私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! 私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog!
私のエイゴタウンブロッグへようこそ! Welcome to my eigoTown Blog! more


« June 2007 | メイン | August 2007 »
blog title 子音が60個70個ある言語、でも実態は? July 20, 2007

悪魔の数字のトリック編 7

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(このブログの目的)
????????????????????????????????
発音記号編のトップ→発音記号の恐怖
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????
悪魔2・5.jpg


子音が60個70個ある言語、でも実態は? 


前回の「ポプラギ」の話はどうでしたか?

さて、金田一春彦「日本語」岩波新書によると、ウビフ語という言葉には、母音が2つ、しかし子音が80種もあるそうです。

 
※日本語を言語学的に学ぶテキストとして売れているこの2冊。日本語の発音に関しては(上)に載ってます。文法に関しては(下)。言語が好きな方には超おすすめです。

日本語や英語は、子音が20やそこらなのに、80なんて数を見たら、日本語話者英語話者は、めまいを起こして倒れてしまいます。

しかし!ここにもどうやら数字のトリックが隠されているようです。

私はウビフ語という言葉は、聞いたことがありませんが、
アフリカの方の言葉で、やはり子音が70弱あるという言語を、実際カナダの言語学者に発音していただいたことがあります。

それはそれは、日本語話者や英語話者にとっては聞きなれない妙な音を色々聞かせていただきました。

しかし!その多くは、「チェッ」という舌打ちのような音と、鼻にかけるような音や、鼻にかけない音を同時に鳴らしたりというようなものでした!

そして、その「チェッ」とか「カッ」とかいう吸着音と、他の音との組み合わせによって、60、70種もの子音ができあがるのだと解説していただきました。

例によって、また組み合わせがでてきました。結局はこれも単音で見たらダブリまくっているというわけです

ちなみに吸着音に関しては、こちらのサイトで音声が聞けます。

http://www.coelang.tufs.ac.jp/ipa/tufs2008.htm

今日のおさらい

子音が70もある言語も、

2つの音を同時に鳴らし、

その組み合わせによって、

それだけの数になる。

単音が70もあるわけではない。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 2:47 AM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3677





blog title COOLで、ためになる韓国語 July 19, 2007

悪魔の数字のトリック編 6?2

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(英語は発音より読み方・トップ)
????????????????????????????????
発音記号編のトップ→発音記号の恐怖
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

COOLで、ためになる韓国語 


前回、韓国語の話をしたので、
今日は、ついさっき、韓国の子供から教えてもらった韓国語の言葉を紹介します。

(ヴァンクーヴァーには、コリアンカネイディアンがたくさんいます。韓国からの留学生もたくさんいます。だから、韓国語を覚える機会はたくさんあるでしょう。)

「ポプラギ」

なんか素敵な言葉ですよね。

中島みゆきの、「君が笑ってくれるなら、僕はあーくにでもなる!」という歌に、「君が涙の時には、僕はポプラの枝になる♪」という歌詞がでてきますね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~mtmamiri/soratokiminoaidani.htm

しかし、意味は、
「服とかセーターの毛玉みたいなの」
です笑

前回話した、日本人ができない2つの母音は出てこないし、母音で終わってるし、4シラブルだし、日本人にとって発音は簡単でしょう。

ただ、僕は、韓国語の「平音」と「濃音」と「激音」の聞き取りがあんまりできないので、完全に正しいかどうかわかりません。

これを間違えるということは、日本語の「清音」と「濁音」を間違えるのと同じようなことです!

勘だと、「ポ」と「プ」が「激音」、「ギ」は「平音」だとおもうんですが。
違ったら教えてください。

今度またその子にあったら聞いておきます。

今日のおさらい

ポプラの木は、

韓国語だと「毛玉」になってしまう

 

投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:02 PM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3672





blog title 韓国語の母音の数は? July 18, 2007

悪魔の数字のトリック編 6

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(英語は発音より読み方・トップ)
????????????????????????????????
発音記号編のトップ→発音記号の恐怖
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????
悪魔2・5.jpg


 韓国語の母音の数は?

日本人1番2番人気の韓国語。文法や単語が日本語に似てるわりに、発音にみんな苦労しますが、本当に韓国語の発音はそんなに複雑なのか?

