmp

ただし、このサイトでも再三説明している通り、英和辞典の発音記号は非常に読みにくく、上の対応表には載っていない記号も、辞書には出てきます。


というのも、英和辞典の発音記号では、日本語で例えるなら、「赤」の「あ」と、「飴」の「あ」は、日本人の頭では同じだけど、実際の発音は微妙に違うので、違う記号を使いますが、このようなネイティブでさえ知らない微妙な変化(異音)まで書かれているのです。さらには、一部の方言でしか使われていない音も、書かれています。




なので、発音記号の数は、フォニックスの42音よりも当然多くなります。


一方で、辞書によっては、記号の数を減らすため、例えば「あ」と「お」に同じ記号を使い、どっちなのかは音韻的なコンテクストから推測しないといけない、などという、音韻論の知識まで要求してくるむちゃくちゃな発音記号があります。




なので、発音記号とフォニックス42音の、1対1の対応というのは、不可能というのが現状です。

→ 英和辞典の発音記号はこんなに紛らわしい


もし読み方のわからない記号があれば、気軽にご質問ください。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:39 PM |
| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/4955





コメント

気になっていたもので、
僕のPCではフォニックス42音表を開いて見ることができません。
もしこれが、僕がコメントした母音の相関関係図とほとんど同じものであるのなら、僕のコメントは削除してください。



いえ、これはまた別な目的で作っていただいたものなので、大丈夫です。
pdfのファイルなんですが。



はじめまして。
こんにちは。

いつも興味深く拝見させて頂いております。

さて、今日は質問なのですが、アクセントのない母音は基本、全て短母音『u』。人により単語により短母音『i』というルールだったと思いますが、この短母音『u』を読んだり読まなかったりすることが発音記号の表記上はあるようなのですが、発音記号の落とし穴でしょうか?

例えば、『student』

自分の使っている参考書、辞書、ウェブ上の辞書などの多くで、『st(j)ú:dnt』となっています。『u』をユーかウーかは置いといて、これだと、『ストゥユードゥント』みたいになります。studentの『e』を発音するように表記している辞書などは私の調べた限り少数のようです。

次に、dentつながりで、

『accident』では、手元の同じ辞書や参考書でもちゃんと発音するようになっています。たまに『æ'ksəd(ə)nt』で、発音してもしなくてもよいようになっているものも見つけました。

これらは発音しなければ聞こえ度の原則に反することにもなると思うので、発音されていますよね?

また、服のボタン。『button』という単語についても、多くで『bʌ'tn』となっていて、たまに『bʌ'tən』となっています。

また、『original』という単語がありますが、これに関してはもう少し複雑です。

あるウェブ辞書では、『ərídʒənl』と、最後のaを発音しないというようになっていますが、手元の辞書では『ərídʒ(ə)nəl』となっていて、最後のaは発音するけども、2番目のiを音読み『u』で発音するか、しなくても可になっています。これらは音節主音的子音で終わっていますが・・・関係ないか。

このような例は無数にあると思うのですが、発音記号は無視してアクセントのない母音は全て音読みの『u』もしくは『i』で発音するで間違いないでしょうか?

お忙しいところ拙い長文でお気を煩わせとても恐縮です。不勉強なものでグッドクエスチョンではないかも知れませんが、重大なテーマだと思われれば取り上げて頂ければ幸いです。



ドラちゃんさん、

コメントありがとうございます。1年以上も前にコメントをいただいたのに、ブログをほったらかしにしていて、コメントに気付かず、すみませんでした。

記事にさせていただいたので、是非こちらを読んでいただけたらと思います。

http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2014/04/studente.html



コメントを書く / Post a Comment

名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
 
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 


検索



最近のエントリー
フォニックス?あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている
英語のストレスは、歌の歌詞にはどう影響しますか?
アクセント≠高低がどうも飲み込めない
英語のbabyの発音は「ベイベー」ではなく「ベイベイ」
日本の英語教育の発音指導は、もう改善できない?
日本語のラ行音について
発音記号/a:/と/逆c:/、そして/a:r/と/逆c:r/の読み方に混乱しています。
Q:発音に関して、pork=park, form=farmですか? A:いいえ、違います。
combustibleが「カンバスタボー」になるのはなぜ?
cit-yと区切って発音しても、ci-tyでも、つなげれば同じ?

アーカイブ
January 2020
May 2014
April 2014
December 2011
March 2011
February 2011
January 2011
September 2010
August 2010
July 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
January 2006

テーマ
1. はじめに
2. 日本語の発音 vs. 英語の発音
3. シラブルとは一体?
4. 母音にまつわる話
5. 子音にまつわる話
6. 発音記号の知られざる落とし穴
7. Diary

最近のコメント
18と80のよくある間違った発音の区別のしかた
 └ きょうのらん (05/04)
 └ 管理人 (05/05)
 └ きょうのらん (05/05)
 └ 管理人 (05/07)
 └ きょうのらん (05/07)
ストレスが無い所は、つづりが何でも、音読みUでも音読みIでもいいのか?
 └ トンボ (06/10)
 └ 管理人 (05/04)
あなたの英語は発音が悪いのではなく、読み方を間違えている
 └ つくし (08/03)
 └ Kishi (06/19)
 └ 管理人 (06/20)
 └ まるぼん (06/14)
 └ 管理人 (04/07)
ɔ: ɑ ɑ: の発音を英語ネイティブは区別できない
 └ ゆずき (11/20)
 └ 管理人 (12/02)
 └ レコ (05/05)
 └ 管理人 (04/06)
 └ 管理人 (04/07)
Oの続き(OR)
 └ reco (05/11)
 └ 管理人 (04/07)

最近のトラックバック

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