ある日、バスの中で、日本人留学生らしき人たちがこんな会話をしていました。

「韓国語にはあんなにたくさん母音があるのに、なんで韓国人は英語の発音できないんだろうね?」

「あんなにたくさん」っていうけど、一体彼らは、韓国語にいくつ母音があると想像しているのでしょうか?

韓国語ネイディヴに聞くと、「アー、イアー、オー、イオー、オー、イオー、ウー、イウー・・・」みたいに、結構たくさん答えます。

しかし!!例えば最初のふたつ目の「イアー」みたいな音ですが、これは、英語やタミル語と同じように、「二重母音」なので、単なる「イ」と「ア」の組み合わせです!!(ただし二重母音は1シラブル。)例によってダブりまくってるから、多くなるんです!!
※「シラブル」については、右のカテゴリー欄の「3、シラブルとは一体?」をクリックしてください。

では、単独ではいくつなのか?

こちらの表を見て下さい。

kor_V.gif

Korean Phonologyのサイトより
http://www.english-korean.net/kaeps/index.html

難しいことを考えず、表に発音記号がいくつあるか数えて下さい。

8個ですね?

李 昌圭 著「はじめての韓国語」ナツメ社(2002)の12ページにも、同じような「単母音」の表があって、同じく8個書かれています。

そしてもっと重要なことが、上のサイトに書かれていた!

The distance between two non-high front vowels, /e/ and /ɛ/, is so close that many Koreans may not distinguish them from each other.

e と ɛ は似てるから、多くの韓国人は区別しないだろうということです!!

そこで、実際韓国語ネイディヴ何人かに聞いてみました!この2つを区別するかどうかを。

証言1.僕と同年代、ブサン出身で、カナダ人の奥さんを持つJ君は、間髪を入れずに「その2つは同じだよ。」と答えました!

証言2.日本語をネイティヴ並に話せるB君は、この2つが違うということは知ってるけど、アナウンサーとか以外、ほとんどの人は、発音しわけられず、どう違うのかさえよく知らないとのことです。

証言3以降.ある40歳前後の人たちは、実際発音しわけてくれました。しかし、やはりアナウンサーとかは区別するけど、ほとんどの人はそんなの気にしないとのことです。

そして、私たち外国人が韓国語を勉強する場合は、こんな区別覚える必要ないと!!!

日本語で言う、「がっこう」の「が」と「しょうがっこう」の「が」を、アナウンサーは区別するけど、一般の人はほとんど区別しないのと、同じようなもんなんでしょうかねえ?

結論! e と ɛ は区別しなくていい!!
だから1つ減らして、7個!!

「韓国語には、あんなにたくさん母音があるのに」と、イメージしている人も多いようですが、実際はたった7つ!日本語より2つ多いだけじゃないですか!!

ア、イ、ウ、エ、オとほぼ同じ音プラス、
韓国人の話によると、ほとんどの日本人が発音できず、オで代用してしまうという、アとオの中間くらいの音。「アンニョン」の「ニョ」の母音。そしてやはり日本人ができず、ウで代用してしまうという、口を丸めないウみたいな音。

母音は、この2個だけ練習すればいいのですよ!!

ちなみに、ヨン様のヨは、普通の「ヨ」。

今日のおさらい

韓国語は母音が多いというが、

実は単母音は7個。

日本人が練習が必要なのは

たった2つだけ!!

投稿者: 野北 明嗣 日時: 3:56 PM |
| コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3662





blog title アラビア語の母音は3つ July 13, 2007

悪魔の数字のトリック編 5

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(このブログの目的)
????????????????????????????????
発音記号編のトップ→発音記号の恐怖
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????
悪魔2・5.jpg


アラビア語の母音は3つ 

さて、ちょっと話題がそれていましたが、発音記号の話題に戻します。

アラビア語は、母音が/a i u/の3つしかありません。

小泉保 著「音声学入門」(2002)より

※ただし、長短の区別や2重母音を除きます。

日本語は以前お話ししたとおり、5つ母音があり、そのうちイウエオは英語でそのまま使っても通じるので、英語は母音が多い言語といっても、日本人が練習しないといけないのは、たった5つだけです。(「5つもある」と思うか「たった5つ」と思うかは、学習者の選択です笑 ぜひプラス志向でいきましょう!)→母音は15個というけど実際は?

つまり、アラビア語話者は、英語を学ぶ時、日本人よりもっと多くの母音を練習しないといけない!!

そこで、アラビア語ネイディヴに、聞いてみたんですよ。母音が3つしかないんじゃ、英語は母音が多いから大変でしょう?って。

そしたら、衝撃の答えが返ってきました!!

「そんなことはないよ。英語は「エイ」とか「アイ」とか「オイ」とか、そういう組み合わせが多いだけだから、そんなに難しくないよ。」

どうです?この反応!!!

たった5つしか練習するのがないのに、微妙な違いが聞き取れないだなんだブツブツぼやいて、あげくのはてには、「日本人には無理だ」ってあきらめてしまう日本人が多い中、
もっとよっぽど不利な条件のアラビア語話者は、「難しくない!」と言い切る!!

この姿勢の差が、他の外国人英語学習者と、外国語学習後進国の日本人との差なんだなあと思いました。

さらに、アラビア語の文字は、「右から左」に書くんです。日本語や英語と逆です。
そう、まさに、右から左へ受け流す。左から右へは受け流さない!
(ムーディー勝山「右から左へ受け流すの歌」より)
http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/mAQO_C9RkGU

発音のみならず、書くのも、アラビア語話者は、日本人より不利なんです。

今日のおさらい

母音が3つしかなくても、

英語の母音は難しくないと言い切る

アラビア語話者の魂を

見習おう!!

投稿者: 野北 明嗣 日時: 4:45 PM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3632





blog title 五七五調、係り結びもタミル語 July 2, 2007

悪魔の数字のトリック編 4?3

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(このブログの目的)
????????????????????????????????
発音記号編のトップ→発音記号の恐怖
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????


 五七五調、係り結びもタミル語?


ちょっと「発音記号」というテーマからそれてしまってますが、
ここ3回くらいにわたって、タミル語と日本語が同系という話をしています。

驚くべきことに、あの伝統的な5,7,5のリズム、古文の係り結びタミル語が元なんだそうです!!

五七五は、あの
「日本は 這入口から 桜かな」
等で有名な俳句、
「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くと時ぞ 秋は悲しき」
等の五七五七七の短歌、
「フォニックス どうして日本は 教えない?」
みたいに川柳も作れます。笑

なんと、タミル語最古の、紀元前紀元後の歌を集めた「サンガム」という歌集に、五七五七七の形式があるんだそうです!!

係り結びとは、
古文の、「ぞ、なむ、や、か」の後が、名詞、又は連体形で終わるやつです。
例えば、「声聞く時、秋は悲しき
「悲しき」は、「悲し」の連体形です。

実は、タミル語も、KOLという助詞(これは日本語の「か」にあたる)の後などは、名詞、又は連体形で終わる!!


詳しくは、大野晋氏の、こちらの本参照。

tamil.jpg 

今日のおさらい

川柳を作ったり、

係り結びを使う度に、

南インドを想像しよう。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 8:00 AM |
| コメント (4) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3569





blog title 縄文時代、弥生時代の日本語とタミル語 

悪魔の数字のトリック編 4?2

英会話独学術:フォニックス?英語は発音より読み方を正しく!(メイン)

Thank you for visiting my blog. When you first came here, please go to the INTRODUCTION(このブログの目的)
????????????????????????????????
発音記号編のトップ→発音記号の恐怖
????????????????????????????????
おすすめ関連ブログ・友人ブログ等のリンクはこちら。
????????????????????????????????

 日本語とタミル語の関係


タミル語についてはこちら
タミル語の母音は12個と言うが?

大野晋氏の本に、すごく興味深いことが書かれています。僕の中では、もうマイブームです笑
大野先生の本を要約します。

?縄文時代の日本語

縄文時代は1万年くらい続いたと言います。その時代の日本人は、オーストロネシア語(ハワイ語、インドネシア語等の南の方の言葉)の一種を話していたのではないかと言われます。

というのも、発音体系が日本語と似ているからです。逆にアジア大陸には、日本語に似た発音体系の言語は一つも無いそうです。
これについてはまたお話しします。

しかし、オーストロネシア語は、文法や語彙が全く日本語と違う。

?弥生時代の日本語

約2400年前から、土器の形や生活スタイルが、突然変わります。
これは、南インドの人が、南風にのって船で日本へ来て、米の作り方や鉄器等の技術を教えたからだと言います。弥生土器も、インド直伝じゃないかと、大野氏の本に書いてあります!

文化的に進んだ南インド人の言葉、そう「タミル語」を、当時の日本人も話し始めたのです。

ただし、英語や中国語等の外来語をたくさんパクっても、どうしても日本語的な発音になるのと同じで、発音だけは最初のオーストロネシア語っぽくなってしまった

これが日本語のはじまりだということです。

タミル語は、基本的な文法とかは日本語とほぼ同じらしいので、英語なんかよりよっぽど習得しやすいんじゃないでしょうか。

さらに興味のある方、大野晋先生の本がおすすめです。
さらには、僕と一緒にファンクラブを始めませんか?(笑)

tamil.jpg  tamil2.jpg

入門編として、左上の「日本語はどこからきたのか」がいいでしょう。
僕好みで文字が大きく、漢字が少なく、188ページと薄い。子供向けに書かれたものらしいので、読みやすいです。超おすすめ!日本と似ているタミルの正月とかの写真も載ってます。

上級編として、「日本語はいかにして成立したか」
こちらは字も小さく、406ページなので、やや専門的ですが、タミルの話のみならず、それ以前の話、漢字が取り入れられた頃の話、ひらがな開発の話、等等超詳しくかかれています。

「日本語の起源」(赤いやつ)は、94年版でちょっと古いですが、251ページで、タミル語と日本語とで対応する言葉を300語くらいピックアップしたリストがあります。そもそも僕はこの本がきっかけで大野先生のファンになりました。

しかし、大野先生のタミル語説に反論する研究者もいます。
だからみんなで大野先生を応援しよう!!!!
タミル語バンザーイ!!

↓こちらのサイトにも、「日本語の起源」が詳しく書いてあります。

【日本人】について

ただ、大野先生の説は今のところ賛否両論で、反対意見のサイトもあります。

今日のおさらい

日本語はタミル語と同系。

弥生土器や俳句等、

日本の伝統はタミルの伝統!

賛否両論有りますが、なかなか面白いですね。

投稿者: 野北 明嗣 日時: 7:30 AM |
| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.eigotown.com/mt33/aggiaggi.cgi/3568






検索



最近のエントリー
子音が60個70個ある言語、でも実態は?
COOLで、ためになる韓国語
韓国語の母音の数は?
アラビア語の母音は3つ
五七五調、係り結びもタミル語
縄文時代、弥生時代の日本語とタミル語

アーカイブ
January 2020
June 2014
May 2014
April 2014
December 2011
March 2011
February 2011
January 2011
September 2010
August 2010
July 2009
May 2009
April 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
February 2008
January 2008
December 2007
November 2007
October 2007
September 2007
August 2007
July 2007
June 2007
May 2007
April 2007
March 2007
February 2007
January 2007
December 2006
November 2006
October 2006
September 2006
August 2006
July 2006
January 2006

テーマ
1. はじめに
2. 日本語の発音 vs. 英語の発音
3. シラブルとは一体?
4. 母音にまつわる話
5. 子音にまつわる話
6. 発音記号の知られざる落とし穴
7. Diary

最近のコメント
子音が60個70個ある言語、でも実態は?
COOLで、ためになる韓国語
韓国語の母音の数は?
 └ H-K Kim (09/07)
 └ Akitsugu (09/07)
アラビア語の母音は3つ
五七五調、係り結びもタミル語
 └ mee (07/04)
 └ 管理人 (07/11)
 └ mee (07/11)
 └ 管理人 (07/12)
縄文時代、弥生時代の日本語とタミル語

最近のトラックバック
Google Blog(Google Blog)
聞き取り時間を作る(アルクで英語♪アルク情報)
ホ・ホ・ホ、ホタルじゃないんだから(英会話らばっ(ワンポイント編))

ブックマーク
eigoTown.com
英語タウンポッドキャスト
英語タウンの留学プラザ
こども英語教育エッセイ

人気ブログランキング
ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村

人気blogランキングへ 人気blogランキング

FC2 Blog Ranking FC2ブログランキング


このブログは、ブログランキングに参加しています。 >>ランキングとは?


あなたも英語タウンのブロガーになりませんか?

>> 英語タウンブログトップへ
>> 英語タウントップへ


visitors today
visitors yesterday
To eigoTown blog 英語タウンのトップへ